ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅101日目】(2012/07/19) 祭で分かる! カルシウムの大切さ (ノД`)


食パンに飽きてきました (´;ω;`)

元々米食派なんですけど、日持ちする&安い&安い&安いという理由で食パンを朝食として貪り続けることはや100日。
さすがに飽きてきました。

もっとコスパがよくて、量がおおい米は開発されないものか。
乾飯でもいい!

誰ァアアアア!
お願いしまぁあああああす!


百一日目、スタートです。

DSC07078.jpg
道の駅「雁の里せんなん」で起床


DSC07082.jpg
はいはーい! 道を開けてくださーい!


今日の予定は秋田市をめざし、あわよくば男鹿半島まで行ってしまおう大作戦です。

でも、すでに出発地点から秋田市までが70キロばかしあるし、きびすぃかしら (´∀`)

DSC07083_20121018034029.jpg
道の駅「かみおか」に到着

DSC07084.jpg
秋田ご当地ソフト「ババヘラアイス」


ババ、とは秋田のことばでおばあちゃんのこと。
まぁ、全国的に言う気がしますけどね。

おばあちゃんが道端で露店をだし、ヘラでアイスを掬い取ってこんなバラの花のような形にしてくれることから「ババヘラアイス」っていうらしいですよ。

ホントはねー露店で食べたくてずっと探してたんですけどねー見かけなかったんですよねー (´・ω・`)
まぁ、秋田の各地であるらしいですし、継続して探していくとしましょうか。

DSC07086.jpg
何度だ!?


現在の気温……25.7度です。

自転車漕いでりゃちょっと暑いですけど、まぁ死ぬほどの暑さではありません。
関西方面では35度とか38度とか、ベギラゴン級の熱気に包まれているようですが……そちらを走ってる方! 死なないでください! (´Д`;)
マジで気を付けてwww


PM 1:30

DSC07088.jpg
秋田県庁に到着ー!


すなわち、

全国都道府県庁その 26/47、秋田県庁制覇ー!!
アンビシャス!(特に意味ナシ)

ちなみに張り忘れてるだけで、長野県庁と新潟県庁もちゃんといってますよwww

あと、どうでもいいクラスのことだが、「あきたけんちょう」って打ち込んだら最初に「秋田県超」って出てくるのはどうにかならないものか。
IME、仕事しろ (#゚Д゚)オラー

なんか変身とかしちゃいそうじゃないかぃ。
スリーぐらいまで。


ふむ。しかしあれですね。
やっぱり、時間が結構おしてしまった……(´д`)
こりゃー今日男鹿行くのは無理だっぺやぁ~。

と、いうわけで予定を柔軟に変更して、今日は秋田市内を観光することにしました。
単なる無計画?
ハハッ ナンノコトダイ? (´∀`;)

DSC07095_20121018034109.jpg
移動移動~
睡蓮の花が咲いてた。綺麗でやんす (*´∀`*)

DSC07096.jpg
到チャック (σ゚∀゚)σ


市内観光の案内板から、Amaichi の独断と偏見とシックスセンスでチョイスしてやってきたのはココ。
「ねぶり流し館」です。

ここでは、秋田のお祭りについて色々学べるそうですよ。
しかも入場料は驚きの \100 です!

すばらSee!
全国の観光地がみんなこんなんだったらいいのに (゚ε゚)

気前よく \100 を払ってお邪魔しまっす! (=´Д`=)ノ⌒θ ポーイ

DSC07097.jpg
部屋の中。
何ぞこれ?


説明版によると、これは「竿燈(かんとう)」といい、手のひらや方に乗せてバランスを取り、技を競うお祭りの道具だそうです。
ねぶた、七夕祭りと並んで東北の三大祭の一つだそうですよ。

そういえば、テレビとかでのせてるのみたことがある気がするなー。

DSC07098.jpg
ちなみにこいつは30kgです。
無理っ!(´∀` )

DSC07104_20121018034153.jpg
技の説明が載っています

DSC07105.jpg
ここまでできればスゴイよなぁ


で、壁を見ると「竿燈体験できます。職員に声をおかけください」みたいなことが書いてありました。

でもなー。
一人でやってもなー。
寂しいしなーw (´∀`)

