ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅114日目】(2012/08/01) ジンギスカンキャラメル作った奴ちょっとこい


正座三時間の刑だ……(#゚Д゚)


百十四日目、スタートです。

DSC08917.jpg
ライダーズハウス「ねこじゃらし」で起床


本日は札幌に居座って観光地巡りしちゃおう計画です。

気兼ねなく寝坊できるって素晴らしい (*´Д`)
いつも相応に寝てるんですが、気を抜くとさらに眠りが伸びてしまいますねーw

ゆったり起きて、まずは南へチャリチャリ。

DSC08921.jpg
人気のない道路を通り過ぎて

DSC08926.jpg
到着!


「石山緑地」。
一見なんの変哲もない緑地公園です。

しかし、一歩足を踏み入れたこの場所に見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

DSC08944.jpg
グルグル!


螺旋状の水路が掘られた公園。
画面左の塔から流れ出た水が、渦の中心へ向かって落ちていきます。

さー、元ネタは何でしょうか!?
制限時間10秒!(ノ゚∀゚)ノウヒャヒャ
いつもどおりYさんが当てに来るかなー?w

ていうか、もーちょっと俯瞰した場所から取れればよかったんですけど、豆粒な Amaichi ではこれが限界ですw
ご了承ください。
これでも精一杯腕を上に伸ばしてプルプルで取ってるんですw

スタッフさんはどうやって写真を撮ったのやら (´-ω-`;)
よっぽど大柄な人がいたのか、脚立でも使ったのか……
結構上から撮らないと、あの図にはならないですよw

DSC08947.jpg
螺旋の幅は一メートルないぐらい

DSC08948.jpg
中心で水がボッシュート

DSC08949.jpg
ちなみに反対側から見たらこんな感じ。
おもしろい意匠を凝らした公園ですねー


この石山緑地、見どころはこれだけではありません。
奥へと道が続いていて、そちらにも謎オブジェが眠っているのです……

DSC08957.jpg
なんじゃこりゃ


赤いフレームでできた……キューブ? ジャングルジム?

正面の枠が数個開いていて、中に入る事ができますw
やっぱりジャングルジムなのかしら? (;´∀`)

でも、奇妙なことに水平に対して少し傾いていて、中に入ると微妙に平衡感覚が失われます。
気持ち悪w

DSC08959.jpg
内部。
石のはまっているいる箇所もある


童心に帰るにはちょっとキツイ幅でした。
大人になれって言われてる気がするね (´・ω・`)
だが断る!!

DSC08973.jpg
もいっちょ奥。
ナニコレwww


もうまんま遺跡じゃないですかwww

なにこれ!? この公園は発掘されたの!? 古代文明の跡地なの!?
インカ? アステカ? 忘らるる都?

マジでそう思わせるようなデザインですwww
おもしろいなこの公園!
造った人センスあるわーw (´Д`;)

DSC08978.jpg
街灯。
とけた柱が石を飲み込んでいるようなイメージ

DSC08982_20121018052133.jpg
無造作に打ち捨てられた石塊。
これも古代文明を彷彿とさせるな……ラピュタとか

DSC08984.jpg
壁から切り出された岩が落ちている……?


うーん……無意識のうちに雰囲気にのまれてしまうような、不思議な公園ですね。
最初のグルグルだけを撮りに来たつもりが、予想外の物が見れて興奮冷めやらぬ。
是非ここに来た方は最奥の場所まで行ってみてほしいですね。


さてさて、探索を終えたので、札幌市街に戻りますよ。
今度は市街地観光です!

ワンモアセッ ヽ(`・ω・´)ノ

DSC08994_20121018052213.jpg
市街地へ戻ってきて

DSC08996.jpg
北海道庁へ!


