ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
68146c9d.gif   

本当に悩む……(;´Д`)旅に持っていく携帯について ~その1~

こんにちはー Amaichi です(´Д`)/ オヒサー

最近悩んでいたこと。
それは、携帯電話についてです。

現在、Softbank の普通の携帯を使っています。
しかし、旅をするなら GPS とか各種ナビとか色々必要。
で、GPS 端末を個別に買うよりスマホ一台のほうが楽かな、と考え、日本一周にそなえて買い替えを検討していたのです。

それで、前々から iPhone を使ってみたい! (゚∀゚)
と思っていたので、その方向で色々調査をしていました。

その結果。

iPhone は僕の中で死にました。

063.jpeg
――さらば iPhone


以下、その結論までに至った経緯です。
ちょっと長文。


なぜ iPhone は死んだか


あれほど恋焦がれていたのに (´;ω;`)

まぁでも、最初は「iPhone を買うぞ!(`・ω・´)」ぐらいの勢いでいっていたんですよ。
でも、日本全域をめぐるなら、電波の貧弱な Softbank では心許ない。
じゃあちょうど au からも iPhone が出てるんだし、そっちにすればいいよね。

Let's MNP!! ≡≡≡ヽ(゚∀゚)ノ

その理屈にいたるまでは本当に早かった。

で、一応おなじみ Google 先生に相談。
「au iPhone レビュー」とかで色々検索してみる。

すると見つかるいろんな記事&情報。


・au はまだ MMS を採用しておらず、メールがリアルタイム受信できない。


ん (・ω・)?


・au 版 iPhone では絵文字が文字化けする。


んん (・ω・)?


・着信のたびにインターネット回線が切断される。


んんんー (・ω・)!?


なんか雲行きが怪しくなってきたぞwww

とりあえず、一つ一つ調べてみました。
Shop でも色々聞いてまいりました。


① au はまだ MMS を採用してない件について

まず、MMS とは何かというと、画像や音楽をメール本文と一緒に送れる、SMS の発展系の規格のこと。
キャリア別に言うと、Softbank では普通に採用(一部名称が違う機種あり)、docomo や au では採用しておらず、自社規格(docomo:iモードメール、au:EZweb)となっているとのこと。


Wikipedia : マルチメディアメッセージングサービス


そうだったのか……
ずっと Softbank ユーザーだったから、こういうことすら知りませんでしたよ(;´Д`)
まぁ、普通のユーザーからしたら「なんか画像を送れるメールと、文章だけしか送れないメールがある」ぐらいにしか意識してなかったというのもあるわけで。

で、MMS に対応していないとどういう問題があるかというと、メールのリアルタイム受信ができない、ということらしいのです。
なんか、中間の説明を省いてる感がありますが……。
参照した記事には MMS 非対応->リアルタイム受信ができないとなっていましたが、どういう関連があるのかな?
まぁ、今はここはおいておきましょう。

そもそもメールの受信には次の2種類があります。

●プッシュ
   メールサーバに送られてきたメールが自動的に自身の携帯に送られてくる。
●プル
   自身の携帯からメールサーバに問い合わせ、メールの有無を確認する。


【気になるトレンド用語】プッシュとプル?携帯電話とパソコンのメールは違うの


普通の携帯はプッシュ通知に対応しているため、メールを受信したら勝手に携帯に通知されてくるのですが、なんとau 版 iPhone ではこのプッシュ方式に対応していないとのことなのです。

じゃあどうやってメール受信を確認するのかというと、iPhone 側でメールサーバーに定期的に確認しにいくということらしい。
確認しに行く時間は15分か30分かのどちらかをユーザーで設定する。
メールがあるかどうかを即知りたい場合は、新着メール確認機能を使え、とのこと。

この端末側からの定期的なプル機能だと、普通よりバッテリーを消費してしまうらしい。
ただでさえバッテリーが少ない少ない騒がれているスマホなのにそれはどうなんでしょう (´・ω・`)

即応性がないのも気になるし、これはちょっと痛いですよね……。

一応、工夫次第で自動受信はできるみたいですが。


au iPhone 4Sのezwebメールはプッシュ通知未対応、iCloudで解決


② au 版 iPhone では絵文字が文字化けする件について

これは普通に痛い (;´Д`)

どうやら、文字コードの解釈によって、通信相手次第で化けるということらしいのです。


auのiPhoneで絵文字が化ける問題についてのまとめ


結構メールで絵文字を使用するほうなので、使えないのは寂しい (´;ω;`)
何より、相手から送られてきたメールが文字化けしていたらテンションが下がりますよね……


③ 着信のたびにインターネット回線が切断される件について

au 版 iPhone 4S は通信規格に CDMA2000 を採用しているため、電話がかかってくるとインターネット回線が切断されてしまう仕様になっている、とのこと。

旅先で マップ参照しているときに電話がかかってくると、それだけでアウト。これはきつい…… 。。(o_ _)o


■ まとめ ■

とまぁ、ここまでいくつかの問題について記述したわけですが、今の au/iPhone における問題はそれだけではないようです。
○問題とか、iMessage・Facetime に対応していないとか。

