ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅82日目】(2012/06/30) 新たな歴史の一ページ。俺の中で


歴史に灯がともる時。
それは今日だった……(・∀・)


八十二日目、スタートです。

DSCF1944.jpg
自遊空間・福井学園店で起床


先日のできごと↓


ぷしゅー =3

……あーまたパンクか。
ハッ! 慣れたもんだぜ!

俺が何度死線パンクを乗り越えてきたと思ってるんだ。
さっさと直して寝床行くぞハハハ! ハーァ (´д`)


で、タイヤを見てみると……

DSCF1936.jpg
なんじゃこりゃー!w


表面削れてますがなwww
そこから穴が開いて貫通しちゃってます!w

マジかよーこんなにタイヤ削れてたっけ。
ちょっと前見たときは大丈夫だったと思ったのに……チェック甘ぅい (´∀`)

DSCF1938.jpg
とりあえず応急処置。
裏からもパッチあてる


うーん。
これでとりあえずはこの箇所だけはOKだけど、他にも薄くなってる場所があるな。
これはタイヤ交換しないといかんか。
また財布に激痛が (´Д⊂


……で、今日にいたる、と。
今までパンクは何度も経験してましたけど、今回のは予想外でしたねーw
後輪のタイヤを交換したのが二か月ぐらい前の広島だから……持った方なのかな?

んで、近場のロード扱ってる店を調べたら PM 0:00 開店なんだそうで。

うん。

待ってられっか!(#゚Д゚)

というわけで不安なタイヤをこぎつつ近場の目的地に移動しちゃいます!w
なぁに、慎重に行けば大丈夫さ (( ;゚Д゚))

こういう無謀さがトラブルの引き金になると彼はまだ気づかない (´∀`)

DSCF1952.jpg
カサンドラの門をぬけて

DSCF1955.jpg
到着!


福井市街から20kmばかりこいで、やってきたのはここ永平寺

曹洞宗大本山の寺院で、開山は道元。
今なお何人もの僧が日夜修行に励んでいるという、高名なお寺なんだそうですよ。
今回は、ここで私のたるみきった精神を鍛え直してもらおうと思います ( ´∀`)

DSCF1960.jpg
入口。
高樹に囲まれた、落ち着いた雰囲気

DSCF1973.jpg
入場料を払って中へ


入場した人はまずここでお寺の説明を受けます。

正面の門を通れるのは禅師様だけだとか、食事を作るのもトイレに行くのも修行だとかそんな感じ。
聞いてるうちになんか背筋が伸びるかのよう。

正座で人の話を聞いたのなんていつ以来でしょうか。
しびれる話でした! 主に足が (´A`)

DSCF1974.jpg
全体図。
かなり広い

DSCF1977.jpg
話を聞いた後はお寺見学へ

DSCF1983.jpg
荘厳な天井

DSCF1981.jpg
一つ一つ細かい絵が描かれています

DSCF1987.jpg
護美箱です ( ´ⅴ`) ノ "=3 ストン


いろんな部屋を抜けながら先へ進みます。

途中、修行をしてる僧の人たちがたくさんいます。
長机を両端から支えて、となりで銅鑼っぽいのを鳴らしてる人とかいたんですが、あれはいったいなんの修行なんだろう (´∀`)

そういうのを横目に(俺の中の)第一チェックポイント「山門」へ到着!

DSCF2001.jpg
端っこからショット!


この写真だけみて、なんの元ネタかわかったアナタ。
マニアの称号をプレゼント! m9(・∀・)

実はこの永平寺、fate に登場する柳洞寺のカットモデルになった寺なんですよねーw
写真のシーンは、hollow ataraxia で士郎たちが寺に集まった時に雑談とかしてる場所……だったかな?

