ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅179日目】(2012/10/05) 二度山を越えさせる獣


罪な奴めー(*´∀`*)


百七十九日目、スタートです。

DSC09854.jpg
猪苗代湖畔の潰れた売店で起床ーw


あ……ありのまま 今 起こった事を話すぜ! (AA略




テントが壊れました。




(´д`)~?




この時期に。
寒さが深まってきたこの時期に。
寒風から僕を守ってくれるはずのテントが、壊れた。


NO-----!!
ワケガワカラナイヨー!!www


なんてこったい!w
タイムリーすぎるぜーーーwww

DSC09849_20121016225108.jpg
今こんな状態


写真だと一応自立してるようにみえますねー

けど、後ろこんなんです。

DSC09850.jpg
ぷりっつ! いや、ぽっきーwww

DSC09851_20121016225108.jpg
根元のささえが折れてる


テントのポールとシートを連結してる部分が折れた感じですねw

そんで一本ポールが立てられてなくなったと。
今は残りで三点倒立して壁にくっつけてなんとかバランスとって立たしているとw

一応中に入れないこともないんですけどね~……以前に比べて室内容量4割減って感じw
下手に壁に触ると倒れて来るしw

どうしてこうなった? (´д`)
原因?
ハハッ! 自業自得にきまってるじゃないですか (;´∀`)

昨日もう雨降らないだろーとタカくくって屋根の無い所にテント立ててたら、雨が律儀にフラグ回収しに来ました。パラ降りですが。

んで慌ててテントの天井を内側から持ち上げて運んだんですよ。
屋根のあるところに。
もちろん中に荷物いれたままでw

そして後は説明どおり、と。
あはーんw (´;ω;`)

DSC09849_1.jpg
以前の状態と比較してみた


ここまでするのにも結構苦労しましたからね~w
壁に立てかける前は自立すらしないし。ぺっちゃんこだしw

これはもうあの伝説のテント寝袋をするしかないのか!? と思いましたねw

おれた部品は持ってるので、どーにかすれば修復可能かもしれません。
アロンアルファかな? (´Д`;)
めんどくさいな~w

なんか旅終了に近づくにつれて、色々壊れてきてね?
自転車とか、テントとか……

今度は何かなwww

DSC09857.jpg
猪苗代湖畔にきてみました


寝てた場所の隣から行けたので行けました。
国内で4番目の広さの湖ってことで、さすがにでかいですね。

DSC09861.jpg

DSC09865.jpg

DSC09869.jpg

DSC09872.jpg


うーん。朝の景色ってのはすばらしいね!(´∀`)
テントの悲劇なんてどこ吹く風だよ!

DSC09883.jpg
スワンボートかたくさん並んでいる

DSC09887.jpg
スワンボート、が……


探索を終えたので今度は湖沿いに観光していきます。
まずは「野口英世記念館へ」!

DSC09906.jpg
秋の田畑は美しい

DSC09911.jpg
到着!


……したはいいけど、これ閉館してね?w

DSC09913.jpg
荒れ放題w


これはもしや久々のあるある詐欺か?
情報はのってるけど実際はないっていう「マップ・マジック」なのかー!?

DSC09917.jpg
裏手にまわってみた


ありましたー(*´∀`*)
どうやら綺麗な新館に移設していただけのようですね。

疑ってごめん、ツーリングマップル o(_ _)o

DSC09918.jpg
入口にはりりしい野口先生の像があります

DSC09924.jpg
入館


この資料館は一般的なものと違って、野口先生の生家からその周りまでまるっと保存してあるようです。
規模でけー (;´∀`)

