ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅68日目】(2012/06/13) きっと弥生人にはなれない


朝、カッチンカッチンいう何か鉄の鳴る音で目が覚めました。
薄く目を開けてみると、ご年配の方々がグラウンド全体に広がって、棒でボールを転がしています。

初め、ゲートボールかと思いましたが、あれは"グラウンドゴルフ"ってやつですね。
中学の頃一度やったことがあります。
意外とはまれば楽しいんだ。
懐かしいなぁ (´∀`)

そんなぬくもりに抱かれながら、きっちり二度寝に堕ちていくのでした……。。(o_ _) zzz


六十八日目、スタートです。

DSCF0380_20120615231030.jpg
神野公園で起床


今日のルートは、佐賀を抜けて福岡の実家へ至るルートです。

もちっと北側の島々を走破して行きたかったってのもありますが、時間もアレだし、待ち合わせもあるしでこのへんはカクカクと国道をまいります。
ごめん松浦・唐津 (・∀(⊂(・∀・` )スマンネ

DSCF0383.jpg
で、まずはここをゲット


全国都道府県庁 その 15/47、佐賀県庁制覇ーーー!!
おぅけい!

しかしまぁ、いくらちょっと急ぎ目とはいえ、せっかくの佐賀訪問がこれだけで終わるってつまらんですね。
というわけで、ルート中の観光地を拾っていきましょう。

DSCF0389.jpg
ヤクルト本社って地図に表示されてた。
佐賀だったのか (´・∀・`)ヘー


そんでやってきたのはココ!
超有名遺跡である「吉野ヶ里遺跡」です!

DSCF0390_20120615231142.jpg
……ここ、だよな?


なんか、予想していたのとは全く違う入口に面食らってしまいました (゚Д゚)
遺跡じゃなくて、なんかのドームなんじゃね? というほど立派で綺麗な入口です。

DSCF0396_20120615231142.jpg
お、落ち着け Amaichi。クールになれ。
こういう時はアイスだ (( ;゚Д゚))


売店で売ってた「赤米アイス」です! (`・ω・´) b
昨日の「黒米ソフト」に続く、米シリーズ第二弾。
こいつは、黒米と違って、結構米っぽい触感と味がしましたね。
美味しかったです (´∀`)

しかしあれですね。佐賀っていうのは、色のついた米が有名なんでしょうか?
このままいったら、水色とか紫とか出てくるんだろうか。
さすがにそれは食う気がしねぇぜ (´д`)

DSCF0402_20120615232057.jpg
入場料 \400 を払って内へ

DSCF0406.jpg
100m 毎にこんなマークがある

DSCF0410_20120615232056.jpg
掘も再現されてる。
泳いですぐに渡れちゃいそうですがw

DSCF0429.jpg
物見櫓。
こいつは登れないやつ

DSCF0431.jpg
登れるやつの上からとった風景。
長閑な弥生の風景が(´∀`)

DSCF0433.jpg
家の模型にも入ることができる

DSCF0434.jpg
暗がりにリアルな人形があって本気でビビったw (;´Д`)


しかしこの公園、模型はよくできてて見てて面白いんですが、やたら広いw
普段だったらどってことないんですけど、カンカン照りで暑いし、歩く気失せるってばよ(´д`)ハァ

DSCF0460.jpg
墳丘墓跡へ

DSCF0462.jpg
ここもなんかハイテク臭がする。
ちょーすずしw

DSCF0463.jpg
なんかバイオハザード思い出した

DSCF0465.jpg
スパタが飾ってありました。
ライダー陣営大好きです

DSCF0467.jpg
思った以上にハイテク設備だった (´Д`;)


結局、東側の集落だけみて太陽に屈し、体験学習小屋へ避難しましたw
ここでは、火おこしや勾玉づくりなど、弥生時代の生活にちなんだ体験学習ができるのです。

DSCF0474.jpg
自分は「火おこし」を選択。
理由は一番安……ゲフンゲフン 一番楽しそうだったからである

DSCF0476.jpg
まずこうやって麻縄をばらばらにします

DSCF0477.jpg
そしたらこのひも付き棒を上下にぐいぐいします

DSCF0478.jpg
火種ができます

DSCF0479.jpg
おもむろに麻縄にくるんで、下から息を全力で吹きます (´д`)=3 ハァ

DSCF0481_s.jpg
着火しました! (;´д`)ゞ アチィー!!


