ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅83日目】(2012/07/01) 着いたら雨やむとかマジホビロン! (゚Д゚#)


雨が降ろうと
槍が降ろうと
アイスがあれば、地上はこの世のエルドラド

どんな天気でもかかってこいやー!(#゚Д゚)

でもあの……やっぱ槍は勘弁だ
雨ガッパは持ってきたけど、槍ガッパはちょっと忘れてしまったので


八十三日目、スタートです。

DSCF2141.jpg
道の駅「こまう木場潟」で起床。
朝アイスなり


上の写真は「棒ほうじ茶アイス」。

お茶シリーズはこれまでにもいくつかありましたけど、碁石茶、お茶漬け、そば茶、い草抹茶とか……なんかスライダーとかフォークとかシンカーみたいなやつばっかでしたねw
それに引き替えこれは、「ほうじ茶」っていう食卓になじみ深い原材料を元にしています。
ちょっち楽しみ (・∀・)

どれ味は……と。

おお! 黄な粉っぽい!w
でも後味はまさにお茶の渋みのある味で、スッと甘さが引いていく!
まるで和菓子のようです!

なんかね、お茶のアイスくってるのに濃い緑茶がほしくなる、そんな不思議なアイスでしたw


んでま、アイス食い終わったはいいものの、外は雨降り中です。
しかし冒頭でも書いた通り、こんな雨程度では私の進軍を止めることはできません。
貧弱貧弱ゥっ!

というわけで、カッパを着込んで外へダーイブ!
目的地へ一直線だ!

DSCF2142_20120701224630.jpg
お?

DSCF2143.jpg
うん

DSCF2144.jpg
わふー!


うん。
もう能美なんて見た日には→クドリャフカっていう言葉が自然にアウトプットされるようにお脳ができてます。

やっぱ類は友を呼ぶんじゃないですかね? ペニャさん(´∀`)

DSCF2146.jpg
ちょ、ここを通れと? (゚Д゚)


毎回思うけど、デフォルトのマップアプリのドSっぷりパネェエエエエ!!w
歩行者ルート選択したらこんな道通れとおっしゃいますし、かといって車ルートにしたら専用道通らさせられますしw
アプリに「自転車」っていう選択肢を入れるべきだと激しく思うんだ。
щ(゚Д゚щ) プリィイイイズ!


そんなこんなで雨+マップの波状攻撃を華麗にクリアしながら到着したのはここだっ!

DSCF2154.jpg
これは!?


石川県金沢市が誇る温泉、「湯涌温泉」にやってまいりました!

この湯涌温泉は、昨年 P.A.WORKS によって放映された「花咲くいろは」に登場する「湯乃鷺温泉」の舞台となった場所なんですよね。
アニメ放送以来、たくさんの人が訪れるようになったんだとか。
早速調査していきましょう! ヽ(・∀・)ノ

DSCF2159.jpg
さっきのポスターが貼ってあった建物「ゆわく温泉案内所」

DSCF2160.jpg
聖地巡礼ノートも気合が入っています

DSCF2162.jpg
現在最新のナンバー。
表紙は民子ー

DSCF2164.jpg
ぺらり


なるほどなるほど。
コンスタントにお客さんが来ているようですねー。
昨日は四件の書き込みがあるようです。
今日は俺が最初かぁ


…………〆(・_・。)カキカキ


DSCF2166.jpg
のっぺらぼうのノートがあるから何かと思ったら

DSCF2167.jpg
これが VOL.1 だった (゚Д゚)


他のには書いてませんでしたが、これは宿帳だったんですねwww
めっさ関係ないこと書いちまったよ。
しかも当たり障りのないwww (´д`)ツマンネ

DSCF2169.jpg
一ページ目は新聞記事

DSCF2170.jpg
従業員の方もいらっしゃるようです (´・∀・`)

DSCF2171.jpg
バックナンバー
VOL.2 奈子

DSCF2172.jpg
VOL.3 結名さん

DSCF2173.jpg
VOL.4 ぼんぼり祭り?


