ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅119日目】(2012/08/06) あの丘まで進めストレート!


Amaichi は衰退してるです? (・ω・)


百十九日目、スタートです。

DSC09403.jpg
ライダーズハウス「蜂の宿」で起床


「ヘルシング」の続きを読みたい衝動を全力全開で振り切って、今日はもそもそと美瑛観光へ向かいます (´;ω;`)

まぁそこまで広くないみたいですから、色々見回ってもすぐに帰ってこられるでしょう。
既にライハに戻ってくることが目的みたいになってますねwww
ホントにもう罪な宿ですよ (*´ω`*)

DSC09404.jpg
坂をよじよじ


美瑛は丘の町。
なだらかな坂道が美しい稜線を描き、訪れる人々の目を楽しませてくれます。

その素晴らしい景色は、タバコのパッケージデザインに使用されたりするほどだそうで。
そして、その際に使われた場所が「??の丘」や「??の木」などという風に名前が残っているそうです。

今日は、それら美瑛の名スポットをぐるっと周っちゃおうツアーなのです。

だけど……

DSC09413.jpg

DSC09423.jpg

DSC09427.jpg
んん……?


ココドコー?(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

完全に道に迷いましたw
だれだそんな広くないって言った奴!

くそ……マップ検索では出なかったけど、地図では道あるじゃん! と都合のいい方を取ったのが間違いだったか……(´・ω・`)

あぜ道を通り、畑の脇で足を取られ、野を越え山を越え目的地へ一直線!
引き返せばと? めんどくさい!w
強引グマイウェイでつっぱしれー!

DSC09431_20121018060029.jpg
やっとそれらしい道に出た……(´Д`;)

DSC09435_20121018060029.jpg
さすがにいい景色です

DSC09440_20121018060029.jpg
到着!


なんとか、第一目的地に着きました……。。(o_ _)o
最初なのに既にドロドロですw

ここは「就実の丘」。
遠く、十勝岳連峰が見渡せる名スポットとして、最近人気の場所だそうです。

ちなみに「就実」の意味なんですが……よくわかりません (´∀`)

ネットで調べたところによると、「法華就実」という四字熟語があって、「外見上の華美に流されず、実際に役立つ人間であれ」という意味だそうです。

それから類推すると……「実際すごいからマジ行ってみた方がいい丘」って感じでいいんでしょうか?
命名者の真意を全然読み取れていない気がするw

まぁ、実際綺麗な丘陵ですし、それでいいことにしときましょうw

DSC09441_20121018060137.jpg
なんか恐ろしい看板がw


一年前ね……(;´∀`)
見なかったことにしよう。

さー次いきましょう次!
なるべく早く!

DSC09445.jpg
帰りはまともな道通っていきますよ

DSC09451_20121018060236.jpg
力強い夏雲

DSC09459_20121018060236.jpg
美瑛発 天国行

DSC09464_20121018060236.jpg
XPの壁紙のような風景が続く

DSC09489.jpg
第二チェックポイント


「セブンスターの木」。
同名のタバコブランドのパッケージに使われたことがあるそうです。

丸くて優しい感じの木が、爽やかな印象を与えてくれます。
パッケージに向いているのかはともかく (;´∀`)

外国でみたことのあるタバコのパッケージは、煙で真っ黒になった肺の写真とか、溶けていく体の風刺画みたいな……一言でいえば「グロい」ものばかりでした。
日本のパッケージもそんなのにすればいいんじゃ?w

DSC09494.jpg
牧歌的な風景

DSC09500.jpg
丘めぐりツアーの看板がいたる所に

DSC09502.jpg
第三チェックポイント


「親子の木」。
三つ並んでいる姿が、親子三人が寄り添っているように見えることからそう名付けられたそうです。

黄金色の畑の中に静かに仲良く立ち並ぶ様が、穏やかな気分を運んできます。
木の目の前まで行くことができましたが、私はこっちから眺めてる方が好きかな。
(*´∀`*)

DSC09519.jpg
第四チェックポイント


「マイルドセブンの丘」。
昭和52年にタバコ「マイルドセブン」のパッケージに使用されたそうです。

そんな昔の風景が、今もこうしてそのまま残ってるなんてすごいですね。

タバコ飲みの方だったらさらにエキサイティングできるのでしょうか?
私はタバコ飲みになりたかったけどなれなかったお子ちゃま肺の持ち主です。
セレブからもダンディズムからも程遠いなぁ(;´∀`)

DSC09520.jpg
道端も花で彩られていて美しい

DSC09524.jpg
かき氷いかがッスかー?


