ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅206日目】(2012/11/01) 静かなる獣、静岡県


お茶だけだと思ったら痛い目あうぜ!ヽ(`・ω・´)ノ


二百六日目、スタートです。

DSC07259.jpg
岡村くんの家で起床。
静岡の朝 (*´∀`*)


みかんだけだと愛媛ですが、そこにお茶がプラスされるともう静岡としか考えられなくなる不思議。

あとここにコタツがあれば、もうTHA・日本の冬って感じですね。
静岡はずるいなぁ (*´∀`*)

そんな朝を堪能した本日は、岡村くんに静岡の魅力を案内してもらえることになりました!

夕べの豪勢な食事だけで、百回まわってワンと吠えながら靴を舐めろと言われてもお釣りを払わなければいけない程だというのに……ありがとう!!

まずはこの辺り一体で発祥した食文化だという「朝ラーメン(略して朝ラー)」を体験するべく、朝イチからラーメン屋に向かいます!

DSC07261.jpg
到着のピース!

DSC07262_20121206205723.jpg
なんとこんな時間からあいてます (゚Д゚)


やってきたのは、近所の「ちっきん」というお店。
朝7:00からあいているという脅威のラーメン屋ですw

出勤前の会社の人とかが食べていったりするそうですね~
しかし朝イチからラーメンってどうなの(;´∀`)

しかし、そんな心配無用なメニューがこの店にはちゃんとあります! (`・ω・´) b

DSC07264_20121206205724.jpg
特別メニューが置かれています


豚骨などをつかわず、煮干のみで出汁を抽出したというラーメン。
岡村くんもお勧めだそうで、もちろんコイツをオーダーします!

DSC07270.jpg
きやした!


醤油とはまた違った、美しい琥珀色に輝く爽やかそうなスープ!
朝からラーメン屋でラーメン食うなんて初体験ですが、こいつならいけそうな気がする!
いただきます!

……っおお! こいつはうめーぞ!!ヽ(`Д´)ノ

口に入れたときはあっさりさっぱりしてるのに、舌を通って喉を滑り落ちる頃には濃厚な煮干の味がガッツリやってくる!!
それがまたさっぱり引いて、次の一杯がまた飲みたくなる!

DSC07273.jpg
スープマジうめぇ (*´д`*)


麺を一緒に食べるのもおいしいですが、スープをゴクゴクと飲み干したくなる、なかなか無いタイプのラーメンですねw

こりゃたしかに絶品だ!
朝だろうが関係なしにいつでも食べたくなりますねw

DSC07275.jpg
パーフェクト・イーティング(完食)!


ごつそうさまですた (*´∀`*)
いや~マジでうまかったっすよw

以前静岡に来たときは何も調べずに来たもんだから「何もないな~(´・ω・`) ショボーン」みたいな感じで帰ったんですけど、昨日の夕食と今日の朝食だけでもうイメージが塗り替えられましたよ。

朝ラーだけでもう誇っていけると思いますねー
いい文化をお持ちで(´∀`)

DSC07278.jpg
岡村くん家に戻ってきました


上におわしますのが、岡村くんのマスコットであるおサル君です。
名前聞き忘れたな(;´∀`)

ともかく腹もふくれたところで、今度は市街地の探索に向かいます!
さあ行きますよ! おサルさん! ショボ蔵さん!

DSC07281.jpg
岡村くん先頭で案内してもらいます

DSC07283.jpg
最初はお土産屋へ!

DSC07288.jpg
いろんなお茶があります


まさに静岡を濃縮還元したような店ですが、お目当てはコレではありません。
お茶買ったところで、その場で飲めるわけじゃありませんからね(;´∀`)

最大の目標はコイツだ!

DSC07287.jpg
アイスwww


さすが岡村さん! わかってらっしゃる!w
しかもこの店のアイスはちょっと一風変わってるみたいですよ!

DSC07294.jpg
同じアイスが六種類も!?


いくら静岡がお茶王国だからって……ねぇ?
何も六ケースを抹茶アイスで埋めなくてもいいんじゃないwww

って思ったんですけど、どうやら静岡のお茶へのこだわりは俺の想像のはるか天空を行っていたようです。

DSC07292.jpg
なんかランクみたいなものがw


なんと、六種類とも味の濃さで違うアイスだったようです!

