ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅123日目】(2012/08/10) 最果てのシマ


オレ爛漫(´∀`)


百二十二日目、スタートです。

DSC00365.jpg
ライダーズハウス「漁師の店」で起床


DSC00368.jpg
なんか割ってる!!


朝、出発するライダーさんの見送りなどをしていたら、店の方がなにやら刺々しい物を割り始めました。

あ……あれは私が朝で寝ぼけているのではなければ、UNIというものではございませんか!?

そのまま割ったウニを周りの皆さんに「ほれ食べろ」と配ってらっしゃいます!
なんと豪快な!! いただきます!!

DSC00370.jpg
プルプルです


旨い……旨いじゃないかこのウニ野郎!
おいしくなければこんな風に食べられることもなかっただろうに……
なんでそんな味で生まれてきたんだい?
わけがわからないよ (´;ω;`)

朝から地球の不思議に思いを馳せてしまうほどのウニの旨さなのでした。

DSC00371.jpg
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


一緒に泊まっていたチャリダーズ。
日本縦断&北海道一周チャリダーだそうです。

緑の子の方は、旅一日目でここに泊まったとのこと。
初日からウニだなんて贅沢だな!w
がんばりやがれください!

DSC00378.jpg
私も出発


本日は、稚内港より利尻島に渡ります。

実を言うと、他の人の行きました記事を見るまで、利尻島・礼文島の存在を知らなかったんですよねw
なので、なおのことどんな島なのか楽しみなのです。

DSC00380.jpg
船内の様子。
結構綺麗


稚内港~利尻島・鴛泊港までは二時間弱の航路。
軽く踊ってればすぐ着く距離です。


   ∧_,∧ ♪
  (( (・ω・` )
♪  / ⊂ ) )) ♪
  ((( ヽつ 〈
   (_)^ヽ__)




DSC00383.jpg
鴛泊港へ到着!


道幅も広くて車も多いし、結構栄えている印象ですねー。
稚内から近いから、観光客も多い感じなのでしょうか?

とりあえず、待ち合わせをしているので時間調整しながら待ち合わせ場所に向かいます。

DSC00387.jpg
あのTシャツイカス

DSC00389.jpg
なんかコブみたいな岬がある……いけるのかな?


色々見ながら時計回りに回っていきます。
そして、「眉倶楽部」という宿の前で、その人は現れた!

DSC00390.jpg
お久しぶりですwww


同じ日本一周チャリダー仲間のいっきくんです!
ホントにお久しぶり!!

いっきくんは、私が旅はじめたての頃、四国を脱出する日に会った初めての日本一周チャリダーなのです!
まさか最北端の島で会えるとは思わなかったよw

さすが前あった時より旅慣れてる感じがするし、バッグも年季が入って、味が出てきていますね。
お互い、長い旅をしてきたんだなーと実感できて、なにやら嬉しい気分になります。

もっとゆっくり店で話せればよかったんですが、いっきくんはこの後 14:00 ぐらいのフェリーで稚内に戻ってしまうのです (´;ω;`)

しゃーねーね。
見送りにいくべさ。

DSC00392.jpg
いってらっせ!!

DSC00394.jpg
……!?

DSC00401.jpg
なっ――!?


と、隣の女性は誰なんですかいっきさん!!
いつの間にか「リア充」なる遠い世界の伝説の存在になってしまわれたのですか!?
ご紹介ください!!

なになに?
ほうほう。
ここに来る前に行った礼文島の「愛とロマンの8時間コース」で出会った人、と。
彼女は4時間の別のコースだったが、行先が同じだった、と。

ふーん。
へー。
そうなんだー。

DSC00399.jpg
見送りのカラーテープ


――そして彼は行ってしまった。
ロンリーチャリダーを一人、島に残して。

それでも私は歩き出さねばならない。
まだまだ目の前には果てしない旅路が広がっているのだから。

さようなら、いっきさん。
最後に一言、お別れの言葉をお送りします。



ばーくーはーつーしーろーーー!!











……ふぅ。
いや、マジで元気でねwww

またどこかで会えたら会おう!
その時はゆっくりできたらいいな!

DSC00410.jpg
何か、先生のお別れもあったらしい。
カラーテープはそっちの物

DSC00412.jpg
宿に戻りました


いっきくんお勧めの宿、「眉倶楽部」です。

\3,500で一泊二食付き、しかもオーナーが面白いとのことなので、利尻島ではここに宿泊することにしました。
しかも、明日が雨予報なので、二泊決定!

