ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅177日目】(2012/10/03) たべれば食える 何物も


くえぬは人の くわぬなりけり (´∀`)


百七十七日目、スタートです。

DSC09466.jpg
道の駅「たかはた」で起床。
お久しぶりーw


いやまぁ昨夜から会ってたんですけどねw

ちょっとだけしか出てないので、覚えてらっしゃる方は少ないでしょうか?
大間で会った、日本縦断チャリダーの世古くんです。

世古くんは俺がなんやかんやしながら南下してる間に、岩手だったかな? からまた青森に戻ってそっから南下してきて……とかしてたらしいですよ。

それもう縦断って言わないんじゃ(;´∀`)
N断?w

ともかくここで会ったのも何かの縁ってことで、今日は一緒に走っていきますよ~(`・ω・´) b

DSC09470.jpg
ちょっと微妙な天気の中スタート!

DSC09473.jpg
出発してすぐに見つけた神社


猫の宮ー!? (・∀・)
いくっきゃないっしょや!!

というわけでいきなり寄り道―w

DSC09478.jpg
まずは犬の宮から

DSC09487.jpg
狛犬が秋田犬みたいw

DSC09488.jpg
写真がたくさん貼られている


どうやらここは、亡くなったペットを供養するための神社みたいですね。
愛犬の写真が壁一面に張られています。

DSC09497.jpg
そしてこっちが猫の宮

DSC09498.jpg
由来……


ちょまて! 三行目から既におかしいぞwww
二行目との間に何があった!w
なにかこのご夫婦の間に複雑な葛藤があったんじゃろかwww

DSC09504.jpg
こっちの入り口には流石に猫の像はなかった

DSC09509.jpg
こちらにも写真が


思ってたのとは違いましたけど、こういう所もあるんだってことで勉強になったかな。
ペット達が安らかに成仏できますように。

DSC09521.jpg
そのまま米沢市へ


うーん……やっぱり米沢っちゃ米沢牛だからか、そこらじゅうの看板がプッシュしてきてますね……

だが俺の貧乏力の前には無意味であった(´・ω・`)

こういうのは中途半端に安いのを食べてもまずいですからね。

以前、神戸で「いっちょステーキ食ってみっか!」と友人と食べに行って見た事があるんですよ。
コースには10,000円~3,000円まで何段階かありました。

「とりあえずは一番安いやつでいいんじゃね?」ってことで3,000円のを選びました。

サンダルの裏でした。いわゆる(´∀`)

枯れた肉汁! 感じぬうま味!
3,000円もかけたのにwww と友人と後悔したものです。

いくら他の肉と比べて相対的に高かったからって、神戸牛の枠の中で安かったらまずいんですねw
勉強になりましたよw

目の前で肉焼いてくれたお兄さんが面白かったから許しましたけど。

かっこいいポーズとって上空から肉にコショウをさっさっさと振り掛けた瞬間に「ックション!」って……コントかオイ (=・ω・)ノ

余談でした(´∀`)


そして「上杉神社」に到着!

DSC09530.jpg
上杉鷹山の像


ここでは、上杉謙信、景勝、鷹山の三人が祭られているそうです。

元々三人とも別の場所に祭られていたそうですが、様々な変遷の結果、合肥されたんだとか。

DSC09538.jpg
毘沙門天の「毘」と、不動明王を現す「龍」

DSC09546.jpg
こちらは上杉謙信の像

DSC09548.jpg
おお、聞いたことある


これは上杉鷹山の歌だったんですねー。
しらなんだー

つまり「ともかくやれ!」ってことですねわかります(´∀`)

DSC09574.jpg
拝殿

DSC09580.jpg


質素ですが風格のある神社でしたね。

参拝した後は、行きしに気になっていたものを食べに行きますよー!

DSC09589.jpg
うこぎソフトwww


うこぎって!
名前だけで気になりまくるwww
一体何なのか想像もつかないしwww

頼んでみたらこんなソフトが来ました

DSC09591.jpg
薄緑色のソフト……


見た目だけだったら抹茶っぽいですね……匂いもそうかな?w

店員さんに聞いてみたら、うこぎってのは垣根なんかに使われる植物なんだそう。
垣根ってwww
なにそれおいしいの?w

ものは試しとパクリ(・w・)

ん……んん? これは……

えーっと……薄い抹茶風味の味……プラス、さっぱりとした甘味。
それと……軽いえぐみ

別に味が分離してるわけじゃないけど、なんか複雑な味www
旨いか不味いかでいえば微妙ってところですね(;´∀`)

垣根も食おうと思えば食えるってことか。
んじゃ昔の時代は飢饉が起こったら「わしの家の垣根が食われた! (゚Д゚)」みたいな事件があったんだろうかwww

DSC09594.jpg
ついでに米沢牛成分もわずかながら。
あまり米沢っぽさはわかならなった (´∀`)


上杉神社を見た後は、福島市へ向かいます。
また山越えか……

DSC09601.jpg
くっ!

