ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅60日目】(2012/06/05) 涼しいある日の憂鬱


南九州が梅雨入りしたそうです。

つまり、これから梅雨前線がだんだん北上してくるということ。
そして私も今まさに北上している。
ということは……梅雨に追いつかれるか、はたまた私の体力が尽きるかどちらかの勝負! ということだ! ヽ(`・ω・´)ノ

……やだなーこんな勝負 (´つω・`)
ただでさえ本土復帰直後で調子でないっていうのにw
捕まったら今度こそ沈没かしら。


六十日目、スタートです。

DSCF8989.jpg
道の駅「阿久根」で起床


いやー、それにしてもあれだ。

涼しい!!

まさか沖縄と鹿児島でこんなに気温差があるとは思いませんでした。
沖縄では日中走ってたら汗だくでしたけど、鹿児島では風がクーラーの如しですよ。
全然汗かかないしw
これは、沖縄行っといてよかったのかも。
意外な効果が現れておるわ (゚∀゚)フヒヒ

DSCF9002.jpg
天草方面へ向けてスタート

DSCF9005.jpg
ここを渡ると「長島」ね


長島までは鹿児島県。
その先っちょからフェリーで天草に渡るわけです。

DSCF9014.jpg
本日一つ目の道の駅「黒之瀬戸 だんだん市場」

DSCF9017.jpg
錦鯉とか売ってんの初めて見たw

DSCF9020.jpg
ジャガイモ押しだったので買ってみた。
ほっこりしててうまいッス! (*´д`*)

DSCF9030.jpg
二つ目ー 道の駅「長島」

DSCF9032.jpg
長崎ついてから食おうと思ってたけど、フライングで食べたブラックモンブラン。
やっぱうまいw


ていうかすいません。
天草は長崎だとずっと思ってたんですよねw
熊本だと知ったときは少なからずびっくりしました。
なんでしょうねーキリスト教=長崎みたいなイメージがあったからなんでしょうか。

DSCF9040.jpg
出発三分前だったので慌てて乗り込む


三十分ほど船に揺られて……(寝てたけどw)

DSCF9047.jpg
天草市!


目的地、天草入りしましたー!!ヾ(。´∀`)ノイエーイ

小雨が降っていたせいか、足が張ってたせいか、思ったより時間がかかってしまったw
しかも、ついた途端雨が本降りになりやがるし。
おのれ……ついに梅雨に捕まってしまったか……(´・ω・`)

DSCF9051.jpg
仕方がないので建物内を冷やかして待ってみる

DSCF9067.jpg
伊勢えびが……伊勢えびがたくさんおるばい! (;゚∀゚)=3


こんなん食べれたらなーと思いつつも手が出ない貧乏性w
でも、那覇いったフェリー代ぐらいで食べれると考えれば……いやいやいかん!
あそこで浪費した分を今取り返そうとしてるのに、今また浪費してどうするw
贅沢は敵です! (`・ω・´)

DSCF9081.jpg
雨がやんできたので先にすすんだニャン (^・x・^)


天草といえば、やはり教会ですよね。
というわけでやってきました。
第一の教会、崎津天主堂です。

DSCF9085.jpg
ゴシックな外観


ここ崎津には、1569年という昔にキリスト教が伝えられたそう。
その後徳川幕府によって禁教令が出された後、250年もの間隠れキリシタン達は厳しい弾圧に耐えてきたんだとか。

DSCF9089.jpg
入口の天上のマーク。
何の変哲もありませんが……

DSCF9090.jpg
つながってるロープが異常に気になる。
ひ、ひきたい……w (( ;゚Д゚))
タライとか降ってくるんじゃw

DSCF9093.jpg
内部。
静寂が満ちている

DSCF9100.jpg
壁や天井は洋風だが、床は和風だったw

DSCF9107.jpg
ステンドグラスは結構素朴

DSCF9104.jpg
厳粛な気持ちになる


数人の方が、熱心にお祈りをささげていらっしゃいました。
その方達がしゃべらなくなると、本当に一切の音が建物から消えるのです。
思わず自分も音をたてないよう、邪魔をしないように後ろから見つめるのでありました。

DSCF9116.jpg
教会の近く。
チャペルの鐘展望公園

DSCF9117.jpg
行こうと思ったが、立入禁止になっていたので断念 (´・ω・`)

DSCF9118.jpg
ち、違うんだからね!
マムシにびびったんじゃないんだからね!

DSCF9119.jpg
先へ進む。
トンネルの装飾も華美である


北上し、第二の教会「大江天主堂」にやってきました。

DSCF9128.jpg
丘の上に立つ、白亜の教会


……が、こっちの教会は時間切れで入ることができませんでしたw
おのれ……あの雨さえなければw

DSCF9134.jpg
とりあえず近づいてみた


この教会も、さっきの崎津天主堂もそうですが、普通に民家に囲まれたなかにひっそりと建っています。
やはり、お祈りする方がいてこその教会でしょうからそういう位置にあるのでしょうが、なかなか不思議な光景に見えました。

DSCF9138.jpg
梅雨どっかいっちゃった (・ω・)


あれだけ午前中苦しめてくれたというのにw
ま、まぁこれ以降降らないならいいや。
予報によると、明日からは曇とか晴とかだったりするし、走りやすくていいですね。
やったぜ! 梅雨に勝ったんやぁーーー!w


PM 6:00

十三仏公園に到着!