巴さんはリストラのようですね (・ω・)

DSCF2182.jpg
案内所の内部へ

DSCF2174.jpg
なんか箱がうず高く積まれています


柚子……乙女
作中に登場するのは柚子小町だと聞いてたのですけど (;´Д`)アレェ?
これも継続して調査していくとしましょう。

DSCF2175.jpg
元はなんの人形だったのだろう……ちょと不気味 (( ;゚Д゚))


観光案内所のおじさんに話を聞くと、やっぱりアニメ放映後から客足は伸びているそうです。
「どちらかといえば鄙びたこの温泉に若い人が来るようになった」とおっしゃってました。
そのおかげで、痛車っていう知らんでもいい新しい言葉を知ることになったとかw

DSCF2189.jpg
グッズも色々売ってます。
入浴剤ー (*´∀`*)アー

DSCF2191.jpg
番傘―


あと設定資料集とか、のぞみ札とかね。

ここ湯涌温泉では、アニメから発生した「ぼんぼり祭り」が実際に行われているらしいですねぇ。
今年は 7/22 に点灯式で、10/6 まで毎夜ぼんぼりをともし続けるそうですよ。

ここで書いたのぞみ札は、10/6 に焚き上げされるんだそうな。
くそ、かいときゃよかったwww 忘れてたwww
期間の合うチャリダーの方は是非訪れられてみてはいかがでしょうか?

DSCF2194.jpg
案内所を出て先へ!


ここからは作中に登場したシーンのオンパレードです!
なお、今回散策するにあたり、下記サイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございます! o(_ _)o


TVアニメ「花咲くいろは」舞台探訪(聖地巡礼)List - 舞台探訪まとめWiki


話戻って、上の写真は結名さんの実家である「ふくや」のモデルになった「秀峰閣」ですね。
温泉街の入り口あたりにある立派な旅館です。
そのへんは作中と一緒なんですね。
調べたところによると、宿泊も2マソ近くするんだとか (´∀`)
うん。まったく縁がないね!w

DSCF2198.jpg
作中ででる角度はこの辺とからしいッス

DSCF2201.jpg
案内版のある入口を通って

DSCF2203.jpg
松村商店さんへ!


EDで結名さんが「柚子小町」を飲んでるシーンのモデルです。

DSCF2205.jpg
てなわけでさっそく買ってみた


うーん……やっぱり「柚子乙女」だよな。
気になったので店員さんに聞いてみました。

「あー、実は別の場所にも同じ名前の商品があるってことが明らかになってねー。名前を変えることになったのよ。発売はこっちのが早かったんだけど、特許っていうの? それを申請したのはあっちのが早かったらしいのよね~」

せ、せちがれぇ……w
アニメのパワーも大人の事情には勝てなんだかwww

というわけで、元は「柚子小町」だったらしいのですが、途中から「柚子乙女」に変わった、が正解でしたw
しかも、変わったの今年の春とからしいですよ!w
早めにくれば小町だったのか (´∀`)

DSCF2208.jpg
ここで何人のファンが飲んで行ったのだろうw

DSCF2210.jpg
EDのシーンを再現してみるの図


自画撮りではこれが限界ですwww
しかも再現するためにめっさ真面目な顔しててちょっと自分でもひいたわ (+_+)

DSCF2212.jpg
じょうほー


余談ですが、この柚子乙女を販売してるのは Ante さんといって、能登半島で売っていると噂の「しおサイダー」とメーカーが一緒らしいです。
能登半島では是非飲まねばのう (´-ω-`)ウム

DSCF2216_20120701230335.jpg
ぼやーけすーぎたー みーらーいーちーずー

DSCF2222.jpg
郵便局の壁にもペタペタ (=・ω・)ノ"
この駅の看板も実際あるらしいですねぇ。いってみよーっとw

DSCF2219.jpg
ねんぷちとか飾ってありましたw

DSCF2233.jpg
雑談シーンとかに出てくる神社にやってきました ヽ(=´Д`=)ノ

DSCF2234.jpg
当たり前のようにありますねw

DSCF2235.jpg
こっちにもたくさんあります……が

DSCF2236.jpg
これはいいとして

DSCF2237_20120701230713.jpg
関係ないのも混ざってるぞwww

DSCF2238.jpg
もくひょう。
よしぼんぼれ!!

