ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅166日目】(2012/09/22) 五月雨の 振り残してや


光堂のケチ (´∀`)


百六十六日目、スタートです。

DSC07083.jpg
道の駅「みずさわ」で起床


寒い!

つい数日前まで、口を開けばあちーあちー言ってた気がするんですけどね。
そろそろ口癖も衣替えする日が来たんでしょうか?
さみーさみー 《(;´Д`)》

あの時は、夏の空気読まないロングランっぷりに憤慨してました。
そんな長くいても、評価されるのはイチローぐらいのものなのだぜ? ひまを出そう。はよう休め夏!
……ってね。

でもこういきなり寒くなると「あの、そんなに焦っていなくなることないのよ? 二割だけもどって来ない? (;´∀`)」
なんて、都合のいい事を考える。

要するに、暑いのも寒いのも嫌だ。
地球は何を考えて傾くのでしょう? ひねくれ者か? この傾奇者が!

DSC07089.jpg
出発


ちょっと寒い中目指すのは、世界文化遺産・平泉です。

さらっと予習すると、「平泉 - Wikipedia」って感じですね。
ウィキペ先生超便利 (´∀`)
いつもありがとうございますw

俺の学生時代ももっと発展してればよかったのにw
レポートがはかどっただろうなぁ。
同時にそれが原因で単位落とす人も量産されるのかな? (;´∀`)

DSC07094.jpg
到着

DSC07095.jpg
こっからスタート


一口に中尊寺っていっても、本堂の他、17の塔頭及び小院と諸堂からなる山全体を指す総称、らしいです。

全部まわろうと思ったら結構広いです (´∀`)
まぁ、今日は平泉以外回る予定はないですし、ゆっくり行きましょうかね。

DSC07101.jpg

DSC07104.jpg

DSC07113.jpg

DSC07115.jpg

DSC07120.jpg

DSC07128.jpg

DSC07143.jpg

DSC07146.jpg

DSC07151.jpg
本堂へ到着

DSC07172.jpg

DSC07167.jpg


観光客であふれかえってはいますが、寺を見ていると森閑とした気分になって、あまり気にならなかったり (´∀`)

DSC07178.jpg

DSC07182.jpg

DSC07184.jpg

DSC07186.jpg
こっわ (;´∀`)

DSC07187.jpg
突っ込みしかできなくなります

DSC07201.jpg

DSC07191.jpg

DSC07194.jpg

DSC07211.jpg

DSC07216.jpg
金色堂へ到着


金色堂だけは別料金で800円かかります。

ここまで来て、もっとも有名な金色堂を見んわけにはいかんじゃろーが! という旅行者心理を巧みについたアコギな商売。
あざとい中尊寺あざとい ( ;´Д`)

いきますよ、ええ行きますともさ。
だがこのままでは終わらんよ……せめてその輝きをファインダーにおさめてやる!

と、思ったら案の定「撮影禁止」の注意書き!

なにくそ! そんならお堂の外からフルズームでwww

と、思って注意書きをよく読むと「内部撮影を禁止」しますという説明。

……負けた 。。(o_ _)o

DSC07227.jpg
せめて外観撮ってやる!

DSC07235.jpg
先へ進むぞい

DSC07237.jpg
金色堂旧覆堂

DSC07238.jpg
なんか柱が立っている


この建物は昔、金色堂を風雪から護る為に建っていたそうです。
ヅラじゃないカツラみたいなものです。
新しいカツラができたので、お役御免と現在地へ移設されたそうです。

DSC07243.jpg
金の生る柱 (ノ゚∀゚)ノ

DSC07257.jpg
最奥の能楽殿へ

DSC07260.jpg

DSC07262.jpg

DSC07264.jpg

DSC07269.jpg
うむ (´∀`)


二時間ぐらい歩いてたかな?
歴史に弱いので、雰囲気に酔ってただけですがw

一応、ちょっとは事前知識いれていったんですよ?
奥州藤原氏ゆかりの土地とかね?
滅亡の歴史とかね?

