ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅122日目】(2012/08/09) グリーン100マイル


マジで広いんス…… (´Д`;)


百二十二日目、スタートです。

DSC00225.jpg
道の駅「ほっと・はぼろ」で起床


DSC00224.jpg
道の駅で出会ったチャリダーさん


同じ神戸出身のヽ(´ー`)人(´∇`)ノナカーマ に会いました!

彼の名前はふじわらさん。
旅三日目、宗谷岬スタートの日本縦断チャリダーだそうです。

居酒屋の仕事を休んで旅に出られてるそうですが、その居酒屋が家から数百メートルと離れてない場所でしたwww
長く旅してるとこんなこともあるからして (*´д`*)

おそよ二か月でゴールの佐多岬を目指すとのこと。
がんばってくださんし!!

DSC00237.jpg
わっちも出発するナリ


本日は、旭川~稚内ルート二分割ルートの二日目。
予定距離は150kmで、今まで走行した最高距離とニアリーイコールです。
(;´∀`)

しかも、今日泊まる予定の宿に電話したら、

でんわ先「17:30までにこれます?」
アマイチ「( (゚Д゚)やだ無理 )ハイワカリマシター (^д^;)」

というやり取りがあったので、既に縛りプレイな一日であることは確定済み。

幸いアップダウンも少ない道みたいですし、見たいところも走行路沿いにあるので、巻き巻きで行きますよw

DSC00241.jpg
この辺も道沿いに向日葵が咲いていますね

DSC00244.jpg
なんだ肉? 食べられたいのか?

DSC00250.jpg
でっかい金太郎あめみたいなものが

DSC00261.jpg
……ひろい (´д`)


豊富町という町の辺りから、海岸線沿いには「サロベツ原野」という湿原が広がります。

面積はなんと200平方km。
畳に換算すると、約一億二千万枚分です。

なんだ? 余計わかりにくくなったぞ?
つまりわけのわからない広さってことですね! (`・ω・´) b

DSC00265.jpg
牧草を載せたトレーラーが時々走っている

DSC00271.jpg
国立公園の入り口に到着

DSC00280.jpg
一面の湿原


写真が緑に浸食されていくwww
あ、青もあるか。
よかった。問題ない (*´д`*)

というわけで、今日の景色は主に緑と青のツートンカラーでお届けいたします。

DSC00281.jpg
遠くになにか見えてきた


やっと緑と青以外のものが!

ゆこう! 無限の地平線!
走れ弾丸よりも早く!!

……が、意気込んだものの、全く近づいてこない……(;´Д`)ハァハァ

なんなのアレ!?
蜃気楼!?
霧でてないけど、いつの間にかマヌーサにでもかかってた俺!?

KOOLになれ、俺!

あれですかね。小学生の頃、近くに見える建物に近づいていっても全然たどり着けず、むしろ遠ざかっていくような摩訶不思議アドベンチャーを感じてましたけど、それですかね?
北海道が大きすぎて、自分が相対的に小さくなったみたいな。

大人になった今、体感するとは。
北海道……恐ろしい子。

DSC00290.jpg
やっとたどり着いた……。。(o_ _)o


右手に見えますのが、「オトンルイ風力発電所」でございます。

左手に見えますのが、「オカンルイ風力発電所」でございます。
嘘です。

実在する「オトンルイ風力発電所」の方に話を戻しますと、高さ99mの風力発電機が3.1kmに渡って28基も並んでいるという、途方もない発電所なのでございます。

北海道はいちいち単位を間違えている気がする (;´∀`)

「オトンルイ」とはアイヌ語で「浜にある道」を意味するそうです。
アイヌ語の言語体系ってどうなってるんだろ?

DSC00296.jpg
後ろから。
全容をカメラに収めるのも苦労する

DSC00301.jpg
ちょっと先にはこんなものが


北緯45度モニュメントです。
手前の赤いヤツが本体です。

ここから東の街の中にも違った標が数か所設置されているらしいので、お暇のある方は探してみてくださいね!
赤いのはいないよ!

DSC00310.jpg
ちょっと戻って東の方へ

DSC00312.jpg
二階の展望台


こちらは、「幌延ビジターセンター」。
展望台からはサロベツ原野が一望できるということなので来てみました。

が。
もう見飽きてますw

見渡す限りの緑の空間。
たしかに面白くて最初は(*゚∀゚)=3ハァハァしてましたが、今は(;´Д`)ハァハァしてますw

変わらない景色も、度を過ぎると精神汚染を引き起こしますよね。
俺は多分、白い部屋とか入れられたら一瞬で猿になる気がします (´д`)

DSC00313.jpg
望遠鏡を覗いてみたの図


遠くになにか池らしきものが見えますねー。
蜃気楼じゃなければ(;´∀`)

説明書きによると、あれは「パンケ沼」。
周囲8キロある、原野に存在する沼の中の中では最大の物だそうです。

またもや北海道スケールか ( ゚∀゚) アハハノヽノヽノ \

景色の口直しも欲しかったし、ちょっくらいってみるとしましょうかねw

DSC00326.jpg
でもやっぱそらは綺麗

DSC00329.jpg
そこら中にお菓子のコロンみたいな牧草が転がっている

DSC00331.jpg
入口に到着


パンケ沼の周りには探勝路が整備されており、湿原の中を歩いて散策することができます。

DSC00334.jpg
緑に呑まれてます

DSC00338.jpg
たまに白い花が

DSC00341.jpg
パンケ沼のほとりに到着

DSC00345.jpg
赤っ!


