ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅121日目】(2012/08/08) 車輪の国、向日葵の少年


心意気的な意味で (;´∀`)


百二十一日目、スタートです。

DSC09860.jpg
道の駅「あさひかわ」で起床


よく見る道の駅と違って、物産館や東屋がなかったので寝にくい道の駅でした……w (´д`)

オマケに、朝寝てたら霧雨が降ってくるしwww
慌てて、一緒に寝てた還暦チャリダーの方と屋内に避難しましたよ。

DSC09862.jpg
留萌方面へ向けて出発


しかし寒い (´∀`)

盆過ぎたら寒いとか聞いてたのに、もうすでに気温こんななんですがwww
函館で買ってきた薄いジャージがもう既に紙同前に成り果ててる気がする。
(;´∀`)

DSC09896.jpg
「道の駅サンフラワー北竜」に到着!


コメントで、「北竜町のひまわりがマジヤバな件」と教えていただいたので立ち寄ってみました。
ここはひまわりの町として有名で、作付面積が日本一だそうです。

現在「ひまわりまつり2012」というのが開催されていて、まさに見どころまっさかりなようですよ。
素晴らしい情報ですねー (*´∀`*)

DSC09898.jpg
まずは売店探索。
やはりヒマワリ製品ばかりw

DSC09900.jpg
(`・ω・´)ノノー☆ パンッ


そしてこの道の駅の裏が「ひまわりの里」
130万本のひまわりが咲き誇る、日本一のひまわり畑です!

DSC09933.jpg
うぉー!

DSC09908.jpg

DSC09909.jpg

DSC09929.jpg

DSC09938.jpg

DSC09941.jpg

DSC09945.jpg


まんかいですねー!
見渡す限り黄色い花! 花!
大輪、小輪、背の高い花、低い花様々!
思わずため息が出ました (*´д`*)

DSC09965.jpg
大車輪もくるくると

DSC09954.jpg
なんか迷路もあるみたい

DSC09969.jpg
入場口で鴨の餌とかいうのを売っていたので買ってみた

DSC09952.jpg
劇的ビフォー

DSC09970.jpg
アフター!!


一瞬にして鴨が密集しましたw
コイより貪欲なんじゃあるまいかw (;´Д`)

うかつに手を出そうもんなら指ごと食われそうになりますw

DSC09979.jpg
そのバケツをよこせぇ!

DSC09991.jpg
迷路に挑戦してみることにしました

DSC09995.jpg
かき分けて進んだらだめかしら

DSC09996.jpg
右手の法則を駆使するんだ!

DSC00002.jpg
(゜д゜;三;゜д゜)


まあ最初っからわかってたんですけどねw
私を迷路をクリアしろなど、ペンギンに空を飛べといってるようなもの。

高台に乗って見渡してみますが、出口が見当たらない……。
ホントにこんな小さな迷路で迷うとはwww

DSC00005.jpg
同じように迷ってる人が見える ヽ(´ー`)人(´∇`)ノ


しかし、一応右手の法則でくまなく回ったはずなのに……おかしいなー。

もしかして時空が乱れてるのか!?
同じ日を繰り返したり、範囲外に行くと足元が崩れたりするのか!?

とりあえず入口が見えたんで、仕方なく出てみることにしましたw

そこで見た衝撃的な事実!!

DSC09954_2.jpg
そういうオチかよwww


入口が出口兼用でしたwww

初めにしっかり嫁って話ですよねw
ていうか、こんなオチ見たことがあるなぁ……。
あれはYAIBAだったかw

DSC00034.jpg
ちょっと休憩

DSC00035.jpg
全体的に満開の様子

DSC00038.jpg
北海道ご当地ソフト「ひまわりソフト」


ひまわりのコクのある風味がうまーい!!
ひまわりチョコといい、ひまわり製品は全体的に好みですね。
ひまわりの種が取れるころにまた来ようかなw

DSC00043.jpg
天国の風景ってこんな感じかな?

