ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

本当に悩む……(;´Д`)旅に持っていく携帯について ~その2~

どうもー Amaichi です (´д`)サムィ

初の連投記事第二弾。

前回「なぜ私の中で iPhone が死んだのか」についてだらっと語りました。
今回はその続き「結局どの機種にするのか?」についてです。


本当に悩む……(;´Д`)旅に持っていく携帯について ~その1~


結局どの機種にするのか?


色々調べた結果、次の二機種が候補に残りました。

Gz oneG'zOne IS11CA
メーカー:カシオ
キャリア:au
os:Android 2.3


ARROWS Z ISW11FARROWS Z ISW11F
メーカー:富士通東芝モバイルコミュニケーションズ
キャリア:au
os:Android 2.3



■ G'zOne IS11CA

G'zOne IS11CA とは、カシオから発売されている G'zOneシリーズのスマホ版。

IPX5/8準拠の防水性能、IP5X準拠の防塵性能を備えたタフネススマートフォン!
”地球を感じるツール”「G'z Gear」を搭載した、まさに旅専用の一品。

なんですかコレ (゚Д゚;)
こんなスマホあったんだwww

ズボラでメンテに気を使いたくない、かつ旅好きの私としてはものすごく惹かれる一品であります。
四階から落としても動作していたほど丈夫だとか。

なんか、この丈夫さ G-Shock に似てるな、とか思ったらまさにカシオ製だったでござる。 (゜Д゜)
なるほど。”G の意思”を継ぐもの、ということか……。

そしてさらになんといっても、この形状ですよ!
なんですかこの形!
中二心をくすぐられるwww

なんか、dメールとか送れちゃいそうじゃないですか!?
世界線とか超えちゃいそうじゃないですか!w

いやーホント使ってみたい。
が、次の ARROWS Z ISW11F で挙げる「テザリング」という機能を考慮した結果、今回やむなくこいつはあきらめることにしました。

また機会があったら会おう……エル、プサイ、コンガリィ ( ´Д`)/


■ ARROWS Z ISW11F

富士通東芝モバイルコミュニケーションズが世に送り出すスマートフォン「Arrows」シリーズの最新作。

1.2GHzデュアルコアCPUを搭載し、防水、ワンセグ、おサイフケータイなどに対応した、まさに「全部入り」のスマートフォン。

これは普通にいいですね (・∀・)
ハイエンドでなんでもできる。

なかでもうれしいのが「テザリング」という機能に対応していることです。
実は、私が今回 iPhone を見送ったのが、このテザリング機能に対応していなかった、ということもあります。


テザリングってなに?


テザリングとは、スマートフォンなどのモバイル機器を外部モデムとして用いることができる機能のこと。
つまりスマホがれば、イー・モバイル等の通信サービスと契約していなくても PC などの機器がネット接続できるという、アホみたいに便利な機能なのです。


Wikipedia : テザリング


テザリング機能があれば、出先でも電波が入る場所であればブログの更新等ができる!
素晴らしいです! (ノ゚∀゚)ノ ヤホーイ

まぁ、別の問題として、そもそも PC のバッテリーが持つのか? とかいう問題もあるのですが……。
結局充電のためにネカフェ等によるのであれば、そこで更新すればいいのでは? とね。

でも、せっかく存在する機能なんだし、バッテリーは外部バッテリー買うとかなんとか対応して、ブログはリアルタイム更新すればいいじゃない (`・ω・´) って結論になりました。

それで、このテザリング機能に対応しているのが、現在 docomo と au の一部の機種。

docomo の場合、この機能を使うとなると、パケット定額の上限がなんと¥8,190 になる。
たけぇw (;´Д`)
回避する方法としては「Xi(クロッシィ)パケ・ホーダイフラット」のコースに加入すること。
これだと、¥5.985 でテザリングまで含めたパケット使用ができる。
ただ、この Xi (docomo における LTE 規格の名称)っていうのが、まだ普及率が低くて、あまり魅力を感じないんですよね(現在の人口カバー率は20%程度)。
別に Xi を使わない場合は普通の電波でテザリングができるんだから、それでもいいんですが、通常使用のことを考えた場合どうかな、という気になりました。

というわけで、最終結論が現在でも広いカバー率を誇る WiMax に対応した au の最新機種の ARROWS Z かな、ということに落ち着きました。

こいつはこいつで、発熱したら動作がもっさりするとか、充電中は使えないとか、電池容量がイマイチだとか、ブラウザ周りの動作がカクつくとか、すでになんやかんや言われてますが……ぐぬぬ (´Д`υ)
でも、どこかでおとしどころは必要でしょう。
使ってみたらなんくるないさーな感じかも知れませんしね。


まとめ


というわけで、今回は旅人目線で色々考えてみた結果をお伝えいたしました。
観点をまとめると、次のような感じですかね。

●長期で旅をする。
●安定して電波が入る。
●通常使用まで含め、安定して機能する。
●旅先で PC でネットがしたい。

駄長文ですが、皆様の携帯選びの考えの一助となれれば幸いです。

そして記事を書き終えた今、結構戸惑っております。
俺って、こんな慎重な人間だったっけ? と。
いつもなら、iPhone 買うぞー! -> Shop で契約! って感じの二連コンボで終了していたと思うのですが……。

で、ふと妙な気配を感じで後ろを振り返ると、そこには貧乏神の姿が。
……そういうことかよ。
コノヤロー! いつか絶対倒してやるからなwww!!
三三三(つД`)・゚・ オボエテロー




関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 日本一周 テザリング Arrows

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

1コメゲット~♪

ちわーっす(´・ω・`)

旅での携帯選びは迷いますよね・・・
アイフォン使用中の私は旅中、電波が入らない電池が激減りやらで悩まされましたw

auなら田舎でも電波はすごく入りますし、 ARROWS Z が良いと思います(´∀`)

あとは旅中はエネループ持ち歩きで充電できますし。
買った時はアドレス交換しましょう~♪

それにしてもパケホーダイってそんなに高いですね・・・

サンパンさんへ→

どもーっス! ヽ(=´Д`=)ノ

>旅での携帯選びは迷いますよね・・・

いやー、今回はほんと迷いました (;´Д`)
iPhone もホント使ってみたいんですけどね。
会ったときにいじらせてくださいw

>買った時はアドレス交換しましょう~♪

おー是非にも!
そんときはお伝えさせてもらいます!

>それにしてもパケホーダイってそんなに高いですね・・・

まーdocomo が高いって気がしますけどねw
街中でつかう分には、ソフバンにもいいところがあったってことだ… (´д`)
いつかソフバンがまともになったら、戻ってくるかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

