ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅147日目】(2012/09/03) 何もない? なんてこともない


結構色々あったよ。
色々ね……(;´∀`)


なお、本日もゆーじろー君と二人で行動してるので、ブログを見比べてみると違った視点で見れておもしろいかもです!

こちらからドゾー \(`・ω・´)
【旅101日目】【2012年9月3日】ガリTと昆布とパンク、そして襟裳岬


DSC03738.jpg
道の駅「コスモール大樹」で起床

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) タマゴ茹でるよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J


これは、前日ゆーじろー氏が自炊に使った卵の残りです。
生のままもって走るのも難しいので、全てゆで卵にしていくことにしました。

DSC03739.jpg
ショボ王「(´・ω・`)このゆで卵は我が守る!」


その薄い顔で一体何が守れるというのでしょうか(;´∀`)
次はいつ復活させてさしあげましょうかねーw

さて卵をゆでた後は、本日の目的地である襟裳岬に向かって走り出します。

この岬については、
「襟裳岬? 何もないよ? なんでいくの? バカなの? 死ぬの?」
……ぐらいの勢いで散々言い聞かされていた場所なんですけどねぇ (´Д`;)

まー行ってみずばわかるまい!

ということで、まだまだ沈没から浮上しきってない体に無理やり活を入れて走り出しますよw
出たの AM 9:30 ぐらいだったかしら?w

DSC03740.jpg
ゆっくり走ろう北海道ー!!


ゆーじろーくんの口癖に引っ張られて、いつのまにかそんな言葉がこの二人旅のキーワードみたいになってます。

だらけたいだけの口実……ゲフンゲフン

まぁ体も徐々に慣れてきて来たので、なかなかスピードに乗ってましたねー。
相も変わらず、視界はお先真っ白ですが (´A`)

DSC03746.jpg
うぬぅ……フラッグ完売か……


成り行きでいつの間にか集め始めてるホクレンフラッグですが、あと黄色が足んないんですよねー。

ホクレンフラッグは、道南が黄色。
あるとしたらこの辺りのスタンドのはずなんですが、すでに先行のライダーによって根こそぎ狩られてしまっているようです。

どっかそこら辺落ちてないかなー (´∀`)


そんな感じでしばらくは何もない道をもくもくと進みます。

休憩地点はもちろんセイコマ。
ゆーじろー君は補給にガリガリ君をガリガリしてます。

ていうか、コーンポタージュ味って (;´∀`)
攻めますねwww
近くにいたらコンポタの臭いしてくるんですよこのアイスw

で、そこでちょっとした事件が……

DSC03747.jpg
なんやてー!!www


あ、当たりだーーー!! (゚Д゚)
当たりだぁあああ!!

一大事なことなので二度いいましたw

すげーすげー!
本当に存在するんだwww
当たり当たり詐欺じゃなかったのか (´∀`)

しかもこれ、もう一本とかじゃなくてTシャツじゃないですかw
太っ腹だなガリガリ君!!

もうこの後の旅はガリT着ての旅に決定ですねーw

いやー、いいもの見た。
これからは俺もガリガリ君せめてみようっとwww

DSC03756.jpg
トンネル多くなってきた


この辺りの襟裳に至る道は「黄金道路」と呼ばれています。

この道路を走りながら見る景色が黄金のように美しいから……なんてことはもちろん1ビットもありません。

霧はもう見飽きた (;´Д`)

単に、建設費用がアホみたいにかかったからってだけらしいですねーw

DSC03757.jpg

   / ̄ ̄ ̄\
  / ____ ヽ
 //____\|
∠_(//-∠レィ/-\)_ < 昆布作業中です?
 \V・  ・V/
  人| ̄ ̄ ̄|人
  Zヽ__ノイ
  ,</○\フ ̄|)
  (\/ ○ ヽ ̄
   ̄L_∧__〉
   \-人-/
    (ニ)(ニ)




この沿岸はコンブ漁で生計を立てている漁師の方々がたくさん住んでいるようです。

そんな通りですから、こんなこともあったり。

「おーい! 昆布持ってくか―!」

……って、いきなりおっちゃんに呼び止められたりw

DSC03768.jpg
トンネルを抜けるとそこは、昆布の国でした


すごい量の昆布www

これ、全部日高昆布らしいです。
高級品だw

なんて無防備な(;´∀`)
悪い旅人に盗られたらどうするのだろう。
バッグに飽きの容量あったかな?

