ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅75日目】(2012/06/20) 実は出雲の神楽殿を本殿だと思ってました


三チャリダー行動も三日目を迎えました。

各々のペースもつかめてきて、離れたりくっついたりを繰り返しながら進んでおります。
てっきり三人いっしょに進んでいくのかと思いましたが、これはおもしろいw

さて、どこまで一緒にすすんでいけるんでしょうか?


七十五日目、スタートです。

DSCF0913.jpg
道の駅「サンピコ江津」で起床


昨日一日だらけてただけあって、エネルギーは100%満充電状態!
足も軽快にくるくる回ります! ヽ(=´Д`=)ノ

上り坂が時々「下りじゃないのコレ?」って感じるほどの調子乗りっぷり。
テンションハイで石見銀山を目指します。

燃え上がれ俺の小宇宙コスモォオオオオオ!!

DSCF0923_20120622073748.jpg
さくっと観光センターに到着


ここで石見銀山のルートなどの説明を受けることができます。

まぁここに辿り着いたのは、単にマップ検索で石見銀山って入力したらここに導かれただけで、来ようと思ってきたわけじゃないんですけどねw
でも、案内図ももらえたし、自転車で行けるルートもわかったので、結果的に行ってよかったかもしれません。

DSCF0933_20120622073747.jpg
そんで、銀山に到着


ここが石見銀山観光ルート最奥部付近にある「龍源寺間歩りゅうげんじまぶ」ですね。
300m弱ほどの距離を歩いて見学することができます。

DSCF0936_20120622073746.jpg
内部へ。
何度か頭打ちそうになる

DSCF0938_20120622073746.jpg
時々横穴がぼんやりと照らされている


この長ーい洞窟を昔はノミで掘ってたらしいですが、気が遠くなりますね。
(´∀`)

距離は相当短いので、少し歩くだけでサクッと奥までついてしまいます。
ていうか、やっぱりガイドさんに付いてもらうほうがいいんでしょうね。
素人が集まっていっても、ただの洞窟探検に成り果てちゃいますw
流石、魅力のわかりにくい世界遺産No.1だ (´д`)

DSCF0959.jpg
てなわけで外へ


ここは、ちっぱさんのブログでも絶賛されていた珈琲店「カフェ・カリアーリ」ですね。

龍源寺間歩に至るまでには、江戸時代から残る旧家の通りが伸びているのですが、その一角にあります。
メニューはご覧のとおり、三種類だけというこだわりっぷり。
さっそく入ってみましょう。

DSCF0964.jpg
珈琲豆が販売されています。
ネット通販では\800ですが、店だと\600


自分と松下さんは、カフェオレをオーダー。

DSCF0968.jpg
ショボ王「(´・ω・`)我にも飲ませろ」


流石に雑味の無く、香り高いコーヒーです。

このカリアーリはイタリアのブランドで、日本で唯一この石見銀山の観光地だけに出店を許された店だそうです。
日本に出店する際、今後100年残る店を捜した時、東京でも大阪でもなく、この地が選ばれたんだとか。

物腰穏やかなオーナーでしたが、店のことになると饒舌でした(笑)


そして、オーナーがショボ王を見て一言。


「おっキングスライムじゃないですか」


うん。
ショボ蔵のゴマちゃんといい、ショボーン一族は何か別のキャラクターに間違えられる宿命を背負っているようですw (´・ω・`)ショボーン

で、奥からショボ王にプレゼントを持ってきて下さいました。

DSCF0971.jpg
ショボ王「(´・ω・`)落ち着くのである」


猫鍋ならぬ、ショボカップ。
語呂が悪いwww
収まりはいいのに (´Д`;)

しかしまぁ、なんともノリのいいオーナーさんでありましたw

しかも最後に、裏メニューだというエスプレッソを出してくださいました。
(・∀・)ミンナニハ ナイショダヨ

DSCF0974.jpg
ショボ王「(´・ω・`)いい香りであるな」

DSCF0975_20120622074055.jpg
持ち方にもこだわって


この持ち方が、本場イタリアンの飲みかたなんだそうです。
カップが小さく作られているのも、持った時にかっこよく見えるようになっているのですと。

飲む前から、馥郁たる香りが漂ってきます。
では、いただきます o(_ _)o





うまいぞーーー!!

このコーヒーはマジで美味いです!
カフェオレ好きの私ですが、さっきカフェオレを頼んだのを後悔するぐらい!!
コーヒーのんで鳥肌が立ったのなんて初めてだwww

いやー、びっくりこきました。
こんな美味しいコーヒーがあったなんて。

飲む前にオーナーが「ほかのコーヒーが飲めなくなったらすみません(笑)」なんて言ってましたが、あながちウソじゃないかもしれないですw
そうなったら責任とって、豆買わせてくださいねw

結局買うつもりなかったコーヒー豆買って店を出ました。
ありがとうございました。また来ます!

