ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅139日目】(2012/08/26) 最終回じゃないぞよ


もちっとだけ続くんじゃ (´∀`)


百三十九日目、スタートです。

DSC02905.jpg
道の駅「スワン44ねむろ」で起床。
暗いなー (;´∀`)


現在時刻ー AM 1:30 です。

暗いのも当たり前ですw
朝っていうか、まだ夜ですもんね。
深夜ってやつですよこれはw

んでなんでこんな時間に出発準備なんかしてるのかというと、納沙布岬でご来光を拝むためです!

そのために昨日ほとんど寝ずに時間を見計らって待機してたわけです。


                       /: : : : : : : : : : : : :
                   | : : : : : : : : : : : : :  実     寝  つ
                   | : : : : : : : : : : : : :  質    て  れ
                __    ゝ . __: : : : : : : : :  1     な  l
.      r‐-==ニ二     `ヽ_____  Τニi┬-  時    い
       `>‐┬――- 、 ∨       `ヾ=L}     間     か  昨
      /⌒ヽ | 、_ __   ヽ |         \}    し     ら  日
      /    \ | rq __   ||ニ=-       ヽ   か     つ  実
.    /-‐=ミ ヽ|  ノ     リ^i-‐      Y   |ヽ、寝     れ  質
.   {7 ̄\  `|   ‐ァ    〃―-      | }  ,′: て    l  1
. ー--/     ヽ_,∧     / -‐=ミ    j/ /::::::: な    わ  時
.   ′    /    ー--‐く/     ∧  ∠..__/:::::::::: い     l  間
      /           /    /__{/      ̄ ̄か        し
     /         , '      /            ら        か
.    /             /     ′           な
.  /             /     /                l
                /    /
             /  /
.             /   ′
           ,イ   /
         〃///
        {/イ



上記AAがマジバナな現実 。。(o_ _)o
くっそねむいwww

しかもねー外霧雨降ってて、今日の天気予報がずっと曇なんですよねwww

こんなんでご来光なんて拝めるはずがないって?
ノーノ―! こんな時は視点をちょっと変えてみればいいんですよ。

すなわち、ご来光を拝むのではなくて「日本の夜明けを日本で一番最初にみる」って言う風にね!!

どうでしょう?
天気なんて関係なくなったと思いませんか?

OK、思えたところで荷物をまとめて出発です!w

本日の根室の日の出が AM 4:35。
ここから納沙布岬までが約40km。
AM 2:00 になった今からスタートすれば、ちょうどいいぐらいでしょう。

今日の日本の夜明けは俺のものだwww

DSC02907.jpg
レッドブルよ、オラに力を分けてくれ!

DSC02919.jpg
寝静まった根室市をかけてゆく

DSC02921.jpg
夜中でも元気なセブンイレブンと

DSC02922.jpg
夜中は寝ているセイコーマート


これは……中々新しい世界ですね。

普段見ている昼の世界と違って、純粋な闇と、人工の光が支配する世界。



ライトにいきなり照らされた虫を必要以上に大きな動作で避けてしまい、転びそうになったり。

遠く、街の方から聞こえてくるトラックの音がいつまでも木霊したり。

ライトの届かない右側の道路が闇に飲まれ、踏み外して落ちる錯覚にとらわれたり。

いきなり現れた旗に腹の底まで冷えるぐらいビビったり。

耳元で聞こえる音に振り返ったら、着ているカッパがはためく音で、肩ごしに見た闇の黒さに不意にゾクリとしたり。



視覚が閉ざされ、その分鋭敏になる、他の感覚。

興奮や恐怖が混然一体となった、感情の奔流が襲い掛かってくる。

受け止めきれなかったそいつに、自然と笑いがこみあげてきて。

そして思うのです。
俺、何やってんだろう」とw

間違いなく今日が、今までで一番強くそう思った日でしたwww

DSC02924.jpg
地平線が青く光ってると思ったら

DSC02928.jpg
けしからんホテルのディスプレイでしたw

DSC02930.jpg

DSC02934.jpg

DSC02937.jpg
ここだ!


AM 4:10 頃、納沙布岬に到着です!

DSC02941.jpg
まだ暗いですね


到着するまでに霧が晴れないかなー、とか淡い期待を抱いていたのですが、やっぱりだめでしたねw

OK、当初の予定通り、フェーズB「日本の夜明け一番乗り作戦」だ!

ちょっと待っていたら、すぐに辺りが白んできました。

そして AM 4:35。
日本の夜明けです!