詳しくはこのあたりを参照。


auから発売の『iPhone 4S』にイマイチ乗り換えられない7つの理由
【au iPhone4S 終了】ネット接続が遅くなる"○"の被害が激増 解決法無し


これらの問題には、au 側も随時対応していくとのことです。
絵文字の利用は2012年1月末までに対応、Eメール (@ezweb.ne.jp) のリアルタイム着信通知機能は2012年3月までに対応と。


au からのお知らせ


しかしここまでくると、機能うんぬんではなく au 版 iPhone 自体に対して不安が起こってきます。
機能レベルではなく、細かな処理でも色々不具合があるのではないか? と。

まぁ、機能が制限されているのは au/Apple 間での交渉が上手くいっていないから、という可能性も大です。
Apple の持ち出してくる条件は相当厳しいという話らしいですし。

実際、今も au 版 iPhone の開発は Apple が主導を握っているようで、au ショップで「MMS 対応される予定はあるんですか?」などと質問したところ「そういった情報は Apple からの情報提示待ちということになります」という回答が返ってきました。
また、サポートに関しても au は iPhone に関する保障を行わないとのこと。
つまり、au における「安心ケータイサポート」が使えない。
壊れたら Apple へ問い合わせてくださいと言われました。
しかしこれはちょっとメンドクサすぎやしませんか (´д`)
買ったところで保障されないってどうなの……。


というわけで、これまでの調査結果から、私は今の iPhone を見送ろう、という結論に達しました。

ただし、これはあくまで私目線からの感想です。
iPhone 含むスマホの魅力は、その洗練された快適な操作性と豊富なアプリにあると思いますので、これまでに記述した内容は気にならない人には気にならないことなのでしょう。
実際、雑誌等に載っている満足度調査ではかなりの率で「iPhone4S を買ってよかった」という回答がされているようですし。
iPhone 自体は素晴らしい機種なのだと思います。
ですので、今回は”見送り”です。
あくまで死んだといっても”仮死状態”です。
いつか、納得の行く条件になったらまた考慮にいれることでしょう。
ヽ(;´Д`)ノ マタネ


そして実は iPhone をあきらめた理由はもうひとつあって、その結果どの機種にするか……
ということを語ろうとしたのですが、長文になりすぎたので記事分けます。
(´д`;) ツカレタ


本当に悩む……(;´Д`)旅に持っていく携帯について ~その2~

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 日本一周 iPhone au

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

こんばんは!
携帯悩みますよね(笑)
僕は旅の為にG'zOneにしましたよ♪
耐衝撃性と、防水性は捨てがたかったので。

それと、ブログの更新も携帯でやってますよ!
時々バカにはなるが、普通に使えているので重宝してます。
もし!G'zOneの聞きたいことがあれば可能な限り答えれますので…。

ノッテぃさんへ→

G'z One 使いがこんな身近にいたwww (;´Д`)

いいですよねー! G'z One。
テザリングとか考えてなかったらホント確実にコイツにしてたと思うんですよね…
旅人にはそんな機能いらぬ、無粋だ! とでもいわれてんのかなーって気もしてたんですが…w

>もし!G'zOneの聞きたいことがあれば可能な限り答えれますので…。

えーと、じゃあ質問です。
dメールは送れましたか?

すいません、冗談ですw

気になることは、G'z Gear とやらの使い勝手ですね。
あのツールは本当に活用できるのか? っていうことで。
それ次第で次に G'z One シリーズを買うかどうかが決まる…。
まぁ、デザインと強さで選ぶ可能性もあるけども。

No title

G'zOneのG'zGear…。
正直思ったほど使えない…。
温度計とかあるが、ポケットの中ではちゃんと計れないし、充電中も言わずもがな。
日の出日の入りとかはつかえるが、一々GPS起動させ、使うのがめんどい。
そんな暇あるなら日の入り調べる前に漕いだ方が良いって考えになったり。
星座みるやつはなかなかだと思う。
が、旅中はそんな遅くまで起きて無く、早寝してしまうからなぁ。


あえて使っているとすれば、コンパスくらいかなぁ?
それか、僕が使いこなせて無いだけかも(笑)

でも、耐衝撃性、防水性、防塵性はやはり凄い所があると思う。
何回落としても(笑)壊れないし!
形も気に入ってるし♪

ちゃんとした答えになってないようで…何だかスミマセヌ。

ノッテぃさんへ2→

>正直思ったほど使えない…。

あらまwww
あのピコーンピコーン行ってそうなレーダーっぽいのとか、すごいかっこいいと思ってたのにw
使いこなすのは難しいってことですね…

とすると、

>でも、耐衝撃性、防水性、防塵性はやはり凄い所があると思う。
>何回落としても(笑)壊れないし!
>形も気に入ってるし♪

やっぱこれッスかね。
頑丈さと形。
自分が気に入ったのが一番ってことですよね!

>ちゃんとした答えになってないようで…何だかスミマセヌ。

いえw
参考になりましたよ!
俺も、考え抜いて選んできます!
たぶん、Arrows 買わない!
こんな記事書いたのに!w
特大の地雷らしいのでwww

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。