そして、あとこの辺は第五チェックポイントの「ケンとメリーの木」を巡るだけ、ってところでまさかのにわか大雨!(´;ω;`)ギャー
慌てて売店に避難しましたw

DSC09528.jpg
雨宿り代ついでのじゃがバター


今日は曇予報だったのにな……(´Д`;)
最近天気がコロコロ変わって、行動しづらいったらありゃしない。

ていうか、雨に濡れてめっさ寒いですw
既に曇の日では肌寒く、雨に濡れると身の危険を感じるレベル。
北海道が牙をむき始めた……(´;ω;`)

DSC09529.jpg
雨が止んできたので再出発

DSC09530_20121018060407.jpg
で、第五チェックポイント


「ケンとメリーの木」。
昭和47年の日産スカイラインのCMの登場人物から取った名前だそうです。
背の高いポプラの木が、他に木のない丘で抜群に目立っています。


さて、これで蜂の宿を起点とした北エリアの主要ポイントは大体回ったかな?
一旦宿に戻って体制立て直しです。
寒い……(´∀`)

DSC09534.jpg
美瑛「丘のくら」にて。
「美瑛カレーうどん」。中々旨いが、ちょっち少ない ('A`)


蜂の宿を経由して今度は南側へ向かいます。
立て直しに時間食っちまったのでちょっと微妙な PM 3:00。

DSC09537.jpg
しかも、また雨降ってきたwww
せっかく乾いたのに、またずぶ濡れです (´;ω;`)


北海道で雨が降って何が困るかっていうと、雨宿りできそうな軒下が簡単には見つからないところなんですよねw

道の両脇、オールグリーン! 異常なし! 軒もなし!
そんな所がザラですから。

この時も何もなくて、仕方なく木の下で雨宿りしていました。
濡れましたけどね…… (´∀`)

DSC09538_20121018060449.jpg
やっと止んできた

DSC09543.jpg
目的地に到着

DSC09556.jpg
コバルトブルーの池!


美瑛名物「青い池」です!

元々十勝岳の火山災害から町を守るための「えん堤」と呼ばれる施設だったそうなのですが、いつごろからか水が溜まり、こんな青い池が出来上がったそうです。

青く見える原因は、
(白金地方の水に含まれているアルミニウム+美瑛川の水)×不思議=青
という感じらしいです。

青森の青い池とはまた違った、落ち着いた青色がいい感じ。
曇で若干エメラルドグリーンになってるみたいですけどね (;´∀`)

なんでも、冬の青い池の写真が、マックの標準壁紙の一枚として登録されたとか……またもや美瑛町恐ろしい子w

DSC09563.jpg
奥から。
結構大きい池です

DSC09567.jpg
ここで川に流入

DSC09568.jpg
川も若干青い? かな?


是非今度は晴れの日に来たいもので (´∀`)

池も見たので、残りのスポットをみて宿に帰ります。

DSC09587.jpg
「哲学の木」


斜面に対して逆向きに立つその姿が哲学的だということで、このような名前が付いたんだとか。

わざわざそんな方向にたたずともよいのに。
木だけに木分屋と?
すいません。切腹 ('A`)

DSC09598.jpg
暗くなってきました

DSC09599.jpg
最終ポイント「パフィーの木」


97年に撮影されたドラマ「ワイルドで行こう」で撮影され、その時の主役がパフィーだったからこの名前が付いたそうです。

ちなみに、この木も哲学の木もポプラの木らしいです。
まっすぐに伸びていたり、丸い形だったりと色々な形があって面白いですね。

ポプラの木が好きになってきたかもしれない (*´д`*)
家に帰ったら育ててみようかしら?
庭で飼いきれなくなる日がいつかきそうで怖いネーw


さて、これで美瑛町丘めぐりは終了!
もっと短いかと思いましたが、意外と距離ありましたね……(´∀`;)
丘めぐってると、アップダウンもあるしw
沈没者には拷問よ。


さて、明日はステキな宿に別れを告げ、旭川方面へ!(´;ω;`)
マスター、本当にありがとうございました。
Amaichi は旅立ちます。
またきっと戻ってきますので!

それではまた明日!m9(・∀・)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費外食300ケンメリパノラマパーク - じゃがバター
2食費外食840道の駅「びえい」丘のくら - 美瑛カレーうどん
3食費弁当惣菜149ふじ - まぐろ細巻
4食費その他433ふじ - チートス、パン、バナナ、ハンバーグ×2
5飲料費ジュース138ふじ - ココア
6雑費その他3ふじ - レジ袋

 合計 : \ 1,863


■ 走行記録 ■

●出発地 : 北海道上川郡美瑛町
●到着地 : 北海道上川郡美瑛町

天気曇時々雨走行時間5:18.22
平均速度(km/h)16.6走行距離(km)88.38
最高速度(km/h)62.0累計距離(km)8200.08


      全記録


より大きな地図で 日本一周119日目 を表示

↑途中でスマホの電池が切れたので半分ぐらいですw


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 北海道

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

根本的な解決ではないけれど
「就実」はそこらへんの地区の名前だったとおもいます
んじゃーねー

No title

楽しんでますねー。
オレも早く北海道戻りたい(´・ω・`)
とは言え戻っても美瑛周る時間はないし・・・美瑛は来年かなぁ・・・

No title

 タバコは私も吸いませんがね、だいたい多額の税金掛けられてるのに、火を着けて燃やして灰にするなんて……しかも癌のリスクは昔から言われているのに……ねェ~。

 しかし、すごいいい景色ばかりですね、WindowsのTop画面に近いのを探したでしょ?