ナイトランしようにも、トンネルでつけてみたらライトの電池が切れていたというw
脚も張り気味だし、今日はこの公園で野宿するとします。

それでは、おやすみなサイ

   (\___/)
   |::ノ:::::::::::::::::::::ヽ
  /::::::::::::::::::::::/|::::|
  |:::::::::::::●:::::/ |●| 
 /、::::ヽ:::::::::::/ |:::::::\
/::::::::::::::::::( ・--・)´>::::)
(:::::::__]:::::::::::/ [:::/
 |::::::::::::::::::::::::/
 |:::::::/\::::\
 |::::/    )::::::)
 W    (:::::\
       \vv)






■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1飲料費スポーツドリンク105ローソン - スポーツドリンク
2食費その他200道の駅「黒之瀬戸 だんだん市場」 - じゃが串
3食費嗜好品95道の駅「長島」 - ブラックモンブラン
4交通費730長島海峡横断国道フェリー - 大人+自転車
5食費弁当惣菜398ゆめマート - かつどん
6食費その他98ゆめマート - 薄皮クリームパン(ネクター)
7洗濯洗剤298ゆめマート - 液体洗剤
8食費その他299サンフード - パン×2

 合計 : \ 2,223


■ 走行記録 ■

●出発地 : 鹿児島県阿久根市
●到着地 : 熊本県天草市

天気雨のち曇走行時間5:19.12
平均速度(km/h)15.2走行距離(km)81.24
最高速度(km/h)50.6累計距離(km)3741.52


      全記録


より大きな地図で 日本一周60日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 長崎

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

屋久島も今日明日は天気いいみたいです。今の内に山登ってきやす

イルカが見れるかも?

おはようございます(^O^)
何か親から昔聞いたことがあって、何やら天草ではイルカが見れるらしいですよ!
メガネ落っことしちゃってるから見えにくいかもしれないですけど見つけたら教えてくださいね!!

No title

梅雨前線に負けないように頑張ってきてくださいね(笑)
僕もそろそろ三重を脱出しないとやばいですが^_^;

No title

 捻り過ぎて最初わからなかった……涼宮ハルヒの憂鬱ですか。

 聖書の中で神が神罰を下して殺した人数と、サタンが殺した人数はどちらが多いでしょう? 単なる豆知識。

 マムシくらいで何言ってんですか。 ハブの居た所から戻ってきたのに。


 原城跡で野宿するAmaichiさんに期待しよう。

まつしたさんへ→

>屋久島も今日明日は天気いいみたいです。今の内に山登ってきやす

いってらっしゃいです!
雨が降ってないなら、装備もそこまできにしないでいいでしょうしね。
自分は、素足にスニーカーで登って、くつずれするわヒルにかまれるわでさんざんでしたがw
一応、気を付けていってください!
がんばって!

あっぷるさんへ→

>何か親から昔聞いたことがあって、何やら天草ではイルカが見れるらしいですよ!
>メガネ落っことしちゃってるから見えにくいかもしれないですけど見つけたら教えてくださいね!!

それ、マップにものってたから探してたんですが……みつかりませんでしたw
何百頭もいるって書いてあったのにねw
運なんですかね。
画像を送れなくて残念です。
もし、天草通ることがあったら写して見せてくださいw

いっきさんへ→

>梅雨前線に負けないように頑張ってきてくださいね(笑)
>僕もそろそろ三重を脱出しないとやばいですが^_^;

多分勝った……のかな?w
まだ油断はできないのでがんばりますけどw

そっちもなんか楽しいことになってるみたいですねw
ブログにもかきましたが、記事楽しみにしてます!

No title

> 捻り過ぎて最初わからなかった……涼宮ハルヒの憂鬱ですか。

ちょっと無理がでてきたんで、通常モードに戻しますw
また、機会があればw

> 聖書の中で神が神罰を下して殺した人数と、サタンが殺した人数はどちらが多いでしょう? 単なる豆知識。

神……ですか?
完全な勘ですがw
会っててもまちがってても、理由が知りたいですw

> マムシくらいで何言ってんですか。 ハブの居た所から戻ってきたのに。


> 原城跡で野宿するAmaichiさんに期待しよう。

どっちも怖いですよw
そんな選択肢間違ったDEADENDは迎えたくないですw
なるだけこれからもご安全に! 精神でいきますw

No title

 正解は::: 神です。 Amaichiさん正解。

 地道に数えた人がいらっしゃいまして、203万8344人だそうです。 ノアの洪水も神の意思とすると…+3000万人・・・・・・。
 一方サタン(悪魔)は……ヨブ記に登場する、ヨブの子供達10人だけだそうです。
  神さまって、案外非情で冷酷なんですね。

ケンゾーサンへ→

> 正解は::: 神です。 Amaichiさん正解。

ヤッター ヽ(´▽`)ノ
ダブルチャンスでお願いしますw

> 地道に数えた人がいらっしゃいまして、203万8344人だそうです。 ノアの洪水も神の意思とすると…+3000万人・・・・・・。
> 一方サタン(悪魔)は……ヨブ記に登場する、ヨブの子供達10人だけだそうです。
>  神さまって、案外非情で冷酷なんですね。

地道にって……聖書とかをですかw
すごい人ですね。俺にはできない(´・ω・`)

神様は残酷ですけど、そうじゃないといけないのかもですね。
昔教科書で呼んだ、杜甫とかの話を思い出します。
理不尽だと思いつつも、大人になってわかるような気分。
やるせないですよね (´∀`)
負けないように、ハッピーライフを創造していきたいとおもいますw

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