DSC02944.jpg
おらぁ!


あの霧の先、水平線に太陽が出ているという想定で!w
でも太陽が見えないので、とりあえずショボ蔵とショボ王をあげときましたw

これで今日、日本で一番最初に夜明けを見た! はずだ!

やったどーーーー!! ヽ(=´Д`=)ノ


そして、夜明けを見た後はもう一つの目的ポイントに移動しますよ!

DSC02952.jpg
最東端!


で、恒例のポーズ!

DSC02954.jpg
East の E!!


やりました!
これで、日本の四端、制覇です!

DSCF8557_s.jpg
West の W!!

DSCF8693_s.jpg
South の S!!

DSC01773.jpg
Nouth の N!!

DSC02954.jpg
そして――East の E!!


いつの間にか、旅に出て四か月半も経ってました。

旅に出る前は、こうやって四端を制覇したり、日本全土を走破することが日本一周の大きな目的でした。

でも、いつごろからかそれよりも面白いことがたくさん出来てきて、こういう目的地に行くことは、ただの区切りにしかすぎないようになっていました。

だからなのかもしれません。
四端を制覇したというのに、あまり実感がわかないのは。

それは、いつわいてくるのでしょう。
家に帰って、行ったことを思い返したときでしょうか?

まぁでもそれは、今思いを馳せることではないのかもしれませんね。

だからここは、思うに任せ。
Don't think, feel!! で参りましょう。


納沙布岬 きたどーーーーー!!!!


今までこんな旅にブログを通じてお付き合いいただいて、皆さん本当にありがとうございます。

でも、「最終回じゃないぞよ もうちっとだけ続くんじゃ」です。

これから出発地の神戸に戻るまであと何か月かかるかわかりませんが、それまでもうちっとお付き合い願えたらと思います。

いつも通り、いつも以上。
帰るまでが旅でございます。

これからもショボーン(´・ω・`)と頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします!

DSC02961.jpg
四端制覇した後は、岬まわりを探索します

DSC02963.jpg

DSC02966.jpg

DSC02969.jpg

DSC02970.jpg


……っていっても、まだ時刻は AM 5:00 前です。
周りの店も全然開いてませんw

霧で体が湿って寒いし、寝不足で眠いしで動きたくありませんw

結局、建物の影で寝袋引っ張りだして寝てましたね (´д`)
大量の観光客の足音で目が覚めましたがw

DSC02972.jpg
AM 9:00 頃、鈴木食堂へ

DSC02975.jpg
サンマ丼 \1,000 ナリ


ちっぱさんがここで食べて以来、旅チャリの皆さんが半ば慣例のように食べているサンマ丼ですねw

サンマが新鮮で、すごく美味しかったです! (`・ω・´) b
新鮮なら、丼にしてもこれだけの味が出るんだっていう発見でしたね。


腹も満ちたので、残りの店を冷やかして根室市街に戻ります。

DSC02977.jpg
もー絶対この類の物は食わん (´д`)

DSC02981.jpg
さらば納沙布岬

DSC02987.jpg
根室市街に戻ってきました


坂の街と言われるだけあって、結構アップダウンが多いですね~ (;´Д`)ハァハァ

なんだろ?
北海道によくある起伏の上に、そのまま街を乗っけた感じw

今日はもうあまり移動したくないし、そもそも根室はどこ見たらいいかよくわかんないので、ちょっと観光して寝床に帰りますよ (´д`)

DSC02989.jpg
というわけで「明治公園」にやってきました

DSC02993.jpg
立派なサイロが建っています


この公園のサイロは国内で2番目に古いもので、明治バターのラベルにも使われたことのあるものなのだそうです。

一回、サイロってものをじっくり見てみたかったんですよねー。
道走ってたらたまに見かけるんですが、こんな近くに来てみることはありませんでしたからね。


このサイロというもの、牧草を発酵させた飼料である「サイレージ」と呼ばれるものを作るために、古くから使用されてきました。

しかし最近では、刈り取った牧草をそのままロール状にしてビニールに包んで発酵させて作る方法が主流になって来ています。これを牧草ロールと言います。

DSC00329.jpg
こういうのね


牧草ロールが台頭してきた結果、サイロは使われなくなり、減少してきているそうです。

北海道の牧場の風景と言えば、あのサイロがあって、囲いに牛が放牧されてて……っていうのが頭の中にあるんですよね。
あのサイロが使われてないって思うと、少し残念な気がしますねー (´∀`)

まぁ、これも時代の移り変わりってやつなのでしょうかね。

DSC02995.jpg
道の駅のほうへ戻る

DSC02998.jpg
ロシア語の表記


根室市では北方領土が近いためか、標識や青看板にロシア語の表記がちらほら混じっています。

北方領土の問題も実はあまり知らないのですが、勉強していきたい事の一つになりました。

DSC03003.jpg
行きしに気になっていた店に入ることに


この店、「ダイエー」じゃありません。
タイエー」ですwww

元福岡県民である私には、この店が気になって仕方ありませんw
ちょっくら中を調査してきます!

