ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅174日目】(2012/09/30) motto☆はやくね!


マジでもっと神社早く行くべきだった (;´∀`)


百七十四日目、スタートです。

DSC08880.jpg
自遊空間石巻中里店で起床


ちょっと眠気を引きずりながらの起床―

1,300円(+シャワー100円)と安いプランだったのはいいものの、やっぱ8時間は短いよねー(´∀`)

マンガ読むのに2時間、その他食事等に1時間は必要だから、実質使える時間は5時間ほどしかないことになる。
やっぱりネカフェに泊まるなら、12時間パックが必要条件だよねー。

なんか余計な時間が入ってないかって?
アーアーキコエナーイ(´Д`υ)ゞ


んで眠気にぼーっとしながら自転車を転がしてたら

ガチャン!

って音がして急に自転車がストップ!

どうやらリアバッグを閉め忘れて、紐がチェーンに絡んで外れてしまったようです。

アハハーあるあるー(;´∀`)
もう、チェーン。朝からお茶目さんね~

ほい、引っ張って外して……と

(´・ω・`)つ" ガチガチ

……んん?
外れないぞ?w

良く見てみたら、チェーンがスプロケットの内側に、今だかつてないぐらいがっちりと噛みこんでいました……

押しても引いても優しくしても厳しくしても外れない!
自走不可能!!w

うぉおおおおおMAJIKAYO!

DSC08883.jpg
こんな状態w


一気に目が覚めました。
朝っぱらから余計なイベントwww

ぬーん……しかし、これどうしたもんかなw
パンクとかなら押して歩いて自転車屋行くところですが、後輪が完全に回りません!

持っていくこともできない!
後輪持ち上げていくしかない!
でもそれ10mでパワー切れる!w

詰みかしら? (´;ω;`)
私負けましたわ、なのかしらw

一応自転車屋をマップ検索してみます。
そしたら……

DSC08884.jpg
あ、ちかーい (´∀`)


なんと110m先に自転車屋を発見!
しかもスポーツ車取扱店!

これなら10回休めばたどり着ける!
汗だくになって後輪あげながら進みましたw

……今思えば、荷物外した方が効率的であった……(´-ω-`)

DSC08886.jpg
ついたつかれた (;´Д`)ハァハァ


「ダイシャリン」さん。
東北あたりで何店舗も店を構えるチェーン店みたいですねー。
西のアサヒみたいなもんだろう多分。

開店は AM 10:00 からなので、道端でPC広げてブログ更新しながら待ってましたーw
ちなみに、到着したのは AM 6:30 です! (`・ω・´;) b


で、やっと開店したので事情を話して修理へ……

チェーンを外すのには店員さんもちょっと苦労してたみたいでした。
思ったよりも深刻な状態だったみたいだな……(;´∀`)

そんで店員さんが言うには、


店「ホイールの方もいかれてますねー」


だそうで……

えーっと……すいません、リピートアフタミー?(英語力0)


店「ホイールとスプロケットを連結してる部分が固まっていて、回らなくなってるんですよ。これはチェーンが外れやすい原因になりますねー」


だそうで……

DSC08887.jpg
この部分ね


直すには、この部分のみ交換するよりもホイールそのものを取り換えた方が安上がりらしい……

リ、リアリー? (´Д`;)

結局、ホイールを交換してもらうことに……

うぉおチェーン外してもらうだけのつもりが余計な出費!
親不知抜きにいったらついでに虫歯が見つかって治療されたみたいな!

うはーん(´;ω;`)
まぁ家に帰るまでこんままってわけにもいかないし、しゃーないか……


店「あと、リアディレイラーとスプロケットもダメになってますねー」


ジーザース!!
虫歯どころか歯槽膿漏と歯周病まであったようだ!

