ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅54日目】(2012/05/30) よくわかる現代漁業


先日は最西端を制覇し、今度は南に向かいますよー ☆^∇゜)

最西端ではチェーンが切れたりと、旅神様が余計な味付けをしてくださいましたけどねw
すんなりと行くよりは幾分楽しかったけどさ。
旅神様はどうやらかなりお茶目な性格してるみたいですね。
今回はどんな波乱があるのかな……(( ;゚Д゚))


五十四日目、スタートです。

DSCF8575.jpg
ゲストハウス「Fiesta」で起床


まずは与那国発のフェリーに乗り込み、一度石垣へ向かいます。
これを逃したら次は三日後なので注意せねばなりません。
ゆったり島暮らししてもいいかな、って思えるぐらいには根がスクスクと育ってきてるんですけどね (;´∞`)ウフフフ…

DSCF8577_s.jpg
集合写真! お世話になりました!

DSCF8580.jpg
石垣とうちゃーく


で、次は波照間行きの高速船に乗り込みます。

DSCF8583.jpg
約一時間の航路です


フェリーみたいに寝っころがれる場所はありません。
それでも、PCを広げられるほど広くないので寝るしかないんですけどねw
(mー_ー)m.。o○ zZZZ

DSCF8586.jpg
波照間島到着!


あっつぃなチクショー!!
心頭滅却で誤魔化すにしても、もう精神力の限界だってばよ。
MPが0に近い。
早い所宿探して没するとします (;´Д`A ```

で、電話してみる……



……

…………アレ?

コール音が鳴らないぞ?

これはあれ?
またもや要らんハプニング?w

別の宿に電話番号変えてみても同じでした。

なんだよぉおおお!
もぉおおおおおお!!www


仕方がないので、集落まで歩いていいって直接宿を訪ねることにしました。
まー二キロ弱しかないので、歩いて行っても大した距離じゃないしね。
大したことねーな旅神さんよぉ!
この程度じゃ俺はたおせねぇぜ!! (;´Д`)ハァハァ


そして集落へ歩いていく途中、車に乗ったおじさんから声をかけられました。

「どこいくの? 乗ってくか?」

救いの手きた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

ちょっと今回はやり方を変えてきたな旅神!
こ、こんなんで籠絡されないんだからね!(^・x・^)

ともかく、おじさんに車に乗っけてもらって集落を目指します。
途中、色々よって案内してもらいました。

DSCF8587.jpg
これは「コート盛」。
昔、沖の船の監視に使われたらしい。
乗ると西表島も見えるよ

DSCF8590.jpg
手前のでっかい電柱が au の電波塔。
その奥が NTT。
右にソフトバンク、ドコモ、ウィルコムもあるらしい


で、なんか話聞いてるとおじさんも民宿の経営者らしい。
素泊まりの値段を聞いてみると \3,000 だという。
じゃあもうそこでいいやーwと宿決定!
そのまま連れてってもらうことになりました。
結果的にラッキー? なのか?w

DSCF8593.jpg
途中でよりみち


おじさんは畑もやっていて、取れた無農薬野菜をお客さんにふるまっているんですと。
農作業をちょっとやって帰るとのことなので、どうせなら、と手伝わせてもらうことにしました!
なんでも体験じゃ! (=゚ω゚=)ワクワク

DSCF8595.jpg
入った畑はオクラ畑だった。
オクラってこんな風に生るんだw

DSCF8599.jpg
謎の物体が車から取り出された


これが何かっていうと、海で沖にぷかぷか浮かんでるブイ。
それを半分にして、さらに穴をあけたものなんです。
どう使うかっていうと……

DSCF8601.jpg
こうする


こうすることで雨が降っても土が流れず、堆肥なども苗のそばだけに入れられて、かつ草刈り機をかけても苗を傷つけずに済むという一石三鳥のアイデアなんだそうで。
ブイは沖から何百個も流れて来るので使いたい放題なんだそうな。
すごいッスねぇ (´・∀・`)ヘーヘーヘー


スコップで苗の周りを掘って、かぶせてという作業を40個ほどやって完了!
いきなり農業体験ができて楽しかった!

DSCF8603.jpg
報酬?
取れたてトマト

DSCF8604.jpg
アーンド島ラッキョウ。
これは今は食べないけどw

DSCF8605.jpg
大量大量


仕事を終えたので後は宿に行くだけか、と思ったらおじさんから予想外の一言が出てきました。

「腹減ったなぁ。さとうきびくう?」

へ? (・ω・)
さとうきびって……あのさとうきびッスか?

私が返事をすると、おじさんは目の前の丈の長い植物群の中に分け入って、鎌で植物を切り倒して持ってきました。

DSCF8609.jpg
お、おお……?


竹みたいな固い外皮の棒。
こ、これがさとうきびか……。
でも食うって何? どうやって食えばいいの?w

戸惑っていると、おじさんはさとうきびにかぶりついて表面の皮をバリバリと歯ではがし始めました。
ああ、そういうワイルドな食い方すんだ……w

習って、私もかぶりついてみましたが、これがまた固い!
歯がちょっと折れそうになるw

「アゴよえーな」

すいませんwww
普段パンとカップ麺しか食ってない結果がコレですwww

DSCF8610.jpg
何とか剥いた (´Д`;)


露出した中身にかぶりついてみると……甘ーい!!
これは甘いですね!
さとうきびってこんな甘いものだったんだw

おじさん達は昔っからおやつ代わりにこうやってさとうきびを食べてたそうです。
こんなんあったら駄菓子屋は商売あがったりだね。
十分これだけでいけるよw


農作業を終えて宿につくと、その後は漁に行くというので、そっちにも連れて行ってもらえることになりました!