DSC03004.jpg
ほう


なんか……セイコーマートと同じ惣菜が並んでますねw

同じグループなのかなぁ?
それとも、これ自体が多方面におろしてる惣菜なのか……
まぁ、安ければなんでもいいんですけどw

DSC03006.jpg
中央にはこんなものがwww


これ、まんまヤキトリ弁当じゃないですかwww
しかもなんか、「根室名物」って書いてあるんですけどw

うーん……これってハセガワストア=ヤキトリ弁当だと思ってたんですけど、そうじゃないのかなー?
メニューとかも同じだし……

ま、出張店舗かなんかだと思うことにしましたw

DSC03011.jpg
旨辛ダレにしてみました


やっぱりおいしい (´∀`)
どれが元祖かなんて、些細な問題ですよねw


PM 3:30

DSC03014.jpg
道の駅「スワン44ねむろ」に戻ってきました

DSC03018.jpg
本日のアイス


ただのバニラソフト……ですが、これが美味しい!

食べた事ある味だと思ったらあれです、ソフトキャンディの北海道ミルクみたいな味がするんですよねw

お勧めって書いてあるソフトに偽りなし! (`・ω・´) b

これ食べた後は、ずっと裏手のベンチで寝て、本日は終了となりました (´∀`)


さて明日は待ち人を追って釧路・帯広方面へ!
しかし、追っていたつもりが実は追われていて……
また明日! m9(・∀・)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1飲料費ジュース200自動販売機 - レッドブル
2食費外食1,000鈴木食堂 - サンマ丼
3洗濯洗い200コインランドリー - くつ洗い費
4洗濯乾燥400コインランドリー - 服乾燥\200、くつ乾燥\200
5生活用品衣料品3,184EAON - スポーツウェア
6食費外食530タイエー - ヤキトリ弁当
7食費弁当惣菜350セイコーマート - 焼きそば、カルボナーラ、ごぼうサラダ
8食費その他178セイコーマート - ベビードーナツ
9飲料費ジュース155セイコーマート - スパークリングコーラ
10食費その他350道の駅「スワン44ねむろ」 - バニラソフト

 合計 : \ 6,547


■ 走行記録 ■

●出発地 : 北海道根室市
●到着地 : 北海道根室市

天気走行時間4:34.15
平均速度(km/h)18.5走行距離(km)84.68
最高速度(km/h)43.3累計距離(km)9630.99


      全記録


より大きな地図で 日本一周139日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 北海道

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

制覇おめっと!
社畜にゃできない偉業だぜ('A`)

さぞかしPitは居心地がいいだろう…車に自転車積んで凸してやろうかしら( ^ω^ #)

No title

最東端&四端制覇おめでとー!!
やっぱり四端の画像が並ぶとかっこいいですね

そしてタイエーww
ハセガワストアとの関係がとても気になる‥

No title

四端おめでとうございます。これからは帰路ですね。
家につくまでが遠足なので怪我なく、気をつけてお帰りください。
自分はこの旅もあと2日!!

No title

制覇、お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
旅の一つの区切りが出来たね。(´・ω・`)蔵が、だいぶくたびれてきた気もするけど…(笑)

他の旅ブログも見てるんだけど、(ぺ)さんのブログに遂にボカシなしのアマイチの写真が…(・∀・)
ブレまくっててよく見えないけど、ワイルドなお顔なのかな?

No title

 完全制覇おめでとうございます。

帰りもいろんな所まわって記事にして楽しませてください。

ちなみにここ神戸、明石周辺は毎日がまだ気温35度前後です。

 朝晩は 涼しくなってきましたがね。


No title

Q、きつい課題をおわらせるには?
A、諦めない意思とX-Japanとレッドブルだ。
by中村拓磨

散髪とかどうしてるんですか?