お……おお……
それ、全部とっかえたらどうなるの……
何万諭吉パワー必要なの……(´д`)


店「中古の部品があるから大丈夫ですよー。じゃあやっちゃいますね」


てなわけで、ちゃっちゃと改造手術を施されていくマイチャリ。
やることがないので外のベンチで待ちぼうける俺。
あとは、できるだけ安く済むことを祈るのみです……(´;ω;`)


店「できましたよー。ホイールが8,500円、リアディレイラーとスプロケットで合わせて10,000円ですね」


Σ(´ε`;)グハッ
あ、あわせて18,500円か……

仕方ない……これでゴールまで走れると思えば……(´;ω;`)

財布から二万諭吉パワーを取り出して、表面だけは平静を装って渡します。

こ、こんな金大したことねーし!
なんなら燃やして明かりにしてやんよ!(´;∀;`)


店「あ、いえ全部で10,000円で結構ですよー。部品はお客さんが置いて行った中古なんで」


ダイシャリンサイコ━━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ありがとうございます!
マジでありがとうございます!
しばらくご飯食い上げかと思ってましたーw

なんて親切な自転車屋なんだ!
みなさん、ダイシャリン、ダイシャリンをお願いします!w

DSC08889.jpg
というわけで、RDが古い105から

DSC08890.jpg
TIAGRAへ

DSC08892.jpg
スプロケも交換!


ついでにシフトワイヤーも交換してもらってました。
これで10,000円とは……マジで素晴らしい(´∀`)

シフトチェンジも見違えるほど軽くなったし、これで楽に旅が続けて行けそうです!
本当にありがとうございました!

DSC08895.jpg
やっと先へ


まー今日は60キロばかし先の仙台に行くだけの予定だったので、楽なものです。
夜から来るっていう台風をそこでスルーする作戦です。

早めにいってだらだらしたかったけど、仕方ないッス。
むしろあの事件で自転車が大幅性能アップしたんだし、幸運な事故だったってことでねw

DSC08905.jpg
そろそろ収穫の季節なのかな?

DSC08907.jpg
うあw きもちわる!!w
ちなみにこれ貝殻ね (;´∀`)


そんで20キロほど走って、日本三景である「松島」へ到着!

DSC08920.jpg
あら、びしょびしょ


どうやら駐車場の人の話によると、地震による地盤沈下の影響で、満潮時刻になると駐車場が水没してしまうそうです。

うーん……震災の影響はここにもあったんだな……

DSC08935.jpg
松島観光へ

DSC08946.jpg


そもそも松島とは「宮城県の松島湾内外にある大小260余りの諸島のこと」であり、元は地表にあった松島丘陵の東端が沈水して出来た多島海……なんだそうです。

もちろん Wikipedia 先生 (´∀`)

ていうか「松島」っていう大きな島がドバーン! ってあるんだと思ってたんですけど、そうじゃないんですねwww


いくつかの島には歩いて渡れて、神社などの文化財を見ることができます。

DSC08958.jpg
一つ目の「五大堂」へ

DSC08977.jpg

DSC08982.jpg

DSC08987.jpg

DSC08990.jpg
足元スカスカ (;´∀`)

DSC08994.jpg

DSC08999.jpg

DSC09002.jpg

DSC09006.jpg

DSC09011.jpg
なるほどー


晴れ間に輝く海と、浮かぶ島々のコントラストがいい雰囲気を醸し出しています。

「コレ!」っていう大きなインパクトがあるわけではないですが、じっくり見ていたくなる風景ですね。
好きかも……(*´д`*)

DSC09019.jpg
ちょっと戻ります

DSC09025.jpg
「福浦橋」の方へ……


なんか、一昔前の漫画みたいな絵柄だな……
昔のtype-moonを彷彿とさせるような……(;´∀`)