No title

に、二泊で出れただと!? こやつ信じられん…… しかも観光もばっちり(゚∀゚)
Amaichiくんはチャリダーだなぁ。蜂の宿で昼間っからエロ動画見ていたら「チャリンカス」と呼ばれました( ;∀;)

かき氷売りの犬暇そうでかわいいなぁ(*´∀`*)

No title

僕も衰退してます‥‥‥
まったく同じタイトルつけてたw
そして、蜂の宿の「ベルセルク」13巻のいいところでとまってましたね(´д`)

amaichiさんに会いたいなぁ‥‥‥

No title

チャリンカス2号がきますた^q^
僕がニコ生でけっこうハプニングや放送事故あるよっていったばっかりに…

No title

『青い池』つい最近テレビで見て、すげえと思ってたらここでも見れた(゚∀゚)

北海道はすでに涼しいのですね。羨ましい~
クマの写真まだっすか~

蜂の宿さんへ→

>根本的な解決ではないけれど
>「就実」はそこらへんの地区の名前だったとおもいます
>んじゃーねー

そうなんですかー。
何らかの意味がこめられているわけじゃないんですかねーw

ともかく、お世話になりました!
また来ます!
お元気で!

ゆーじろーさんへ→

>楽しんでますねー。
>オレも早く北海道戻りたい(´・ω・`)
>とは言え戻っても美瑛周る時間はないし・・・美瑛は来年かなぁ・・・

是非にw
ていうか、来年って二週目があるんですが?w
それとも年越し?
どっちにしてもすごいですがw

今礼文で沈没しているので、また連絡します!

ケンゾーサンへ→

> タバコは私も吸いませんがね、だいたい多額の税金掛けられてるのに、火を着けて燃やして灰にするなんて……しかも癌のリスクは昔から言われているのに……ねェ~。

そうですねw
でも、手持無沙汰なことがあるし、なんとなくだんでぃなイメージがつくかと思いましたのでw

ノンニコチンのたばことか、今の技術じゃできないんですかねー?

> しかし、すごいいい景色ばかりですね、WindowsのTop画面に近いのを探したでしょ?

探しましたねw
XPっぽい景色ならたくさんありましたよ!
こっそり壁紙すりかえといてもわからないんでしょうか?w
試してみたいw

ペニャイダーさんへ→

>に、二泊で出れただと!? こやつ信じられん…… しかも観光もばっちり(゚∀゚)
>Amaichiくんはチャリダーだなぁ。蜂の宿で昼間っからエロ動画見ていたら「チャリンカス」と呼ばれました( ;∀;)

沈没日まで含めたら三泊ですが……五日もいたペニャさんほどじゃないですねw
ていうか、昼間から何してるんですかw
そんなものをたくさん人がいる場所で見るペニャさんにしび (ny

>かき氷売りの犬暇そうでかわいいなぁ(*´∀`*)

なぜわざわざビーチパラソルをさしてるのかわかりませんでしたねw
買ってあげればよかったかな?w

アサコースターさんへ→

>僕も衰退してます‥‥‥
>まったく同じタイトルつけてたw
>そして、蜂の宿の「ベルセルク」13巻のいいところでとまってましたね(´д`)

なんですってwww
それはすみませんw
あのフレーズいいですよねー。
なぜか耳に残っていて、しかも美瑛だから使っちゃいましたw

>amaichiさんに会いたいなぁ‥‥‥

お会いしたいですねw
美味い酒が飲めそうだ……(*´∀`*)

cannaさんへ→

>チャリンカス2号がきますた^q^
>僕がニコ生でけっこうハプニングや放送事故あるよっていったばっかりに…

元凶がここにいたwww
二人して何やってんですかw
二人がいた時の蜂の宿はさぞかしカオスだったのでしょうね……恐ろしやw

ぐちさんへ→

>『青い池』つい最近テレビで見て、すげえと思ってたらここでも見れた(゚∀゚)

綺麗でしたよーw
見るなら、是非晴れた日に行くべきかと思いますw

>北海道はすでに涼しいのですね。羨ましい~
>クマの写真まだっすか~

本州と足して二で割りたい。
心からそう思いますw
美瑛で雨に打たれたときは、本当に死ぬかと思いましたからねw

クマーは……僕に恐れをなして出て来ません。
もうちょっと優しいオーラで接してみようかと思います。
しばしお待ちをw

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