DSCF2046.jpg
カット2


葛木先生が戦ったりしてるシーンで使われてたカット。
ゲームでは石畳の部分が玉砂利になってたっぽい。


とまぁ、この2つぐらいしかないんですけどねw
見れて満足です (ノ゚∀゚)ノ

DSCF2020_20120701063614.jpg
寺見学のほうも随時平行


時間的にちょっと戻って、ここが永平寺最奥部「法堂」ですね。
なにやら僧の方達がきびきびした動作でしゃかしゃか動いてます。

DSCF2026.jpg
しゃかしゃか


修行っていうからもっと堅苦しいものを想像してたのですけど、話してるのを見てたら結構フランクな感じですねー。
優しい先輩が後輩に修行の所作を教えてるっぽいです。

そんな様子を横目に、俺もためしに座禅を組んでみたりします。
修行修行っと。


……



…………




……………… 。。(o_ _)o zzz


(゚Д゚)ハッ!


DSCF2028.jpg
法堂外からの眺め

DSCF2050.jpg
さっきの山門を正面から


本当に落ち着いた雰囲気で、修行にはもってこいっぽい場所ですねぇ。
fate のモデルに使われたことといい、インスピレーションってのはこういう所から生まれるのでしょうか?
あやかりたいあやかりたい "ヽ(゚Д゚ )

DSCF2064_20120701063823.jpg
寺を出て近くのお土産屋に


来る途中になにやらソフトの文字が見えたのはチェック済みよ (´∀`)フヘヘ

しかし、ごまどうふソフトかー。
豆腐のソフトはこの前京都で食ったしなー。

いや! 関係ない! 

そこにソフトがあるのなら!

そこにソフトがあるのなら!

大豆なことなんで二回言いました (`・ω・´)キリッ

DSCF2065.jpg
というわけで福井ご当地ソフト「ごまどうふソフト」


うん、ごまの味!
豆腐の風味ドコー? (´・∀・`)

DSCF2066.jpg
福井市街へ戻ります。
しかし暑い…… (´Д`;)

DSCF2068_20120701063821.jpg
KOされちゃいそうです o(_ _)o

DSCF2069.jpg
ここはいっとかねば


全国都道府県庁 その21/47、福井県庁制覇ーーー!!


と、そろそろタイヤ変えないとヤバイw

DSCF2074.jpg
自転車屋さんにやってきました

DSCF2075.jpg
新タイヤ!


自転車屋さんの話によると、ヨーロッパのめっさ耐摩耗性に強いメーカーの一品なんだそうで。
たしかに触った感じすごい固い!w
やったね! これでパンクライフともおさらば!
空も跳べるはず! (ノ゚∀゚)ノ アヒャヒャ


タイヤも変えたところで、一路北へ!
福井での目的も達成したし、今度は金沢へ向かうッスよー!
タイヤ交換とかで時間が遅れたーw

DSCF2077.jpg
にょろーん パートつー

DSCF2081.jpg
福井県マジエッシャー。
いいセンスだわ

DSCF2084.jpg
東尋坊に到着しました


新タイヤに浮かれて飛ばしてたら、東尋坊へ至る道を数キロほど過ぎてしまってましたの巻。
飛んでたのは頭のようで(´・ω・`)

チンタラしてるうちに雨もぱらついてきたし、早く見学するってばよ。
三┏( ^p^)┛

DSCF2095.jpg
海産物の店が並んでおります

DSCF2098.jpg
もちろんチェックであります! (`・ω・´)ゝ

DSCF2096_20120701064159.jpg
いかすみソフト……


うーん。
海産物……海産物かぁ。

今までどれだけの涙が流されたのだろう。
今までどれだけの嘆きが空しく響いていったのだろう。

まぁね。
こいつもどうせその歴史に埋もれるだけのネタの一品なのでしょうね (´∀`)
気は進まないですけど早速


(・w・)パクリ


うまいぞー!?

今!! ここに! アイスと海産物の終戦宣言を発表します!

長かった!
マジ長かったよ!
平和の親善大使はこんなところにおったんや (´Д⊂

でもまぁ、味はイカスミ? なのかな? って感じなのですがw
でも実際結構おいしいですよ!