DSCF2239.jpg
よし入れ! (;´Д`)/

DSCF2244.jpg
ここが最奥「玉泉湖」

DSCF2246.jpg
EDのワンシーン


EDではここから左上あたりに喜翆荘が見えるんですが……実際の建物はないので見えませんw
雰囲気だけね! (´∀`)b

DSCF2248.jpg
さらに奥は湿原みたいになってた……こわ (゚Д゚)


そしてせっかくなので湯乃鷺温泉白鷺温泉に入っていくことにしました。

DSCF2243.jpg
昼間なのに結構にぎわってる

DSCF2256.jpg
うっけつけー
ポスターの女の子なんだったっけもう思い出せない(;´д`)

DSCF2257_20120701231056.jpg
ロッカーは60が最高でした。残念w


Wiki によると「昔、紙漉き職人が泉で1羽の白鷺が身を浸しているのを見て近づいてみると、湯が涌き出ているのを発見した。これが当温泉の発見および当温泉名の由来とされている」ということらしいッス。

アニメの作中でも鷺がばんばか出てきますけど、温泉の成り立ちに関係した重要なポストだったんですねー。
あのイタヅラっ子がねぇ。

ちなみに温泉は、湯船がちょっと狭かったですwww
でもここまで来るのに濡れてたんで気持ちよかったでありんす (*´д`*)

DSCF2259.jpg
湯上り。一人ぼんぼり祭り


やっぱあらためて見ていると、閑静で「鄙びた」という表現がしっくりくる温泉街です。
それを、あそこまでの作品に昇華させるアニメーターの力に脱帽。
見習いたいものです。
別にアニメーターになりたいわけではないですが、文章書くとき場面を思い出して書くタイプなものでして。
通じるところがあるんではないかとね (´∀`)

DSCF2263_20120701231054.jpg
これは……まぁ、関係ないよなw


温泉の休憩施設でだらこだらこして風情をかみしめて街をさることにしました。
帰りにもう一本柚子乙女買ったからどこかで飲むとしましょうw

それでは!

DSCF2268.jpg

DSCF2269_20120701231223.jpg

DSCF2270_20120701231222.jpg
ハ!

DSCF2272.jpg
クェー!


お粗末さまでした!


PM 9:00

自遊空間 野々市市店へ到着!

もう先進んじゃおーかと思いましたが、やっぱもうちょっと金沢見たいので停滞前線ー。
ネットで調べたらナイト12時間がなかったから時間調整してきたのに、実際はあったの巻 (゚ε゚)
見逃したのかな?
もう9時間でいいやーw

というわけで、明日は金沢観光からスタート!
おやすみなさいデス(・ω・)ノ




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費その他280道の駅「こまつ木場潟」 - 棒ほうじ茶アイス
2飲料費ジュース389湯涌温泉 - 柚子乙女×2
3入浴温泉350湯涌温泉
4食費外食380すき家 - 牛丼大盛り
5洗濯洗い400コインランドリー
6洗濯乾燥100コインランドリー
7宿泊ネットカフェ1,500自遊空間野々市市店 - 9時間パック

 合計 : \ 3,399


■ 走行記録 ■

●出発地 : 石川県小松市
●到着地 : 石川県野々市市

天気雨のち曇走行時間4:07.22
平均速度(km/h)14.8走行距離(km)61.27
最高速度(km/h)42.5累計距離(km)5637.59


      全記録


より大きな地図で 日本一周83日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 石川 湯涌温泉 花咲くいろは

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

うわー、今日のブログは
痛い痛い(/_;)二次元ばっかりだよー

でも、大好きだっ!わふー!