DSC09026.jpg
橋を渡っていきます

DSC09031.jpg
あれは何の仕掛けなんだろう

DSC09032.jpg
やたらボートが多い

DSC09041.jpg
島に上陸しました


この島もそう大きくはなく、一時間ほどで歩いて回ることができます。

DSC09048.jpg

DSC09050.jpg

DSC09052.jpg




            _
        ノ |_   ll__l---||_       Nice boat.
      rj「l__`ー'  ヽlーj  L---┐
      |―┴┴―`ーrュ-‐< ̄.ィj .__jl
      |[][][][][][] i """ _..,,rr=''´ l
      l ̄ ̄ ̄ ̄/7-‐'´     /
   f  jL-、 _-‐'      -‐´~~
   ヽ |  ̄  _j_ -‐'~´~~
     `ー~´~~~~









DSC09054.jpg

DSC09060.jpg

DSC09065.jpg

DSC09069.jpg

DSC09072.jpg




松島や
    ああ松島や
           松島や (´∀`)


松尾芭蕉が『奥の細道』で松島を訪れた際に、あまりに絶景なので句が浮かばず、この句を詠んだという逸話があるそうで。

素晴らしい風景ですからねー
かの芭蕉さんでもそうなっちゃうのかもしれません。

確かに俺も、松島を見てて思いますからね。
田代島に帰りたい」って。

どうやら、自分にとっては 田代島>日本三景(松島) みたいです……

やっぱね~あそこは猫好きの聖地なんだよ。約束の地なんだよ。すべての猫好きは田代島に還るんだよ……(´;ω;`)

今日晴れてるし、もう一日おれたやん!
後の祭りだけど、いればよかったwww

いや、こっちの景色も素晴らしいんですけどねwww

DSC09091.jpg
戻ってきました


そんで、橋を渡っていたら見覚えのある人影が……


?「アマイチくーん」


ペニャさんwww

YES! フラグ回収完了ですw

田代島行ってる間に追いつかれましたねw
まぁ仙台行くまでのルートに松島があるし、当然っちゃ当然ですわー (;´∀`)

ペニャさんは、これから島を見てくるとのことで。

どーせならこのまま仙台に一緒に行こうってことで、待つことにしましたーw

DSC09096.jpg
いってらっしゃい!


おばちゃんから仙台の牛タン屋情報を聞いたりしながら待機……

そうしてる間に、駐車場はこんなことになってました。

DSC09099.jpg
あらら (´Д`;)


完全に水没してますねー……

これは、確かにあそこに自転車止めといたらやばかったわ。
ありがとう駐車場のおっちゃん (*´∀`*)


1時間ほどしてペニャさんが戻ってきたので、仙台に向けて一緒に走ります!

DSC09104.jpg
まってろよ牛ターン!!


の、前にちょっと二手に分かれます。

ペニャさんは仙台駅へ。
そして俺は海岸の方へ……

DSC09112.jpg
アップダウンの激しい住宅街を通って (´Д`;)ハァハァ

DSC09122.jpg
到着!


「鼻節神社」。
この神社はアニメ「かんなぎ」のモデルとなった聖地なんだそうです!

DSC09123.jpg
グッズも売ってるらしいよ


ここにあるって北海道で聞いてたので、わざわざ遠回りして見に来たんですけど……

DSC09129.jpg
暗い!!w


陽がすっかり落ちて暗い!
しかも森の中にあるもんだから余計暗いですwww

フラッシュたいても全然見えないし、こりゃー来る時間が遅すぎたわ(´Д`;)

DSC09133.jpg

DSC09142.jpg

DSC09144.jpg

DSC09151.jpg

DSC09156.jpg


ぎりぎり雰囲気はわかるかな? って感じw

で、暗いだけならまだしも、台風が近づいて風が強くなってきた!w
葉っぱがざわめいてめっさ怖いですwww

いかんこりゃもーあきらめてさっさと帰ろう(( ;゚Д゚))

と思ったら、神社を出てすぐの所でまさかのリムうちパンク!w

なんだ!? ケガレか!? ケガレの仕業かー!?
(゜д゜;三;゜д゜)

おのれ俺には洞爺湖仙人の力が宿ったこのステッキ(木刀)があるんだぞ!
どっからでもかかってきやがれー!!