DSC00046.jpg
世界のひまわり園ってのもあります


ここには、世界各国からあつめられた30種類のひまわりが、地元の中学生の手によって育てられているそうですよ。

ていうか、ひまわりってそんな品種があったのか……。
普段みているあの大輪のひまわりしか知りませんでしたねw

DSC00052.jpg
色と厚みの薄い花びら


これはアメリカのひまわりの品種。
スラリとした様子がいかにもアメリカっぽくてかっこいいですね。

しかし、一番かっこいいのは見た目ではありませんよ……。
このひまわり、品種名が「スターバーストレモンオーラ」なんですよ!!w

なんだそりゃ!
かっこよすぎるwww


  スターバーストレモンオーラァーーー!!
    ∧_∧   \ | / /     
   (,_´∀)  ゞ ⌒ヾ∠_    
   ( _ ̄つ⊃(     =- 三ニ=- 
  / /,>" >   //_  く ̄     
 (_ノ (__),/ /



絶対気功波の名前だコレ。
絶対命名者は厨二病棟入院必須エサを与えないでくださいって人だ。

かっこよすぎて卒倒しそう。濡れる。

他の品種の名前も面白いですよw

DSC00058.jpg
チリの「サンリッチオレンジ」。
日本の物よりも花びらの色が濃い感じ

DSC00060.jpg
ドイツの「テディーベア」、
ふっくらとした花がかわいい (*´∀`*)

DSC00069.jpg
オランダの「ルビーエクリプス」。
これも必殺技の名前っぽいw

DSC00088.jpg
イギリスの「レモンエクレア」。
おいしそうな名前w

そして極め付け。

DSC00103.jpg
ロシアの品種


その名も「ロシア」。
自己主張が強すぎるwww

DSC00102.jpg
まんまですがなwww


実際背も高くて国土の大きなロシアっぽいっちゃーロシアっぽいんですがねwww
ここまで行くと逆にすがすがしいわ。

ていうか、ロシアでひまわりが育つってことも驚きですね。
ひまわりってたくましいのだな (´-ω-`)

DSC00115.jpg
傘も咲いたり


ひまわり畑に人がいるのって、なんであんなに絵になるんでしょうね。

目一杯のひまわりを楽しんで、里を後にしました。
本当に素晴らしい場所でした!
今が見所。是非Welcome車輪の国!

DSC00116.jpg
途中のコンビニにて


裏で飯食ってたら、差し入れをいただきました!

左の方の名前はみずのさん。
いろんな自転車旅行のブログを追ってらっしゃる方で、私のブログも見て下さってました!

同行をみて、今日この辺りにくれば会えるかなーと思ったら会えたそうですwww
なんという偶然!

みずのさんはつい最近旅を終えられたノッテぃさんも見かけたことがあって、手を振られたことがあるそうですよw

応援物資を色々いただいてしまいました!
ありがとう! そしてありがとう!
いただいたやきそば弁当は、あとで Amaichi がおいしくいただきました!

DSC00118.jpg
留萌市に到着


朝早めに出たので、まだ PM 4:00 前でした。

で、稚内まではここから200km。
留まって明日からがんばる! って手もありますけど……ワシには不可能な気がしたので、今日の内に距離を稼ぎます!

二日にわけて稚内を目指すとしましょうかねw
というわけで、オロロンラインに突入です!

DSC00131.jpg
だが断る!!

DSC00136.jpg
海と道がずっと伸びている

DSC00138.jpg
日が沈み始めた


最近のぐずついた天気も回復し、本日は良い夕日が見れました (*´д`*)

DSC00168.jpg

DSC00191.jpg

DSC00205.jpg

DSC00217.jpg


素晴らしひ (´;ω;`)

雨男疑惑も今日で少しは晴れたかなwww


PM 8:00

50kmほど走って、道の駅「ほっと・はぼろ」に到着!
ここも寝づらいなwww

でも、これで稚内まであと150kmほどとなりました。
明日には到着できるでしょう。


ついに見え始めた日本最北端。
その前に立ちはだかる、オロロンライン・サロベツ原野の大平原!
本当に一日で走破することができるのか!?
また明日!m9(・∀・)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費その他108セイコーマート - パン
2飲料費ジュース158セイコーマート - スパークリングコーラ
3観光費その他100ひまわりの里 - 鴨の餌
4観光費入場料300ひまわりの里 - 迷路
5食費その他300ひまわりの里 - ひまわりソフト
6食費その他516セイコーマート - ざるそば、手巻き寿司、スナックパン
7飲料費ジュース108セイコーマート - 飲むヨーグルト
8生活用品衣料品210ダイソー - 靴下×2
9自転車整備パーツ105ダイソー - パッチ
10自転車整備パーツ1,450佐々木自転車商会 - チューブ
11食費弁当惣菜200セイコーマート - ザンギ、ポテトサラダ
12食費その他376セイコーマート - スナックパン、スニッカーズ、手巻き寿司
13飲料費ジュース268セイコーマート - コカコーラ、カフェオレ

 合計 : \ 4,199


■ 走行記録 ■

●出発地 : 北海道旭川市
●到着地 : 北海道苫前群羽幌町

天気走行時間6:39.07
平均速度(km/h)21.0走行距離(km)140.18
最高速度(km/h)42.0累計距離(km)8387.03


      全記録


より大きな地図で 日本一周121日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 北海道

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

ひまわりやばい!!ぼくいったとき、つぼみとかでしたよ笑

へえ〜、僕も雨市さんと同じカメラ持ってるけど、あのカメラでこんな綺麗な写真撮れるんだ…やっぱ腕?