全国都道府県庁その 28/47、北海道庁制覇ーーー!!
アンビシャス!(ノリ)

青森県庁? もち忘れてたさ!!
帰りに寄りますよwww

DSC09004.jpg
こっちは旧道庁。
綺麗なレンガ調の建物

DSC09011_20121018052241.jpg
近くの「時計台」へ移動


この時計台、日本三大がっかりスポットだと聞いていたのですが……
うーん……? そんなにがっかりしないような?
それなりに立派な建物だし、まぁ札幌を代表する観光地っていわれればちょっとものたりない気もするけど……。

がっかりだわー。
がっかりしないことにがっかりだわー。
ああ、なるほど。すなわちどうあろうとがっかりなんだわー (´д`)


             / ̄`ヽ
         ∠___<
       /|(,.,.,.ハ、、、、、)_|\ < はぁ~あ がっかりがっかり
        /@ !<ワ <ワ リフ.!@\
     └─○(`∀__ノz''〇 ̄厂
        ヾ `ーiへへ‐`ノ  ノノ
         ノ‐-、___ゝ
         |__jー‐、__j┐} }
         { { レ′   ヽ_j



DSC09016.jpg
札幌駅を経由して

DSC09023.jpg
北海道大学へ潜入 ((((´・ω・`) スネーク


まぁ別にこっそりする必要はないんですけどねーw

この北海道大学も、大学にも関わらず札幌では有名な観光地であるらしく、観光客のために門戸が開かれています。
老若男女、様々な方が門で写真を撮ってはキャンパスに足を踏み入れていきますね。

あっしもその流れに交じって潜入。
学生気分で。
老けてる? 黙れ小僧! (#゚Д゚)

DSC09022.jpg
掲示板とか懐かしいなーw

DSC09024.jpg
入ってすぐの建物がカフェ兼インフォメーションセンターになってます。
ほんとに観光地やーw

DSC09025_20121018052314.jpg
パンフゲット。
これで勝つる!

DSC09027.jpg
道路も広く、走りやすい。
(自転車乗ったまま潜入してます)

DSC09028.jpg
図書館前。
自転車の海になるのはどの大学も同じかw

DSC09029.jpg
敷地内に博物館もあるとか (゚Д゚)
流石でっかいどー大学。パネェっす

DSC09030.jpg
中央食堂へやってまいりました


折角だし、なんか学生気分にもっと浸れる事をやりたいなーってことで、食堂に潜り込んでみることにしましたw

ちょうど昼飯食ってなかったしね。
安い学食のお世話になるとしようじゃありませんか。

ばれないかな?
緊張するw

DSC09038.jpg
メニュー。
やっぱ安いッスw

DSC09034.jpg
こういうのもどこの大学も一緒なのかねw

DSC09035.jpg
いただきます!


無事精算を終えて席に着くことができました。
後は、奇異の視線(が投げかけられている気がする)に耐えて食すのみw

DSC09036.jpg
若人よ……大志を抱け…… (`・ω・´)

DSC09037.jpg
こういうのもあったなw
懐かしすぎて涙でそう (´;ω;`)


なんとかばれずに食事を終えることができたようです。
つまりこれはまだ学生として通用するということでは!?

次は講義?
勘弁してくださいw o(_ _)o

DSC09042.jpg
奥には農場なんてあります。
流石北海道大学

DSC09043.jpg
ひっつじー。
うまそうね (´ρ`)

DSC09046.jpg
ニゲロー 三┏( ^p^)┛

DSC09047.jpg
待ちなさいよ―!

DSC09050_20121018052357.jpg
ハァハァ(´Д`;)お前、やるじゃねぇか……
あなたもね……

DSC09055.jpg
全体図。
かなり広いです

DSC09065_20121018052429.jpg
道路も対面通行に自転車道があるほど

DSC09068.jpg
文学部。
潜入してみたいなー (´∀`)

DSC09069_20121018052502.jpg
最初に見た博物館に入ってみることに

DSC09070.jpg
かなりちゃんとしてる……これで無料とか (゚Д゚)

DSC09071.jpg
クラーク博士直筆のノート

DSC09072_20121018052532.jpg
達筆です

DSC09077.jpg
生協にも寄ってみたり

DSC09078.jpg
生協にもモンスターエナジーが置いてある時代か……
ちょっと安いなw


個人的になかなか楽しめた場所でしたねー。
特に学食!w
若いころに還ったようでしたよ。
ありがとう、北大の方々。
また潜入しにくるかもです (;´∀`)


そして大学を出た後はこんな再会が!

