ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅64日目】(2012/06/09) 佐賀県庁忘れてた(゚Д゚)


久々にいっときますかー。

なくした物シリーズーーー!!
第六弾! と七弾!!w

いつの間に二つなくしてたんだ、とかそういう話はご愛嬌w (๑´ڡ`๑)テヘペロ☆


第六弾! リアライト!!

沖縄から帰ってきて、鹿児島を走っている時に失くしたもよう。
あの時は灰がひどかったからね~
抜けるのに躍起になってたのかもしれない。

危ないから、新しいの既に買いましたけどねw


続いて第七弾! モンベルのパーカー!!

ずっと着てたオレンジの薄いやつ!
いつ落としたんだいったいwww
熊本抜けるまではあった気がするぞ!?
長崎渡ってからかな~……
寒いよチクショウ ( ´Д⊂

ともかくいずれも、見つけた方に無償で! 差し上げます!
日本のどっかにあると思うので、欲しい方は探してみてね☆


六十四日目、スタートです。

DSCF9639.jpg
ゲストハウス「中島屋」で起床


ここから北の玉名市で今日も人と会う予定があるので、ちょっと早めに起床。
熊本城が開くのが AM 8:30 とけっこう早いので、見てからいっちゃおーという突貫計画でございます。

DSCF9640.jpg
というわけで、熊本城にやってきました

DSCF9643.jpg
アジサイの城。
綺麗ですねー (´∀`)


今来てるのは、熊本城隣の城彩苑というところ。
お土産や名菓を扱った店が多数あり、佇まいも相まって、歩いているだけで楽しい通りであります。

DSCF9645.jpg
こんな感じでございます

DSCF9648.jpg
ようこそだモン!
楽しんで行ってほしいモン!


ありがとう。
ほんじゃあさっそく。

DSCF9655_20120610202400.jpg
いやっほう! ヽ(=´Д`=)ノ


朝飯で足りないカロリーはこうして補給するのさ!
ちょっと酒の効果で眠いし、目覚ましにもねw

というわけで、全国ご当地アイスFILEその68、「阿蘇ミルクソフト」です!

もー色々あって阿蘇行く気はなくなってますからねw
これで気分だけでもトリップしてやろうという算段ですよ!

味は……うん。ミルクの味がしっかりしているのに爽やか!
ソフト自体もふわっとしてて、口の中でフッと溶けていきますね!
うましうまし(=´ω`=)

DSCF9658.jpg
今度こそ熊本城へ

DSCF9662.jpg
石垣が複雑に絡み合っている


いつもならこの石垣をみて「おお~! ヽ(=´Д`=)ノ」とか思うんですけどね~。
今は、「おお…… (´Д`;)」って感じですねw

なぜなら、おととい登った3333石段ツアーの筋肉痛がピークに来てるから!w
平地はどってことないんですけど、昇降がやばいwww
一歩ごとに「アォッ! (´;ω;`)」ってなってますw

登山の時はなんともなかったんですけどね~……
なぜじゃろう。
そんなに階段とは違うもんじゃろうか。
それとも、自分の臨界点をこえてしまったんだろうかw

DSCF9663.jpg
それでもともかく上る。
アォッ! (´;ω;`) アォッ! (´;ω;`)

DSCF9678.jpg
なんとか登城。
りぱ、立派ですね~ ((´д`;)) ガクガク

DSCF9684.jpg
ツイッターで教えていただいた団子を発見! (`・ω・´)ゞ


このいきなり団子は熊本で有名な郷土菓子らしいです。
なぜ「いきなり」というのかには諸説あるらしいのでggるかWikiって下さいまし。

DSCF9686.jpg
右:温かい団子
左:冷たい団子


中身はこんな感じ。

DSCF9687.jpg
サツマイモとあんこが入ってる


うむうむ。ほっこりしたサツマイモが美味しいですね~ (´∀`)
個人的には冷たい団子の方が好きかな。
猫舌だからかもしれない。

DSCF9691.jpg
天守閣へ向かう。
ここは順路の「闇(くらが)り通路」。
窓から指す光がかっこいい (*゚∀゚)=3

DSCF9694.jpg
よくぞ参られた。気を付けてゆかれよ。
(実際言われた)

