ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅170日目】(2012/09/26) ボランティア生活4 - いつ、復興したと言えると思いますか?


難しい問いかけです。


百七十日目、スタートです。

DSC07538.jpg
旧矢作小学校で起床


DSC07656.jpg
アヒル「なんだよ」


四度めだwww

通算四度目!
ペニャさんとあうの!w

ペニャさんとは八戸でお別れしたのですが……自分が陸前高田でボランティアしてるうちに追いつかれたようですねぇ。

四日目だもんなぁ。
そらおいつかれるわwww (;´∀`)

DSC07654.jpg
昨晩の様子 Σ[ ◎ ]}ω・○) パシャ


ペニャさんもここに泊まって、今日からボランティアに行かれるそうですよ。
草刈だったら意外と腰とかきついですから頑張ってくださいねw

DSC07657.jpg
私も仕事へ


今日も朝から力仕事(事務的作業)をセコセコ。

赤い羽根基金の入力フォームと Word ファイルの情報が異なるので統一したり。
未決定だった情報を入力したり。

大分勘が戻ってきたかな?
もう会社員はしばらくこりごりですけどw
働いたら死んじゃう病にかかっているのでどうにもなりませぬ。

DSC07665.jpg
んで昼飯へ


昼飯は昨日と同じ「カフェフードバー わいわい」へ来ました。
昨日見てたら気になったメニューがあったのでね (´∀`)フフフ

DSC07663.jpg
ミニシリーズw


ちっさい焼き鳥丼だからことり丼か。
うまいこと言うじゃねぇか!
うまいのは名前だけじゃねえようにしてくれよな! m9(`Д´)

マスター! ことり丼いっちょう!
ついでに足らなそうだからミニカレー添えだ!

DSC07666.jpg
まずミニカレーがきた


ちっせえ!www
スマホと同じぐらいの面積しかないよ!
これ、口の大きい人だったら一口で飲めちゃうぞ多分www (;´∀`)

いただきさまでした。

つぎ! ことり丼持ってこーい! m9(`Д´)

DSC07668.jpg
ドーン


これも予想を上回る小ささ!w
くいます。


  ピョー!?

      , - 、, - 、
   , - 、i'・e・ ヽ,,・ァ, - 、
  4 ・   ゝ - 、i'e・ ヽ、・ァ
  ゝ   i e・  ヽ、 ,,.-''´|
 |`"''-,,_i   ,,.-''´    |
 |    "'''i"    ,,.-'"
 `"''-,,_.  |  ,,.-''"
     "'''--'''"


いただきさまでした。

素直に定食頼めばよかったわ (´Д`;)

DSC07674.jpg
戻ってお仕事。
甘い物がはかどる


そんで、午後仕事をしていると、ある異変に気づきました。

……組織名が違う?

詳しい所は伏せますけど、入力可能になったので依頼された情報のうち、組織名が今までの物と異なりました。

で、どっちが正しいのか聞くと、今までの物とのこと。
でで、今もらった情報の組織名を変えるのは明日まで不可能ということに……

AUTOwww \(^o^)/

申請まにあうっちゃろかwww
まぁ明日あるし大丈夫か…… (;´∀`)

ちょっと不安を残したまま、明日へと続くことになりましたw

DSC07677.jpg
夜飯はまたもや「わいわい」で寝占さんとお食事

DSC07679.jpg
庭のオブジェが光ってた


夜見るとちょっと怖いな……(;´∀`)


PM 9:00 ごろ

ちょっと遅めの帰還。

PC をいじっていると、一人の宿泊客の男性からちょっと話を聞きたいというお願いがありました。

DSC07688.jpg
雑誌と、名刺をいただきました


男性は、北海道ローカル誌の「北方ジャーナル」という雑誌の副編集長さんでした。
こうやって、今回、現地に赴いて色んな方に取材するとともに、自らもボランティアをされるそうです。