DSC09605.jpg
ここも勾配は大したことなくて助かった

DSC09609.jpg
てっぺんのトンネル。
なんか家と合体してる(´・∀・`)

DSC09612.jpg
しかしなげー上に歩道もすくねー上に車おおいw
こわいお (´;ω;`)


トンネル越えたらカッパ着るかどうか迷う雨降ってるし……

最近雨おおいなー
秋雨ってやつか?
梅雨とほどんど変わらんやんw

秋ってもっとさわやかなものだと思ってたけど、旅にでるとまた感覚が違うなぁ (´д`)


そんでいくつかトンネルを越えて福島IN!

DSC09627.jpg
市内入りする前によった信夫山天満宮


ほんとはここに日本一おおきな草履があるって話だったので行って見たかったんですが、距離みたら案外遠かったし峠越えに時間かかったしで断念w

そんなことより俺にはいくところがあるんだ!(`・ω・´)

DSC09643.jpg
そんで福島駅を経由して

DSC09658.jpg
福島県庁!


全国都道府県庁その 33/47、福島県庁制覇―!!!


つぎぃ!
本当の目的地はココじゃない!
県庁は通過点だwww

DSC09666.jpg
なんで折れたし(´Д`;)
なんか事故りそうwww


そんで PM 4:30!

道の駅「安達」に到着!

DSC09668.jpg
(´Д`;)ハーハーハー


この道の駅に変わったソフトがあるって聞いたから急いできたんだぜ……
時間調べてないけど、とりあえず PM 5:00 なら開いてるかと思ってw

DSC09669.jpg
ソフト屋さんは一番端っこにありました


みてみたら、開店時間は AM 10:00 ~ PM 6:00 までだったみたいです。

まぁいいや食えるんだし (´∀`)

目的のソフトとはこれです!

DSC09671.jpg
和紙ソフトwww


でましたよ! 完全に食い物じゃない(と思われる)シリーズwww

和紙ってなんでしょうね和紙って (;´∀`)
植物だから食えるだろ? 食物繊維がいっぱいだぜって言わんばかりの横暴っぷり。

さっそく食ってみますw

DSC09674.jpg
きたーw


えーとね……ちょっとおいしい草? って感じですw

初めて食べる感じの味なのは間違いない!
名状しがたいw

ネタばれするとこんな感じです。

DSC09672.jpg
和紙ソフトの成分


つまりあれだ、和紙(の原料になる元の植物が入った)ソフトなわけだ。

またもや騙された感www (;´∀`)

店員さんに聞いてみたら、和紙の原料になる「ヒメコウゾ」って植物の葉っぱが入っているそうです。

本当はこの植物から和紙を作る場合は木の皮を使うそうですが、ソフトに混ぜたところ繊維質が強すぎて食べられないからあきらめたんですって。
そんで葉っぱを使ってみたんだとか。

ふーんへーなるほどねー

なんでそこまでして入れようと思った!

朝食った垣根ソフトといい……なぜこの界隈ではそういう物をソフトに入れようとするのだろう?

ああ……あれか。「なせば成る」ってやつか……

納得いったところで就寝準備に入るのでしたーw


さて明日はまた一山越えて会津の方へ!
行く予定全然なかったのに……
なんで行ってるのかって? そらもちろん"アレ"のせいですよ。
また明日!m9(・∀・)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費その他510上杉神社売店 - うこぎソフト、米沢牛コロッケ
2食費弁当惣菜298マックスバリュ - 十二品目の洋風弁当
3食費その他276マックスバリュ - ドーナツ、パン
4食費弁当惣菜100Aコープ - 牛肉コロッケ
5食費その他196Aコープ - カップ焼きそば、パン
6飲料費ジュース118Aコープ - カフェオレ
7食費その他350道の駅「安達」 - 和紙ソフト

 合計 : \ 1,848


■ 走行記録 ■

●出発地 : 山形県東置賜郡高畠町
●到着地 : 福島県二本松市

天気曇時々雨走行時間4:30.17
平均速度(km/h)18.8走行距離(km)84.92
最高速度(km/h)50.2累計距離(km)11782.93


      全記録


より大きな地図で 日本一周177日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 山形 福島

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

お疲れ様です。
昼夜の寒暖差の厳しい日が続いていますが
どうか風邪などひかぬよう頑張ってください。

ところで「うこぎ」を炊いた鍋を囲む「織田信奈の野望」という
お勧めのアニメがあるんだがw旅が終わったら見ようぜ!