DSC09925.jpg


DSC09927.jpg

DSC09929_20121016230146.jpg

DSC09935.jpg

DSC09938_20121016230146.jpg
こっから生家に入れます

DSC09948.jpg
有名な火傷をした囲炉裏


ここでした怪我を直してもらったことで野口先生は医学の道を志すようになり、そして大成したと。

やっぱり幼いころの体験ってのは、人生に大きな影響を与えるみたいですね。
他人の不幸についてこんなことをいうべきはないのでしょうが、ある意味羨ましい気もします。

DSC09964.jpg
こっからは展示室

DSC09963.jpg
研究室での野口先生の様子

DSC09967.jpg
やはり成績は抜群だったらしい

DSC09968.jpg
英世という名は改名したもの。
同名の怠けものがいたからだそうで

DSC09971.jpg

DSC09975.jpg

DSC09979_20121016230735.jpg
遠く異国の地で研究に明け暮れる野口先生に母・シカがあてた手紙

DSC09980.jpg
強い想いが綴られている

DSC09981.jpg
色んな意味ですごい人だったらしい

DSC09984.jpg
野口先生をもした人形が身振り手振りで説明してくれる


ちょっとこれはしゅうるだなぁ(;´∀`)
なまじリアルなだけにw


まわりやすいし展示も見やくて濃い、いい資料館でした。

見終わった後は、会津若松市方面へ向かいます。

DSC09986.jpg
と、思ったらwww


なんかぽつぽついってるなー? (・A・)と思って慌てて飛び出して来たらこれですよwww

めっさ雨粒の大きい豪雨!
資料館入る前はド晴天だったのにwww

山の上ってものを舐めてたぜ (´д`)
洗濯物濡れちまったよw

DSC09988.jpg
やむまで暇なのでとなりの「ラーメン館」へ

DSC09993.jpg
あかべこの神社なんかあります

DSC09997.jpg
ラーメン食べ放題ー!?(・∀・)


ホントは喜多方市がこの近くだったので、直接現地にいって食べようかと思いましたが、ビミョーに距離があるのであきらめかけていました。

じゃあもうここで食べればいいかーと思ったのですが、まさかの1,000円越え!
他のメニューもありの食べ放題オンリーで、その中にラーメンがあるって感じみたいですねw

スルーパス決定!(`・ω・´)

DSC09999.jpg
かわりに


一階でラーメンの試食があったのでそれで代わりとすることにw

おーこれは確かにうまいは (´ρ`)
諦めていた喜多方市にいきたくなるじゃないかw
やめちょくれw

DSC00003.jpg
デザート


「花まめソフト」だそうです。
名前だけ聞くと結構変り種に聞こえるんですが、一昨日まで食べてたものに比べれば全然まともなものに感じるわ―(;´∀`)

味は、さっぱりした甘さに、すりつぶした豆の触感、かな。
中の上って感じ (´∀`)

そんでちょっと待ってたらまたコロっと天気が変わったので出発。
コロコロしすぎだよ。
おにぎりかテメーは (゚Д゚)

DSC00005_20121016231314.jpg
からり

DSC00010.jpg
ちょっと上に登ってみます

DSC00020.jpg
立派な洋館が立っている


天鏡院。
ここから猪苗代湖が一枚の鏡のように綺麗に見えることからその名があるそうです。

けど、目の前見ても林が綺麗に見えるばかりで、湖なんて全然見えないんですけどwww

二階とかに上がらないとだめなのかな?
でも、もち入場料がかかるのでパス! (`・ω・´) b

DSC00036.jpg
貧乏人は帰れ

DSC00040.jpg
せめて外観を拝んでいきますw

DSC00042.jpg
坂を降る途中。
まぁ、鏡に見えないこともない……かな?w


この辺で猪苗代湖畔も終わり。
会津若松への下りルートに入ります。

DSC00049.jpg
途中で通る「金の橋」

DSC00051.jpg
どこが金? (´・ω・`)

DSC00053.jpg
橋脚覗いてみても白w

DSC00055.jpg
で、こっちは「銀の橋」か……

DSC00057.jpg
もちろん銀じゃありません \(^o^)/


貧乏人には金銀に見えないとか? (;´∀`)
詐欺っぽい橋を通って、会津若松市に到着!