「台風が近づいているので、速やかにお家へお帰り下さい(町内放送)」


ヒィイイイイイイイ! (((゚Д゚)))
暗闇のサイレンこわぃいいいい!w

めっちゃ怖かったので、速攻で直して出発しましたw


PM 7:10

『利久 花京院店』に到着ゥッ!!

DSC09186.jpg
花京院のポーズ!


パンク修理してたら、約束の時間に遅れてしまった……
ペニャさんすみません (´Д`;)

仙台といえば牛タン。
というわけで、夜飯は二人で牛タンで有名な「利久」に行きました。

DSC09166.jpg
目の前で焼いてくれます


おーいい匂い (*´∀`*)

急いできたから腹減った!
はりーあっぷ!!

DSC09175.jpg
きました!


とりあえず二人とも「まる得定食」っていう定食を頼んで、他一品つけるという感じにしました。
結構値が張るんですよねw

定食にはスープやカレーなんかもついててお得でしたよ。

そんでこの牛タンがマジうめぇ! です!

肉厚でジューシーで味が濃い!(゚Д゚)
ナニコレ俺の知ってる牛タンと違う……

DSC09180.jpg
プルプルですよ

DSC09178.jpg
こっちは唐揚げ


うぉー!
こっちも美味しいw
さすが牛タンの国!
焼き肉屋で食べる牛タンの三倍うまいぞー!w

ていうか、焼肉屋のやつももう肉厚なのでいいんじゃね?
これからもう薄い牛タンは食べられないんじゃないかってほどの味でしたw

DSC09182.jpg
こっちはテリーヌってやつ。
お酒に合いそうな味でした

DSC09184.jpg
ずっと牛タンのターン!

DSC09185.jpg
完食!


いやーボリュームもたっぷりで大満足!
ゴチになりました (´∀`)

店を出たころには、もう雨が降り始めていたので、早々とそれぞれが予約していた宿へ退散しましたw


私が行ったのは「仙台東寺庵」というゲストハウスです。

DSC09193.jpg
セルフサービス


ここのゲストハウス、談話室においてある酒がセルフで飲んでいいそうです。

酒飲み日本一周チャリダーが喜びそうだなぁ。
しんごさんとか、ゆーじろーくんとか、Shinyaくんとか……w

結局俺は飲みませんでしたがw
ちなみに一泊は2,000円ね。

夜になって強くなってきた風を聞きながら、この日はENDとなりました。
いやー朝から色々あったぜ (´Д`;)


さて明日は山を越え、山形へ!
ついに本気出し始めた奥羽山脈。
峠をさけて鈍りきった Amaichi は乗り越えることができるのか!?
また明日!m9(・∀・)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1自転車整備パーツ7,000ダイシャリン - ホイール
2自転車整備メンテナンス3,000ダイシャリン - 工賃
3食費その他300セブンイレブン - チョッパヤ、おにぎり
4飲料費ジュース108セブンイレブン - 野菜生活
5観光費入場料200福浦橋 通行券
6食費外食2,200利久 - まる得定食×2、唐揚げ、テリーヌ ペニャさんと割り勘
7食費嗜好品105サンクス - コーンチョコ
8食費その他118サンクス - パン
9飲料費ジュース178サンクス - グレープソーダ
10宿泊ゲストハウス2,000仙台東寺庵

 合計 : \ 15,209


■ 走行記録 ■

●出発地 : 宮城県石巻市
●到着地 : 宮城県仙台市

天気晴のち嵐走行時間3:34.35
平均速度(km/h)19.4走行距離(km)69.95
最高速度(km/h)49.3累計距離(km)11565.79


      全記録


より大きな地図で 日本一周174日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 宮城

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

酒飲み日本一周チャリダーてwww
まあ、まったくもってその通りなんだけどねwww

セルフってそれ…すなわち天国だねえ( ̄ー ̄)ニヤリッ。

No title

自転車は大切な旅の相棒ですから、メンテナンス代は仕方ないですね、、、

色んな出来事を経て、美味い飯と友達と出会って、イイですね、GOOD!です!!!

