ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅95日目】(2012/07/13) 米を求めて三十里


今悩んでいること。

ねぶた祭りにいくかどうか。

どうやら、ねぶた祭りは 8/2~9らしい。
あと三週間以上あるwww

ペース的に通り過ぎてしまうだろうし、行かないかもなぁ……(´д`)


九十五日目、スタートです。

DSC06505.jpg
道の駅「クロス10十日町」で起床


今日の目的地は魚沼市。
道の駅がなんか固くて寛げない感じだったので、早々に荷物をまとめて出発です。

DSC06507.jpg
だが今日も登坂……ヽ(´ρ`)ノ


そしてトンネル地獄ふたたびw

走ってるだけで追加ダメージ。
一定時間ごとにHPがゴリゴリ削られていきます。
昨日温泉パワーで癒した体が、せっかく全開したのに何してくれとんねん、とストってます。

我慢しておくれマイバディ。
もうちょっとで山間部も抜けるはずなんだよ。
俺を信じてもうちょっとだけだけ頑張っておくれ……(´д`)

DSC06508.jpg
最近ずっと曇っててつまんなーい (゚ε゚)

DSC06509.jpg
道の駅「あぐりの里」に到着!


本日の目的は「魚沼でお米を食べること」です。

天空米?
そんなものはなかった (´・ω・`)

あれは通販限定の品だったらしいですw
情報を入手すること叶いませんでした。
所詮は伝説の存在よ……(´∀`)フフフ

DSC06510.jpg
とりあえず情報室へ


なんかシャレオツな情報室ですね。
カウンターなんて設えられてますよ。
入口も狭くてタイル張りで……タイル張り??

DSC06515.jpg
なんか料理も並べられてますねぇ


すいません、間違えました (*´∀`*)
ちょっとリストランテに迷い込んでしまったようですね。
三┏( ^p^)┛退散ー

と、思って出ようとしたその時、椅子に座っていたおばあちゃんに声をかけられました。

「旅の人かい? 料理食べてきなさい」

なんとこの料理、この道の駅を訪れる方に無料で提供している品らしいです。
なにそれそんな道の駅初めて (・ω・;)

ばっちゃの話によると、この情報室は元は足湯だったらしいのですが、件の地震のせいで割れてお湯がたまらなくなってしまったのらしいです。
そこをこのように情報室に変え、料理を提供しているとのこと。

すばらしい発想力ですね。
料理も美味しいですし。
シェフにお礼をいっておいてくれたまえ (*´д`*)

思わぬところに現れた三ツ星レストランに舌鼓をうち、ばっちゃとの話に花を咲かせるのでした。

ついでに魚沼産コシヒカリを使った料理を出す店も教えてもらうという始末。
ばっちゃんありがとう!
元気でね!

DSC06516.jpg
先へ進む


米の名産地なので、見渡す限り360度の米平原かと思ったのですが、そんなこともないみたいですね。
山間部にあるから、利用できる土地も限られているのかもしれません。
それでも、使える場所はすべて水田として利用されているらしく、道の両脇は田んぼだらけ。
稲穂が青い体を揺らしています。

DSC06518.jpg
(゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!

DSC06519.jpg
魚沼市役所へ


とりあえずマップで「魚沼」で調べてヒットした場所に来てみたんですが……なんかチョットチガウ (´д`)
お米県だからって、米をそこら中でプッシュプッシュしてるわけでもないみたいです。

そんでは、ばっちゃにさっき教えてもらった店に行ってみるとしますかー。

DSC06520.jpg
その前にコンビニに寄る。
……遊漁券?

DSC06521.jpg
寄ったコンビニ


コメントでおぴょぴょさんに教えていただいた「セーブオン」というコンビニです。

ここでは色んなアイスがインフレしているとのことなので来てみました!
(`・ω・´)ゞ

DSC06523.jpg
弁当も安いねw

DSC06524.jpg
なん……だと……


48円とか58円とかwww
なにこの価格破壊 (゚Д゚)
競合店から「商売しろ」って叱られてもしりませんわよwww

DSC06525.jpg
コーヒーチョコ味買ってみた。
\48ナリ


お値段以上ニトリな大きさで、大満足です。
これでHPゲージも半分ぐらいまで回復した気がします。

今度こそ、コシヒカリ食堂へ向かいましょう ヽ(`・ω・´)ノ

DSC06526.jpg
だ が 断 る!