DSC00068.jpg
なかなかの賑わいを見せている


猪苗代湖から抜けてきてすぐの所に、何やら観光地がありました。
「白虎隊自刃の地」だそうです。

おー、歴史から嫌われてる俺でも聞いたことありますねw
そうか、ここがそうだったのか……

ていうか、会津若松行く予定なかったから、何があるかなんて全然調べてなかったんですよねw (;´∀`)

どうせなので色々まわっていくことにしましょうか。

DSC00076.jpg

DSC00081.jpg

DSC00086.jpg


そもそも白虎隊とは。

会津戦争に際して会津藩が組織した、16歳から17歳の武家の男子によって構成された部隊、だそうです。中には幼少組として13歳の少年もいたとか。

新政府軍との奮戦空しく、市中火災の模様を若松城が落城したものと誤認して悲観、その結果総勢20名が自刃を決行したと言います。
実際は若松城は落城しておらず、しかもそう思って自刃したことすら違うという、二重三重に混線した話のようですが。

DSC00089.jpg
ここは、猪苗代湖から続いている用水堰。
戦いに敗れた二番隊が潜った洞穴らしい

DSC00091.jpg
怖すぎる……(( ;゚Д゚))


自刃もそうですが、少年にそこまでさせる精神性をもった時代。
壮絶なものですね。

DSC00093.jpg

DSC00095.jpg

DSC00102_20121016231909.jpg
なんか面白そうな建物にでました

DSC00113.jpg
横からみてみた


「さざえ堂」。
内部がらせん状になっていて、一度通った道は二度と通らないという、国内唯一の変わった建物だそうです。

ナニソレ面白そう (・∀・)
どうせ金払って入るんなら、こういうのがいいですよねーw

DSC00116_20121016231909.jpg
というわけで、入ってみました

DSC00119.jpg
内部には階段がない

DSC00128.jpg
すぐに天井についたwww

DSC00129.jpg
んで下って

DSC00133.jpg
出口……


予想通りーw
ちなみに入場料は400円です (´∀`)

何歩ぐらいで出て来たかな?
200歩ぐらい? 一歩2円か?

だめだ考え方がケチくさすぎる (;´∀`)

DSC00137.jpg
最奥の自刃の地の方へ

DSC00150.jpg
ここですね

DSC00153.jpg



遠くを眺める少年の像が立っています。
そちらの方を見てみると、市街地が広がっています。

DSC00155.jpg


まわりを見渡してみますが、城は見えません。

近くにいたツアーのガイドさんの話を(コソーリ)聞いたところによると、城の塗り替えなどがあって、現在は城が見えづらくなっているそうです。

いづれにせよ、もうそんなことが起こるような世の中はごめんですね。


そして、その白虎隊が見ていたっていう鶴ヶ城へいってみました。

DSC00174.jpg

DSC00179.jpg

DSC00186.jpg

DSC00202.jpg

DSC00205_20121016232353.jpg
うーむ


白い天守閣が美しいですね (*´∀`*)

ちなみにさっきのさざえ堂でMPを使い切ってしまったので、天守閣の内部はお伝えできません。
ご了承ください (;´∀`)


そんでそろそろいい時間になってきたので、本日最大の目的地へ行くことに。

そう。それこそが来る予定のなかった会津若松に俺の足を運ばせた原因。
来るときと、帰る時の、二度の山越えを強要してまで……。

罪な奴めー (*´∀`*)

このブログを読んでくださってる方だったら、大体想像ついたかと思いますがーw

DSC00208.jpg

DSC00210.jpg

DSC00213.jpg

DSC00230.jpg
とうちゃーく!


PM 4:00 ごろだったかな?
ちょっと遅くなったけど、この時間なら十分まだ勤務時間なはず!

勤務してるのは、この方です!

DSC00231.jpg
ねこーw


この「芦ノ牧温泉駅」は、猫さんが駅長をやっている駅なんですよねw

大阪にそういう駅があるのはしってましたけど、こっちにもあったんだって感じ。
ツーリングマップルで偶然見つけただけですからねw

この情報が無かったら、俺は福島市からそのまま南へ下っていたであろう (´∀`)

DSC00233.jpg
この子です!