元々は澄んだ透明な沼だったそうですが、太古の昔、大戦により露と散っていった勇士達の血によって赤く染まってしまったそうです。
フィクションです。

                __
            _f⌒ヽ/⌒ヾr=== rfヘ   
            rf' 7\人 _乂   \ V     
           /: : 7   | | 。 | 「 ‾ ヽ( ∨  
        ( : : : : :\厂l_|r‐ュ |⌒ヽ  f‐┤
         >x.: : : : : : :|\ハ.: : : :∟ _ト ┤ 
           `ヽ.: : : :|`i:i|: : rx.: : : : :!  
             ∧ : : V i|: (  ゛ ー ’ 
                  |: : : : :i|: : ∨ 
                  / : : : : i|: : :ノ 
              ( : : : : : : ゛: : : ∨
               ) : : : : :_: : : : ∨       .
             /: : : : :/ \ : : :\
.                .′ : : /     ヽ.: : : :\ < NO MORE 映画泥棒
               l: : : : f      丶 : : : l
              い : .′      |: : : :|
            Ⅶ .′       Ⅶ : :!
               i : l         Ⅶ: :!
           rf' : :|         j: : : ≧x.
           └‐ '        └─ --┘  




本当は、サロベツ原野の泥炭に含まれる鉄分が水に溶けだし、すこし塩分を含む波と風にもまれ、酸化してできた鉄さびの色だそうです。
鉄分と塩分が多いって、体にいいのかなー?(・∀・)

ジャンケンで俺に負けた人、挑戦してみませんか?
俺チョキ出すからチョキ!
俺が負けたらアイス断ちします。一時間ぐらい!

DSC00350.jpg
先へ


そろそろ時間がやばくなってきたので、先へ進みます。
いつの間にか、最北端の街、稚内市へ突入しました。

DSC00352.jpg
結構発展してる


最北端の地っていうから、もっと荒野的な物を想像していたんですけどねー (゚Д゚)

電気屋、服屋、古本屋なんでもある!
不便しなそうですねーw

DSC00354.jpg
珍しい光る青看板を経由して

DSC00355_20120815172548.jpg
宿に到着!


本日の宿はこちら、「漁師の店」です!

なんとここは、一泊二食で2000円、しかも夕食はウニ丼(漁があった日に限り)という信じられない宿なのですよ!

こんな気風のよさも北海道スケールか (゚Д゚)

17:30にチェックインできないか、と言われたのは、その時間から夕食が始まるからでした。

なんとか15分前に到着しましたが、間に合わなければどうなってたのかなwww
おまんまお預け? (´;ω;`)ブワッ

DSC00356.jpg
荷物を上に置いて

DSC00357.jpg
夕食!!


うますぎゆ……(:´ο`)
なんでウニってこんなうまいねん……

素材のまんまなのに!
あんなに表面は刺々しいのに!
中身にあんなに美味しいものを隠しもってるなんて!
このツンデレ女王がっ!!

DSC00363.jpg
夜は二階で飲み会


マスター自らが宴会の席に現れますw
宿泊客がそれを取り囲んで、夜遅くまで飲んでいました。

いろんな話を聞いたり、情報をもらったり、知り合いになったり。
楽しい場でした。
ごちそうさまです! o(_ _)o


さて、明日は利尻島へと渡ります!
そこで待っていた人とは?
だがランデブーには時間がないぞ! はたして会えるのか!?
また明日! m9(・∀・)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1飲料費ジュース140自動販売機 - DAKARA
2食費弁当惣菜398A-COOP - 幕の内弁当
3食費その他176A-COOP - パン×2
4飲料費ジュース178A-COOP - コカコーラ
5入浴温泉600稚内温泉 童夢
6宿泊ライダーズハウス2,000漁師の店
7洗濯洗い100漁師の店

 合計 : \ 3,592


■ 走行記録 ■

●出発地 : 北海道苫前群羽幌町
●到着地 : 北海道稚内市

天気走行時間7:35.43
平均速度(km/h)19.8走行距離(km)150.79
最高速度(km/h)42.1累計距離(km)8537.82


      全記録


より大きな地図で 日本一周122目 を表示

↑途中で切れたので半分だけですw


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 北海道

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

あら…原野の方いっちゃたの?

そっちじゃなくて天塩から道道106をまっすぐ行くのがザ・北海道なのに( ^ω^)・・・

流石です\(^o^)/

shinyaくんへ→

>あら…原野の方いっちゃたの?

>そっちじゃなくて天塩から道道106をまっすぐ行くのがザ・北海道なのに( ^ω^)・・・

>流石です\(^o^)/

せやかて……せやかて飽きたねんもん!
もうまっすぐな道はいややってん!
沼が見たかってんwww

後悔はしていない (`・ω・´)
反省もなっ!m9(・∀・)

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