とまぁダイジェスト風に語ってますけど、ここに至るまで結構失敗してますw
あの棒がねぇ……不器用お断りっていうかねぇ、上手く回転してくださりやがらないんですよw (#゚Д゚)
コツをつかむのにちょっと時間がかかってしまいましたw

弥生時代に生まれなくてよかった。
まぁ、あの器具は江戸時代に開発されたものらしいんですけどねw
うん。つまりそれ以前に生まれなくてよかった。

そんでは遺跡も堪能しましたし、いざ福岡の実家に向かうとします!

DSCF0489.jpg
イマイチ調子が出なかったのでブースター発動

DSCF0491.jpg
ついたー (;´Д`)ハァハァ


そのまま実家に立ち寄って、人と会う約束があったので博多駅に戻ってまいりました。

DSCF0492_20120615233431.jpg
バラ祭みたいなものをやってた

DSCF0494.jpg
ま た お ま え か !!


着実に勢力を広げつつあるなぁくまモン (・ω・;)
佐賀のコンビニにもくまモンコラボのスイーツがあったしw
このこ、ひこにゃんの座を狙っているのではなかろうか。


そんな、ゆるキャラ界の勢力図に思いを馳せつつ、待ち合わせ場所へ。
お会いしたのはこの人です!

DSCF0496_s.jpg
ようこそいらっしゃいましたー (´゚乂゚(´-乂-`) ジャンガジャンガジャンガ…


一番右の方が、いつも私のブログにコメントを下さるヤキソバンさんです!
会社がこの近くだということなので、コンタクトを取ってくださいました。
左は、お仕事仲間の方です。
わざわざすみません!
いつもご贔屓にありがとうございます! o(_ _)o

三人で自転車etcの趣味の話で盛り上がりました。
ここから次の日本一周の目が生まれるかも? しれないw

PM 10:00 ぐらいまで一緒に呑んで、あまつさえおごっていただきました。
ホント頭あがりません o(_ _)o
小さなことですが、日本一周がんばりますので、見ててください!


では、明日以降頑張るために、今日は実家でだらけきります!
それではお休みなさい! \(`・ω・´)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1観光費入場料400吉野ヶ里遺跡
2食費その他210吉野ヶ里歴史公園レストラン - 赤米アイス
3土産記念品420吉野ヶ里歴史公園レストラン - 御守金運はにわ
4飲料費ジュース100自動販売機 - 7up
5観光費その他100吉野ヶ里遺跡 - 火おこし体験
6食費外食700金龍 - 肉ラーメン \590、替え玉 \110
7飲料費ジュース328ローソン - レッドブル、ラクトコーヒー1L

 合計 : \ 2,258


■ 走行記録 ■

●出発地 : 佐賀県佐賀市
●到着地 : 福岡県福岡市

天気走行時間3:55.31
平均速度(km/h)17.4走行距離(km)68.61
最高速度(km/h)36.7累計距離(km)4321.32


      全記録


より大きな地図で 日本一周68日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 佐賀 吉野ヶ里遺跡

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

どうもです

先日は走行後でおつかれの中、お付き合いいただいてどうもありがとうございました!
これまでの旅の話、今後の話、趣味的な話などなど、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また自転車走行や旅行がやりたくなってきましたよw
暑い内に避暑地への到着、頑張ってください!

それにしても、写真の自分の表情が悪徳商人の笑みにしか見えません・・・(^^;

今後もブログの更新を楽しみにしながら応援させてもらいますね。

ヤキソバンさんへ→

>先日は走行後でおつかれの中、お付き合いいただいてどうもありがとうございました!
>これまでの旅の話、今後の話、趣味的な話などなど、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

こちらこそお仕事あがりなのに付き合っていただき、さらにはおごっていただいてありがとうございました!
ニート風情の話で楽しんでいただけたら幸いですwww
おもしろニート目指して生きるので、応援していてください!

>また自転車走行や旅行がやりたくなってきましたよw

是非にも!
旅はすばらしいですからね。
もし中継で神戸を通るようなことがあったら、是非ご連絡ください!
宿の提供は、オールタイムOK! ですw

>それにしても、写真の自分の表情が悪徳商人の笑みにしか見えません・・・(^^;

笑ウせえるすまん……セールスマンじゃないかw
全然そんなことないですよ!
ステキな悪い笑みです! アレ?w
お仕事がんばって下さいw

>今後もブログの更新を楽しみにしながら応援させてもらいますね。

ありがとうございます!
それではまた! (`・ω・´) b

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