DSC09080.jpg
お久しぶりw


スポンサーチャリダーの小林くんです!

小林くんはねぶたに行くために、北海道は電車で回っていたとのこと。
札幌で入れ違いになるみたいで、再会できましたw

あまり長くはいられませんが、食事でもということで、有名なジンギスカンの店「だるま」へ!

DSC09079.jpg
よっしゃいくぞーw

DSC09081.jpg
きましたきました!


うまい……うまいよ……
油がほんのりと甘くて、肉厚で、ジューシーで……

これが本当のジンギスカンのうまさ……
なんでこれをキャラメルにしようと思ったんだ……
わけがわからないよ……(´;ω;`)

やっぱりあのキャラメルはネタ以外の何物でもなかったな、と再確認したのでしたw


さて、明日からは札幌を離れて、富良野方面へ!
パッとしない天候。
時期的に怪しいラベンダー。
果たして観光やいかに!?
また明日! m9(・∀・)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1飲料費ジュース100セブンイレブン - コカコーラ
2食費外食414北海道大学中央食堂 - 野菜炒め、茄子と豆腐の煮物、ライス、豚汁
3食費外食2,070だるま - 肉4枚、ライス大2杯(小林くんと適当割り)
4食費弁当惣菜36ザ・ビッグ - コロッケ×2
5飲料費ジュース137ザ・ビッグ - コカコーラ

 合計 : \ 2,757


■ 走行記録 ■

●出発地 : 北海道札幌市
●到着地 : 北海道札幌市

天気走行時間3:07.43
平均速度(km/h)13.2走行距離(km)41.29
最高速度(km/h)26.3累計距離(km)7908.85


      全記録


GPS ログはなし。



クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 北海道

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

 公園の近くに「クスノキの里」ってありませんでしたか? ほら、北海道はコロポックルも居ることだし。

 ジンギスカンキャラメルは、細かく刻んでご飯の上にかけ、レンジで30秒ほどチンッすると美味しく……なるわけじゃ無い!

ケンゾーサンへ→

> 公園の近くに「クスノキの里」ってありませんでしたか? ほら、北海道はコロポックルも居ることだし。

人間さん、侵略してくるです?
ブラックボックスで応戦するです!

> ジンギスカンキャラメルは、細かく刻んでご飯の上にかけ、レンジで30秒ほどチンッすると美味しく……なるわけじゃ無い!

ああなるほど!
それじゃあ試してみるわけ……無い!

あれはどう調理しようとおいしくならない食材?ですw
ブラックジャックでも匙を投げますねw

No title

公園の写真の元ネタ、わからず・・・w

北海道庁制覇、おめでとうございます。
時計台には行ったことがありますが、ビル群に囲まれた中にポツンとある感じですよねw
大学にも入れるのは知らなかったです。
地元でも、文化祭の時期に大学に入ったりすることもあるのですが、たまに学生時代の気分に戻れて懐かしい気持ちになれますよね。

ヤキソバンさんへ→

>公園の写真の元ネタ、わからず・・・w

初めてわからないネタを出せた気がするwww
正解を知りたければ、Keyの作品をもっとプレイしてくださいw

>北海道庁制覇、おめでとうございます。
>時計台には行ったことがありますが、ビル群に囲まれた中にポツンとある感じですよねw
>大学にも入れるのは知らなかったです。
>地元でも、文化祭の時期に大学に入ったりすることもあるのですが、たまに学生時代の気分に戻れて懐かしい気持ちになれますよね。

時計台はまぁ…場所が悪いんでしょうねw
大学生から離れることはやX年なので、懐かしいこと限りなしでしたw
文化祭とかあったら是非潜入してみたいですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

