ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅113日目】(2012/07/31) チャリダーとチョコレート工場


苦しいちょっとタイトル苦しい (;´∀`)


百十三日目、スタートです。

DSC08736_20121018051254.jpg
道の駅「スペースアップルよいち」で起床。
こ、これは――!?


ちらちらと舞い散る白い白い結晶。
こ、これはもしや "" というものではーーー!?

そんなバカな!?
いくら北海道っていったって、もう八月になろうとしているこの時期に!?www


なんてね (´∀`)


実はこの白いの、昨夜この道の駅についたときからチラホラ舞っておりました。
お酒をいただいたおじさんのお話によると、これは奥に立っている背の高い木、「ポプラ」から飛んでくる花なんですって。

知らんかったぜ。
ポプラってこんな幻想的ないたずらをかましてくる奴だったのか……

DSC08739.jpg
あたり一体にふわふわと

DSC08743_20121018051334.jpg
奥の駐車場に立っているポプラの木


めっさでっかいですwww

ぽぷらっつーと、どーしてもかの北海道を舞台としたファミレス漫画のキャラがちらついて、ちっさいイメージがあるんですけど……とんでもないッスw。

バカでっかいです。
そこらへんのどんな木よりもwww

まあ、あのマンガでも「ポプラの木のように大きくなるように」って願いをかけて付けられたとか言ってた気がしますし。
これが本当のポプラの大きさなんですね……

ちっちゃくないよ!!

DSC08742.jpg
溝にたまったポプラの花 (;´∀`)


服とかにもついてた花を、犬の毛を払うようにお片付け。
結構大変でしたwww

DSC08749.jpg
朝飯プラス。
北海道ご当地ソフト「余市ワインソフト」


雪っぽいものをみて涼しくなった今日は、小樽~札幌を目指しますよ!
ヽ(`・ω・´)ノ

DSC08751_20121018051408.jpg
途中で寄ったフゴッペ洞窟。
ちょっとイマイチ (´Д`;)

DSC08758_20121018051408.jpg
こんな再会もあったりw


彼の名は松下くん。
ずっと山陰地方を一緒に走っていたチャリダーですwww

同じころに関西で分かれ、再出発したはずなのに、なぜか彼は北海道をもうまわり終えているという……
どれだけ俺遅いんでしょう (;´∀`)

これから東北を下って、関西へ向かうらしいです。
がんばってくださいね! (`・ω・´) b

DSC08759.jpg
オモタイ?(・ω・)

DSC08760.jpg
小樽駅に到着!


ここで小樽情報をドレイン。
まぁなんとはなしに小樽=運河っていうのは知ってたので、運河見学に行くことにします。
≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

DSC08791.jpg
広い運河です

DSC08781_20121018051518.jpg
こっちみんな ( ゚д゚ )

DSC08789.jpg
ハスキー犬が遊びに来ていました

DSC08784.jpg
りりしさと可愛さの同居した顔 (*´д`*)


猫もいいですけど、犬もたまにはいいですねーw

犬だったら、秋田県とかコーギーとかハスキーとか、そういう犬が好きですねw
思いっきり抱き着いてもふもふしたいです (*´∀`*)

DSC08796.jpg
ゴンドラはー? (゚∀゚ 三 ゚∀゚)


曇ってるけど広い空。
まるで鳥になって空を飛んでるみたい・・・(´∀`)

恥ずかしいセリフ禁止! (^・x・^)

……と、運河とくれば ARIA しか思いつかないですね (σ゚∀゚)σ
残念ながらゴンドラは走っていないようでw

DSC08800.jpg
近くのお店「三番館」へ


ここには噂のモンスターソフトがあると聞いてやってまいりました。
既に画面に映ってる気がしますけどw

それがこいつだ!