「ばす駅長」とおっしゃるそうです。
もちろん猫→バスという発想から名付けられたそうでw

御年14歳の、結構なご高齢のようです。
猫に定年ってあるのかな? (´∀`)
私としては働いてくださっててありがたかったですがw

DSC00235.jpg
グッズもたくさん出ています

DSC00238.jpg
ココが室内の拠点らしい

DSC00241_20121016232513.jpg
駅長www
言われてますよwww

DSC00250_20121016232642.jpg
机には、他の猫たちの写真が

DSC00251.jpg
あらかわいい (*´д`*)


私の将来の夢は、猫を飼うことです (´∀`)
大きな家に猫がわんさと絨毯のように住んでいて……最高じゃないですかwww

まぁまずは飼う前に猫アレルギー直せって話ですけどね (;´∀`)
気にせずずっと触り続けていたら、なんかちょっとずつ平気になってきた感はあるんですがw

愛があれば、なんでも乗り越えられるってことだね!(`・ω・´) b

んでも、今日俺に山を越えさせた愛の猫はいずこに (´・ω・`)


うろうろ探したあげく、中にはいないようなので、外に出てみたらいましたw

DSC00277.jpg
いたw

DSC00257.jpg
ばす駅長です!


駅長さんこんにちはwww

こんなとこでなにしてるんですか?
日向ぼっこですか?
さぼりですか?
ちょっとさわらしてもらっていいですか? (*´д`*)ハァハァ

DSC00259.jpg
立派なしっぽです

DSC00260.jpg
頭の後ろには駅長帽子が


いやしかし駅長あれっすね。
起きないっすねwww

寝てばっかりっていうお噂通りのようで (;´∀`)

駅長?
働かなくていいんですか駅長?

DSC00281_20121016232814.jpg
ねーねー駅長ー

DSC00283.jpg
……

DSC00284.jpg
……ZZZ


え、えきちょーw

ほんとにこの駅長はいつ働いてるんでしょう?w
寝てるのが仕事なのかw

と思ったらそこにばす駅長を呼ぶ声が!

DSC00288.jpg
がばっ!

DSC00293.jpg
やれやれ仕事の時間か……

DSC00303.jpg
駅のホームへ消えていく駅長

DSC00304.jpg
到着した電車を迎える駅長


おお、駅長が仕事してる!

やっぱり駅長は駅長なんですね!
仕事は一応やってるんだ!
おみそれしました!w

DSC00307.jpg
なでられる駅長

DSC00314.jpg
戻ってきた駅長

DSC00326_20121016233301.jpg
駅長しっぽかわいいよ駅長 (*´д`*)ハァハァ

DSC00334_20121016233334.jpg
定位置に戻ってきた駅長


やっぱりこのポストの下がお気に入りみたいですね (´∀`)

電車が来ない間は、駅に来る人を出迎えているのでしょう。
これからもがんばってくださいね!

DSC00336.jpg
まかせろ。


明日を見据える駅長を見ながら、今度こそ南下の準備をするのでした。


PM 7:00

道の駅「しもごう」に到着!

四回目の奥羽山脈越えのここが一番きつかったんだぜ……(;´Д`)

さむいし。
夜自転車にDQNが群がってくるしwww

とりあえず、木刀はこれからテントの中にもって入ろうと思いました (´∀`)


さて明日は福島を南下し、関東入り!
いよいよラストステージが近くなってまいりました。
消化試合にならないよう、楽しい所をたくさんみつけていければいいな。
それではまた明日!m9(・∀・)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1観光費入場料500野口英世記念館
2食費その他300ラーメン館 - 花まめソフト
3観光費入場料400さざえ堂
4食費弁当惣菜298BESTA - 鶏唐揚弁当
5飲料費ジュース108BESTA - カフェオレ
6生活用品電気機器105ダイソー - ヘッドホン延長コード
7生活用品その他105ダイソー - 瞬間接着剤
8食費弁当惣菜280ブイチェーン - 生姜焼き弁当
9食費その他417ブイチェーン - バナナ、食パン、菓子パン
10飲料費ジュース83ブイチェーン - カフェオレ

 合計 : \ 2,596


■ 走行記録 ■

●出発地 : 福島県耶麻郡猪苗代町
●到着地 : 福島県南会津郡下郷町

天気晴一時雨走行時間4:36.31
平均速度(km/h)16.2走行距離(km)74.99
最高速度(km/h)38.0累計距離(km)11920.96


      全記録


より大きな地図で 日本一周179日目 を表示

取り忘れてたんで猪苗代湖過ぎたあたりからw


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 福島

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

今はどのへんですか?

お久しぶりです。毎回ブログ読んでます。今どのへんですか?横浜来たら教えてくださいね!また再開したいです^_^

No title

( ´゚д゚`)アチャー テント壊れたんだ…
しんごさんだっけ?壊れたまま旅したの
アマイチもこのまま続行?