なにかっていうととにかく甘い!
普通のアイスの二倍ぐらい甘い感じですw
それでいてその甘さがしつこくなく、さっぱりと引いていく。
もしやこれがIKASUMIパワーなのか (=゚ω゚=)

侮りがたしイカスミ!
ありがとう。あらたな地平を見せてくれて。
今日この日のことを、俺は一生わすれない (ノД`)

DSCF2100_20120701064605.jpg
食った後は東尋坊見学へ

DSCF2111.jpg
怖っ!w

DSCF2118.jpg
俺が傾いてるわけじゃないですヨ?


天気も悪いし、ネガティブなことを考えたら危ないなぁ (;´∞`)ウフフフ…

雨も強くなってきたので、早めにその場を去るのでした。

DSCF2131.jpg
今日の看板。
5.7.5をまっとうしろよw


PM 8:00

道の駅「こまつ木場潟」へ到着!

DSCF2135.jpg
セーフ!


大した雨もふらず、なんとか無事にたどり着けました (´∀`)

この道の駅は、地元のライダーやドライバーのたまり場になってるみたいですね。
誘われて、しばらくだべっとりました。
ライダーのかたいい人ばっかりでした (*´д`*)

でも、夜中に改造車みたいなのが駐車場を暴走してたので寝づらかったってばよ (#゚Д゚)


そいでは明日は金沢を目指します。
金沢っていったらもうねぇ。もうあそこしかないですよねぇ。
ちょっと山奥であれだけど、行くしかない! ヽ(`・ω・´)ノ

そんじゃ今日もおやすみなさいです (・ω・)ノ




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1飲料費110自動販売機 - MIU
2観光費入場料500永平寺
3食費その他300井の上 - ごまどうふソフト
4土産記念品370井の上 - 永平寺厄除御坊
5食費弁当惣菜198新鮮館みのり - 越前そば
6飲料費ジュース198新鮮館みのり - ペプシNEX
7自転車整備パーツ5,040balba - GATORSKINタイヤ \4095、チューブ \945
8自転車整備メンテナンス788balba - タイヤ交換工賃
9食費その他250ICE PARLOUR YUKI - いかすみソフト
10食費弁当惣菜80マルエー - コロッケ
11食費その他424マルエー - カップ焼きそば、パン×2、バナナ
12飲料費ジュース98マルエー - カフェオレ

 合計 : \ 8,356


■ 走行記録 ■

●出発地 : 福井県福井市
●到着地 : 石川県小松市

天気晴のち雨走行時間6:25.53
平均速度(km/h)18.4走行距離(km)118.33
最高速度(km/h)42.0累計距離(km)5576.32


      全記録


より大きな地図で 日本一周82日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 fate 柳洞寺 永平寺 東尋坊

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

道の駅って時たま改造車の巣窟になってますよね(^_^;)
うるさいし寝づらいし・・・
しかも深夜まで・・・
迷惑ったらありゃしない(;_;


ペニャさんといい、amaichiさんといい、4月に四国をまわってた組はそろそろタイヤの替え時なんですかね~?

No title

タイヤは沖縄で自分が見た時すでにヤバかったのにかなり保ちましたねwww
そのタイヤはロードで回ってたときはいてましたが、高くて保ちます。が、それでも3000キロくらいでダメになりましたのでタイヤの予備は持っておくと安心ですよ。

No title

称号、ありがたく頂戴いたしますw
写真1枚目は確か・・・本編の桜ルート序盤、とあるサーヴァントがやられるところだった覚えがあります。
2枚目はhollowの雑談でありましたねw
葛木先生のシーンでも確かあったような気がします(^^
プレイしたのは5年も前なので記憶が曖昧ですが・・・

ついついビシっと姿勢を整えてしまいそうなしっかりとした雰囲気のお寺ですね。
一度行ってみたいものです。

No title

うおおおおおおおおマジですか!!
ついに!ついに海産物とバニラが手を取り合ったと!そういうことなんですか!