DSC06527.jpg
(る)……?
ああそういうことw
ていうか出るの? この辺w

DSC06530.jpg
越後川口駅へやってきました


うーん……ばっちゃに教えてもらった場所はこの辺のはずなんだけどなぁ。

「道の駅出て左。そして右ね」

うん。
あってるあってる。
……アバウト一直線 (´д`)

駅員さん!
助けておくんなまし! (´;ω;`)

「その食堂なら、そこの大通りを右に行ってすぐの坂の途中だよ~」

……通り過ぎてました (´д`)

DSC06531.jpg
つ、ついたさ~ (;´Д`)ハァハァ


なんだか、タライ回しにされた気分。
そのタライを回してたのは自分なんですけどね。
自分で自分くるくる回してたんですけどね。

で、やっとこさ辿りついたこの「みはらし食堂」では、ランチが \780 で供されているとのこと。

内容?
知らんがな!
腹減ったし、お楽しみで!
一番いいランチを頼む! (`・ω・´) b

DSC06532.jpg
やってきました


今日のランチは、麻婆豆腐でした……(´Д`;)

Amaichi : 属性→甘党、弱点→辛さ

詰んだ 。。(o_ _)o


いやいやまだ駄目だと決めるのは早計だ!
もしかしたら辛くないかもしれないし、ここにはコシヒカリを楽しみに来たはずだ!
みよ! この燦然と光り輝く米粒を!
辛かったらそちらを食らえ! 相殺するんだ!

そいでは 実 食!

うん。やはりお米がおいしいですねー。
毎日食パンと値引き弁当食ってた身からすると、雲泥の差ですよw

でもやっぱ麻婆はちょっと辛い…… (´Д`;)
ボスケテ! コシヒカリ! (´;ω;`)

あー美味い……麻婆の辛さが中和されて、いい具合の味になる……。
これで麻婆にも勝つる!

うま……辛……う、うま……やっぱ辛いわ!

DSC06533.jpg
みはらし食堂ってだけあって、みはらしもいいです


コシヒカリパワーを借りて、なんとかまーぼーを平らげることができました。

ありがとうコシヒカリ。
あなたの友情は忘れない。
本当においしかったぜ!Σd(`・ω・´)

DSC06538.jpg
その後は新潟市方面へ


国道八号を通って行ったのですが、めさくさまっすぐな道路ですねw
凹凸もないし、これぞ求めていた道路です。
やっと登坂ライフに終止符がうてる日々がやってくる (´;ω;`)


PM 11:00

道の駅「新潟ふるさと村」に到着!

明日お会いする人がいる予定なので、ちょっと多めに走ってしまいました。
しかも、数百メートル手前がマックだったので、入り浸ってしまった (´д`)

マックは今セールをやっておりますよ。
炭酸好きよ、マックへ走れ!

『炭酸ドリンク オール100円』キャンペーン


さて、明日は待ち合わせからスタートです。
果たして、待ち人とは誰なのか?
そして物語は東北編へ。
ステイチューンド! m9(・∀・)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1飲料費ジュース200セブンイレブン - モンスターエナジー
2食費嗜好品48セーブオン - コーヒーチョコアイス
3食費その他110セーブオン - スニッカーズ
4食費外食780みはらし食堂 - 麻婆定食
5書籍地図1,680文信堂書店 - ツーリングマップル東北編
6飲料費ジュース158ローソン - 小岩井コーヒー
7食費外食400マクドナルド - チキンクリスプ×2、コカコーラM、コーヒーS

 合計 : \ 3,376


■ 走行記録 ■

●出発地 : 新潟県十日町市
●到着地 : 新潟県新潟市

天気走行時間6:26.12
平均速度(km/h)18.9走行距離(km)121.98
最高速度(km/h)59.6累計距離(km)6565.32


      全記録


より大きな地図で 日本一周95日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 新潟 魚沼

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

先生、こんばんは。
天空米の件は誠に・・・残念極まりないですね。
しかし道の駅といいセーブオンといい「食」は充実してるじゃーないですか!
締めがマックなのも高得点です。
マックは外の様子も見ながら滞在できるので盗難防止にもつながって最高ですね!

No title

 マーボ豆腐は甘口はですか。 普段は中辛を使ってますけど、激辛を平気で食べる事は私にも無理です。 甘党って程じゃないんですけどね。

 さあ、東北日本海側ですか。 即身仏とか、キリストの墓とか行って見ませんか? ラノベの資料に……とか言ってみたり。
 キーワード、偽書と言われていますが……東日流外三郡史。

No title

順調に北の大地へ向かっているようですね!
とりあえず、後3週間あればSAO新刊を10回ぐらいは読み直せそうですね!

しかし、無料で食べられる道の駅とは珍しい・・・
これはいつか寄ってみなければw

No title


天空米・・
どっかでチャンスがまたありますかね?
きになってます・・・

くまvs amaichi の上演日はいつ予定ですか(笑)

No title

料理無料だと!?
道の駅あぐりの里・・・恐ろしい子。

美味しい白米。
想像しただけでよだれがでますw
味噌汁と浅漬けで・・・じゅるり

Chipoさんへ→

>先生、こんばんは。
>天空米の件は誠に・・・残念極まりないですね。

こんばんわですw
ご用意は順調でしょうか?
天空米は……パスで! あとお願いしますw

>しかし道の駅といいセーブオンといい「食」は充実してるじゃーないですか!
>締めがマックなのも高得点です。
>マックは外の様子も見ながら滞在できるので盗難防止にもつながって最高ですね!