偶然、しんごさんのブログ見たら、アマイチとペニャさんがいつ結婚するかって話題が出てたよ(笑)

No title

テントぶっ壊れキターーーーー!!wwww
ごめん、ごめんよ?記事見ながら思ったよ…

「こっちの世界にきたようだねヽ(´▽`)/ワーイ」

No title

ついにしんごさんの境地に!!
おめでとうwww

No title

ピンバイスで穴を開けて針金を通して直らないかな?

ひどすぎるwwwお袋と腹抱えて笑ったーwwwまさかあまいっちゃんまでしんごさんのようになるとはwww

No title

 取り合えず、アロンアルファじゃ無理。 店に持ってっても、ドッペルの安いのじゃ買い替え進められるでしょうね。

 しかし、この猫駅長は猫又になりそうな風格がありますね。


 相方のペニャさんは、20日は来られるんですかね、ブログの記事的になんかこういうこと書くのが申し訳なくって・・・・・・しかも他のブログにコメント書いてるのに、自分の所更新して無いとはこれいかに?

あっぷるさんへ→

>お久しぶりです。毎回ブログ読んでます。今どのへんですか?横浜来たら教えてくださいね!また再開したいです^_^

どもーす!
このコメント書いてる時点で東京ですねー。
少なくとも20までは東京にいる予定なので、その後会いましょう!
行くときがわかったら、できるだけ早く連絡しますからね!

あれ?連絡先教えてもらってたよね?一応メールフォームから再送しといてもらえると助かります。

コウタロスさんへ→

>( ´゚д゚`)アチャー テント壊れたんだ…
>しんごさんだっけ?壊れたまま旅したの
>アマイチもこのまま続行?

しんごさんですねー。
あれはもう伝説の領域だと思ってたんですが、自分も足を踏み込むことになっちゃうのかとw
まぁ、それはこれからのおたのしみでw

>偶然、しんごさんのブログ見たら、アマイチとペニャさんがいつ結婚するかって話題が出てたよ(笑)

すでに離婚したので、よりを戻すつもりはなんともw (´∀`)
ペニャさんにはもっとふさわしい人がいますよ (´;ω;`)

しんごさんへ→

>テントぶっ壊れキターーーーー!!wwww
>ごめん、ごめんよ?記事見ながら思ったよ…

>「こっちの世界にきたようだねヽ(´▽`)/ワーイ」

ぎゃーしんごさんのテントの呪いがwww

いや?
いってないですよ?
まだいってないですよwww

これからの展開にこうご期待でwww

ダイさんへ→

>ついにしんごさんの境地に!!
>おめでとうwww

片足はつっこんでるかもですねwww
でもまだまだあの領域には到達できませんw

マグロさんへ→

>ピンバイスで穴を開けて針金を通して直らないかな?

んー結論からいうと、針金は使ってみました。
結果は2、3日後のブログにて……(´∀`)フフフ

ゆーじろーくんへ→

>ひどすぎるwwwお袋と腹抱えて笑ったーwwwまさかあまいっちゃんまでしんごさんのようになるとはwww

わらうなwww
死活問題なんだぞwww

絶対直してやる! と思って色々やりましたよ(´A`)
結果は後程。
やっぱこの辺はリアルタイムにしたいなと思うねーw

ケンゾーサンへ→

> 取り合えず、アロンアルファじゃ無理。 店に持ってっても、ドッペルの安いのじゃ買い替え進められるでしょうね。

えーと、検討はしてくださったんですよ?w (;´∀`)
指をくっつけるのには最高のものだと言っておきますwww

> しかし、この猫駅長は猫又になりそうな風格がありますね。

ですねー。高齢ってのもあるんでしょうけど、おちついていてつれなかったですね。
そこがまたいいんですが (*´д`*)

> 相方のペニャさんは、20日は来られるんですかね、ブログの記事的になんかこういうこと書くのが申し訳なくって・・・・・・しかも他のブログにコメント書いてるのに、自分の所更新して無いとはこれいかに?

きいてみましょうかー?

まぁ、コメント優先ってのもありかと。
自分も遅れすぎてきてちょいヤバイです(;´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

