ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅86日目】(2012/07/04) Amaichi、朝市に行く


やまだくーん、座布団全部そこの Amaichi ごとどっか海の深くに沈めてきてー
( ´ ▽ ` )ノ

バカも退室したところで、ボリューム満点の一日をどうぞ!


八十六日目、スタートです。

DSCF2701.jpg
道の駅「輪島」で起床。
いい具合のベッドがありましたw


DSCF2704.jpg
(´-ω-`) ZZZ…


うにゃぁあああああああ!!

なんですか!
なんなんですかこのカワイイ生き物は!!
(*´д`*)ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ

キモチイイのか知らんけど、おもいっきり車止めなんだけどそれwww
車きたらどうすんだよお前!
危ないぞお前!
かわいいぞお前www

DSCF2709.jpg
別角度から

DSCF2712.jpg
後ろから (つд・ ) チラ

DSCF2715.jpg
全体図
やっぱ危ないってwww


この枕猫の名前はロンちゃん。
後ろに写ってる店員さんの話によると、野良猫なんですけどこのコンビニに住み着いてるんですって。

警戒心全くのゼロ。
猫様>>>>>車って感じのふてぶてしい態度で、優雅に朝寝を貪っていますw

DSCF2723_20120706214503.jpg
ころーん
はははこいつめこいつめwww


この太り具合がまたいいですねwww
猫かわいがりされているのがよくわかりますよw

いやいや、朝市用のお金を引き出すためにコンビニに寄っただけなんですけど、朝っぱらからいい出会いがあったわ。
彼(彼女?)にはしばらくブログのトップ画像を勤めてもらうとしましょう。
頼んだ! (`・ω・´)/

DSCF2730.jpg
で、朝市へ


無駄に上がったテンションのままきちゃいました (≡゚∀゚≡)テヘ☆

ちなみに今の時間は AM 6:00 過ぎ。
一般的に言われている観光客向けの輪島朝市は AM 8:00 からなのですが、この時間でも地元の方向けに店が開いてるとのことらしいです。
普通とは違った朝市の様子が見れるかも、というナル君の提案で来てみました。

DSCF2734_20120706214640.jpg
おお


確かに店がもうたくさん並んでますね。
商品もいろんな物が売っているようですよ。

DSCF2733_20120706214639.jpg
乾物とか

DSCF2735.jpg
野菜とか

DSCF2737.jpg
蟹とか ( ̄ρ ̄)ジュルリ


二人して自転車で歩いてたら、店のおばちゃんに呼び止められて、なんと蟹をいただけることになりました! ヽ(゚∀゚)ノワーイ
目の前で蟹がざっくばらんと解体されてゆきます (・ω・;)

DSCF2738.jpg
みそたっぷり!

DSCF2739_20120706214744.jpg
二人して店の裏で食べる!


流石に新鮮でうまいッス!
でも、やっぱり食べるときは無言になってしまいましたw

DSCF2741.jpg
ドヤッ (`・ω・´)


おばちゃんはもう数十年来ここで蟹を売り続けてるらしいですよ。
ただの露店とあなどることなかれ。
立派な名刺までいただいちゃいましたw
ご馳走様でした!

DSCF2749.jpg
足湯へ移動


一通り回ったて時間が余ったので、近くの足湯にて PM 8:00 まで待機してました (´д`)フヘェ~
さぁ、今まではいわば裏メニュー。
ここからが本番ですよ!

DSCF2765.jpg
どーん!


戻ってみると、道の両側を埋め尽くすように露店が立っていました。
観光客の方もたくさんいて、朝からにぎわっています。
楽しい雰囲気ですねぇ (・∀・)

DSCF2751_20120706214935.jpg
歩いてたらまたなんかもらった!
これはカワハギです!

DSCF2752.jpg
おにぎり売りのおばあちゃん。
一個\100ナリ。
カワハギもらったからちょうどいいや

DSCF2753.jpg
細工物を売っているおばあちゃんと話しながら食べました

DSCF2756.jpg
こんな細かい細工で\100ですよ。
自転車につけとこうっと

DSCF2758.jpg
朝市と関係ないかしら?w


通りの和菓子屋さんで見つけちゃいましたw
朝市? なんですかそれデジイチの仲間?