でもね? 鳥頭ですからね? 一つ入れて三歩歩いたら、ぺいって抜けていくんですよ (;´Д`)
地理・歴史は苦手ですw

しかも最近じゃ、一つ入れたら二つプッシュアウトされていく気がする。
これが老化か……(;´∀`)

DSC07276.jpg
帰り道の売店


遮那王ソフトwww
壮大な名前だことwww
                   _
                  `ヽ`
             -‐ '´ ̄ ̄`ヽノノ
             /: : : : : : : : : : : : :\
         //,/:ハ:.:.:.:.ト、:.:.ヽハ:.:.、:.ヽ
         /.:{.:イノ ';.:.:i `ヽリ| l:.:.|:.:.i|
         |/!lN ● ヽi  ● 从:.:.|、i|
          ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ :.|ノ│
        /⌒ヽ_|:.ヘ   ゝ._)   j /⌒i ! < メロンパンくださいな
      \ /::/ ヽ>,、 __, イァ/  /│
.        /::/   ヾ:::|三/::{ヘ、__∧:.|
       `ヽ< /  ヾ 0 :::/ヾ:::彡' |


まさか本当にメロンパンの味しないだろうな (;´∀`)

おっしゃお姉さん! いっちょう巻いとくれ!!


姉「すいません、今日は機械のメンテでやってないんですよー」


オワタ \(^o^)/

じゃあそう書いといておくれ!w

どうしてくれる!
この湧き上がったアイス欲をどうしてくれるwww

DSC07279.jpg
あえなく討ち死に


「過去を思い出すのは、その分毎日死ぬことだ」みたいな名言があった気がする。
前を向いて進もう……(´;ω;`)

ちなみに遮那王とは、後で調べたら源義経のことだったみたいですよ。
↑のメロンパンナちゃんとは何の関係もありません。
ご了承ください (´∀`)

DSC07280.jpg
無量光院跡。
特に何もなかった

DSC07293.jpg
毛越寺へ到着


これも、平泉が誇る世界文化遺産の一つですね。
大火で焼失する前の鎌倉時代には、中尊寺をしのぐほどの規模だったそうです。
( ・∀・)ノノ[カンペ]

DSC07302.jpg
夏草や~の英訳。
印象ががらっと変わるなぁ(;´Д`)

DSC07305.jpg

DSC07309.jpg

DSC07315.jpg

DSC07320.jpg
本格的な秋ももうすぐかな

DSC07327.jpg

DSC07333.jpg

DSC07340.jpg
なるほど


当時は、って意味がよくわかりますね。
中尊寺と違って建物がほとんどなく、基礎と土台しかない……(;´∀`)

どっちかっていうと、寺っていうより遺跡って感じですw
そういうつもりで楽しみに来ると、ギャップが少ないかと……

無い部分は想像で補えと。
それには知識が物を言うと。
そして俺にはないとw
ウィキペ先生助けてけれ (´∀`)

DSC07342.jpg
遣水。池に水を取り入れるもの。
ここのは平安時代のものとしては現存する唯一のものらしい
( ・∀・)ノノ[カンペ]

DSC07351.jpg

DSC07358.jpg


ここはくるっと一時間ほどでまわって終了。

んではそろそろいい時間になったので、一山越えて海を目指すとしましょーかねー (´Д`;)

DSC07366.jpg
金の野原を掻き分けて

DSC07391.jpg
途中で寄った「猊鼻渓」

DSC07383.jpg

DSC07386.jpg
行き止まり


奥まで行ってやろうと思いましたが、こっから先は船で無いといけないようです。
しかも、その船が1,500円というぼったくりバープライス。

ないな。うん。ないない ( ´ⅴ`) ノシ

DSC07394.jpg
使わなかった分はアイスへと


ずんだソフトクリーム……東北って言ったらこれよねーみたいなー?

