ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅行計画 その1】日本一周ルート書いてみた by Google先生

こんにちは。

月の食費の2割はチョコレート代な方、Amaichi です。
\(゚∀゚\) 糖分ヨコセー

今回、ちょっと日本一周の旅のルートを考えてみました。

ルートを教えていただいたのは、僕らのGoogle大先生
先生、いつもお世話になってます 。。(o_ _)o

日本一周ルート_GooGleMaps_Merge


Google マップ - 自転車日本一周!


しかし、線引くだけだしすぐ終わるだろと思ったら、まさか8時間もかかるとは……。
先生、僕もう疲れたよ……。

まぁ、色々楽しみながらやってたからってのもあるんですけどね。

最後の線をつなぎ終わったときには
「フー、行ったなぁ……」
とかもう、なんか既に軽く日本一周してきた気分になってましたからね。

なにこの無駄な達成感は。
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡ ゴーーーール!!

そんで以下、使ってみたサービスとルートのまとめです。


今回作成したルートのまとめ


Google Maps を使って、次のルールにしたがって描いてみました。


<日本一周ルール>
全県制覇
●その県にいった証として、県庁所在地を訪れる。
●なるべく海岸寄りのルート。
●それ以外は行きたいところに行く!


で、やってみた結果、各区間の距離とかはこんな感じに。

#スタートゴール距離(km)経由地備考
区間合計
1兵庫県庁岡山県庁152152(未定)すべての始まりにして終わりの土地。
2岡山県庁香川県庁47.5199.5(未定) 
3香川県庁徳島県庁75.9275.4(未定) 
4徳島県庁高知県庁210485.4・室戸岬 
5高知県庁愛媛県庁341826.4・足摺岬 
6愛媛県庁広島県庁1921018.4(未定) 
7広島県庁山口県庁1631181.4(未定) 
8山口県庁大分県庁2061387.4(未定) 
9大分県庁宮崎県庁2011588.4(未定) 
10宮崎県庁鹿児島県庁3131901.4・佐多岬 
11鹿児島県庁沖縄県庁201921.4・屋久島航路を除いた距離は概算
12沖縄県庁熊本県庁2502161.4(未定)航路を除いた距離は概算
13熊本県庁佐賀県庁84.22245.6(未定) 
14佐賀県庁長崎県庁1102355.6・軍艦島 
15長崎県庁福岡県庁1832538.6・佐世保市 
16福岡県庁島根県庁4102948.6(未定) 
17島根県庁鳥取県庁1243072.6(未定) 
18鳥取県庁京都府庁2343306.6・天橋立 
19京都府庁滋賀県庁16.03322.6(未定) 
20滋賀県庁福井県庁1463468.6(未定) 
21福井県庁石川県庁80.73549.3(未定) 
22石川県庁富山県庁64.53613.8(未定) 
23富山県庁長野県庁1683781.8(未定) 
24長野県庁新潟県庁1993980.8(未定) 
25新潟県庁山形県庁1624142.8(未定)山形県庁は、宮城から行くか悩み中…
26山形県庁秋田県庁2294371.8(未定) 
27秋田県庁青森県庁1924563.8(未定) 
28青森県庁北海道庁4415004.8・白神岬 
29北海道庁岩手県庁21547158.8・宗谷岬
・サロマ湖
・阿寒湖
・屈斜路湖
・納沙布岬
・襟裳崎
・室蘭
 
30岩手県庁宮城県庁227.47386.2・田代島田代島は絶対行く!!
31宮城県庁福島県庁87.07473.2(未定) 
32福島県庁茨城県庁2157688.2(未定)関東の県庁所在地のルート取りが難しい…
33茨城県庁栃木県庁86.37774.5(未定) 
34栃木県庁群馬県庁97.07871.5(未定) 
35群馬県庁埼玉県庁88.87960.3(未定) 
36埼玉県庁千葉県庁2298189.3・霞ヶ浦
・犬吠埼
・九十九里浜
 
37千葉県庁東京都庁55.38244.6・秋葉原 
38東京都庁神奈川県庁43.18287.7(未定) 
39神奈川県庁山梨県庁2218508.7・江ノ島
・熱海
・芦ノ湖
 
40山梨県庁静岡県庁1108618.7(未定) 
41静岡県庁愛知県庁1838801.7・浜名湖 
42愛知県庁岐阜県庁32.88834.5(未定) 
43岐阜県庁三重県庁1578991.5・彦根
・甲賀
 