DSCF0985.jpg
猫石

DSCF0995.jpg
オーナーに教えてもらった、城戸神社。
天上の絵は「鳴き龍」


さてさてこれで、銀山探索は終了。
銀山っていうより、どっちかというとカフェのインパクトの方が圧倒的に大きかったですがw

こっからは北上して、出雲大社を目指します。

DSCF1002_20120622074238.jpg
ここがあのロード銀山なんですね!?

DSCF1004_20120622074237.jpg
でも定休日……そんな (´д`)

DSCF1010.jpg
ラ "ピ" タ 発見しました。
店内でのバルス詠唱はお控えください(´∀`)

DSCF1014.jpg
道の駅「キララ多伎」に到着だにゃん

DSCF1018.jpg
いちじくソフト。
あんまりいちじくの味しないw

DSCF1043.jpg
出雲大社まであと少し!
ヨーソロー! (´д`)チガウ


そんでもって出雲大社に到着!

DSCF1055.jpg
大注連縄!


これがあの有名な大注連縄なんですね。
流石に大きいです!

この注連縄があるのが「神楽殿」であって、本殿ではありません。
本殿は現在絶賛改装中のため、見ることができません (´・ω・`)ショボーン
残念ですが、これを見れただけで満足です (´∀`)

DSCF1057_20120622074350.jpg
人物と比較。
流石の大きさ

DSCF1068_20120622074349.jpg
絵馬群


この出雲大社を訪れるにあたり、リンクを張らせていただいているアッサードさんのブログを参考にさせていただきました。
アッサードさん、ありがとうございます! o(_ _)o

そして、その情報によると、この出雲大社はカップルでお参りすると別れるという噂があるようなのですが……

DSCF1067.jpg
あらまw


しっかり願ってる人がいましたw
こんなネガティブなお願いでも神様は聞き入れてくれるのでしょうかねw

DSCF1074.jpg
昼飯を食べにいったん外へ

DSCF1078.jpg
ショボ王「(´・ω・`)割り子そばなのである」


出雲といえばやはりそばですよね。
さっぱりと薬味がきいて美味しいそばでありました (`・ω・´) b

DSCF1080_20120622074534.jpg
あなたが噂のさざれ石さんですか!

DSCF1084_20120622074533.jpg
正面に回ってきました


自転車を止めたのが神社側面だったので、先にメインに行ってしまいましたw
いまさらですが、一応参道も眺めておきます。

DSCF1086.jpg
ゆっくりと下っていく参道


出雲大社の参道は、全国でも珍しい「下り参道」だそうです。
なぜ下るのかには諸説あるそうですが、『参道を下ることで、「へりくだる」ことを教えている』とかって言われているそうな (´・∀・`)ヘー


そして、出雲大社ゾーンの最後は、絶対行ってみたかった「古代出雲歴史博物館」へ!

DSCF1088.jpg
外観はすごく近代的

DSCF1092_20120622074641.jpg
古の世界へといざなわれます!


この博物館には出雲の歴史にちなんだ展示が多数あるのですが、前からみたいと思っていたものがありました。
それがこれです!

DSCF1135_20120622074640.jpg
剣の壁!


島根の王の財宝ゲートオブバビロンこと、銅剣の展示です (・∀・)

なんと、ここに 358本もの銅剣が展示されています!
78本はレプリカだということですが、それでもこの圧巻っぷり!

DSCF1134.jpg
まばゆく輝く剣


一か所から発見された銅剣の数としては最多であり、出雲周辺の考古学の歴史を変えるほどの発見だったそうです。
本当に素晴らしい光景。
見れてよかったです (´∀`)

DSCF1144.jpg
他の展示品を眺めながら退館。
邪気眼ってのは弥生の昔からあったらしいw


で、歴史博物館を出た時点で PM 4:30。
予定の道の駅までは 6、70キロ。
微妙な時間ですw

最後の力を振り絞って、9号線をかっ飛ばすのでありました 三┏( ^p^)┛ブーン

DSCF1169.jpg
綺麗な夕焼け

DSCF1162.jpg
パンクももう慣れたぜ ( ^p^)

DSCF1179.jpg
途中で島根県庁による


全国都道府県庁 その 17/47、島根県庁制覇ーーー!!


OK!



そして!

