ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅65日目】(2012/06/10) 温泉<アイス<<<昼寝


いただいたコメントから、出発前の予定と現在の実績にどれぐらい差違があるのか調べてみた。

【予定】
神戸出発~熊本県庁 → 2160km ぐらい

【実績】
神戸出発~熊本県庁 → 3970km ぐらい

距離にすると 1810km 多く、割合にすると 1.83 倍多く走っている!!
1.5 倍どころじゃねぇえwww
しかも、これに離島(沖縄)の加算してない分も加わるしねw

うん。まぁ計画は未定っていいますし?
僕らの未来はノーフューチャーって感じで。
どうにでもなーれ ∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*


六十五日目、スタートです。

DSCF9754.jpg
道の駅「みずなし本陣ふかえ」で起床


DSCF9753.jpg
今日も枕ご苦労!


ほんとショボ蔵もだいぶ暗黒面に堕ちてきたなあ (´д`)

洗濯機に放り込んであらってやりたいが、ちょっと不安。
起きると、白い粒々がちょっと枕元に落ちてたりするんですよね。
ピンを直接ささないように対策したのだけれど、時すでにお寿司だったか?w

うん。
まぁ今度だめもとで試してみようっと (;´∞`)ウフフフ…

DSCF9759.jpg
道の駅の裏手


電線のちぎれた電柱がかしいでおります (( ;゚Д゚))

この道の駅には、1992年に発生した土石流・火砕流によって被災した家屋が保存公園として整備されており、雲仙噴火による被害のすさまじさをまざまざと感じることができます。

DSCF9762.jpg
家が半分以上埋まっちゃってるよ

DSCF9764.jpg
断線したソーラーパネル。
当時からあったことにも驚きだ

DSCF9765.jpg
住人の方は無事非難することができたのだろうか……


1992年といえば自分は小学生の頃で、このような事件がおこったことは全く記憶にありません。
このような現物が残っていて、自然の脅威がいつでも起こりうる事であると知る事ができるのはよいことだと思います。

DSCF9778.jpg
次。
大野木場小学校


ここは火砕流ではなく、熱風による被害で廃校になった小学校がそのまま保存されている場所。
ただの風で学校ひとつが廃校になるなど尋常なことではありません。

DSCF9791.jpg
こちら側の窓は、これでも残った方らしい

DSCF9794.jpg
今は鳥の楽園になっているようだ

DSCF9809.jpg
床のコンクリートが倒壊して、基礎があらわになっている


周りを見渡すと、こういった被害があったと思えないほどの復興ぶり。
人間の力ってすごい、とは思いますが、同時に、もう一度同じような被害があっても大丈夫なのだろうか? と不安にもなります。

温泉のような恩恵もあれば、時に被害ももたらす火山。
桜島の住人の方々も言っていましたが、うまく付き合っていくしかないのでしょうね。

DSCF9812.jpg
そして雲仙頂上へ!


私は今日、その恩恵の方、地獄めぐり&温泉を見にいきます!
筋肉痛? 知らんがな!
坂も大してきつくないし、登れ登れー! (#゚Д゚)オラァアアアアアアアア!

DSCF9819.jpg
ついた! 。。(o_ _)oシム…


それじゃまずは、地獄めぐりから!

DSCF9826.jpg
そこら中から湯気がわき出ています


地獄めぐりといえば別府の物も有名ですね。

しかしあっちは、離れたところに散らばっていてそれぞれ特色がありますが、入場料がかかる!
かたやこっちは一か所に集中していて、景色はちょっと単調ですが無料です!
タダより安いもんはない!

ということで、ここぞとばかりに硫黄の香りを楽しんでやりましたよw

DSCF9835.jpg
地獄と名のつくもの名物

DSCF9848.jpg
大叫喚地獄 (゚Д゚)ッアーーー!!
ここが一番蒸気がすごい

DSCF9866.jpg
ごりむちゅう


んで、地獄を楽しんだので昼間っから温泉でも入ってやろうかと思ったんですが……

DSCF9868.jpg
この値段である Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ


ナニコレアリエナイ (´・ω・`)
風呂に千円出すとか! 清水の舞台どころの話じゃない! スカイツリーから飛び降りるような気分だ!
うん、無理!