44三重県庁和歌山県庁3799370.5・潮岬 
45和歌山県庁奈良県庁1039473.5(未定) 
46奈良県庁大阪府庁32.99506.4(未定) 
47大阪府庁兵庫県庁47.39553.7(未定) 


なんと、この時点で合計距離9553.7km
これは、4ヶ月前後で走るには余裕がなさ過ぎないかw

寄り道したりすることを考えると、9000km程度には抑えたいところ。
実際には10000kmを超えるでしょうしね。
てことで、削れるところから削っていこうと思います。


で、参考のためのデータがこれ。

<区間距離Best5>
第1位 北海道庁~岩手県庁  : 2154km (22.55%)
第2位 青森県庁~北海道庁  : 441km (4.62%)
第3位 福岡県庁~島根県庁  : 410km (4.29%)
第4位 三重県庁~和歌山県庁 : 379km (3.97%)
第5位 高知県庁~愛媛県庁  : 341km (3.57%)


圧巻の北海道www
桁がちがうよ!w

青森県庁~北海道庁~岩手県庁を仮に北海道一周と考えると、なんと全行程の27.17%が北海道ですよ!
つまり自転車日本一周したら、その四分の一は北海道旅行ってことですよ!

北海道まじパネェ (゚Д゚)

高知県庁~愛媛県庁が足摺岬経由で結構無茶してるかなーと思ったんですが、以外にも3.57%で5位ですからね。
もはやこれは北海道を制するものは日本一周を制すといっても過言ではないでしょう。

今後、この辺りをどうするか考えていこうかと思います。
とりあえず、今回は線を引いただけなので、行きたい場所の考慮も含めて出発までの課題ということで。

こんなルート無謀だぜ! とか
ここ行かないなんてバカなの? 死ぬの? なんていう意見お待ちしてますw


使ったサービスのまとめメモ


GooGleMaps

まずは、Google大先生の右腕、GoogleMaps さん。

使い方は、GoogleMapsでアカウントをつくり、ログイン。
[マイプレイス]->[地図を作成]と選択して、表示された地図に目印や線を追加していく。

<良い点>
・広域のルートが描ける(一つのルートとして保存できるデータが多い)。
・作成した地図を、リンクを張って公開できる。
<悪い点>
・動作がちょっと重い。
・長く使っていると、予期しない動作をする(ポイントの位置がずれる、等)。
・ルート間のポイント(経由点)には情報を書き込むことができない。

普通に使う分には問題ないと思います。
ただ、安定性に乏しいのと、次に紹介するルートラボのように勾配がでないのが難点か。


ルートラボ

次に、Yahooからの刺客、ルートラボさん。

作成したルートを保存するためには、Yahoo! JAPANにログインする必要がある。
地図を描くには[ルートを描く]を選択し、表示された地図にSTART、GOAL、経由地を書き込んでいく。

<良い点>
・動作が軽い。
・走行ルートの勾配が同時に表示される。
・経由点にも情報を書き込むことができる。
・作成した地図を、リンクを張って公開できる。
<悪い点>
・一度に長い距離が描けない(ひとつのルートとして保存できるデータに限りがある。500~600kmぐらい?)。

この悪い点さえなければ、神サービスだったんだけどなー (´・ω・`)


NAVITME - 自転車ルート検索

最後に、自動車ルートや乗換え検索で有名なNAVITIMEさん。

自転車ルート検索という独自の機能がある。
検索するには、出発地、経由地、目的地を入力し[ルート検索]を押す。

<良い点>
・自転車のルートが検索できる。
<悪い点>
・読み込みが遅い。
・経由地指定がめんどくさい。
・長距離は検索できない(200kmまで)。
・データを保存するにはログインが必要で、それが有料。

近距離の検索ならいいですが、長距離が検索できない上に、経由地をいちいち入力しなければいけないのがめんどくさい。
保存も有料だし、今回のような用途には向かないですね。


というわけで結論としては、

● 日本一筆書きを描くようならばGoogleMaps
● 一日の移動距離と勾配を調べるならルートラボ

という選択がよいのではないかと思います。


まだ調べ切れていないだけで、他にいい方法があるのかも知れないけれども。

でも今回は、ルート作成と記事まとめで力尽きたんで、次回にします~……
(´д`)ツカレタ


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 GoogleMaps ルートラボ NAVITIME

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

どーもです。
四国だけで、1600kmくらい走った僕としては…どーなんだろ?w
Google大先生をそこまで使いこなしてるとは…自分が如何に使いこなしてないかを実感いたしました( ゚Д゚)w