DSC03764.jpg
差し入れいただいちゃいました!

DSC03766.jpg
なんか氷も


こいつは南極の氷。
商品名とかではなく、息子さんが実際に行った際に持って帰ってきた本物だそうですw

すっごい固くて、年月を感じる味でしたw
病気とかにならない……よなぁ?w

で、おじさん達は今まさに昆布のパッキング作業中だったので、ちょっと見学させてもらうことにしました。

DSC03769.jpg
つめる

DSC03773.jpg
おしこむ

DSC03775.jpg
つぶれる

DSC03776.jpg
ふたをする

DSC03777.jpg
またつぶす

DSC03785.jpg
しばる

DSC03787.jpg
できる!!(`・ω・´)


……てな感じの流れでできるそうです。
見る間に、奥さんと二人で昆布を箱詰めしていきます (゚Д゚)ホェー

潰すと品質が落ちるのであまりやりたくないそうなのですが、お上の命令で仕方なくやってるそうですw
輸送費の問題なんだとか (´∀`)


で、見てる間に、一番気になった疑問を聞いてみました。

それはもちろん「昆布漁って儲かるの?」ってことですwww

なんて俗物にまみれた質問 (;´∀`)
だって昆布高いって聞いたんで気になったんですもんw

おじさんによると「くいっぱぐれることは絶対ない程度」だそーです。

あら、そーなんですか?

海に万札が浮いてるようなもの! 昆布とってりゃ左団扇! 昆布宮殿立ててウハウハ豪遊生活じゃぁガハハ!

って感じじゃないんですねwww

そこまでもうからない理由は、海に入れる日数が少ないからだそうです。

大体、月に八日ぐらい漁をする。
天候によっては、三日ぐらいしか入れない月もある。
一日取って、純利益が十万ぐらい。

……だ、そーです。

それぐらいだったら、諸費用考えればフツーなのかな?

でも、毎日午後三時には仕事終わって焼肉とかしたりしてるらしいので、時間的にはすごい余裕らしいですよ。

スローライフを送りたい方にはお勧めなのかも?

でも……

DSC03789.jpg
どぱーん


これぐらいの荒れ具合なら、平気で漁するらしいですw
入れない天気っていったいどんななんだ (;´Д`)

ちなみに、おじさんのところには27歳と17歳の二人の娘さんがいて、お相手募集中だそうです。

てーことはアレですね。
「このぐらいの海に入れんようではうちの娘はやれんわァアアア!!」
ってことですね。

うん。俺には無理だな (´・ω・`)
どなたか泳ぎに自信のある方どーです?w

DSC03793.jpg
昆布クロス!


いや、盗んでないですよ? (;´Д`)
二人ともおっちゃんにたくさんもらってしまいましたwww

DSC03795.jpg
すごい量www

DSC03794.jpg
こんぶ笛!


調理法とかもよくわかんないし、こうやってかじっていくしかないですねw

ミネラル補給で来てこりゃいーです!
色々ありがとうございました!

DSC03805.jpg
なんか滝が見えてきた

DSC03808.jpg
壁からしたたり落ちる水

DSC03814.jpg

DSC03822.jpg


フンベの滝っていって、これ全部湧水らしいですねー。
規模は小さいですけど、なかなか綺麗でした。

黄金道路、何もないって聞いてましたけど、みれば色々ありますよ。
特に驚いたのが気候ですね。

たとえばこんな。

DSC03825.jpg
Before
かーらーのー

DSC03834.jpg
After!!