DSCF2760.jpg
店員ェ……

DSCF2764.jpg
石川ご当地ソフト「ゆずぐるとソフト


おお! 爽やかな柚子とヨーグルトの風味がお互いを高めあって更なる次元へとソフトを昇華させている!
どこぞのニンニクソフトなんかとえらい違いだ!w
こういうソフトがいいんですよねw
美味かったです! (`・ω・´) b

DSCF2771.jpg
輪島塗の店に来ました


輪島といえば、朝市も有名ですが輪島塗も有名ですよね。
それこそ貧乏様お断りみたいな高級な物もありますが、庶民でも手に取れるようなお求めやすい品もたくさんあって、見ているだけでも面白いです (´∀`)

DSCF2772.jpg
( д)   ° °スポーン

DSCF2781.jpg
こんな弁当箱で食べたらおいしいだろうな。
ちなみに貧乏様歓迎のお値段

結局一通り回って、輪島塗の箸と、さっき蟹もらったおばちゃんところで蟹その他を買って親元に送り付けときました。
未だに父の日何も送ってなかったしねw
ハッ……しまった。おばちゃんの罠にはまっちまったw (;´∞`)

朝市全体についてですが、私達が見ている限りは、人通りも多く、とても賑わっているように見えました。
しかし、それでも昔よりは来客は減ってきているらしいです。
大変かもしれませんが、みなさん頑張ってください。
微力ながらも、私もまた来ます!
それでは!

DSCF2788.jpg
第二ステージへ!


東へ自転車をこいで、「白米千枚田」にやってきました!
ここも、朝市と並んで輪島市の有名な観光スポットですね。
wktk してやってまいりました。
早速行ってみましょう! 三(ノ゚∀゚)ノGOGO!

DSCF2792.jpg
しかし売店に先回りされてしまった!Σ(゚Д゚)ガーン

DSCF2793_20120706215301.jpg
ご当地アイス「千枚田お米ソフトクリーム


千枚田周辺の田んぼで作ったポン菓子入りらしいっス(´・∀・`)ヘー
この発想はありそうでなかったですねぇ。
ポン菓子の触感がアクセントになって美味しいソフトでしたよ!

DSCF2799_20120706215431.jpg
今度こそ千枚田へ


おおー!……お?
なんか……小さい?w
一つ一つの田んぼが意外と小さいデスねw
そのせいか、全体の様子もちょっと迫力に欠けます。
他の観光客の方も同意見のようで、「意外と小さいわねぇ」などと言いながら眺めています。

そ……そんな馬鹿な!
かの有名な千枚田がこれで終わりなわけがない!
どうやら遊歩道があって千枚田の中を歩いて見れるみたいですし、行って確かめて見ねば! ヽ(`・ω・´)ノ

DSCF2828.jpg
というわけで、内部調査へ

DSCF2816.jpg
なるほどな……


近くでみると、光と風を浴びて稲が揺れる様子、田んぼの広さ、水の流れが間近に感じられて、素直に素晴らしいといえます。
どうやらここは、この遊歩道を歩いて正解だったようです。
上で文句言ってる人! 降りてきて見学するんだ! щ(゚Д゚щ)カモーン!

DSCF2817.jpg
あれはいったいなんなんだろう

DSCF2862.jpg
海岸まで田んぼが続いています。
潮風を浴びた米は塩味に……なるわけねー (´д`)

DSCF2864.jpg
見よ! この素晴らしい景色を!

DSCF2867.jpg
大小すべての田んぼそれぞれにうまく取水されています

DSCF2875.jpg
上からは見えない景色も見えます


いつもと結構違うアングルの写真が多いですが、これはナル君の影響です。
アナログカメラマンであるナル君は、私よりも写真への情熱が格段に大きいので、いろんな角度、いろんな条件で自然の表情をファインダーに収めようとしています。
それに触発されて、私もカメラを矯めつ眇めつ、色んな写真を撮ろうと頑張ってしまいます。
見習わないとね!
ありがとうナル君!

DSCF2869.jpg
アクロバティック撮影モード!


あの領域に辿り着くのももうすぐ?w

DSCF2893.jpg
一通り回って上へ


そして衝撃の事実。
ずっと「白米千枚田」で「はくまいせんまいだ」だと思ってたのに、実は「しらよねせんまいだ」だったというwww
ナンデヤネン (・ω・)ノ

DSCF2894_20120706215642.jpg
お忍び来日してたようです (゚Д゚)

DSCF2896.jpg
しらよねせんまいだ、にさよなら


本日第三ステージは、この「福が穴」です。
三か月の旅で磨かれた俺の勘が告げている……ここは「リア充スポット」であると!
腹に気を込めて行かねば (´-ω-`)

DSCF2921_20120706215929.jpg
先客がいました!


彼の名前は上村(かみむら)さん。
バイクで日本一周をしていて、その様子を車載カメラで配信されたりしているそうです。

LIFE

ブログ名これでいいのかな?
上村さん、もし見てたらご指摘下さいw

DSCF2922_20120706215929.jpg
集結!