DSCF9697.jpg
しろまるひめのお友達かしら


で、熊本城の中に入ってみると……6F建て、だと……(゚Д゚)
階段が、階段が俺を殺りに来てやがる……orz

DSCF9703.jpg
超しゃっちょこばってる

DSCF9706.jpg
ロンドン ロシア オルレアン! ってもうかなり古いか (´д`)

DSCF9708.jpg
加藤清正の肖像。
どうしても「へうげもの」のボクサー清正がイメージに先立つw


んでやっとのことで最上階へ~ 。。(o_ _)o

DSCF9713.jpg
き、綺麗な景色だねぇ ((´д`;)) ガクガク


あかん。もう上下運動はほんとアカン。
登りきれず、三階あたりのモニタールームの椅子で十五分ばかし轟沈してましたからねw

今日はもう階段には近づくまい、と決意して、アォッ! (´;ω;`) アォッ! (´;ω;`) と階段を下りていくのでありましたw

DSCF9717.jpg
帰りに石垣を観察


熊本城の石垣は「武者返し」と呼ばれる独特なもので、その名の通り城に侵入してきた敵の武者を返してしまう構造になっています。
「へうげもの」では虎の背のように、とか清正さんが言ってた気がしますが……実際のところどうなんでしょうね (゚ε゚)?


さーてそれでは熊本城も探索しましたし、次にここによって北を目指しますよ!

DSCF9718.jpg
熊本県庁!


全国都道府県庁その 13/47、熊本県庁制覇ーーーー!!
足痛い!! (´Д⊂


ほんじゃ ksk してまいります!
なんか今日の記事には死語っぽいものが多い気がするな (´д`;)
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン


PM 0:55

約束の時間の5分前、なんとか新玉名駅に到着ー!
(´Д`;)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

お、お会いしたのはこの人だっ!

DSCF9723.jpg
はじめ? まして!


Twitter やコメントでよくメッセージを下さる、かんたりさんというお方です!
いつも本当にありがとうございます! ヽ(=´Д`=)ノ

それだけでもありがたいのに、こんなものまでいただいてしまいました。

DSCF9722.jpg
補給食!


人ってあったかい ・゚・(ノД`)

その後、二人で近くのラーメン屋によってお話をしました。

DSCF9724.jpg
玉名ラーメン。
濃厚なスープがうまい (*´д`*)


かんたりさんは妻子持ちの方で、日本一周は憧れの段階にとどまっているとのこと。
そのため、私のようなチャリダーを応援してくださっているらしいです。

本当にありがとうございます。
その応援が励みになります。
足の痛みなんて言ってられません。
チチンプイプイでどっかに吹っ飛ばしておきます ヽ( ;´Д`)ノドッカイケー

DSCF9725.jpg
その後は二人でツーリング!


私がもうこのまま島原にワープすることを決意したので、フェリー乗り場まで道案内していただきました。
先頭交代とか、トレインもどきを試してみたりw
片道十数キロ、つたなかったけど、楽しいツーリングでありました (=´ω`=)

DSCF9727.jpg
それでは! ヽ(`・ω・´)ノ


またツイッター等でお会いしましょう!
いただいた食糧は、明日予定の島原アタックで有効活用させていただきます!

DSCF9733.jpg
40分ほどで対岸に到着


と、いうわけで島原にワープしてきましたよっと。

うむ。
しかし後で調べたら、佐賀県庁は上から回っていった方が取りやすかったかもしれないというw

まーいいさね!
こうでもしないと、たぶん島原はいってなかっただろうし!
結果オーライ、後はまぁどうにかなるって!
頼んだぞ! 俺のO型ブラッド!! (σ゚∀゚)σ

DSCF9736.jpg
ここの海、磯臭いというか海苔臭いw

DSCF9737.jpg
絶対あの辺ガブリエルとかそんな感じのものが降臨してる


PM 5:00

道の駅「みずなし本陣ふかえ」に到着!