ただトンネル抜けただけでこれですよwww
こんな感じで次々と天候が変わるんです。

トンネルからは信じられないほどの冷気が漂ってくるし……なんてわけのわからない気候だ (´∀`)

DSC03845.jpg
太陽出て来ちゃってるよw

DSC03878.jpg
北海道最長のトンネル「えりも黄金トンネル」

DSC03885.jpg
めっさ寒いwww

DSC03888.jpg
あらま?w


トンネル抜けたらゆーじろー君のタイヤがパンクしてましたw

最強のタイヤ「マラソン」を装備しているって話だったのに……どうしたんだマラソン! 仕事しろ!

DSC03890.jpg
げんいーん


なんかネジと釘の中間みたいな物体が刺さっていたようです。
これには流石のマラソンさんも値をあげた様子。

所詮自転車とパンクは切っても切り離せぬものか (;´Д`)

DSC03895.jpg
Now Waiting ……

DSC03898.jpg
修理が終わったので出発

DSC03855.jpg
くた~


霧の道を通ってる間に、昆布が水分を吸って元に戻ってしまいました。
一体どんなしけり具合やねんwww

しかし好都合だぜ!
食べやすくなったな!

ですが、一本ですでにもうじゅぶんッスw
あと残りどうしようw

DSC03920.jpg
モウあきらめたら?


そんなイベントがありつつ、やっとこさ襟裳岬に到着!

DSC03921.jpg
まだガスってる!w


こりゃー岬から海みるのは無理かな?(;´∀`)
天気変わりやすいからもしかしたら青空になるかなと思ったんですけどねw

まぁともかく腹減ったし、まずは腹ごしらえといきましょう。

DSC03925.jpg
がおー

DSC03927.jpg
食堂へやってきました

DSC03930.jpg
えりもラーメン!


えりも周辺で取れる海藻がふんだんに入った一品です。
つぶ貝ってそんなに美味しいイメージがなかったのでちょっと構えていたところがあるんですが、そんなことなく柔らかくて食いやすかったですねー。

腹満たしたあとは売店の探索へ参りますよ! ヽ(`・ω・´)ノ

DSC03928.jpg
NEETシール……かっこいい (゚Д゚)
……いかんもう末期症状かw

DSC03929.jpg
新シリーズ「ターマ」

DSC03934.jpg
!!
……こ、これは……!


萌え興しの予感!!

で、見てみると結構露骨に色々ありましたwww

DSC03943.jpg
こんぶ神社ってなんやねんwww

DSC03944.jpg


DSC03945.jpg

DSC03946.jpg

DSC03947.jpg


どうやら地元の昆布に絵師さんがついて売り出してるみたいですねーw

売店の人の話だと少女漫画家の人らしいです。

さらに調べてみたら、この青春☆こんぶの絵は公募によって決まったもので、受賞当時は17歳の女子高生だったとか、Webコミックスでマンガが読めるとか色々ありました。

なんか何もないつもりで来たのに、結構メジャーな物が眠っていたみたいですねーw

DSC03949.jpg
グッズたくさん売ってる

DSC03950.jpg

DSC03951.jpg

DSC03952.jpg

値段も安いし、一つぐらい買ってみてもいいかな (´∀`)フヒヒ

まぁとりあえず先に、襟裳岬自体の観光に行くことにします。

DSC03953.jpg
俺は風になる!!

DSC03958.jpg
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン


この襟裳岬には「風の館」ってものがあって、強風体験などを楽しむことができます。

すでに霧で一杯一杯ですけど……今日は風は大したことないからここで体験していくとしましょうかねw

DSC03962.jpg
ここにも昆布さんいた!w

DSC03974.jpg
私空を飛んでいるわァアアア!!


これが最大風速の25mの状態です!

だいぶ斜めになっても耐えてられますねwww
ムーンウォークの練習をするのに便利かしらw

DSC03984.jpg
ショボ王もどきが現れた!


そして襟裳岬の突端!

みよ!
日本よ、これが太平洋だ!!