さすが静岡さん! 香川のうどんレベルのお茶へのこだわりっぷり!w
疑ってすみませんでしたー!w m(_ _ ")m

というわけで、もちろん一番濃い No.6 の「超抹茶」のアイスをオーダーしてみました!w

DSC07304.jpg
めっちゃ濃い!w


すごい濃さだ……(;´∀`)
こりゃもう深緑……いや、魔緑とでも言うべき色かw

いかにも抹茶の味しかしませんから覚悟しておいてくださいねって感じの色してますねw

DSC07305_20121206205741.jpg
比べてみた


右が岡村くんが頼んだ No.3 のアイスです。
一目瞭然ですねwww

No.3 も他のアイス屋だったら普通の抹茶アイスとしてレギュラー張っていけるレベルなんでしょうが、いかんせん No.6 の前だと分が悪いようです。
AKB48 でいうセンターと候補生ぐらいの差があるんでしょう。

そして No.6 の味はというと……

……うん?

あれ……? 意外とそこまで苦くはない……?
むしろちょっと甘いwww

もっとこう、苦すぎて口にするだけで吐いてしまって、リアルに「お茶噴いたwww」っていうギャグができるほどの一品だと思ったのに……
普通においしいですwww
確かにけっこう濃いですけどさw(;´∀`)

うーん……あれかな。逆に濃すぎて、苦さを感じなくなってしまってるのかな。
カレーもあまり辛すぎると辛いっていうより痛くなるようにw
舌の苦味センサーがオーバーフローしてるのかもしれませんねw

とりあえず言えること。
「濃くておいしかった!」
それでいいかとwww

DSC07308.jpg
裏手には大量の茶が積まれてました


そして次に向かったのは、街中のとある博物館です。

DSC07315_20121206205744.jpg
島田市博物館分館


博物館ですが歴史を学びに来たのではなく、目的は別のことです。

DSC07323.jpg
変わった飲み物が売ってます


これもまた静岡イズム……らしい(;´∀`)

いやいや! お茶はまだわかるけど、カレーとか杏仁とかわさびって静岡に関係あるのwww

お茶やってみたら案外人気でたから他のもやってみようって流れかしらw

DSC07327_20121206205746.jpg
とりあえずカレーラムネを購入しました


お茶じゃなくてカレー。
地雷臭がぷんぷんだ(;´∀`)
お茶でもぷんぷんですけどねw

お茶を買わなかったのは、狙ってたものがなかったからです。
岡村くんのおススメで探してたのは、「お茶ラムネ」ではなくて「お茶コーラ」だったんですよねw

ラムネだったらまだ甘いだけでお茶とも和解できそうですけど、コーラは全面戦争に突入しそうな気がするw
楽しみですねぇ(震え声)

ともかくお茶コーラはこの後も探すことにして、だらっと別の場所に遊びに行くことに。
カレーラムネも後の楽しみに取っておきますw

DSC07337.jpg
到着!

DSC07341_20121206205749.jpg
なげぇwww


大河川・大井川を真横にぶった切るようにかかる木造橋「蓬莱橋」です!
なんとこれ、世界一長い木造歩道橋らしいですよw

DSC07352_20121206205751.jpg
認定の碑が備え付けられている


あまりにも長すぎて、でっかい台風が来るたび流出の憂き目にあってしまうんですって。
不憫な (´;ω;`)

今日は問題なくわたれるようですねw
自転車置いて向こう岸まで渡ります!

DSC07356.jpg
いくぞサルッ!
ついてまいれ!!

DSC07359.jpg
サ、サルゥウウウウウウウウウウ!!(゚Д゚)

DSC07362.jpg
端っこみえないっす(;´∀`)

DSC07375.jpg
てすり? は低いので落下余裕ですw

DSC07384.jpg
風が走ってる


言い忘れてましたけど、今日めっさ風が強いので普通に歩いてても吹き飛ばされそうですwww

端っこ超こぇえ (( ;゚Д゚))

できるだけ中央を歩きながら進んでいきますw

DSC07394_20121206205759.jpg

DSC07399_20121206205800.jpg

DSC07400_20121206205801.jpg
空と橋

DSC07407.jpg
対岸まで渡ってきました

DSC07414_20121206205804.jpg
反対側には鐘があります

DSC07415_20121206205805.jpg
リア充スポット……くっ! 油断してたぜ!(´Д`;)

DSC07417.jpg
アイをくれー!!