DSCF9751.jpg
晩酌!


こうやって地域ごとのご当地カフェオレを探すのもひそかな楽しみですねぇ。
(*´д`*)
沖縄はよかったなぁ。四種類も五種類もカフェオレがあってw
カフェオレ好きの聖地かもしれませんよ。
お好きな方は注目してみてくださいw

さて、それでは明日は雲仙登る予定だしで、早めにピットイン&就寝ということで。
お休みなさーいです (・ω・)ノ




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費その他226ゆめマート - ブルーベリージャム、テリマヨバーガー
2洗濯乾燥200コインランドリー
3食費その他300桜の馬場城彩苑 - 阿蘇牧場牛乳ソフト
4観光費入場料500熊本城
5交通費600有明フェリー - 大人+自転車
6食費弁当惣菜298ダイエー - 特盛のり弁
7食費その他78ダイエー - 薄皮チョコパン
8飲料費ジュース115ダイエー - しまらくコーヒー

 合計 : \ 2,317


■ 走行記録 ■

●出発地 : 熊本県熊本市
●到着地 : 長崎県南島原市

天気走行時間3:41.12
平均速度(km/h)20.0走行距離(km)73.83
最高速度(km/h)45.4累計距離(km)4034.21


      全記録


より大きな地図で 日本一周64日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 熊本

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

正さん・・・まだ熊本にいたんすねw

島原はそうめん有名ですよ~
長崎はトルコライスとか一口香、桃カステラなんかが個人的にオススメです^^

では、気をつけてゆかれよw

No title

連日コメで失礼w 雲仙登山の前にぜひ原城跡(島原の乱の本拠地)に行ってホスィ…
観光化されてないので、ひっそりしてますが、海に向かって立ってる十字架をいただいたお地蔵様が当時を彷彿させて しみじみした気分になりますよ('A`)
少し距離あるけどね(・∀・)
近くの資料館はグロい(-_-;)

No title

ども。
なんか、何もできずに申し訳ない限りですw
話したいこと、聞きたいこと沢山あったんですが、
Amaichiさんにあえて嬉しくて色々ぶっ飛びましたw
雨男の俺なんですが、さすがは運マスターAmaichiさん。
曇った空を青空に変えるという実力。
Amaichiさんがいなくなったら、順調に曇り出しましたw

島原は海沿いの風さえなければ、走りやすいところだと思います。
海沿いの線路もいい味出してますし。

熊本城は外見は綺麗ですよねー。
でも熊本城の中身は鉄筋・・・
・・・おや、こんな時間に来客かな?

結構無くされてますねw僕もこれからやるのかなぁ…まだロスとは目薬だけですw

Twitterで出会うとかいいですねぇ…僕はTwitter読む専門…

No title

 くまもんほんとに多いなぁ~。 で、九州で絶滅しているとされていたツキノワグマらしき獣の目撃情報が多いため、再調査する事になったんだそうですよ。 見つかったら、くまもんの胸に月がつくのかな?

 熊本ラーメンって言うと、新宿の桂花ラーメンによく行ったんですが、やっぱ違うんだろうなぁ~。


 長崎県の名物と言えば、長崎ちゃんぽん、皿うどん、佐世保バーガー、トルコライス、角煮饅頭、・・・・・・・長崎カステラサイダー!