DSC03993.jpg
どやぁ (´◉◞౪◟◉)


だめだ……俺の目はもう白く濁っちまってるようだ……(´;ω;`)

白い。
果てしなく白い。

結局、色々見てる間に晴れないかなー? なんて淡い期待も雲散霧消。
そして辺りは五里霧中。
そして俺たち旅の途中♪ ヽ(=´Д`=)ノイエー

うん! 俺にはラップの才能は無いようだな!w

天気のいい日はこっからアザラシが見れたりすることもあるそうなんですけど、こんな天気じゃモンゴル人でも見れんわwww

残念だったけど、まぁこれはこれで襟裳っぽいかってことで納得しときますw

DSC03991.jpg
でも実は見たかったぞー!!
ウキャー!! ヽ(´A`)ノ


というわけで、ある意味襟裳を堪能できた後は、今日の寝床を目指します。

その前に、結局売店で買っちゃってた商品を紹介いたします。

DSC03999.jpg
青春☆昆布フラッグぅ~(青いタヌキ風に)


ちょうど集めてたので買っちゃいましたwww
色も黄色で、ちょうどいいしねw

こっから道南に黄色フラッグあるかどうかわかんないし……もう、俺のフラッグ集めはゴールしてもいいよね……? (´∀`)

DSC04000.jpg
あとNEETシール


NO JOB
NO GUT’S
JUST DON’T IT


素晴らしい……
われわれニートの心情を短的、かつ明瞭に表した名句であると言えましょう!w
これでどっからどーみても私がNEETであるということが丸わかりですね!w

??「おや、お前さん"にぃと"なのかい?」
アマ「ええ、まあ……(´A`)ズキーン」
??「そうか! ならばいい仕事があるぞ! やっていけ!」
アマ「「えっ! いいんですかおじいさん!!」

みたいな感じになるかもしれないしならないかもしれない (´∀`)グフフ

さぁこれで装備は整いました。
寝床へ向かいますぞ! ヽ(`・ω・´)ノ
しっかり走ろう、北海道ーーー!!

DSC04005.jpg
いきなり鹿の親子が並走してきたwww

DSC04010.jpg
まずい、日がくれてきた……


襟裳岬を出発したのが PM 5:00 ぐらい。
久々の完全ナイトランでした。

暗い&早く着きたい&二人だからか、変にペースが上がってしまってましたw
最高で35km順行ぐらいで行ってたかと……

おかしいな? 最初のゆっくり宣言どこいった?w

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> ゆっくり はしろう ほっかいどう!!<
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´



まぁこの状況じゃ難しいかな?w


PM 7:00 すぎぐらい?

ライダーズハウス「インフォメーションサイトスペースinうらかわ」に到着!

DSC04013.jpg
内装!


プレハブですけど、なかなか綺麗でいい施設ですねー。

先についてたおじさんがいて、色々もらっちゃいましたよ。

DSC04014.jpg
ありがとうございます!


人も少なくて、ゆっくりとした夜を過ごせそうですねー (´ー`)


――と、思ってました。


甘かった。
マジで甘かったですwww

第一に、このライハ水がない!!!
外にタンクが設えられているんですけど、中身からで全然でないんですwww

これはマジできつかった。
結構飛ばして来てたのに、体も拭けないし……マジたまらんかったッスw
(:´ο`)

第二に、おじさんがヤバイ!!