DSC07421_20121206205808.jpg
蓬莱の意味解説


こっから先は山道に入っていってしまうので、復路で戻ります。

DSC07440.jpg
寒くないのかな?

DSC07446.jpg
行きは気づかなかったど真ん中

DSC07447_20121206205812.jpg
入り口に戻ってきました


ちょっと喉が渇いたので、ここでカレーラムネの出番ですw

今飲むものかしら?(;´∀`)
まぁどこで飲んでも一緒だろうけどw

いざ挑戦!

DSC07449.jpg
ぐいっ

DSC07451.jpg
バフッ!!


まずぅううううっ!!
予想以上の期待を裏切らないまずさwww

うぇwww なんか腹の中が気持ちわるいwww
マジかよ……俺けっこう胃腸には自信があるタイプなのにwww

腹弱い人にはおススメできないですねコレw
軽い下剤レベルの威力ある気がしますwww

DSC07452.jpg
油断大敵!!


なんとかカレーラムネをやっつけた後は、向かい風に抗いながら次のスポットへ。

ほんと何この風!
今、腹に力いれるとつらいんだけどwww (´;ω;`)

DSC07511.jpg
木造の駅舎に到着!


「新金谷駅」。
ここでは、日に何度かSLが走っているのを見ることができるそうです。

ですが、ちょっと到着するのが早かったみたいなので、隣のお土産屋を冷やかしながら待つことにします。

DSC07507_20121206205831.jpg
こっちね

DSC07469.jpg
はいよろしくー (*´∀`*)

DSC07476.jpg
崎平リナちゃんっていうらしい。
ここ、大井川鉄道担当の人

DSC07483.jpg
お仲間さんでしょうか? (*´∀`*)

DSC07482.jpg

DSC07484.jpg
大井川鉄道担当はもう一人いるみたいね

DSC07486_20121206205824.jpg
クールなイメージ

DSC07491.jpg
奥には鉄道の模型が

DSC07497.jpg
大井川の車窓から

DSC07498_20121206205828.jpg
神威ッ!

DSC07503_20121206205830.jpg
関係ある映画なのかな?


そんでそのお土産屋から出て駅に入ってみたら、思わぬものを発見!

DSC07515_20121206205834.jpg
あwww


あったwww「お茶コーラ」!!w
蓬莱橋行く前にスーパーにもよって探してなかったのに、こんなところにあるなんてwww

もちろん、岡村くんと自分の分をゲット!
こいつも保存しといて、タイミングみはからって飲むことにしますw

DSC07517_20121206205835.jpg
けっこうでかいw

DSC07530_20121206205836.jpg
色は意外と薄いな……


コーラっていうからもっと黒いのかと思ったら、意外とお茶よりですねー

しかし、さっきのカレーラムネの例もあるからなぁ(;´∀`)
油断は禁物。腹ぐあい整えときますw

そしてお茶コーラ買ったぐらいでちょうどSL発車の時間になったので、よく見えるポイントを探してさまよいます。

DSC07531_20121206205838.jpg
SL発見!

DSC07536.jpg
これはレプリカでした


こういう列車みると、FFⅥの魔列車思い出しちゃうんですよねw
やべ、やりたくなってきた (*゚∀゚)=3ハァハァ

DSC07541.jpg
無意味にお茶コーラと一緒に撮ってみた

DSC07548.jpg
これは石炭の山かな?


今日は岡村くんと俺以外は見てる人がいなかったようです。
一人……いや二人占めか(´∀`)

そうしてうろうろしてるうちに、今度こそ本物のSLが走ってきました!

DSC07558.jpg
きよった!