今日は荷物を置いて、利尻島を散策に行きます! ヽ(`・ω・´)ノ

DSC00414.jpg
海岸線沿いに反時計まわり。
ガスってるなw

DSC00417.jpg
入口に到着


鴛泊から少し行った先、そこから自転車道が伸びています。

利尻島を三分の一周ほどするこの自転車道。
自転車が交互通行できるようになっていて、路面状態もよく、走りやすくなっています。

しかし、驚くべき点はそこじゃなかった。

この自転車道、なんと総工費が57億円なんだそうです!www
アホかwww

なに57億円って!?
結構な大きさのビルでもそんな建設費はかからないんじゃないですかw

なんでも、緊急時のために救急車が通れる広さにしたらこんなに金額が膨れ上がったんだとかなんとか……。

あな恐ろしや。
その度にヘリでも飛ばして上空から救出した方が安上がりだったんじゃないですかねー? (´Д`;)

まぁ、値段の話はもういいやw
既にあるものは仕方ないですしねw

57億をかみしめながら走っていこうじゃありませんか。

DSC00418.jpg
傾斜はゆるやか

DSC00437.jpg
看板も整備されています

DSC00438.jpg
……マジデ? (゚Д゚)

DSC00436.jpg
花も結構さいていて、つい立ち止まってしまう

DSC00440.jpg
分岐点に到着


たまにこうして、普通の道路と交差する所があります。
ここを左に行くと、「姫沼」という場所に出ます。

道ばっかだと飽きてきますしね。
ちょっくら行ってみるとしましょう。

DSC00441.jpg
駐車場まで1km弱

DSC00446.jpg
沼のほとりへ


ガスってるwww
そんな大きい沼じゃないはずなのに、対岸が全然見えません!

こういう沼が天気悪いと、薄ら寒い物を覚えますね……w

DSC00451.jpg
遊歩道があったので一周してみた

DSC00456.jpg
しっとりした気分になる

DSC00470.jpg
まわってるうちになんか霧が晴れてきた

DSC00472.jpg
こういう景色も悪くない


一周約15分って所ですかね。
ゆったりと散歩するにはいいかもしれません。

でも、やっぱり晴れてる時の方が綺麗なんだろうなw

眉倶楽部のオーナー曰く、利尻山から眼下がはっきり見える日は月に一、二度程度とのことですから、ここもきっとそれぐらいなのでしょう。

ものスゴイレアだな。
自分にその日を引き当てるのはむりぽ \(^o^)/

DSC00476.jpg
先へ進みます

DSC00478.jpg
霧で道路がなくなってるw

DSC00479.jpg
頂上の東屋

DSC00480.jpg
立ち入り禁止になってた。
なんだろう。何かあったのか……(´A`)コワ

DSC00484.jpg
何も書いてない看板。
こあい(´∀`)

DSC00486.jpg
オウ、なんだテメェ新入りか?

DSC00487.jpg
まぁ座ってけよ

DSC00489.jpg
先を急ぐ? ならあっちだぜ

DSC00492.jpg
道路をまたいで海岸ルートへ


山間を抜けた後は、海岸側を走ったり、時々一般道と合体しながらゴールの「沓形」を目指します。

DSC00504.jpg
遠くに登る予定の利尻山が見える

DSC00506.jpg
最後の登りを超えて

DSC00509.jpg
ゴール!!


意外と長かったw
まぁ、二十数キロあるから当然っちゃー当然ですが (´∀`)

日も傾いてきたので、帰りは一般道を通ってスタート地点の鴛泊へ!

DSC00513.jpg
なぜ作ったし!


帰りはこんな店にもよりました。

DSC00515.jpg
ミルピス!


どう聞いても某有名乳酸菌飲料のルイージに聞こえる、ミルピスさんですw

本当に関連はないのかな?(;´∀`)
試してみましょうw

DSC00517.jpg
中へ。
まずはスタンダードなミルピスが出てきた


中へ入ったら、「いらっしゃい。ミルピス飲む?」と言われ、「あ、はい」と何も考えずに頷いたらスタンダード味が出てきましたw
味を指定したい方は、最初に言わないといけませんよw

DSC00518.jpg
結構味の種類があります

DSC00519.jpg
牛乳瓶のフタ。
懐かしいねぇ (´∀`)


小学生の頃はこいつを集めて、メンコみたいにして遊んでたんですが……うちだけかな?w

余談は置いといて、味は、っと……。
おお、見た目ほど濃ゆくはなく、さっぱりとした味ですね!
ホントに●ルピスっぽいwww


アマイチ 「ちなみに、なんでミルピスっていうんですか?」
おばちゃん「ミルクからできてるからミルピスっていうんですよー」


へー。なるほどねー。そうなんだー。
……で、ピスはどこから? (´Д`;)

DSC00521.jpg
もいっちょ。
利尻昆布味


高級な利尻昆布をふんだんに? 使った一品。
意外と昆布臭くなく、むしろスタンダードな味より甘さ控えめで飲みやすい印象ですねー。
以外ですのw

DSC00522.jpg
オマケでもらったハマナス味と

DSC00524.jpg
シソ味。
どちらも美味 (*´∀`*)


うーい。サイクリングで疲れた体に染みわたるぜー (*´д`*)
一本\350とちょっと値段は張りますけどねーw

でもま、ネタに一回飲んでみるのも悪くないかもしれませんよ。
利尻島に来たら、ミルピスに清き一本を!


PM 7:30

眉倶楽部に到着!

DSC00527.jpg
夜飯!