起きて話してる間は気さくないいおじさんだと思ってたんですけどねwww

僕ら二人が寝るっていって電気消した後も、一人でなんか空間に向かって誰かと話してるんですよ!
「さとーさん!(だったかな?) さとーさん!」とかねwww

誰だよ!! そこなにかいるの!?www

あげく「何? 寝てんの? 起きろよー」とか言ってゆすっておこしにくるわ、電気付けたり消したり繰り返すわで……以外に曲者でした。

ほんとなんだったんだアレは……
酔ってるのか、酔ってないのか……(;´Д`)
しかも、朝になったら唐突にいなくなるしw

他の人の話によると、前々から住み着いているそうです。

そんな理由からで、ちょっとここに泊まるのは苦労するかもしれませんねー……

俺は無理やり寝ましたが、ゆーじろー君は朝方まで寝れなかったそうですw
みなさんももし利用する際は気を付けてね☆ 。。(o_ _)o


さて、そんなこんなで意外と盛り沢山だった襟裳岬。
明日は、寝不足の体に鞭うちながら、今度こそ「ゆっくり走ろう北海道!」です!
そこで、思いもよらない人にあったり……?
また明日! m9(・∀・)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1飲料費その他100自動販売機 - コーヒー
2食費嗜好品95セイコーマート - チョコレート
3食費その他178セイコーマート - ベビードーナツ
4食費外食800襟裳岬売店 - えりもラーメン
5土産記念品945襟裳岬売店 - NEETシール、青春こんぶフラッグ
6観光費入場料300風の館
7食費弁当惣菜425セイコーマート - カルボナーラ、焼きそば、ザンギ、ポテトサラダ
8食費その他226セイコーマート - 食パン、菓子パン
9飲料費ジュース306セイコーマート - スパークリングコーラ、野菜ジュース

 合計 : \ 3,375


■ 走行記録 ■

●出発地 : 北海道広尾郡大樹町
●到着地 : 北海道浦河郡浦河町

天気晴→曇走行時間5:17.24
平均速度(km/h)22.3走行距離(km)118.43
最高速度(km/h)52.4累計距離(km)10148.77


      全記録


より大きな地図で 日本一周147日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 北海道

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

襟裳岬ってみんな行く価値ないって言うけど、それなりに色々あるのね。

って、ライハのおじさん…ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
よく一晩一緒に居られたね(;・∀・)

俺なら例え外が雨だろうが、雪だろうが逃げ出すよε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

No title

最後のオジサン、、、

フ―テン+アルチュウ=くせ者?かな、、、大変でしたね、旅にハプニングは付き物ですが、、、。

No title

「あら、おとーさん、”ミート”の人ですって」
『……ムダ肉?…』
「ミート? いや間違って書いたんだろう”ミート”じゃなくて、”ミュート”の人だろ」
『……消えろと?…』

 ゆーじろーさんのとこでも書きましたが、青春☆こんぶ 華々つぼみさんのwebマンガですね。 ちなみに髪の短い方が”岬襟萌、髪の長い方が千島霧香ですって。
 華々つぼみさんは、角川のコ〇プティークと〇ンプエースで、『放課後アトリエといろ』と言う四コママンガを連載中です。 こちらはコミックス買ってたりしてw

コタロスさんへ→

>襟裳岬ってみんな行く価値ないって言うけど、それなりに色々あるのね。

まぁ、岬以外のところは予想外のイベントって感じですけどねw
でも、黄金道路も通ってたら気候の変化が楽しいですし、意外といいのかもですねー。

>って、ライハのおじさん…ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
>よく一晩一緒に居られたね(;・∀・)

>俺なら例え外が雨だろうが、雪だろうが逃げ出すよε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

できればそーしたかった。
でも、ホントに次日が雨予報だったのですよw
プラス、そのオッサンが逃げられない雰囲気出しっぱなしで……
しかし回り込まれてしまった、って感じで……

もう二度とあそこには泊まりませんw

007さんへ→

>最後のオジサン、、、

>フ―テン+アルチュウ=くせ者?かな、、、大変でしたね、旅にハプニングは付き物ですが、、、。

そーですね!
今となっちゃー楽しかった思い出ですよw
だが二度と行かないがな!!w

ドミトリーの宿命といえば宿命ですが、その分良識は欲しいデス (´д`)

ケンゾーサンへ→

>「あら、おとーさん、”ミート”の人ですって」
>『……ムダ肉?…』
>「ミート? いや間違って書いたんだろう”ミート”じゃなくて、”ミュート”の人だろ」
>『……消えろと?…』

そして嬉しそうに金庫を盗む人へ……ってチガウチガウ (´Д`;)

> ゆーじろーさんのとこでも書きましたが、青春☆こんぶ 華々つぼみさんのwebマンガですね。 ちなみに髪の短い方が”岬襟萌、髪の長い方が千島霧香ですって。
> 華々つぼみさんは、角川のコ〇プティークと〇ンプエースで、『放課後アトリエといろ』と言う四コママンガを連載中です。 こちらはコミックス買ってたりしてw

既に買ってたとはw
流石っス!
全然知らん人でしたw
絵柄は可愛かったので、今度かってみようかなw

フラッグはずっとさして走ってますけどね。今……フヒヒ

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