DSC08802.jpg
うわぁwww


デカい!
デカすぎるwww

なんと、全長 30cm もあるそうですよwww

味は上から順に、パインキゥイメロンバニラ・チョコ・ラベンダー
です!!w

ちょっとでも傾けたら崩れる!w
しかも、時間が経つと溶けて、味が混ざるwww
特にチョコとラベンダーの境目がまずいw

結局完食するまでにぽたぽたたれて来ちゃいましたよw
一体何カロリーあったのやら (;´∀`)
ごちそうさまでしたw

DSC08810.jpg
小樽はガラス細工も有名なようです

DSC08806.jpg
ハリケーンランプ。
道具として使うと、バギマ相当の効果があります


綺麗で心惹かれるものがあるんですが、いかんせん旅のお供にはむかないガラス製。
冷やかすだけにして、先へ進みます (;´Д`)ノゴメンヨ

DSC08815.jpg
札幌市突入!


今日札幌観光するかどうか迷ったのですが、時間も微妙だし手前の観光地へ行くことに。

DSC08826_20121018051601.jpg
それがコレ


「白い恋人パーク」です。

北海道を代表する名菓、白い恋人の製造工程を見学できるということなので来てみたんですが……なんぞこれ。
工場じゃなくてお城じゃないですかw

なんともメルヘンチック。
こんなところに一人で来るってわかってれば、十分気を練ってから来たって言うのに……(;´∀`)

DSC08830.jpg
どことなくディ●ニーを彷彿とさせるなw

DSC08831.jpg
深窓の令嬢とかいそうです


外観に圧倒されて、本当の目的を忘れてしまいそうになってしまいますねココw
こんな造りでも、内部は一応工場のようですよ。

DSC08837_20121018051649.jpg
潜入調査開始

DSC08847_20121018051649.jpg
おお……


やっぱお城……かも?
工場らしさが微塵もないwww

どうやら説明書きによると、製造過程の見学以外にも、チョコレートの歴史や文化などについても学べるみたいです。

確かに、白い恋人にはチョコレートが挟まっていますが……それにしてもここまでやるか (´Д`;)

DSC08850.jpg
19世紀に使われていた、ホットチョコレートを入れるポット

DSC08852.jpg
猫の足跡に沿って順路を進みます

DSC08855.jpg
カップ&ソーサー

DSC08858.jpg
天井も立派です


説明によると、チョコレートは昔、飲み物として誕生したそうです。
その後、19世紀にイギリスのフライ社が板チョコを製造。
「食べるチョコレート」として一躍ブームを巻き起こしたとか。

飲み物っていわれてもピンときませんねー。
今のチョコレートを溶かして飲んでものどに詰まりそうな気がしますが……昔のチョコレートはもっと飲みやすいものだったのでしょうかね (;´∞`)

DSC08864.jpg
こっからは工場見学です

DSC08875_20121018051743.jpg
白い恋人がわんさと流れていきます

DSC08876.jpg
一枚一枚流れるのを見守る仕事?
気が滅入りそう……(´Д`;)

DSC08880_20121018051834.jpg
ここは検査室。
食べることで製品の具合をチェックする検査もあるそう。
そんなんなら俺がやりますよw

DSC08881.jpg
工場エリアを抜けたらこんな場所がw


蓄音機……でアニソンを流してますw

なんか、古いものつながりで色んなものを展示しているみたいですねw
飽きさせない城ですねココw

しかも今流れてるのはルパン三世のテーマですよw

DSC08883_20121018051915.jpg
かけられる曲一覧。
リクエストにも応じられるとかw


今回はアニソン特集だったようで。
意外といい音出すんですね蓄音機って。

家に合ったらいいインテリアになりそうですが、音量調節ができないそうでw
近所迷惑ですかの (´A`)

DSC08896.jpg
ターミネーターかと思った (゚Д゚)

DSC08897.jpg
昔の子供のおもちゃ展。
アト……ム?

DSC08898.jpg
カードダス超懐かしいwww

DSC08901.jpg
中央の階段を通って一階へ


いやー、工場見学だけかと思ったら、他にも色んな展示があって本当に楽しかったです!
入場料相当の価値はありますねココは。
おススメです (`・ω・´) b

DSC08902.jpg
一階の売店にて。
白い恋人ソフト

DSC08903.jpg
アンド白い恋人チョコレートドリンクw


今日、アイスとこれだけしか食べてませんw
さすがに体が甘ったるくなってきた……
はよう札幌いってラーメンくうッス(´Д`;)

DSC08905_20121018051950.jpg
札幌までは10キロぐらいです

DSC08909.jpg
なんか、夏祭りやってるみたいですね


PM 6:00 頃

ライダーズハウス「ねこじゃらし」に到着!