うん。やめとこう。
二階いこーっと。

と思ったその時、

「いらっしゃいませー。竿燈、やってみませんか?」


(゚Д゚)エー


まさかの向こうから声かけてきましたw

まぁ、そんならいいか……とまたもや移り気なワタシは流されるままに竿燈体験することにw

DSC07109.jpg
いよっ


まずは職員さんがお手本を見せてくださいました。
さすがに軽快です。

30kg の物が中高生用だということでしたが、初チャレンジなので15kgを使用することにしました。

常に重心が竿燈の下に来るようにする。
上から三段目辺りを見つめる。
竿燈の正面にくるようにする。

などのアドバイスを受けて、いざ Amaichi のチャレンジです!

DSC07110.jpg
よ……お……おおw


手のひらでのバランスには成功です!
フ、フフフ! よゆうだZE!

これでもバランス能力には一部で定評があるとかないとか!

そんじゃ次!
肩!
いきます!

バランスを崩さないようにあげて……

DSC07111.jpg
ハッ!!


あ、らめ!
痛い!

職員さんに写真を撮ってもらう間はなんとか持ちましたが、時間にしては10秒と持ちませんでしたwww
やっぱぶきっちょだ (´Д`;)
乗せ方が悪いのかなーw


その後30kgにも挑戦しましたが、手のひらで支えるだけで精一杯。
肩までは無理でしたw
手のひらでもバンビ状態だったっていうのに……(( ;゚Д゚))プルプル

改めて、お祭りでやってる人はすごいと思いました(笑)

DSC07114.jpg
こっちのは50kgあるそうです。
無理!w 鎖骨が何本あっても足りない(ノД`)

DSC07115_20121018034235.jpg
壁に飾られた提灯


この提灯は各町内ごとのシンボルが刻まれたもの。

上に行くほど歴史が古く、100~260年程度だそうです。
それらは時の天皇様に認められたもので、縁起物がおおいそうで。
伊勢えびとか、鶴とかね。

DSC07119.jpg
提灯を下からみたの図


竿燈に使われている提灯は普通の物と違って、端に隙間が空いています。
これは、仮に竿燈が倒れた時、下から空気が入って内部の蝋燭の火が消えるような構造にするため、だそうです。

なるほどですねぇ。
色々考えられているんだなぁ。
勉強になるです (・∀・)ノ"ヘーヘーヘー

DSC07120_20121018034315.jpg
二階へ移動


こちらには、竿燈の歴史や使われる道具が展示されています。

DSC07121.jpg
色々飾り付けもあるらしい

DSC07124.jpg
これが勇み人形。
竿燈の上の方でがんばってるすごいやつ

DSC07133.jpg
海外公演もやってるらしい。
グローバルな祭だったんだなぁ (´・∀・`)ヘー

DSC07137.jpg
さあ、はじまるザマ……ドン!


太鼓の演奏とかもできちゃいますw
いやー、\100 にしてはほんと内部もちゃんとしてるし、色々体験もできておもしろい施設ですね!
これは当たりを引いたようです (´∀`)

DSC07142.jpg
なんととなりの文化財住宅の見学もセット

DSC07144.jpg
家の中に土蔵がある珍しい造り

DSC07154.jpg
内部にはテーブルが。
なんか、世にも奇妙な物語とか始まりそう (;´∀`)

DSC07165.jpg
長い土床の廊下に、並ぶ部屋

DSC07169.jpg
オエ? (・ω・)


職員さんの話によると、地面に比べて上にあることから、御上にあがるという意味をこめて「おうえ」と言っていたのが訛って「オエ」というようになったらしいですよ。
ちなみに秋田限定ではなく、全国的なものらしいですが……聞いたことねッス。

今度から上に上がるときはオエにとかいうべきなんでしょうか?
気分悪いの? とか心配されそうな気が (´Д`;)


ま、まぁともかくこっちの住宅でも色々勉強させていただきました。
ありがとうございました!
これからもその安さでお願いしますw


PM 10:00 ごろ

マックでのブログ更新を終え、道の駅「てんのう」へ!