DSCF8616.jpg
なぜか地下足袋? を装着w


弟さんの車と合流し、近くの浜へ。

話によると、昔はよくやってたそうなのですがしばらく間があいていて、今日は三十数年ぶりにたまたま漁をためしにやってみよう、という日だったそうなのですw
またもやわけのわからない奇縁を引き当ててしまったようだ (´∀`)

DSCF8624.jpg
網を三つ用意


この網は「さし網」といって、粗い網、細かい網、粗い網の順で、目の違う網が三つ重なってできています。
ここに魚が絡まることで、捕獲することができるのです。

一つ二十メートル程の網をもって、服のまま直接海へ!
沖へ沖へと網を伸ばしていきます。
所々へ石を括り付け、あとは一晩待つだけ! です。

しかし、ここでまたもや運がめぐってきましたw

陸へ戻る途中、網の中ほどで水しぶきが上がっていました。
おじさんと近づいてみると……魚がかかってるwww
ちょ、早いって!
まだ三十分もたってねぇよwww

これにはおじさん達兄弟も完全に予想外だったようで、大笑していました。
しかも引き上げてみると、これが中々でかかったwww

DSCF8634.jpg
ペットボトルと比較


ゆうに四十センチはあるねwヽ(▽ ̄ )ノ ワーイ

ただ仕掛けて帰るだけのつもりが、思わぬ海からの贈り物!

自分が来るのが一日でもずれていたら?
もし宿に電話がつながっていたら?
おじさん達が今日漁をしなかったら?

どれか一つでも条件が違っていたら巡り合えなかった偶然。
たまに旅の神様はこういう粋なことをしてくれる。
ホントににくいお方です。

DSCF8631.jpg
沖のブイ(見えないけど)までずっと網が伸びています


あとは、明日の朝にもう一度成果を確かめにきます。
初日でこれなんですから、もう明日が楽しみでたまりませんw

DSCF8639.jpg
さばかれる魚
(゚Д゚)「ギャーアーアー!!

DSCF8642.jpg
アラもダシに使うよ

DSCF8645.jpg
夕食!


働いた分ということで、夕食のご相伴にあずかれることになりました!
半分……いや、十分の一ぐらいかもしれませんが、自分の力で取った魚はまた格別な味がしました。


ただ移動するだけのつもりだった一日が、農業あり、漁業ありの濃い一日になってしまいました (´Д`;)
そのどれもが目新しく、体験したことないもので本当に楽しい一日となりました。
これで、楽しく最南端を目指せそうです。

その前に明日の朝の漁か。
楽しみにして、今日もお休み。
それではまた明日! ( ´ ▽ ` )ノ




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費その他150崎原商店 - チーズビット
2飲料費ジュース150崎原商店 - 味わいコーヒー
3交通費5,700石垣島~波照間島 高速船 往復
4食費弁当惣菜120石垣島離島ターミナル売店 - ジューシー
5食費その他150波照間島売店 - 沖縄そば
6飲料費ジュース150波照間島売店 - コカコーラ
7宿泊民宿3,000あがた村

 合計 : \ 9,420


■ 走行記録 ■

●出発地 : 沖縄県八重山郡与那国町
●到着地 : 沖縄県八重山郡竹富町

天気走行時間0:00.00
平均速度(km/h)-走行距離(km)0.00
最高速度(km/h)-累計距離(km)3518.68


      全記録


より大きな地図で 日本一周54日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 沖縄 波照間島

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

四国であったときは「出会いがなかったんだ・・・出会いがなかったんだ・・・」
と嘆いていたのに時代も変わりましたね(笑)


僕も高知で農業体験しましたが、やってみないとあの野菜がこんな生え方してるって分からないですよね^^;


漁業は面白そうですね♪
どこかで機会があればやってみたいです! 

No title

 テングハギですかね? しかし、盛りだくさんな日でしたね。 お手伝いをしたから宿代が少し安くなったりするんですかね~。 それだったらほんとにラッキー。

いっきさんへ→

>四国であったときは「出会いがなかったんだ・・・出会いがなかったんだ・・・」
>と嘆いていたのに時代も変わりましたね(笑)

いい時代になったものでw
これからもいい時代が続きますように。

>僕も高知で農業体験しましたが、やってみないとあの野菜がこんな生え方してるって分からないですよね^^;

ですねーw
本格的にウーフやってみたくなりますよねw

>漁業は面白そうですね♪
>どこかで機会があればやってみたいです!

あれはホント興奮しますね!
獲物がかかったときの達成感と、腹におさまったときの満足感といったらwww
やれるとしたら沖縄か北海道かな?
大漁画像をお待ちしております! b

ケンゾーサンへ→

> テングハギですかね? しかし、盛りだくさんな日でしたね。 お手伝いをしたから宿代が少し安くなったりするんですかね~。 それだったらほんとにラッキー。

本来食事代がかかるところが、何もかからなかった感じですね。
お得でしたw
魚も美味しかったですしね!
本当、思わぬ体験でした。
望んでる時より望んでない時の方がこういうのが来るみたいなので、これからも無欲を心掛けていきますw

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