 博多では、……あ、納豆大丈夫ですか? 納豆料理の店『納豆家 粘ランド』
ここは納豆づくしです。
 博多と言えば明太子、『元祖めんたいパフェ』と言うメニューがあるようですが、……ちょっとお店のハードルが…『メイドカフェ よかちゃ』と言う店です。

ぐちさんへ→

>正さん・・・まだ熊本にいたんすねw

ええいはりましたw
そしてこれからまた二週間ほど滞在するそうですよ!w
フリーマンここに極まれり、って人ですねホンマ。

>島原はそうめん有名ですよ~
>長崎はトルコライスとか一口香、桃カステラなんかが個人的にオススメです^^

トルコライスは食ってきました!
ボリュームがすごかったですw
長崎行くと、どうも食べ過ぎるみたいですね。
明日はたくさん走れそうですw

>では、気をつけてゆかれよw

かたじけない (´ι_` )
そちらも息災であらせられますよう。

コタロスさんへ→

>連日コメで失礼w 雲仙登山の前にぜひ原城跡(島原の乱の本拠地)に行ってホスィ…
>観光化されてないので、ひっそりしてますが、海に向かって立ってる十字架をいただいたお地蔵様が当時を彷彿させて しみじみした気分になりますよ('A`)
>少し距離あるけどね(・∀・)
>近くの資料館はグロい(-_-;)

すぎちゃったwww
すいません! いつもコメント確認するのが翌日or翌々日とかですのでw
ちょくちょく確認しないと見逃しますね……気を付けやす。
これからも情報あればお願いします! o(_ _)o

かんたりさんへ→

>ども。
>なんか、何もできずに申し訳ない限りですw

いえ、ほんとそんなことないです!
色々いただいてばっかりで、本当ありがとうございました!
トレインも楽しかったです。
また行くことがあったらやってくださいw

>熊本城は外見は綺麗ですよねー。
>でも熊本城の中身は鉄筋・・・
>・・・おや、こんな時間に来客かな?

シッ……消されるぞ!
熊本城は石造りだし、くまモンの中身なんてない!
メルヘンが詰まってるんですよきっと。
そういうことにしときましょうw

ゆーじろーさんへ→

>結構無くされてますねw僕もこれからやるのかなぁ…まだロスとは目薬だけですw

ノリ始めたあたりが一番危ない? かもしれませんw
これからきっとウォーリー現象に悩まされることになりますよきっと (;´∞`)ウフフフ…

>Twitterで出会うとかいいですねぇ…僕はTwitter読む専門…

最近結構つぶやいたりもしてるんですよね。
そうしてると色んなつながりができてきて、おすすめです!
フェイスブックにも手を出したいが、管理できなそうで出しあぐねてる今日この頃です(´Д`;)

ケンゾーサンへ→

> くまもんほんとに多いなぁ~。 で、九州で絶滅しているとされていたツキノワグマらしき獣の目撃情報が多いため、再調査する事になったんだそうですよ。 見つかったら、くまもんの胸に月がつくのかな?

そういやくまモンの種類ってなんなんでしょうね?w
公式ツイッターで聞いてみようかなぁ。

> 長崎県の名物と言えば、長崎ちゃんぽん、皿うどん、佐世保バーガー、トルコライス、角煮饅頭、・・・・・・・長崎カステラサイダー!

ちゃんぽん、皿うどん、トルコライス、角煮饅頭は制覇しました!
カステラサイダーは手を出せませんでしたがwww
ちょっと腹いっぱいな上に、単位が二本とか多かったんですよね。
一本ならお試しで手を出してたかもしれない……(´д`)

> 博多では、……あ、納豆大丈夫ですか? 納豆料理の店『納豆家 粘ランド』
>ここは納豆づくしです。

実家近くなのにしらなかったwww
時間あったら行ってみます!

> 博多と言えば明太子、『元祖めんたいパフェ』と言うメニューがあるようですが、……ちょっとお店のハードルが…『メイドカフェ よかちゃ』と言う店です。

ぐ……それは……ハードルが高いw
でも気になる……パフェも、メイドカフェもw
行ったことないんですよねメイドカフェ。東京でいければ、とか思ってたのですが、博多で行くことになるのかな……w
一度マジで行ってみたいので、それまでに決意できたら行ってみますwww

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