DSC07561_20121206205844.jpg

DSC07563.jpg
おお、ほんと動いてるw

DSC07564.jpg

DSC07566.jpg

DSC07567.jpg
バフー

DSC07569.jpg


すごいっすねー!
蒸気であんなもんが動くなんて信じられんw
実はどこかにガソリンエンジンついてるんじゃね? (・∀・)チラチラ

車庫に入っていって終わりかと思ったのですが、もういっちょ反転して戻ってきました。

DSC07570.jpg

DSC07577.jpg
車輪の動きかっこいー(*´∀`*)

DSC07579.jpg

DSC07598_20121206205856.jpg

DSC07618.jpg
黒煙を吐き出す


SLは「古きよきもの」という言葉がしっくりくる物の一つでしょうね。
いつまでもどこかで走っていて欲しいですが、やっぱり難しいのかな。

電車に移り変わり、無駄が省かれるのはいいけど、面白みだけはどこかに残しておけないものかな~なんて、ちょっとした郷愁の念にかられちゃいました(´∀`)

DSC07622.jpg
見た後はお茶コーラで乾杯!


このタイミングで飲みます(;´∀`)
カレーラムネの件で腰が引けるwww

いただきまーす!!

……

……おお? こっちはそんなまずくないw
お茶とコーラの風味が半々ぐらい? で甘すぎず苦すぎずでごくごく飲めるw

まずい! もう一杯! なんてならなくてよかったw
ごちそうさまでした!

さて、この辺で日も暮れてきたので、最後は山の上の大茶園を目指します!

DSC07625.jpg
坂の途中(;´Д`)ハァハァ


け、けっこうツライ坂やでぇ
向かい風も強いしwww

さっきのお茶コーラはこのためのエネルギーやったんや……(´;ω;`)

DSC07626.jpg
市街地が一望できます

DSC07636.jpg
街を見るジモティー


そしてそこからもうちょっとがんばって、山上の茶園に到着!

DSC07653_20121206205906.jpg
うおwww


360度地平線までお茶畑ですねwww
さすが静岡!

いきなりここにつれてこられて「ここは何県でしょう?」って言われても「静岡です!」って自信をもって答えられるよ!
ていうか、それ以外考え付かないよwww

DSC07663_20121206205908.jpg

DSC07659.jpg

DSC07674_20121206205909.jpg
電柱と送風機? が建っています


あのプロペラは、地表近くの温度が下がったときに上の空気を送風することで霜がお茶に付かないようにするためにあるそうです。
なるほどねー(・∀・)ヘー

DSC07680.jpg
地元民も圧巻かい?

DSC07684.jpg
お茶の花が咲いてました!


花なんて咲くんだwww
けっこう大きくて綺麗な花ですね!

満開になる時期はいつなんでしょう?
これほどの畑が満開になったら、さぞ壮観でしょうね。
ぜひその季節にもきてみたいです。


そんなこんなで岡村くんの案内のもと、静岡の魅力を満喫させていただきました!

いやー、ほんとありがとう!!
すげー名案内っぷりだったよ!

これならガイドで仕事できるんじゃない?www
静岡を通るチャリダーは岡村くんにお願いするといいかもwww

DSC07704.jpg
山の上でお別れ


そんじゃ本当にありがとうね!
またそっちが神戸くることでもあればよってってね!
岡村くんほど案内できる自信は全然ないけどwww

それじゃ!(・ω・)ノシ

DSC07706.jpg
なんかかっこいい名前のトンネル通って


PM 4:30

道の駅「掛川」に到着!

DSC07713.jpg
めっちゃ早くついたw


そしてここにはなんと24時間開放の休憩所があるのだ!

DSC07710.jpg
すげー!!w


しかもかなりりっぱwww
暖かいしすばらしいよ (´;ω;`)

早めについたし、今日はここで遅れてるブログでもやってようっとw
……と思ったのですが、山梨攻略の疲れで早々に寝てしまったのであった
(;´∀`)