凄い無駄情報を。
徳島に自然にできた山としては日本一低い山がありますよw
如何ですか?w

No title

ワンデイ100キロ計算で考えると案外すぐではないですか(笑

私も経験不足なものであまりこれと言ってアドバイスできませんが地元鎌倉方面を少し。
地図ですと神奈川県横浜から1号で江の島方面ですがここは鎌倉街道をお勧めします!鎌倉~江の島間の海の風景が素敵ですので是非。

No title

初めましてヾ(・ω´・*)oc

120日で100km/日では
雨が20日以上降ると終わるので
少しきびしいのでは・・・?

そこらへんどうするのか、
気になります

ノッテぃさんへ→

四国だけで1600kmくらいって長いw
どんなルート走ってんですかw
私の作った予定の倍ぐらいあるし (゚Д゚)
四国一周、おめでとうございましたー o(_ _)o

>徳島に自然にできた山としては日本一低い山がありますよw

Google先生に聞いてみました。
弁天山……6.1mwww
これは低い!www
クライミングが大変そうですね!w

是非行ってみるとします。
Google先生に後でまた相談にいってきますー ズサーc⌒っ゚Д゚)っ

neshiさんへ→

>ワンデイ100キロ計算で考えると案外すぐではないですか(笑

そうですねw
まぁ本当はもうちょっとゆっくり行きたいんですけど、基本貧乏旅行なんで贅沢はいえねッス (´・ω・`)
がんばって距離かせぎます。

>地図ですと神奈川県横浜から1号で江の島方面ですがここは鎌倉街道をお勧めします!鎌倉~江の島間の海の風景が素敵ですので是非。

おぉ、耳寄り情報ありがとうございます o(_ _)o
しかしWikiってみましたけど、鎌倉街道っていっても色々あるんですね…
横浜からだと、神奈川県道21号横浜鎌倉線ってやつですかね?
行ってみまーす!

こーちゃんさんへ→

どうもはじめましてー
Amaichiですよしなに o(_ _)o
これからよろしくお願いしますね。

>120日で100km/日では
>雨が20日以上降ると終わるので
>少しきびしいのでは・・・?

そうですねー。
最悪、ちょっとのばして5、6ヶ月にすればいけるかなーと。
たぶん、おそらく…きっとできるはずw

休む日とかも考慮に入れる必要がありますし、もっと色々練りこまなければいけませんね。
計画はまだ全然ユルユルですw
しかし、できれば夏は走りたくないんですよね~
暑いの嫌いだから! (`・ω・´)

No title

グーグルマップのルート記入の仕方を解説してくださって、ありがとうございます。やっと使い方が分かった~。

自転車旅行頑張ってください。

夢見草さんへ→

どうもいらっしゃいませー o(_^_)oペコリ

>グーグルマップのルート記入の仕方を解説してくださって、ありがとうございます。やっと使い方が分かった~。

いえいえ
まとめがめんどくさかったので、適当になってしまったかなーと思ってたんですが、お役に立てたなら幸いです。

グーグルマップ先生はマジ気分屋ですが、気が乗ったらとてつもない威力を発揮してくれる人なので、宥めすかしながら付き合ってやってくださいw

>自転車旅行頑張ってください。

ありがとうございます!
逝ってきます!

No title

ルートラボで記録数の限界にwなぜもっとは。。。www

Google Mapsいってくるw

ハルさんへ→

>ルートラボで記録数の限界にwなぜもっとは。。。www

>Google Mapsいってくるw

あれは明記しておいてほしいよねぇ (;´∀`)

Google Maps も最近つかってみたらまたマシになってたみたいだから、がんばってwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

HASHIZUMEさんへ→

返信遅れてすみません。はじめまして!
まだみていらっしゃるでしょうか?

データの利用なのですが、全然どれでも参考にして下さってもかまわないですw
この記事のデータなんて、自分は線を引いただけで、すごいのはGOOGLEさんの力ですし。

他の記事の写真や、一日の走行記録でも、使いたいデータがございましたらどんどんつかってやてください。
そのほうがデータも私も喜びます(´∀`)

意外な方面から連絡が来て、びっくりしました。
お仕事、がんばってください!

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