そうですねー。
新潟はラーメンにイタリアンに丼物に名菓に……と色々充実しているみたいですよ。
楽しみにしていてくださいw

盗難防止ですかぁ…。
その概念も、どっか二か月前ぐらいに落としてきたかな……(´∀`)
今もう、全然鍵とかかけずに平気で歩いてますw
鈍感になっちゃうんですw
日本は安全が満ちている (`・ω・´)

ケンゾーサンへ→

> マーボ豆腐は甘口はですか。 普段は中辛を使ってますけど、激辛を平気で食べる事は私にも無理です。 甘党って程じゃないんですけどね。

そうなんですかw
私は、辛(から)いと辛(つら)いって一緒だよな……と常々思ってますw
甘いもの最強!(`・ω・´) b

> さあ、東北日本海側ですか。 即身仏とか、キリストの墓とか行って見ませんか? ラノベの資料に……とか言ってみたり。
> キーワード、偽書と言われていますが……東日流外三郡史。

おお……面白そうですねw
ちょうどペースもこなれてきたし、いってみようかな?
行ける場所だったらいってることにします!

アッサードさんへ→

>順調に北の大地へ向かっているようですね!
>とりあえず、後3週間あればSAO新刊を10回ぐらいは読み直せそうですね!

暗誦できるようになりそう (;´Д`)
とっとと読んで手放したいのですw
荷物増やすなんざまっぴらごめんだ!

>しかし、無料で食べられる道の駅とは珍しい・・・
>これはいつか寄ってみなければw

いってみてくださいw
白米炊いて持参することをお勧めします!
基本はおかずみたいなのが多いのでw

にしこうさんへ→

>天空米・・
>どっかでチャンスがまたありますかね?
>きになってます・・・

そうですね……きっと、伝説の勇者がみつけてくれるはずです……(´;ω;`)

>くまvs amaichi の上演日はいつ予定ですか(笑)

来月上旬を予定しております。
ただし、グロ注意な映画ですので、ご視聴の際はご注意ください。
(;´Д`)b

かんたりさんへ→

>料理無料だと!?
>道の駅あぐりの里・・・恐ろしい子。

是非食らいつくしにいってあげてください。
ただし、俺の分はのこしておいてくださいね! (;´Д`)

>美味しい白米。
>想像しただけでよだれがでますw
>味噌汁と浅漬けで・・・じゅるり

どうぞ画像をお楽しみくださいw

私もこの画像だけで、今後ご飯が三杯はいけそうです。
魚沼市……恐ろしい子!

元チャリダーより

ねぶたで検索したらここにたまたまここにキタ
手ぶらで帰るのも何だし、これも何かの縁だからコンパクトにねぶた情報を書いてみる
つがる市の木造ねぶた(7/26~28)を皮切りに青森各地では毎日がねぶた、ねぷた祭りだらけだぜ
そして青森ねぶた祭り
これは見るものでは無く絶対に参加するモノ
参加しないのは間違い無く人生の大損と言っても何の過言でもナイ
ねぶた期間だけ青森市内にて無料キャンプ場が開設される(詳しくはサマーキャンプ場で検索してみなさい)
日本全国のライダーやチャリダー数百人がねぶたの為だけに青森に集結するのだ
今北だから今後どのような予定で行動するのかさっぱりわからないが、青森ねぶたまでに時間を持て余すようなら下北半島や津軽半島や酸ケ湯(←最高だぜ)を周遊するなりして時間を調整すべし(酸ケ湯前にキャンプ場アリ)
木造ねぶた 弘前ねぷた 黒石ねぷた
これらは一見の価値ありだから是非予定に入れるように
そして青森ねぶたは即参加可能だから約一週間毎日跳ねるんだ
楽しいのを通り越す事は間違いナイ
俺も青森ねぶたに行くからおまえも来るんだぜ いいな?

もう一度言うぜ
ねぶたを知らないのは人生の大損だからな

またここに来るぜ

じゃあの (・∀・)ノシ

元チャリダーさんへ→

>ねぶたで検索したらここにたまたまここにキタ ~

色々情報ありがとうございます!

ぐ……気になることをwww

しかし、やっぱり悩みまくった所、直接行くのは難しそうなのです。
資金難でwww

今後の予定としては、できるかぎり進んでおいて、十八切符で戻ってこれるようなら戻ってくる、となりそうです。

色々教えて下さったのにすいません。
できるかぎり戻ってきますので!

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