ま、まぁ、旅優先だしね!
疲れて走れないのが一番だめだしね!
明日から本気だしますwww


さて、というわけで静岡も佳境! 残すは浜松ぐらいに!
山梨に比べりゃ平坦。超余裕です(´ρ`)
……と思ってたらチャリダー泣かせの別の敵が猛烈に襲い掛かってくるのだった……
また明日!m9(;∀;)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費その他300ななや - 抹茶ジェラート
2自転車整備パーツ105裾バンド
3飲料費ジュース150島田市博物館 - カレーラムネ
4飲料費ジュース58APITA - 緑茶
5観光費入場料100蓬莱橋
6飲料費ジュース200新金谷駅 - お茶コーラ
7食費弁当惣菜294マックスバリュ - から揚げ棒、ソーセージ、ツイスターポテト
8食費その他68マックスバリュ - おにぎり
9食費嗜好品105ファミリーマート - 小さなチョコの木
10食費その他321ファミリーマート - おにぎり、パン×2

 合計 : \ 1,701


■ 走行記録 ■

●出発地 : 静岡県藤枝市
●到着地 : 静岡県掛川市

天気走行時間2:12.29
平均速度(km/h)17.2走行距離(km)37.36
最高速度(km/h)49.2累計距離(km)13624.07


      全記録


より大きな地図で 日本一周206日目_1 を表示


より大きな地図で 日本一周206日目_2 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 静岡

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

朝ラーメンの話、どっかのテレビでも見て噂には聞いてました。

美味しそうですよね。

ああ、、、行ってみたい!


うまそうな写真だーーー

No title

 全国の変ラムネ、静岡で作ってるらしいですけど、カレーラムネはそれ程不味いと思わなかったけど、二度目はいいやって味でしたね。 カレーラムネ+ご飯というメニューをこなす兵もいると風の噂に聞きましたが……。

 SLはね~動態保存だけで新しく作ってないでしょ、整備を出来る人がいても作れる人がいないから、その内無くなるんじゃないですか?
 ミニチュアを作るのとは訳が違う、設計図があっても技術者がいない。 戦艦大和も完全再現しようとすると、船体のリベット撃ちができない、主砲を作る技術がもう失われているし、作れる工場も無い。
 失われた技術は、一から模索し直さなきゃならないんですよ。 

No title

大井川鉄道いいですよね~
古くなった近鉄車両とかも見てるからたまに行きますよ~

No title

朝ラーメンきつそうと思ったけど、めっちゃうまそうですね~
カレーラムネは不味いと言われても見つけたら飲みたくなりそうw

明石のおっちゃんさんへ→

>朝ラーメンの話、どっかのテレビでも見て噂には聞いてました。

>美味しそうですよね。

>ああ、、、行ってみたい!


>うまそうな写真だーーー

うまかったっすよー!
朝ラーメンっていうより、単においしいラーメンを食べにいった気もw

岡村くんは全国でラーメンくったけど、結局ここが一番旨いって言ってましたが、あながち間違いじゃないかもしれませんねーw

ケンゾーサンへ→

> 全国の変ラムネ、静岡で作ってるらしいですけど、カレーラムネはそれ程不味いと思わなかったけど、二度目はいいやって味でしたね。 カレーラムネ+ご飯というメニューをこなす兵もいると風の噂に聞きましたが……。

そっすか?
俺は腹ぐらいが悪くなりましたがw
ご飯なんてもってのほか。
食べ物は大切にw

> SLはね~動態保存だけで新しく作ってないでしょ、整備を出来る人がいても作れる人がいないから、その内無くなるんじゃないですか?
> ミニチュアを作るのとは訳が違う、設計図があっても技術者がいない。 戦艦大和も完全再現しようとすると、船体のリベット撃ちができない、主砲を作る技術がもう失われているし、作れる工場も無い。
> 失われた技術は、一から模索し直さなきゃならないんですよ。 

まー古きよきもの、みたいな感じで保護されていくんじゃないですかね?
かっこいいものには誰かが金だしますよきっとw

名無しさんへ→

>大井川鉄道いいですよね~
>古くなった近鉄車両とかも見てるからたまに行きますよ~

いいですよねー
目の前で動いてるのを見ると興奮します!
次は是非乗りにいってやりますw

ぐちさんへ→

>朝ラーメンきつそうと思ったけど、めっちゃうまそうですね~
>カレーラムネは不味いと言われても見つけたら飲みたくなりそうw

するっといける味ですよ!
静岡いったら朝からいってやってくださいw

いや、先にカレーラムネ飲んで、その後ラーメンで払拭したほうがいいかもしれない……w

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