岩手まっさかりなそんなソフト。
味は名前に反して無難でした(´∀`)

舌触りが若干微妙だったかな?
「ずんだ」って感じでした。
完全に響きだけでいってますがw

DSC07400.jpg
そして陸前高田市へ

DSC07406.jpg
ループ橋を抜けて


PM 7:00 頃

「旧矢作小学校簡易宿泊所」へ到着!

DSC07412.jpg
まっくらだー (;´A`)


地図で「陸前高田」って打ち込んで目指してたら、思いっきり通り過ぎてしまってたのだぜ。
意外と山間にありましたw

8キロ先の橋でチャリダーみかけて、それがなんかみたことあるなーと思ったら二日前道の駅で会った人で、もしやと思って調べたら案の定通り過ぎていて……というアレ。

アレ? って感じ(;´∀`)

登りの復路はだるかったのだぜ……orz

とりあえずこの設備の説明は明日にして、今日はおやすみなさい ヽ(´A`)ノ
明日からはボランティア生活です。




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1観光費入場料800中尊寺金色堂
2観光費入場料500毛越寺
3食費弁当惣菜348ファミリーマート - チキンカレーライス
4食費その他225ファミリーマート - メロンパン、スニッカーズ
5食費その他250猊鼻渓 - ずんだソフト
6食費弁当惣菜149ヤマザキYショップ - ナポリタン
7食費その他336ヤマザキYショップ - パン、食パン
8飲料費ジュース110ヤマザキYショップ - カフェオレ

 合計 : \ 2,718


■ 走行記録 ■

●出発地 : 岩手県奥州市
●到着地 : 岩手県陸前高田市

天気曇のち晴走行時間4:44.22
平均速度(km/h)18.6走行距離(km)88.56
最高速度(km/h)56.8累計距離(km)11332.00


      全記録


より大きな地図で 日本一周166日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 岩手

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

道の駅旅案内全国地図に書いてる情報によると福島県の道の駅安達に「和紙アイス」があるよ。
海鮮アイス以上にやばそうだから食べてみない?www



No title

和紙アイス、僕食べましたよwww
どうだったかはネタバレになるので自重しますwww

平泉、結構よかったですよねー。
金色堂はもちろんだけど、資料館がよかったなー。

これを書いてる今はどこにいるのやらw

No title

初めまして、1からよまさせて頂き、とても楽しいブログで、続きが気になります!
ご無理なさらぬよう、日本一周頑張ってください!
他の方々も良き旅を!
自分では出来ないので皆さまのブログを見させて頂き、楽しませて頂いております。
奈良に来られた時はバイクで追っかけて遠い所からにへら顔して見守ると思いますが、
よろしくお願いしますw

続き楽しみにしております。であノシ

マグロさんへ→

>道の駅旅案内全国地図に書いてる情報によると福島県の道の駅安達に「和紙アイス」があるよ。
>海鮮アイス以上にやばそうだから食べてみない?www

おし! 行ってみますwww
海産物どころか、食べ物じゃなくね? シリーズですねw

また、なんでそんなもん混ぜてみようとおもったんじゃろ……w

ゆーじろーくんへ→

>これを書いてる今はどこにいるのやらw

現在地も更新できてない日があるからなーw
沈没してた時に本気だす!!w
とりあえず、今の願いは「田代島に戻りたい」。
それだけだ……(´∀`)

鹿戦兵衛さんへ→

>初めまして、1からよまさせて頂き、とても楽しいブログで、続きが気になります!
>ご無理なさらぬよう、日本一周頑張ってください!

はじめまして! ご訪問ありがとうございます!
ゴールまでもうちょっとの予定ですが、これからもよろしくです!

>他の方々も良き旅を!
>自分では出来ないので皆さまのブログを見させて頂き、楽しませて頂いております。
>奈良に来られた時はバイクで追っかけて遠い所からにへら顔して見守ると思いますが、
>よろしくお願いしますw

奈良ですかw
終盤も終盤ですね!w
お会いできたら是非よろしくですw

>続き楽しみにしております。であノシ

あい、それでは! ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