色んな質問を受けます。

どういう身の上なのか。
どういうボランティアをしてきたのか。しているのか。

取材慣れなんてしていないもので、固くなりながら質問に答えていました(笑)

そして、最後の質問は、すぐには答えられないものでした。


「いつ、陸前高田市は復興したと言えると思いますか?」


……難しい質問です。
漠然とした問いかけでした。
明確な答えがあるのか、わかりません。
しばらく言葉が出ず、考え込んでしまいました。

このまま復興が続いていけば、以前と同じか、もしかしたらそれ以上の街が出来上がっていくのでしょう。

でも、そこにある街は以前と同じ街ではない。
もう、戻ってこないものがたくさんある。
比べようと思っても、比べようがないでしょう。

しかし、こういう考えは、この質問の意図には含まれていないのかもしれない。

どういう意図があるにせよ、住人の方は、今の足元が定まっていない生活を不安に思っている。

だから、家や、商店や、役所や、それこそカラオケやパチンコ店などの遊興施設が集まった、「街」というものが、目に見える形でそこに在るということはとても重要なことなんだと思います。

街があって、その中に家があって、生活があることは、安心につながると思うから。

だから、私が言えたのは、「とりあえず街ができること」だけでした。

そこから先は、今は答えが出ませんでした。


ちなみに、ここに書いたほど順序良く話せたわけではありません。
たどたどしく、要領を得なかった感じだと思います(笑)
トークでまとめるのは苦手なんですw


自分が言った答えが、仮に復興の「目的」だとするならば、きっと今やっているボランティアは、そこに至るまでの数々の「目標」の一つ。

街を復興させるにしても、昨日までに聞いたみたいな様々な問題と、困難がある。
それを解決するための「目標」を定めて、一つ一つ解決していく。
きっと、それが復興という「目的」につながっていくのだと思う。

そんな活動の一助に自分もなれていればいいな、と思いました。


明日はボランティア最終日。
気合いれていきましょう。




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費嗜好品483ローソン - コーンチョコ、チョコフレーク、ソースかつ、チュッパチャップス×4
2食費その他230ローソン - おにぎり、パン
3飲料費ジュース566ローソン - コーヒー、カフェオレ、コカコーラ
4食費外食500カフェフードバーわいわい - ミニカレー、ことり丼

 合計 : \ 1,779


■ 走行記録 ■

●出発地 : 岩手県陸前高田市
●到着地 : 岩手県陸前高田市

天気走行時間0:00.00
平均速度(km/h)-走行距離(km)0.00
最高速度(km/h)-累計距離(km)11360.36


      全記録


ログ無し。


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 岩手

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

アヒル隊長、キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
二人は赤い糸で結ばれてるのね♡

アマイチPC操作にマウス使わないの?

雑誌のインタビュー受けるなんて、社会派ルポライター、Amaichiの誕生だ(・∀・)

コウタロスさんへ→

>アヒル隊長、キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
>二人は赤い糸で結ばれてるのね♡

よし! よく切れるはさみを用意してください!w

>アマイチPC操作にマウス使わないの?

今ノーパソいじってる時は使ってないですねー
地面無いとこで使うことも多いし、もう慣れましたからw
タッチパットあればよくね? 派ですw

>雑誌のインタビュー受けるなんて、社会派ルポライター、Amaichiの誕生だ(・∀・)

ウフフ……ここからアマイチの新たな人生が……w
旅終わる前に就職先作っとこうっていう布石ですかねwww

No title

そこから島に移動ってことはあそこか!!!あそこにいくのか!!!!

思う存分もふもふするってことなんだな!!!!!

cannaさんへ→

>そこから島に移動ってことはあそこか!!!あそこにいくのか!!!!

>思う存分もふもふするってことなんだな!!!!!

そのとおりなのだぜ!
してきたのだぜwww

その結晶の記事をあげたから、時間があったらみてあげて!
画像多くて重いかもしれないけどwww

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