No title

 あ、四端制覇ですか、おめでた~。


 でも今回ので一番気になったのは……

 スープカレーチョコで、味噌ラーメンチョコで、豚丼チョコで…。

 あ~気になる! 気になる!!   通販してるんですかね?

cannaさんへ→

>制覇おめっと!
>社畜にゃできない偉業だぜ('A`)

やっちゃいましたよw
社畜乙☆

>さぞかしPitは居心地がいいだろう…車に自転車積んで凸してやろうかしら( ^ω^ #)

チャリダーには魔界のような宿ですよねw
きていいんですか?
沈没したいんですか?
マリカーやりますか?
俺めっさ弱いですよw

ふらいさんへ→

>最東端&四端制覇おめでとー!!
>やっぱり四端の画像が並ぶとかっこいいですね

ありがとうございます!
最初に思いついて、ポーズとっておいてよかったと思いますw
これが全部めっさ遠い位置だってのが信じられませんねー。

>そしてタイエーww
>ハセガワストアとの関係がとても気になる‥

なんでしょうねー?
姉妹店、ってことでいいかな?
どっちも起源を主張しているのが気になりますがw
函館のハセガワストアに聞いてみたくなりましたねw

ダイさんへ→

>四端おめでとうございます。これからは帰路ですね。
>家につくまでが遠足なので怪我なく、気をつけてお帰りください。

ありがとうございます!
風邪もねじ伏せたんで、あとは怪我ないように頑張ります!

>自分はこの旅もあと2日!!

うお、もうそんな近くにきてましたか!
それは動向を細かくチェックしておきます!
おめでとうはとっておきます。
お怪我なさらず、がんばってくださいね!

コタロスさんへ→

>制覇、お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
>旅の一つの区切りが出来たね。(´・ω・`)蔵が、だいぶくたびれてきた気もするけど…(笑)

ありがとうございます!!

ショボ蔵は……風呂に入れてやりたいと思ってはいるのですがw
どうせなら、このまま帰るまで旅の垢を溜めて行ってもらいますよwww

>他の旅ブログも見てるんだけど、(ぺ)さんのブログに遂にボカシなしのアマイチの写真が…(・∀・)
>ブレまくっててよく見えないけど、ワイルドなお顔なのかな?

似ている芸能人で言われたことがあるのが、エスパー伊藤、小島よしお、織田裕二、柴崎コウです。
これらの顔からコラージュをつくってくださいwww

明石のおっちゃんさんへ→

> 完全制覇おめでとうございます。

>帰りもいろんな所まわって記事にして楽しませてください。

ありがとうございます!
帰りもできるかぎりペースを守って、速すぎないように色々回っていきたいと思っています!

>ちなみにここ神戸、明石周辺は毎日がまだ気温35度前後です。

> 朝晩は 涼しくなってきましたがね。

そんなにあるんですかwww

まぁ、帯広も酷暑で一時34度とかいきましたが……
こんなの北海道じゃないw

お互い、日射病に気を付けてご健康に!

にしこうさんへ→

>Q、きつい課題をおわらせるには?
>A、諦めない意思とX-Japanとレッドブルだ。
>by中村拓磨

前半は怪しいですが、後半は余裕です! b
最近はモンスターエナジーが好みですがw
でもあれ、切れた時がガクッと来るんですよね……

>散髪とかどうしてるんですか?

してません!w
一度西日本まわって実家に戻った時にしたのですが……それから三か月近く切ってないですねwww
帰ったらどうなってるか楽しみですw
耐えられなくなって切ったら笑いもの☆

ケンゾーサンへ→

> あ、四端制覇ですか、おめでた~。

ありがたーございます!

> でも今回ので一番気になったのは……

> スープカレーチョコで、味噌ラーメンチョコで、豚丼チョコで…。

> あ~気になる! 気になる!!   通販してるんですかね?

してるんですかねー?
ていうか、欲しいんですか?w
ケンゾーサンもこういうの結構試される……タイプなんでしょうねwww
地雷とわかってあえて踏む胆力、素晴らしいです。
ほんとうにすきだったり?w

No title

祝・日本の四端制覇!、、、

それにしても「さんま丼」は貴重です、、、

何故なら、刺身も美味いからです、、、値段もまあまあ高いですけど、。

007さんへ→

>祝・日本の四端制覇!、、、

ありがとうございます!
これからは家に帰って、日本一周制覇を目指しますw

>それにしても「さんま丼」は貴重です、、、

>何故なら、刺身も美味いからです、、、値段もまあまあ高いですけど、。

そうですねー。ここで初めてみましたね。
丼にしても新鮮ならあんなに美味しいんだっていう発見でしたね。
納沙布岬に来たら食べられるので、是非どうぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