DSCF1184.jpg
道の駅「あらエッサ」に到着w


この道の駅も 24時間開放の休憩所があります。
でも着いたのは PM 9:00。
飛ばしたしもう疲れた (´Д⊂

明日は北上して境港を目指す予定ですが……こんな状態で行けるのかなw
来る途中、ちょっと視界がホワイトアウトしかけたんですけど。
体がちょっと浮く感じがしたんですけど。

まぁ、明日は明日の風が吹くってことで。
それでは、お休みなさいです(・ω・)ノ




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1観光費入場料400石見銀山 - 龍源寺間歩
2食費外食500カフェ・カリアーリ - カフェオレ \400、エスプレッソ \100
3土産贈答品600カフェ・カリアーリ - グランカフェ(コーヒー粉)
4食費その他250道の駅「キララ多岐」 - いちじくソフト
5食費外食693そば処おくに - 割り子そば
6土産記念品370観光センターいずも - しまねっこプレート根付け
7観光費入場料600出雲古代歴史博物館
8食費その他151ローソン - 薄皮クリームパン
9飲料費ジュース125ローソン - コカコーラ
10食費弁当惣菜207ホック生鮮市場 - やきそば、おつまみチキン
11食費その他531ホック生鮮市場 - 菓子パン、ハンバーグ、食パン、コロコロショコラ、バナナ
12飲料費ジュース98ホック生鮮市場 - カフェオレ
13雑費その他5ホック生鮮市場 - レジ袋

 合計 : \ 4,530


■ 走行記録 ■

●出発地 : 島根県江津市
●到着地 : 島根県安来市

天気走行時間6:46.29
平均速度(km/h)21.7走行距離(km)147.11
最高速度(km/h)51.8累計距離(km)4833.86


      全記録


より大きな地図で 日本一周75日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 島根 出雲大社

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

道中お疲れ様です!
台風も過ぎ良い天気に恵まれたようで!
地元が写っててテンション上がりっぱなしですw
島根は他にも色々と面白いところがあるので
また機会がありましたら訪れて貰えれば嬉しいです

今度、帰省した時にもう一度行ってみようと思うようになりましたw

No title

数日前の記事ですが、萩のほうを通って行かれたんですね。
あそこの古い町並みや、町の奥にある城跡の池から見た夕焼けがとても綺麗で印象的だったことを覚えてます。

夕暮れの写真、とても癒されました。
雲が景色を良くしていますよね。
いいなぁ、こういう写真見ると外に出たくなる・・・

アッサードさんへ→

>地元が写っててテンション上がりっぱなしですw
>島根は他にも色々と面白いところがあるので
>また機会がありましたら訪れて貰えれば嬉しいです

はい!
ついに銅剣が見れて、旅の目的がひとつはたせました! (`・ω・´) b

島根ワイナリーは時間がなくてみれなかったので、また今度行きたいと思いますw
宍戸湖もじっくりみれませんでしたし (´∀`)
神戸からだと近場なので、いつかまたいきます!
その時は、またおすすめスポットを教えてくださいwww

ヤキソバンさんへ→

>数日前の記事ですが、萩のほうを通って行かれたんですね。
>あそこの古い町並みや、町の奥にある城跡の池から見た夕焼けがとても綺麗で印象的だったことを覚えてます。

旧跡にかかる夕日、っていうのも確かにいいかもしれませんね。
旅に出て夕日を結構見ていますが、海ばっかりなのでw
今度は街中でも探してみます!

>夕暮れの写真、とても癒されました。
>雲が景色を良くしていますよね。
>いいなぁ、こういう写真見ると外に出たくなる・・・

お仕事柄、こもりっぱなしになってしまいますもんねw
気持ちは痛いほどわかります。
たまの休日は家でゴロゴロと……はなってないですか?w
ちょっとでも写真で外に出たいと思っていただいたら幸いです!

No title

 出雲大社って縁結びじゃなかったかな? カップルだと別れるのか? それとも、あの絵馬のせいでなのか? まあ、ソロ充のAmaichiさんには関係ないか。

 決めました。 コーヒー買おう。

 ホワイトアウトしかけたって、ハンガーノックしかけてたってことじゃないですか。 何か簡単に口に放り込める食べ物を用意して置いた方がいいですよ。

ケンゾーサンへ→

> 出雲大社って縁結びじゃなかったかな? カップルだと別れるのか? それとも、あの絵馬のせいでなのか? まあ、ソロ充のAmaichiさんには関係ないか。

そうですねw
神様も無い袖は振れぬ。無い紐もまた結べぬでしょうw
がんばって赤い糸の先端を探します。
もう一方は神様まかせでw

> 決めました。 コーヒー買おう。

ぜひ!
おいしいですので!

> ホワイトアウトしかけたって、ハンガーノックしかけてたってことじゃないですか。 何か簡単に口に放り込める食べ物を用意して置いた方がいいですよ。

はい、そうしますw
あの時はパンクでおくれて、みんなのところへ早く行こうと焦ってました……w
気を付けますw

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