No title

 思いつきで”イナゴアイス”と検索してみたら・・・・・・諏訪湖の湖畔の貸しボート屋隣のアイス屋が出しているらしい・・・・・・好評だとかで、長野名物の”ザザムシアイス”も開発中だとか。 貸しボート屋の隣と言う事で夏季限定かもしれませんし、道の駅にはなさそうなので『行ってらっしゃ~い』とも言えません。

 愛知県豊川市の豊川稲荷周辺には、多種多様な稲荷寿司のお店があるんだとか。 こちらは行ってほしいかも。

 あ、愛知県といえば『喫茶マウンテン』行ってくださいね。

No title

実験的とは言え木をアイスに混ぜるなんて斬新とかってれべるじゃねえw
そして、いなりアイスで検索すると・・・・さすが愛知!安定してるなw

Madoneさんへ→

>お疲れ様です。
>昼夜の寒暖差の厳しい日が続いていますが
>どうか風邪などひかぬよう頑張ってください。

ありがとうございます。
もうホントに野宿がつらくなってきてますからねw
最後の力(金)を振り絞ってネカフェ住まいにするか、力(体力)を振り絞って野宿を続けるかはこの後次第って所ですねw

>ところで「うこぎ」を炊いた鍋を囲む「織田信奈の野望」という
>お勧めのアニメがあるんだがw旅が終わったら見ようぜ!

実際くってたぁあああああw
しかもタイトルだけは知ってますけど、めっさ最近のアニメじゃないですかw
今年の春でしたっけ?w
OK! 帰ったら見てみます! ありがとうございますw

ケンゾーサンへ→

> 思いつきで”イナゴアイス”と検索してみたら・・・・・・諏訪湖の湖畔の貸しボート屋隣のアイス屋が出しているらしい・・・・・・好評だとかで、長野名物の”ザザムシアイス”も開発中だとか。 貸しボート屋の隣と言う事で夏季限定かもしれませんし、道の駅にはなさそうなので『行ってらっしゃ~い』とも言えません。

す、諏訪湖か~
ちょっと遠いですねwww
長野いってる間だったら行けたかもですが、これはちょっと難しいかもしれません。

> 愛知県豊川市の豊川稲荷周辺には、多種多様な稲荷寿司のお店があるんだとか。 こちらは行ってほしいかも。

あ、これは行けそうですね。
チェックしときますー

> あ、愛知県といえば『喫茶マウンテン』行ってくださいね。

りょ、了解っす。
そこはかとない不安を感じるのは気のせいか……w

マグロさんへ→

>実験的とは言え木をアイスに混ぜるなんて斬新とかってれべるじゃねえw

まーあれですね。日本人だから! ということでおうべーからみたら納得されちゃうのかもしれませんw
あいつら木の根っこくうし。未来に生きてるからなみたいなw

>そして、いなりアイスで検索すると・・・・さすが愛知!安定してるなw

あるんだw
それは探してみます!
色んな情報ありがとうございますw

……いなりがそのままささってたりしないよなぁ?w

No title

このご当地ソフトの「とりあえず名物混ぜておけ」ってのがたまらなく好きだwwwwww
ホイホイされて食べるけど大体びみょーな味なんだよねwww

セコ君だ!蜂の宿でいっしょだったよー!

No title

路面のペイント標示(自転車)ですが、、、

「なんで折れたし」>文字「車」、これは?、、、意味を、、、真実を知りたいです、、、

小生のブログ項目の一つ「何だこれ?」の記事に採用したいくらい疑問です(^-^)v

cannaさんへ→

>このご当地ソフトの「とりあえず名物混ぜておけ」ってのがたまらなく好きだwwwwww
>ホイホイされて食べるけど大体びみょーな味なんだよねwww

そうだ! その魅力におれは脳髄までやられてしまってるんだwww
最初は鳴門の鳴門わかめソフトだったかな……
あれから俺の道は始まった。いや狂いだした(;´∀`)

>セコ君だ!蜂の宿でいっしょだったよー!

おう! そうなのか!w
ちなみに世古君とももう一回あってるよwww
チャリダーの世界って狭いのね(;´∀`)

007さんへ→

>路面のペイント標示(自転車)ですが、、、

>「なんで折れたし」>文字「車」、これは?、、、意味を、、、真実を知りたいです、、、

>小生のブログ項目の一つ「何だこれ?」の記事に採用したいくらい疑問です(^-^)v

ねーwなんでおれたんでしょうねw
ペイントした段階のすぐになにかないとおれないでしょうし、そもそもこんなピンポイントで……w

記事に使われる際は、写真等全然フリーですので、ご自由にどうぞw
使われた方が、私も喜びます!

No title

着々と県庁制覇していますね。
気がつけば制覇した数も30を超えましたか・・・ショボ蔵さんもあんなに黒くなってしまわれてw
寒くなってきましたが、もう少しの踏ん張りですね(^^

それと、たびじから旅路への正さんのブログを時々覗いてるのですが、現在も熊本にいるみたいですw

ヤキソバンさんへ→

>着々と県庁制覇していますね。
>気がつけば制覇した数も30を超えましたか・・・ショボ蔵さんもあんなに黒くなってしまわれてw
>寒くなってきましたが、もう少しの踏ん張りですね(^^

まだまだ白いですよw
帰るまでに真っ黒になってもらいますw

寒さはやばいっすね。
テント潰してる場合じゃないですw

>それと、たびじから旅路への正さんのブログを時々覗いてるのですが、現在も熊本にいるみたいですw

まだいるんですかwww
一度北アルプスとか行ってた気がするけどw
もう住んでるじゃないですか。
2年をそこで終わりそうなきがしますねw

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