No title

こないだ神戸の自宅でと思ってたら、もう金沢ですか、早いですね。

蒸し暑くなってきてますんで、体調に気をつけてください。

No title

湯涌温泉でぼんぼってきたみたいですね!w
しかし、特許とは・・・柚子小町の方が名前は好きだったのでちょっと残念です

記事読んでたら、また行きたくなってきましたw

No title

だいぶお互いの距離が近くなりましたね^ω^
今自分は山形の南陽市ですので会うのは新潟の長岡、上越市あたりですかね?

「いろは」は好きなアニメなのでぜひ旅館に泊まりたいなー。いまからぼんぼって節約っすかなー。悩ましいw

蒸し暑い日が続いてますが、お互いぼんぼりましょう!

No title

どんだけそのアニメが好きなんだー!ww

途中から記事よりも、
どこまでこのネタでひっぱるんだ?
(ドキドキ…ww)と思ってみちゃったよ!

そしたらラストまでひっぱるという…

もう1回言うよ?

どんだけそのアニメが好きなんだー!ww

オモロすぎ。

No title


殆ど走る様子がなかったのに
61kmもはしってるんですか・・・

今日のはいつもと志向がちがいましたね~

ペニャイダーさんへ→

>うわー、今日のブログは
>痛い痛い(/_;)二次元ばっかりだよー

>でも、大好きだっ!わふー!

燃料置いときますね (・∀・)つ"

痛い? ハハハそんなまさか。
私はただ次元を超越せし現代美術を愛でているだけですヨ?
愛好家たちに栄光あれ!
わふー!

明石のおっちゃんさんへ→

>こないだ神戸の自宅でと思ってたら、もう金沢ですか、早いですね。

>蒸し暑くなってきてますんで、体調に気をつけてください。

途中ちょっと飛ばし気味で進んでしまいましたーw
確かに暑いです。
コーラの消費量が半端じゃないですね。
気を付けてはしります。ありがとうございます!

アッサードさんへ→

>湯涌温泉でぼんぼってきたみたいですね!w
>しかし、特許とは・・・柚子小町の方が名前は好きだったのでちょっと残念です

ぼんぼりまくってきましたw
竹原以上の熱の入りっぷりに圧倒されておりました (´∀`)
私も小町のほうが好きなのでちょっと残念ですw
もう片方ちょっと探して説得してきましょうかw

>記事読んでたら、また行きたくなってきましたw

是非w
私も祭りのときにもう一度いこうかと思いますw

futoratoさんへ→

>だいぶお互いの距離が近くなりましたね^ω^
>今自分は山形の南陽市ですので会うのは新潟の長岡、上越市あたりですかね?

おー! 近いですねw
私はこれから能登→富山→白馬→長野と進んで新潟に北上する予定です。
多分新潟に至るのは一週間後ぐらいになると思いますが、そのルートのどこかでお会いできるでしょうか?
ツイッター等で情報交換しましょう!

>「いろは」は好きなアニメなのでぜひ旅館に泊まりたいなー。いまからぼんぼって節約っすかなー。悩ましいw

>蒸し暑い日が続いてますが、お互いぼんぼりましょう!

一番安い旅館で一泊9,600円だそうですよwww
私はさっくりあきらめました!
レポートお願いしますw

しんごさんへ→

>どんだけそのアニメが好きなんだー!ww

雨の中を40km以上飛ばしてくるぐらいですかね? (・ω・)
もう後悔はないッスwww

>途中から記事よりも、
>どこまでこのネタでひっぱるんだ?
>(ドキドキ…ww)と思ってみちゃったよ!

>そしたらラストまでひっぱるという…

ひっぱるなんてヤダナァ。
最初っから一色で行く気満々でしたよwww

>もう1回言うよ?

>どんだけそのアニメが好きなんだー!ww

雨でずぶ濡れになっても、「行ったなぁ…」って満足できるぐらいですかね?w

にしこうさんへ→

>殆ど走る様子がなかったのに
>61kmもはしってるんですか・・・

何気に温泉までの距離があったのでw
行き50km、金沢市まで降りるのに10kmとかそんな感じですw

>今日のはいつもと志向がちがいましたね~

とある一側面を拡大させて全力でお届けしました。
嗜好におあいしなかったらすみませんでしたw

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