DSCF9870.jpg
というわけで皿うどんを食らう。
湯気より食気だ


一応調べてみたら共同浴場ってのがあって、そっちは \100 で入れるとあったのでちょっと迷います。
どうすっか (´-ω-`)

DSCF9874.jpg
デザート


長崎ご当地ソフト?
湯せんぺいソフトです。

ソフトの種類はバニラとかチョコとか選択自由。
これは、お店の人に勧められた抹茶ソフトです。
せんべいでソフトをすくって食べると、今までなかった感覚でおいC! です!

DSCF9876.jpg
歩道からも蒸気が噴き出してきていて蒸される (;´д`)ゞ

DSCF9880.jpg
とりあえず足湯が無料だったので入ってみた


そして浸かっているいるうちに眠くなってきて、なんか今日はもういいやオーラが充満してきたので温泉はサックリとりやめ!
天気も良かったので近くの木陰になったベンチでお昼寝することにしました。

DSCF9881.jpg
おやすみなさーい


そのままそこで1.5時間ぐらい寝てました。
まあこういう日もたま? にはよかろう(´∀`)

DSCF9886.jpg
起きたので移動

DSCF9889.jpg
小浜町へやってきました


雲仙の麓のこの町も温泉が湧いている様子。
異様な活気が満ちております

DSCF9892.jpg
何でも煮ちゃう

DSCF9894.jpg
Yes, We can!!
絶対あると思ったはwww

DSCF9898.jpg
色々旨そうな商品が売ってる

DSCF9907.jpg
でも俺の嗜好はこっちである


売店おすすめの「びわソフト」です。

びわソフトは鹿児島の道の駅「たるみず」でも食ったけど、もう一度食いたくなったからね!
どっちが美味しいか見極めてくれよう!

んで、味は……

うん。鹿児島、勝利!!

こっちも美味しいのですが、個人的には鹿児島の方が果実味が強くて舌触りもよく、美味しかった気がしますね~ (´∀`)
ワンポイントで枇杷のドライフルーツがついてるのは美味しかったですけどね。


さて、ここをすぎれば、あとは長崎市を目指すのみ。
時間も微妙だし、巻いていきますぞ! ヽ(`・ω・´)ノ

DSCF9909.jpg
人文字みたいなものだろうか?w

DSCF9914.jpg
山側の57号線が狭いし交通量多いしで海側を走る。
緑のトンネルがキモチイイ (´∀`)


ここら辺はルート取りに注意しないと、危ない道に入ったり、迷ったりしちゃいますね……。
通る方はお気を付けをw


PM 6:00

長崎市到着!

DSCF9928.jpg
路面電車だ!


こういうの見てると、長崎っぽい感じがしてきますね~。
ていうか、長崎は長崎色が濃いっていうか、ともかくオリジナリティにあふれている気がする。
いい街だ (=´Д`=)

それでは、明日はいよいよあの軍艦島来訪からスタートです。

以前から存在を知り、憧れの地であった軍艦島。
果たしてどんな景色が見れるのか。
楽しみでしょーがないです (;゚∀゚)=3
\4,000 近いツアー料も、今なら血を吐く勢いで許せます Σ(´Д`)グハァ

ツアー申込して、誓約書を書いて、今日はお休み。
また明日! (・ω・)ノ




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1飲料費ジュース150自動販売機 - ファンタグレープ
2食費外食600朝日食堂 - 皿うどん
3食費その他350雲仙売店 - 湯せんべいソフト(抹茶)
4飲料費その他150小浜売店 - ペプシコーラ
5食費その他350小浜売店 - びわソフト
6食費外食300マクドナルド - シャカシャカチキン、チキンクリスプ、コーラS
7宿泊ネットカフェ2,280サイバック - 入会料 \300 + 12時間パック

 合計 : \ 4,180


■ 走行記録 ■

●出発地 : 長崎県南島原市
●到着地 : 長崎県長崎市

天気走行時間4:56.10
平均速度(km/h)16.4走行距離(km)81.01
最高速度(km/h)65.3累計距離(km)4115.22


      全記録


より大きな地図で 日本一周65日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 長崎 雲仙

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

はじめまして

 はじめまして。

ひょんな事からこのブログを目にし、いつのまにか毎日目を通すことが日課になってしまってます(笑)

 自転車に乗って日本1周という事をされている事を非常に羨ましく思ってます。

がんばってください。

 応援してます!