昆布ソフトにげんなりしてたんで結構衝撃的ですw

No title

なかなかえげつないタイヤの状況に笑ってしまいました

その場で出来る対策としては、タイヤの裏にいずれかを貼ります
パッチ
ガムテープ
タイヤブート
いずれもない場合の最終兵器はお札です
お札は通常の紙より強く作られているので意外に持ちます

問題は・・・さようなら諭吉となる可能性があることです
銀行に持っていけば変えてもらえるかもしれませんが笑

いっきさんへ→

>道の駅って時たま改造車の巣窟になってますよね(^_^;)
>うるさいし寝づらいし・・・
>しかも深夜まで・・・
>迷惑ったらありゃしない(;_;

ねーw
こんどついたらまずは駐車場のたまり場になりそうな場所に油ぬっとこうか (;´∞`)ウフフフ

>ペニャさんといい、amaichiさんといい、4月に四国をまわってた組はそろそろタイヤの替え時なんですかね~?

かもですねー。
でも俺はもう前輪も後輪も一回ずつかえてるのにこの有様ですよwww
もう替え択あらへんっちゅーねん。
かんべんしとくれやす (´д`)

ダイさんへ→

>タイヤは沖縄で自分が見た時すでにヤバかったのにかなり保ちましたねwww
>そのタイヤはロードで回ってたときはいてましたが、高くて保ちます。が、それでも3000キロくらいでダメになりましたのでタイヤの予備は持っておくと安心ですよ。

そうなんですかねw
マメに見ないとですね。
このタイヤはダイさんお墨付きですか!それはちょっと安心 (・∀・)
予備のタイヤ持ちたいんですけど、バッグがもう裂け始めてるのできびしいっスwww

ヤキソバンさんへ→

>称号、ありがたく頂戴いたしますw

分かる人いたぁああああ!!w
是非もらっといてください!w

>写真1枚目は確か・・・本編の桜ルート序盤、とあるサーヴァントがやられるところだった覚えがあります。
>2枚目はhollowの雑談でありましたねw
>葛木先生のシーンでも確かあったような気がします(^^
>プレイしたのは5年も前なので記憶が曖昧ですが・・・

しかも全然ワタシより詳しいデスネw
僕も一回やっただけなので、あんまり詳しく覚えてませんw
帰ったらちょっとまたやってみたくなったですさ。
あー、その前に新作ってもう出てたんでしたっけ……(´;ω;`)

>ついついビシっと姿勢を整えてしまいそうなしっかりとした雰囲気のお寺ですね。
>一度行ってみたいものです。

体験レポでお願いしますw
いろんな修行があっておもしろそうですよ!

ゆーじろーさんへ→

>うおおおおおおおおマジですか!!
>ついに!ついに海産物とバニラが手を取り合ったと!そういうことなんですか!

>昆布ソフトにげんなりしてたんで結構衝撃的ですw

や、昆布は戦争のなかでもかなりハイエンドな闘いかと思いますwww
でも、行ったら試してみたいなぁ (;´∞`)ウフフフ…
わかっててチャレンジというか爆死する阿呆ですw

Chipoさんへ→

>その場で出来る対策としては、タイヤの裏にいずれかを貼ります
>パッチ
>ガムテープ
>タイヤブート
>いずれもない場合の最終兵器はお札です
>お札は通常の紙より強く作られているので意外に持ちます

>問題は・・・さようなら諭吉となる可能性があることです
>銀行に持っていけば変えてもらえるかもしれませんが笑

て、てなれてるーw?(゜д゜;三;゜д゜)
結構過酷な状況をクリアしてきたのでしょうか?
すごい参考になりますw
ガムテは持ってるので、今度なったら試してみます!
ならないのが一番なのですけどw

もしなったとしても、札は絶対やりませんwww

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