DSC08913.jpg
一階は居酒屋です


一泊 1300円。
都市の真ん中にライハがあるっていうのはありがたいデスね。

欲を言えば、隣にあったっていう銭湯がつぶれてなかったらもっとよかったんですがw
それでも、歩いて10分もしない所にもう一つあるのでいいですけどね (´∀`)

DSC08916.jpg
オーナーに教えてもらったラーメン屋「彩未」へ


やっと塩っぽいものが食えた (´;ω;`)
体に染みわたるwww

私が行ったときは人が少なかったですが、後から続々とお客さんがきました。
結構な人気店のようです。

ごちそうさま!
美味しかったです!


さて、ついにたどり着いた札幌。
明日は一日かけて札幌観光しますよ!
大学に潜入なんかもしちゃったり?
もう学生は苦しいぞ! (´Д`;) 認めろ Amaichi!
それではまた明日! m9(・∀・)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費その他300道の駅「スペースアップルよいち」 - 余市ワインソフト
2観光費入場料300フゴッペ洞窟
3食費その他500三号館 - 六段ソフト
4観光費入場料600白い恋人パーク
5食費その他300白い恋人パーク - 白い恋人ソフト
6飲料費ジュース210白い恋人パーク - 白い恋人チョコレートドリンク
7生活用品その他105ダイソー - シャンプー
8食費弁当惣菜157ザ・ビッグ - ポテトサラダ
9食費嗜好品87ザ・ビッグ - キャラメルスナック
10飲料費ジュース235ザ・ビッグ - コカコーラ、カフェオレ
11宿泊ライダーズハウス2,600ライダーハウス「ねこじゃらし」 - 二泊分
12食費外食700麺屋 彩未 - 味噌ラーメン
13入浴銭湯420鷹の湯

 合計 : \ 6,514


■ 走行記録 ■

●出発地 : 北海道余市郡余市町
●到着地 : 北海道札幌市

天気晴のち曇走行時間3:52.27
平均速度(km/h)17.6走行距離(km)68.43
最高速度(km/h)52.8累計距離(km)7867.56


      全記録


より大きな地図で 日本一周113日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 北海道

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

朝からソフトクリーム3つヽ(´Д`;)ノ
白い恋人ドリンクは僕も飲みましたけど、あんなに甘い飲み物は初めてでしたねぇ(;´∀`)
さ、さっきからPCの眺めすぎとAmaichiくんの表現力で…… う、うっぷ

小樽と言えばPixies!!
北海道=小樽=pixies!!

白い恋人工場のソフトクリームうめーですよね♪

No title

ペニャイダーのとこからきますたcanna(カンナ)と申します。
なぜニート(&オタク系)は自転車で走りたがるのか・・・?

僕もですがね^q^

どうやら札幌を越えてしまったので凸はできないですが…
美瑛にいらっしゃるのなら蜂の宿ってライハがオススメです。
飯は旨いしネット使えるしマスターがJoJoラーというすばらしい宿です。
簡単に沈没できますよ^^;

これから北上されるのであれば是非とも北竜町のひまわり畑を見に行ってみてください。
まさに車輪の国です。

No title

 暑い日が続いてますね。

毎回チェックするたびに 北へ北へと移動してますね~


腹いっぱい食って 飲まんとそんなけ体力続かんですよね~(笑)

 
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自転車で旅していると、声かけてくる人はみんな大学生?って聞いてきません・・・か?
年齢言うと、ものすごいがっかりな顔をされて困るChipoです、こんばんは。

北海道ラーメンって全国に無数にあるのですが、やはり本場モンは違いますか?