No title

牛タン、うまそー!(^^)!

また、ペニャさんと遭遇?YOU達…(略)
まぁ、戦国時代は男色も嗜みみたいだったし、ホモの現役野球選手もいるし、(・∀・)イイ!!んじゃない!

隣で寝てたりしてwww


いろんな経験が素晴らしい作品を生み出すことに繋がるよ(`・ω・´)シャキーン

No title

 105からTiagraじゃグレードはダウンですけど、ホイール、スプロケット、工賃込みで1諭吉じゃあお徳なのかな。
 STIの方は105なんですか? それともTiagraが10速だったのか、Tiagraが10速になったのって去年だったかな? それまでは9速仕様だったはず。

 Amaichiさんに、『あまんちゅ』の5巻が発売になってますと言うお知らせです。

しんごさんへ→

>酒飲み日本一周チャリダーてwww
>まあ、まったくもってその通りなんだけどねwww

吐くまで飲むチャリダーはそういないでしょうwww
あ、あれは shinya 君かw

飲む人と飲まない人の差がはっきりしてるような気がしますねーw

>セルフってそれ…すなわち天国だねえ( ̄ー ̄)ニヤリッ。

仙台に行ったら泊まってみたらどうですか?w
ちょっくら小高い丘のうえにあるのが難点ですがw

007さんへ→

>自転車は大切な旅の相棒ですから、メンテナンス代は仕方ないですね、、、

そーですねー
最後までこれで走り抜けようと思った時にこれですから、ちょっと痛かったですけどw
自転車の悲鳴だったのかもと思ってあきらめますw

>色んな出来事を経て、美味い飯と友達と出会って、イイですね、GOOD!です!!!

ありがとうございます!
美味い飯がまた食えるといいのですけど……散財しすぎましたw

コウタロスさんへ→

>また、ペニャさんと遭遇?YOU達…(略)
>まぁ、戦国時代は男色も嗜みみたいだったし、ホモの現役野球選手もいるし、(・∀・)イイ!!んじゃない!

>隣で寝てたりしてwww


>いろんな経験が素晴らしい作品を生み出すことに繋がるよ(`・ω・´)シャキーン

あえて言おう。

あんたソレ読みたいんですか!?www

「あ、Amaichi の作品にこんなシーンが……これはあの時の経験が生きたものだな……」

うぃーwww
想像しただけでも寒気がするwww

これ、実はまだ会ってるんですとか言ったらどうなることやら……w

ケンゾーサンへ→

> 105からTiagraじゃグレードはダウンですけど、ホイール、スプロケット、工賃込みで1諭吉じゃあお徳なのかな。
> STIの方は105なんですか? それともTiagraが10速だったのか、Tiagraが10速になったのって去年だったかな? それまでは9速仕様だったはず。

そうですねーお得だったと思います。
STIはTIAGRAです。自分の変速は9段ですね。
10速ってやっぱちがうんですかね?

まーそれ以前にここに書いてない故障もあって、リアのローギアが使えないんですけどwww
なんか、ハンガーとかいう部品が曲がってるらしいッス……

> Amaichiさんに、『あまんちゅ』の5巻が発売になってますと言うお知らせです。

マジですかw
ネカフェいったら読みますw
購入はしてないですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飲み放題?
んなもんそこにある酒全部飲んだるわー!!

ゆーじろーくんへ→

>飲み放題?
>んなもんそこにある酒全部飲んだるわー!!

うん、とりあえずゆーじろーくんを泊めたらあかんことがわかったw

違うから!
実は有料だからこれ!
行ったら後悔するでwww

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