No title

こんちは!
自分も旅を始める前の予定なんてなかったってくらい無駄な走行してますよw
迷ったり、そもそも自転車が走るルートじゃなかったり、めぼしい立ち寄りスポットを発見したりw

先日定山渓を訪れた際に温泉地観光以上に無料休憩室で昼寝して過ごしてしまいましたよ。もったいない気もしたけど損した気分にならないのはなんででしょうね?

お互いよい旅を続けましょう!!

No title

湯せんべいって炭酸せんべいにしか見えんww
まぁ全国にあるみたいなので珍しいことではないですが。


長崎は稲佐山からの夜景は綺麗ですよ♪

No title

 いや~、富士山が噴火したら酷い事になるだろうな~とは思うものの、いろいろなパターンがあるらしく、どれが来るか分からない。
 最低限、眼鏡の上から掛けられるゴーグルと、粉塵を吸い込まないように粉塵マスクでも買って置かないと…とは考えてます。

 あの~・・・ウナギアートってのがすごく気になるんですが…なにそれ。

明石のおっちゃんさんへ→

はじめまして!
コメント、どうもありがとうございます! ヽ(=´Д`=)ノ

伝えきれてないことが多く、まだまだまとまっていないブログですが、見てくださって嬉しいです。
これからもよろしくお願いします! o(_ _)o

> 自転車に乗って日本1周という事をされている事を非常に羨ましく思ってます。

>がんばってください。

> 応援してます!

ありがとうございます!
なんとか完走めざしてがんばりますw
それでは!

futoratoさんへ→

こんにちはw
ついに!
ありがとうございます!w

>自分も旅を始める前の予定なんてなかったってくらい無駄な走行してますよw
>迷ったり、そもそも自転車が走るルートじゃなかったり、めぼしい立ち寄りスポットを発見したりw

やっぱりそうなりますよねw
これからもフラッと走行を心掛けていきたいと思います!w
まじで夏まで北海道が危ういw

>先日定山渓を訪れた際に温泉地観光以上に無料休憩室で昼寝して過ごしてしまいましたよ。もったいない気もしたけど損した気分にならないのはなんででしょうね?

旅で無駄に休憩すると贅沢な気分になりますよねw
解放感はんぱなく。
なんでなんでしょうね?

>お互いよい旅を続けましょう!!

はい!
ふとらとさんも息災で!
そっちはまだ寒いようですが、お風邪ひかれませんようw

いっきさんへ→

>湯せんべいって炭酸せんべいにしか見えんww
>まぁ全国にあるみたいなので珍しいことではないですが。

似た類のものなんでしょうねw
味はなんかちょっと違うような気もしましたが。
まぁ言ったもんがちってことでw

>長崎は稲佐山からの夜景は綺麗ですよ♪

行こうかどうか迷ったんですけどねw
山登りがめんどくちゃいのであきらめました!(`・ω・´)
私はひたすらなるだけ平地をこれからもゆくとしますw

ケンゾーサンへ→

> いや~、富士山が噴火したら酷い事になるだろうな~とは思うものの、いろいろなパターンがあるらしく、どれが来るか分からない。
> 最低限、眼鏡の上から掛けられるゴーグルと、粉塵を吸い込まないように粉塵マスクでも買って置かないと…とは考えてます。

どんな規模になるんでしょうね?
桜島クラスならかわいいものですが、ドラゴンヘッドクラスならやばいですねw
それでも、防災グッズはあるにこしたことはないですね。
俺も、そろそろ用意しないとダメかな……(´・ω・`)

> あの~・・・ウナギアートってのがすごく気になるんですが…なにそれ。

なんでしょ?w
ちょっと覗いてみたい気もしましたが、怪しいのでスルーしましたw
島原と長崎の間にあるので、機会があればどうぞw

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