ペニャイダーさんへ→

>朝からソフトクリーム3つヽ(´Д`;)ノ
>白い恋人ドリンクは僕も飲みましたけど、あんなに甘い飲み物は初めてでしたねぇ(;´∀`)

あれは甘かったですねw
甘党の私にはちょうどいいぐらいでしたが (`・ω・´)
補給食として数本携帯しておきたいぐらいですよw

>さ、さっきからPCの眺めすぎとAmaichiくんの表現力で…… う、うっぷ

連続更新お疲れ様ですwww
表現……クサい表現が多々見られますのでご注意を。
いつでもギップル張り付けてくださいなwww

ゆーじろーさんへ→

>小樽と言えばPixies!!
>北海道=小樽=pixies!!

ロックバンド……ですかね?
すいません。全然詳しくないのでわかりませんでしたw
グーグル先生最強説。

>白い恋人工場のソフトクリームうめーですよね♪

旨いですよねw
ただ、シチュエーションっていうか、あの日はやばかったデス。
塩っぽいものが食べたくて仕方なかったですw
アイスも万全の状態で食わないとですねぇ(´-ω-`)

cannaさんへ→

>ペニャイダーのとこからきますたcanna(カンナ)と申します。
>なぜニート(&オタク系)は自転車で走りたがるのか・・・?

>僕もですがね^q^

車=買えない。
バイク=免許持ってない。なんか気おくれする。

で、自転車?
というわけでもないかw
元から持ってましたからねw

なんか、ペースが合うっていうか……一番落ち着くんですよね。
オタク系の方の仲間が増えて嬉しいですwww

>どうやら札幌を越えてしまったので凸はできないですが…
>美瑛にいらっしゃるのなら蜂の宿ってライハがオススメです。

はい。
沈没祭りが開始されておりました (´Д`;)
今日は、体を引っぺがす思いで抜け出しますwww

>これから北上されるのであれば是非とも北竜町のひまわり畑を見に行ってみてください。
>まさに車輪の国です。

おお、通り道ですね!
是非行ってみるとします!
この寒さで散ってないといいですけどねw
北海道もう寒いとか……日本じゃねぇ (´;ω;`)

明石のおっちゃんさんへ→

> 暑い日が続いてますね。

>毎回チェックするたびに 北へ北へと移動してますね~


>腹いっぱい食って 飲まんとそんなけ体力続かんですよね~(笑)

そうですねーw
腹いっぱいは食べてるんですけど、北海道はもう寒いですwww
防寒具買おうか悩んでるくらいです(´;ω;`)
これからは、風邪と戦いながら北上しようと思いますw

還暦サイクリストさんへ→

コメントありがとうございます!

あの夜は楽しかったですねー!
北海道一周達成、おめでとうございました。
これからの旅も、いい旅になるよう願っております!

これからも、ブログともどもよろしくお願いします!

また、今後コメントされる時は、「管理者にだけ表示を許可する」のチェックを外していただくと、ブログ上にも表示されるようになります。
不都合なければ、チェックを外して投稿されてください。

それでは、関西は暑いようですが、体壊されないようお気をつけて!

Chipoさんへ→

>自転車で旅していると、声かけてくる人はみんな大学生?って聞いてきません・・・か?
>年齢言うと、ものすごいがっかりな顔をされて困るChipoです、こんばんは。

いわれます……ね。
18に見える、とか言われたこともありますよ。
もうそう見えるならそういうキャラで行こうかと私は思ってますがw

>北海道ラーメンって全国に無数にあるのですが、やはり本場モンは違いますか?

みそラーメンはうまかったですよw
あとは、変な名前のラーメンとか……今後登場させる予定ですがw
是非、上陸して味わってみてくださいw

No title

 ARIA+マリみての二次創作小説を書いたことがあったりします。 そう言えば、まだ完結させてなかったなぁ~。

ケンゾーサンへ→

> ARIA+マリみての二次創作小説を書いたことがあったりします。 そう言えば、まだ完結させてなかったなぁ~。

マジですか!
それではこの機会に完結をw

二次創作小説か……そういうのも書いてみたいですね。
キャラは出来上がっているし、いい文章力研鑽になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