メニューが表に貼ってありますが特に指定はなく、夜飯は完全にマスターお任せですw
とても家庭的で美味しい料理でした。


さて、明日は地元のあの食材を使ったお祭りが!
まだ食うのか? まだ食うんです!
だって、美味しいんですものw
それではまた明日!m9(・∀・)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費嗜好品100セイコーマート - しっとりチョコ
2飲料費ジュース168セイコーマート - コカコーラ
3交通費3,510ハートランドフェリー - 稚内~鴛泊 大人二等\2,180+自転車1,330
4宿泊民宿7,000眉倶楽部 二泊分
5食費その他378セイコーマート - カップ焼きそば、手巻き寿司、ドーナツ
6飲料費ジュース700ミルピス×2

 合計 : \ 11,856


■ 走行記録 ■

●出発地 : 北海道稚内市
●到着地 : 北海道利尻郡利尻富士町

天気晴→曇走行時間3:31.23
平均速度(km/h)16.4走行距離(km)57.80
最高速度(km/h)51.3累計距離(km)8595.62


      全記録


より大きな地図で 日本一周123日目_1 を表示


より大きな地図で 日本一周123日目_2 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 北海道

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

(´∀`*)ウフフいっきくんと言えどリア充は爆発してください(*´∀`*)
ちょっと前にいっきくんに会ったイメージがあるので、そろそろamaichiくんに追いつかれそうだなぁ。

>あの食材を使ったお祭り
ま、まさか…… あの伝説の祭 「う○う○フェスティバル2012!?」

No title

野宿生活が長いとブログ追いかけるのも大変ですな!
読んでたら利尻行ってみたくなってきたじゃーあーりませんか。
自転車道なんてものがあるんですねぇ、57億円・・・。

ソロ充でいいじゃーないですか!
ひきこもり上等!フーハハハァ

ペニャイダーさんへ→

>(´∀`*)ウフフいっきくんと言えどリア充は爆発してください(*´∀`*)

大丈夫です、私が念入りに呪……祝っておきましたからw
いまごろどっかでキャッキャウフフしてるんでしょう。
蒸発しろぉおおおお!ヽ(`Д´)ノ

>ちょっと前にいっきくんに会ったイメージがあるので、そろそろamaichiくんに追いつかれそうだなぁ。

僕も追い付けるかなーと思ってみてみたんですが、10日ばかり離れてるんですよねwww
しかもなかなか差が縮まらないというw
ペースが似てるみたいですね。
ちょっとずつ近づいてるので、どこかで会えるかもです!

>あの食材を使ったお祭り
>ま、まさか…… あの伝説の祭 「う○う○フェスティバル2012!?」

フフフ……それはどうですかねぇ?
なんかー? ペニャさんブログのポスターにも出てた気がしますがー? 行きたかったですかー?w
お楽しみにwww

Chipoさんへ→

>野宿生活が長いとブログ追いかけるのも大変ですな!
>読んでたら利尻行ってみたくなってきたじゃーあーりませんか。
>自転車道なんてものがあるんですねぇ、57億円・・・。

ですねー。
なかなか電波と電源の確保はできませんねw
北海道はライハが多いんで助かりますが、そこでは沈没してますしねw

57億円をかみしめるのも一興ですよ!
一キロ二億、一メートルで二十万ですよw
一粒300メートルなんて目じゃねぇ!

>ソロ充でいいじゃーないですか!
>ひきこもり上等!フーハハハァ

ハハハハハハハーン!(´;ω;`)

No title

眉倶楽部の入り口にーうちのハニー∖('ω`)ノ
けど最後の写真には俺イナイー( ;∀;)

コメント遅くなりました僕ですw今札幌ですw
今礼文島にいるんですかね?電波来ないですよね><

僕はあと4日ほどで旅終了ですが引き続き日本一周がんばってください!
ちょくちょく見に来させて頂きます!!

赤きチャリダーさんへ→

ご訪問ありがとうございまーす!

もうすぐゴールなんですね!
お疲れ様でした!

今、私はおこっぺあたりの温泉ホテルでだらけながらブログ書いてますwww
今日は休息日なんだw

まだまだ旅は続いていきますので、是非ご訪問ください!

残りの旅も楽しんでくださいね!

No title

北海道に入ってからも色々な人との出会いがありますね(^^
この調子でいけば、気がつけばAmaichiさんもリア充化、ということも・・・!

この日の日記のタイトルの作品、いつかやってみたいなーとか思ってます。

ヤキソバンさんへ→

>北海道に入ってからも色々な人との出会いがありますね(^^
>この調子でいけば、気がつけばAmaichiさんもリア充化、ということも・・・!

そうなったら呪ってやってください。
いつでも喜んで爆発してやりますよwww

>この日の日記のタイトルの作品、いつかやってみたいなーとか思ってます。

おお、わかってくれる人がいたw
しかもやってないのにw

でもやるなら、三週は絶対やることをお勧めします!
ていうか、やる羽目になるとおもいますw
そういう意味で、とても味があって面白い作品かと。
あんな発想、俺にはできないわ……w

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