本当に綺麗な空だ…晴れてる。

やっぱりAmaichiさんは雨市さんじゃなくAmaichiさんですよね(笑)。

一周人みなさん旅が進むに連れ、写真や文章が上手になる。

Amaichiさんに文章が上手は失礼ですね。

どうですか?旅で色々な小説ネタは見つかってますか?

僕の好きな作家に、浅田次郎さんがいます。
若い頃は組織から盃はもらってないだけで、頭を使う経済ヤクザみたいだったようですね。
でも小説家への夢は持ち続け書きまくったそうで、畳にあぐらをかき、文机に向かい、いまだペンで書くそうですが、引っ越しの際書いてた場所を見ると、畳がお尻の形に凹んでたそうです。それも何カ所も…すごい執念。

ただ、彼の若い頃の行状のため、泣いた人や不幸になった人はいるはずなので、日本を代表する文学賞の選考委員なんかしていいのって気もしますが…。

話しがそれました。それに長文になってしまい、すみません。

Amaichiさんが文を書くことが本当に好きなことは、こちらに伝わります!

なんとか頑張って小説家になって下さい。

って、旅の途中にコメントする内容じゃないか(笑)


No title

ひまわりの名前がジョジョのスタンド名ぽいねwww

No title

うわ~楽しそう!!!いいなー!

でもサロベツは勿論雨だよね!期待してますw


そしてこの辺りはキャンプ場が多いから探してみて~!
北海道のキャンプ場は結構ゆったりできて楽しいんで!


では雨を期待していますm9(・∀・)ビシッ!!

No title

ひまわり畑のスケールが違いすぎるww そこいずれ行きます!

最近、レイシ(ゴーヤ)ソフトなるものを食べたらなかなかだったんで
また来ることがあれば食べに行きましょ~

北海道の天気予報・・・見ない方がいいですよw

お恥ずかしい・・・

ブログ楽しみに見ていたら・・・あら自分
お恥ずかしい・・・(*^_^*)

この道を通るかな?と思ってはいましたが、潰れたショボ蔵さんを見つけ、Amaichiさんに声を掛ける時はドキドキしました。
もう少し時間があれば、もっとお話ししたかったのですが、、、

これからも楽しみにしてますよ!!(^o^)/~

No title

晴天の基、ダイナミックなひまわり尽くし、、、
最後はキレイな夕日で閉めですね、、、旅は良いですね、、、、
PS,
ロシアでのモノ語りで映画「ひまわり」って昔ありましたよ、、、若い方は知らないですよね(^_^;)

No title

ひまわりの種は食べているとおいしいんですけど食べるときの動作が面白いのでぜひお薦めです

旭川

旭川は、出身地ですが、ブログ拝見していますと、知らないことばかりです。
私には、旅に行く時間と気概がなく、普通の生活をしていたい、
という気持ちが強いです。
昨日も、生命保険の見直しをしていました。
ブログを拝見していると、こちらまで旅をしている気分になり、凄いな。
と思います。
体壊さぬよう、元気で頑張ってください。

No title

ひまわりのぬいぐるみの写真のした

(`・ω・´)ノノー☆ パンッ

ノーパンに見える・・・

まっちんさんへ→

>ひまわりやばい!!ぼくいったとき、つぼみとかでしたよ笑

ご愁傷様w
写真で楽しんで行っておくれやす!

時期的なものはしょうがないよねー。
夏は、今そっちは祭りとかたくさんあるんじゃないかな?
楽しんできてきてねー。

アルバートさんへ→

>へえ〜、僕も雨市さんと同じカメラ持ってるけど、あのカメラでこんな綺麗な写真撮れるんだ…やっぱ腕?