ショボ蔵、アーンド上村さん、ナル君のお供大集合の図!w
ナル君のお供はついでに蚊も撃退してくれるという頼れるやつです。
ちなみにおにゃのこらしいですよ (*´∀`*)

DSCF2926_20120706215929.jpg
ザッザッザッザッ


上村さんと別れ、洞窟探検に向かいます。

DSCF2931.jpg
おおう!


洞窟を道路が貫いてますねwww
しかも、下を通って向こう側に行けますよ!
奥にはきっとボスが……(;´Д`)ドキドキ

DSCF2937.jpg
最深部

DSCF2941.jpg
祭壇があるだけでしたw

DSCF2940.jpg
不動明王、らしい


そして外に出て、別の方向に進もうとすると、ついに恐れていた事態が姿を現しやがりました……

DSCF2952.jpg
グハッ Σ(゚Д゚)


せっぷんとんねるですとwww
かつてここまで露骨なリア充スポットがあっただろうかwww
い、いかん。高めていた気が切れそうだ……(´Д`;)ハァハァ

DSCF2960.jpg
いちおう入る


んん……?
名前の割には大したことないなぁ。
そう思っていた時期が僕にも (ny

DSCF2962.jpg
抜けた反対側。
(・ω・)?


ハート写し台、だって……。
んー、でもそれらしき被写体もないしなぁ。
どういうことなんだろ?
と、思って何気に後ろを振り向いてみると……

DSCF2963.jpg
あったwww


ギャァアアア!
今通ったトンネルが既にそのパワースポットだったのかwww
既にラブラブパワーを全身に浴びてしまっていたようです。
独り身である私には、ケアルをかけられて逆にダメージを食らったアンデッドの如し。
還ろう……土とかに (´・ω・`)

DSCF2976.jpg
さっき見えた道を通って先に進む


しかし、さびっさびですねこのトンネル……。
軽い廃墟なんじゃあるまいかwww

DSCF2986.jpg
抜けた先。
今度は四角いトンネルが待ち構えてました

DSCF2987_20120706220650.jpg
ガシャ━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━ン


なんと鍵がかかってましたw
来た道を戻って、本道を通って先へ進みます。
何のためにあるんだこの迂回路……(´д`)

DSCF2993.jpg
道の駅「すず塩田村」に到着!

DSCF2996.jpg
おっ!


ついに発見しました!
能登半島に行ったら絶対飲みたいと思っていたこの飲料!
その名も「しおサイダー」です!

DSCF3001_20120706220649.jpg
一本 \200


これはおいしい!
塩でサイダーの甘味がまろやかになって、とろりとした口当たりです!
イイ。これはイイ。
私は柚子乙女より好きですねw

DSCF3021.jpg


                         __
               __           //゙| ト、
             //| | |        ///   | | |
          //イ_レ'´ ̄ ̄ ̄`ヽl│l   | | |
          l l | /        l l 厂\| | | 
            /∨  l 人   l\  ∨   ヽ |     カラスタイジヲ
        / |  /|/_ ヽノ _\| l      ヽ
         / 人 人'┸' l  '┸′| |      ヽ       シテヤンヨ
         ,'     \人 ‐ニ ‐  ノ|ノ|        |
        ,'        个 ─  ´   l       l
       ,'         ,'           ,'      ,'
       l         /        /      /
       |       /         /      /
       |     /         /        '
       │   /        /       /
       l  ー 、        /     /
       ヽ、   \     /   <
        ヽ   \    \     \
          \   ー─┐ \    ヽ
               \   (   \    ヽ
              \   \     \   ヽ
               `ヽ   〉     \   ヽ、
                    ⌒┘      \    丶
                                l      〉
                                |    (
                              ノ l l l l 〉
                               ヽノ┴'⌒′



PM 5:00

DSCF3023.jpg
道の駅「狼煙」に到着!


やー、ボリュームたっぷり遊んだ気がしますが、意外と早く着きましたねー
(´∀`)
移動距離が短かったからってのもありますけど、二人の効果ですかね。

DSCF3031_20120706221529.jpg
ホワイトキャットが現れた!
アマイチは (*´д`*)ハァハァ を唱えた!


今日着いたこの道の駅の辺りが能登半島の先っちょなんですよね。
で、目の前に灯台行きの道があったので行ってみました (`・ω・´) b

DSCF3055_20120706221528.jpg
なんか伝説の剣とか刺さってそうな石碑が

DSCF3056.jpg


  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |


どうやらここが日本の中心だったみたいですwww
知らなかったwww
となれば、することは一つ!

いきますよ?

せーの!

DSCF3059.jpg
Center の C!!


OKwww
これで四端に加えて中心も押さえた! のか?www

DSCF3071.jpg
10日ぐらい泳いでいけばいけそうかな?