ちなみに、今日寄ったマックでこんなん見つけました……

DSC07175.jpg
んんー?w


こ、これは最北端マックにあるという伝説の教祖様像なんじゃ……

なんでしょう?
出張してきはったんでしょうか?
北海道へ帰ってくださいwww


んでは、今日はこの辺でおやすみなさいです。

そして、明日こそは男鹿半島へ!
Amaichi はなまはげの包丁乱舞に打ち勝つことができるのか!?
こうご期待! m9(・∀・)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費その他150道の駅「かみおか」 - ババヘラアイス
2食費弁当惣菜398THE GARDEN - 幕の内弁当
3食費その他100THE GARDEN - バナナ
4飲料費ジュース198THE GARDEN - コカコーラ
5観光費入場料100ねぶり流し館
6食費外食300マクドナルド - チキンクリスプ、コカコーラM、コーヒーS
7食費その他477ローソン - おにぎり、パン、食パン、マカロニサラダ
8飲料費ジュース108ローソン - 野菜生活

 合計 : \ 1,831


■ 走行記録 ■

●出発地 : 秋田県仙北郡美郷町
●到着地 : 秋田県潟上市

天気走行時間5:09.44
平均速度(km/h)18.0走行距離(km)94.47
最高速度(km/h)44.6累計距離(km)7062.99


      全記録


より大きな地図で 日本一周101日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 秋田

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

IMEネタ、ハマッてるね(笑)
もう少しで北海道!がんばりゃー!。
こっちは、灼熱…地獄…ああ、北海道にワープできぬものか…

No title

今のはメラゾーマではない・・・メラだ・・・

まだまだ熱くなりそうです;x;

No title

サイコンが40度突破してました。
足して割っても・・・3で割らないといけませんね!

提灯あんな重かったんですね。
100円どころか1000円でもいいような内容じゃないですか!
貴重な体験、楽しそうです笑

そのドナルドさん、神戸にもいますよ・・?
前で土下座して写真撮った記憶があります笑

順調に北上してますねぇ☆自分は今、北海道旭川市で停滞中です!北海道はやはり旅人が沢山いて 毎日誰かと走れてます!ライハも安いし飯はうまいし景色は綺麗で最高ですよぉ(^^)

しんごさんへ→

>IMEネタ、ハマッてるね(笑)

いやー最近色々違う顔をみせてくれるものでw
ちょっと調教してやんないといけませんねw

>もう少しで北海道!がんばりゃー!。
>こっちは、灼熱…地獄…ああ、北海道にワープできぬものか…

するかと思ってましたがwww
だって、もう早くしないと着くころには極寒地獄に……今でも結構気温低いんですよw
25度は越えませんしw

そんななか、最後の上着を落としたバカがここに一匹いるわけですが……
北海道で死なないといいな☆

えだのさんへ→

>今のはメラゾーマではない・・・メラだ・・・

>まだまだ熱くなりそうです;x;

知らなかったのか? 夏からは逃げられない……

水分取って、熱中症に気を付けてw

こっちは夏を華麗にスルーしちゃいますw
夏? 何それボルケーノ? (´∀`)フフフ

Chipoさんへ→

>サイコンが40度突破してました。
>足して割っても・・・3で割らないといけませんね!

もうひとり北から割ってくれる人材を探さないといけませんねw
上着をなくした俺のためにも……

>提灯あんな重かったんですね。
>100円どころか1000円でもいいような内容じゃないですか!
>貴重な体験、楽しそうです笑

やってみないと伝わらないことNO.1だったかとw
機会があれば是非どうぞ!

>そのドナルドさん、神戸にもいますよ・・?
>前で土下座して写真撮った記憶があります笑

Oh、マジですか……
結構いるもんなんですねw
あちこちで布教活動してらっしゃるのか……
土下座もしたくなるってもんですねw
北ではおれもするかなw

だぁチャンさんへ→

>順調に北上してますねぇ☆自分は今、北海道旭川市で停滞中です!北海道はやはり旅人が沢山いて 毎日誰かと走れてます!ライハも安いし飯はうまいし景色は綺麗で最高ですよぉ(^^)

いいですねw
これ読んでる時点で、今日の夜半に上陸予定ですので、会えたらよろしくです!

グッドトリップ! b
……こう書くと、なんかやばい薬やってるみたい?w

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