そんな腕なんて……って雨市にもうなってるwww
いいですよーどうせ利尻でも雨ふったしー (´;ω;`)チクショー

>本当に綺麗な空だ…晴れてる。

>やっぱりAmaichiさんは雨市さんじゃなくAmaichiさんですよね(笑)。

あ、撤回されてましたw

>一周人みなさん旅が進むに連れ、写真や文章が上手になる。 ~

いえ、全然未熟ですw
語彙も抽斗も何もかも。

旅先では、小ネタはたくさん見るかるんですが、大筋のストーリーにしようというのはまだ難しいですね。
きっと、旅かえって整理する時間が必要なのだな、と思って考えるのはあきらめていますw
今は、詰め込めるだけ詰め込んで、帰ってからゆっくり組み立てていこうと思っています。

浅田次郎のような多作な作家になるには、まだまだ不断の努力が必要だと思います。
ブログを書くことで、少しは文章がこなれてきたかな、とはおもってるのですが。

>なんとか頑張って小説家になって下さい。

>って、旅の途中にコメントする内容じゃないか(笑)

いえ、そんなことないですw
コメント、ありがとうございます!

マグロさんへ→

>ひまわりの名前がジョジョのスタンド名ぽいねwww

たしかにwww
触れたら俺もスタンドに目覚めたのでしょうか……(´-ω-`)
勝手に自転車をこいでくれるスタンドとか希望。
「スタンド能力で日本一周!」……ずるいか?w

shinyaくんへ→

>うわ~楽しそう!!!いいなー!

>でもサロベツは勿論雨だよね!期待してますw

残念だったな!
疑惑が晴れてしまったようだぜwww

>そしてこの辺りはキャンプ場が多いから探してみて~!
>北海道のキャンプ場は結構ゆったりできて楽しいんで!

あー、そうなんだ。
道の駅に泊まっちゃったw
でも、これ以降はキャンプ場も利用していこうと思ってるから検索してみる!
ありがとう!

>では雨を期待していますm9(・∀・)ビシッ!!

( -д-) 、ペッ

ぐちさんへ→

>ひまわり畑のスケールが違いすぎるww そこいずれ行きます!

是非に!
期間が意外とシビアなので気を付けてくださいねw

>最近、レイシ(ゴーヤ)ソフトなるものを食べたらなかなかだったんで
>また来ることがあれば食べに行きましょ~

それは面白そうですねw
苦そうですね……(´・ω・`)
鹿児島に行ったときは絶対いきましょう!

>北海道の天気予報・・・見ない方がいいですよw

みました。
ライハに非難しました。
今、青空が広がっています。
……もう予報なんて信じないw

みずのさんへ→

>ブログ楽しみに見ていたら・・・あら自分
>お恥ずかしい・・・(*^_^*)

登場させてしまいましたw
あの時は本当にありがとうございました!
お会いできてうれしかったです!

>この道を通るかな?と思ってはいましたが、潰れたショボ蔵さんを見つけ、Amaichiさんに声を掛ける時はドキドキしました。
>もう少し時間があれば、もっとお話ししたかったのですが、、、

お仕事人と自由人の違いですねw
まだまだ北海道にいますので、近くを通られる際は是非声かけてください!

>これからも楽しみにしてますよ!!(^o^)/~

ありがとうございます!
行ってまいります!(`・ω・́)ゝ

007さんへ→

>晴天の基、ダイナミックなひまわり尽くし、、、
>最後はキレイな夕日で閉めですね、、、旅は良いですね、、、、

ええ、一日中太陽を眺めている気分でした。
あの日は、花も気象も最高だったと思いますw

>PS,
>ロシアでのモノ語りで映画「ひまわり」って昔ありましたよ、、、若い方は知らないですよね(^_^;)

すいません、知りません……w
色々ひまわりについて調べた時に、その名前を見たような気がするのですが……。
面白いのですかね? 帰ったら見てみようかな。

( `ハ´) さんへ→

>ひまわりの種は食べているとおいしいんですけど食べるときの動作が面白いのでぜひお薦めです

プププ(・з・)・・・・・・

こんな感じですかね?w
ヨっシーアイランドみたいに噴けるのかな?
あれはスイカの種でしたかw

カロリー高そうなので、旅に持ってきたいぐらいですね。
食べるのはめんどくさそうですが……w

Family lemonさんへ→

>旭川は、出身地ですが、ブログ拝見していますと、知らないことばかりです。
>私には、旅に行く時間と気概がなく、普通の生活をしていたい、
>という気持ちが強いです。 ~

知らない一面をお届けでき、楽しんでいただけたら光栄です。
これからも色んな場所を楽しくのせていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

>体壊さぬよう、元気で頑張ってください。

ありがとうございます!
Family lemon さんも大変なご様子ですが、お体に気を付けて頑張ってください!

にしこうさんへ→

>ひまわりのぬいぐるみの写真のした

>(`・ω・´)ノノー☆ パンッ

>ノーパンに見える・・・

そりゃもうノーパンでしたからね。
はいてませんでしたよ?
見に行ってみてくださいw

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