DSCF3075.jpg
禄剛埼灯台。
中々魅かれるデザイン

DSCF3083.jpg
裏手。
どよーん (´∀`)


うーん。
この岬はさえぎる物がなくて、夕日も朝日も同時に見れるステキスポットだと聞いてきたんですが……曇りまくってますねwww
せっかくなぎさドライブウェイみたいないい夕日が見れるかと思ったのに
(´・ω・`)
まぁ仕方ないですわね。
もう降りて寝ちゃおうっと。


とまぁ、なにやらボリューム感たっぷりの一日となりました。
どれもこれも書かないのがもったいなくて、長いブログとなってしまいました。
読んでいただいた方、最後までお付き合いいただいて本当にありがとうございました o(_ _)o

こんな日がいつまでも続けばいいのに……と思いますが、会者定離は世の常。
出会いがあれば、必ず別れがあることをこの時 Amaichi は知る由もなかった……。

いつもどおり引きまくって、明日へ続きます。
それではまた会う日まで、おやすみなさい (´;ω;`)/




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1土産記念品100輪島市朝市 - 草履細工
2食費その他300中浦屋 - ゆずぐるとソフト
3食費その他100輪島市朝市 - おにぎり
4土産贈答品7,500輪島市朝市 - かに \6500、輪島塗 \1000
5食費その他300千枚田ポケットパーク - 千枚田お米ソフトクリーム
6食費その他295生活センターながおか - カップ焼きそば \175、パン \120
7飲料費ジュース110生活センターながおか - カフェオレ
8飲料費ジュース200道の駅「すず塩田村」 - しおサイダー
9食費弁当惣菜170大谷スーパー - ミニメンチカツ、ポテトサラダ
10食費その他105大谷スーパー - 袋ラーメン
11飲料費ジュース188大谷スーパー - カフェオレ

 合計 : \ 9,368


■ 走行記録 ■

●出発地 : 石川県輪島市
●到着地 : 石川県珠洲市

天気晴のち曇走行時間3:12.35
平均速度(km/h)16.7走行距離(km)53.63
最高速度(km/h)61.8累計距離(km)5845.15


      全記録


より大きな地図で 日本一周86日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 石川 輪島 白米千枚田 しおサイダー

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

ネコかわゆす

No title

ねこねこねこかわいー(*´∀`*)
これはヘッダに決まりですねぇ(´∀`)
それにひきかえ田んぼの妖怪キモス
ずらっとなるんでるやつですね。ボクも見ましたよ。あまりの気持ち悪さにできるだけ見ないように走りました(´∀`*)ウフフ

No title

ちーす。

アマイッちゃん、元気そうで何より。
上村さん僕も会ったよ。

こちら現在、函館っす!

まつしたさんへ→

>ネコかわゆす

かわいいでしょうw
気になったら、帰りにでも能登を周りに来るがいい!
ほぼ先端の輪島にいるからw

ペニャイダーさんへ→

>ねこねこねこかわいー(*´∀`*)
>これはヘッダに決まりですねぇ(´∀`)

えー、やたら気合が入って、色々加工してしまいましたよwww
しばらくどころか、永遠に居座るかもしれませんこの子(;´∞`)

>それにひきかえ田んぼの妖怪キモス
>ずらっとなるんでるやつですね。ボクも見ましたよ。あまりの気持ち悪さにできるだけ見ないように走りました(´∀`*)ウフフ

逃げちゃだめだ×3の呪文を繰り返すことで、なんとか撮影に成功しましたw
たまにこういうのありますよね。
四国で見た奴が一番不気味でしたけど……(´∀`)

オカムラさんへ→

>ちーす。

>アマイッちゃん、元気そうで何より。
>上村さん僕も会ったよ。

ちーす!
そちらこそお元気そうですな!
ていうか会ってたのかw
どこでだろう?
石川とか?

>こちら現在、函館っす!

はやいよ!!w
こっち富山なのにw
何日ぐらいでいけたんだろう?
一周してくる間に追いつくかもねw

No title

貴方の紀行文&写真はリアルで面白い、、、

例えば・能登・等は車で何度も行って写真を撮りまくったので、記憶がヨミガエリ感動します!

良い旅を!!!

007さんへ→

>貴方の紀行文&写真はリアルで面白い、、、

>例えば・能登・等は車で何度も行って写真を撮りまくったので、記憶がヨミガエリ感動します!

ありがとうございます!
そういっていただけて、本当にうれしいです (ノД`)

自分のブログで、違った目線から見ていていただいて楽しんでもらえれば、と思います。
何分性格上ネタが多分に交じりますが、ご了承ください!w

これからもご贔屓に!

>良い旅を!!!

ありがとうございます!
励みになります!
いってまいります!!

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

