ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【まとめ記事】走行ルート・データについて


さて、予告通りのまとめ記事第一弾!ヽ(`・ω・´)ノ ヤー!

今回は「走行ルート・データについて」です!

つまり、どんなルートを走ったとか、どんだけ距離走ったとか!
を、メインに語りたいと思います!


それではまず、取り出したりまするは日本地図!

DSC00552.jpg
じゃじゃん!


旅最終日にみんなにもらって、三か月間熟成させておいたもの!
いい具合に発酵しておりまするwww

こいつにまずは旅のルートを刻んで行くことにします!


ちなみに、各地域ごとに走行距離が書いてありますが、アマイチの日毎のスタート位置を元に分離されてますので、正確な区分ではありません。

あくまで、目安ということでお願いします m(_ _ ")m

それでは、どうぞ!!


旅のルート


■ 山陽①(1~2日目 [4/7~4/8])■

DSC00781_20130221232523.jpg


出発~四国入りする直前までですねー。

やーこの時は春先だってのに、ちょうど出発するときに寒の戻りでめっさ寒くなったり、必要ない荷物で重たい自転車をヒーコラ漕いだり、慣れないブログで夜遅くなって寝不足だったりと……色々ありました(;´∀`)

それでも旅の始まりだからテンション高く、つまらないと悪名高い二号線もいつの間にか越えて行けた感じですね。アップダウンもたいしたことないですしね。

旅アイスにまだ目覚めてなかったから、この間にあるという「カキフライソフト」をスルーしてしまってましたが、今度行けたら食べたいですねwww

走行距離198.31 km



■ 四国(3~15日目 [4/9~4/21])■

DSC00784_20130221234805.jpg


まだまだ新しい発見だらけの毎日(´∀`)

この後の日本一周の方向性を決定づける鳴門ワカメソフトと出会ったり。
お遍路さんから野宿のコツを学んだり。
物をなくし始めたり(;´∀`)
峠越えで膝がかなり痛かったり。
四国でる直前で日本一周チャリダー仲間と初めて出会ったり……と。

ていうか、旅慣れていない事もあってか、四国はちょーっと不完全燃焼気味なんですよねぇ。気持ちの上で。

ここは、できたらもう一周まわりたい先 No.1 に今の所なってますねw

道的には、足摺岬越えてからの四国左側が若干きついかな。


あ、余談ですが、地図上の○の中の数字は、スタート時の日数です。
わかりやすくなったかな?

走行距離1014.01 km



■ 山陽②(16~20日目 [4/22~4/26])■

DSC00793_20130222000202.jpg


四国から本州に帰ってきて、九州に入るまでのルート。

尾道、竹原はよかったんですけど、そっからの道がちょっとつまらなかったかなw
まぁ、そう感じるだけの余裕ができてきてたってことでしょうかねー(;´∀`)

竹原では、はじめての聖地巡礼をしたり。
広島では占い師+日本一周チャリダーのコンビとからんだり。
俺的最凶アイス「にんにくソフト」で吐きかけたり。
野宿したら、写真とられて飾られるという珍しい道の駅に行ったりw

まぁ短いながらも濃い場所だった気がしますねー
意外と印象深い(´∀`)

走行距離373.03 km



■ 九州・沖縄(21~71日目 [4/27~6/16])■

DSC00828.jpg

DSC00797_20130222001539.jpg

DSC00799.jpg


九州、屋久島&種子島、沖縄をめぐる豪華なルート!

友人宅で荷物を降ろしてからスピードアップしました!
いかに今までの自分が無駄な荷物詰んでたかを認識しましたねw

お遍路さんに教わったんだ! 服なんざ二着でいいんだよ!


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /



沖縄の異世界感もほんとすごかったですけど、やっぱり印象にのこってるのは種子島のロケットですねー!

人生屈指の感動物でした……
あれが、ほとんどもってっちゃったなw
タイミングが会う人は、是非見に行っていただきたい!ヽ(`・ω・´)ノ

沖縄からの帰りは、阿蘇も行ってみたかったけど、時間の関係で断念。
そのかわり、福岡でブログ交換とかで来たからよかったなー(´∀`)

道できつい印象があったのは、佐多岬、それ以上に都井岬、それに沖縄の辺戸岬からうるま市へ至るルート、雲仙から長崎市へのルート(道幅狭い)とかですかね。

走行距離2881.82 km



■ 山陰(72~79日目 [6/17~6/24])■

DSC00804.jpg


この辺は、ほぼ二・三人で走ってましたねー
観光の感じ方がまた変わって、楽しかったですね。

九州の終わり辺りから梅雨入りし始め、一回道の駅で台風直撃受けて閉じ込められたこともありましたがwww

それでも、案外雨降ってない日も多くて、そんなに気にならずに進めましたねー
道的にも、兵庫の北以外は走りやすいですしね。

そして、京都から自宅に戻って、西日本編終了。

意外と沈没しちゃった(;´∀`)
元々は家に帰るつもりすらなかったのにねwww

走行距離772.09 km



■ 北陸・東北①(80~105日目 [6/28~7/23])■

DSC00807.jpg


再出発~能登半島・長野などを通って、東北を駆け抜けるルートです。

能登半島は元々は行く気なかったんですけど、砂浜を走れる海岸があったりとか、車止め枕の猫に会ったりとか、なかなか濃くて面白かったですねー(´∀`)

そんで、長野県庁を倒すべくフォッサマグナをセコセコと南下(;´∀`)

でもこうして描いてみると、案外内陸までいってないのなwww
どんだけ分厚いねん中部地方www

そんで東北。
海岸線の道がめっさ走りやすかった!

そのおかげで「無謀だろ。バカなの? 死ぬの?」と散々言われ続けてきた七月中の北海道入りが実現できることとなりました(´∀`)
案外いけちゃうみたいだよ!

気候的にはすでに暑くて、まさかの山形で海水浴したこともありましたw

走行距離2201.40 km



■ 北海道(106~154日目 [7/24~9/10])■

DSC00812.jpg


いわずと知れたでっかいどう。
海の幸も、陸の幸もおいしい、幸福の大地 (*´∀`*)

出会いも観光もこくまろで、いうことなし!
むしろ、多すぎてどこから切り出していいか迷いますw

まー今回の記事のコンセプトに即して言うなら、走りやすさは間違いなく随一だけど、意外とアップダウンはあるよ? とか、盆過ぎたら寒くなるとかいうけど、暑い年もあるよ? とかかな(まさに今年)

寒い所はさすがにそれなりに寒かったけど、帯広では連日30℃越えだったし……まぁそんなこともあるんでしょうさ(;´∀`)

ちなみに、職質率が確変するアイテム"木刀"を手に入れたのも、この大地である(´∀`)

走行距離3204.54 km



■ 東北②(155~180日目 [9/11~10/6])■

DSC00813.jpg


北海道脱出~関東入りまで。
この地図での右部分ですね。

岩手はもろ内陸を通っているように見えますが、このルート(4号)は正直大したことないです。

なんせ、最高地点が458mだっていう看板があるぐらいですからね!
リアス()ってな具合である。

青森ではチアリーディングを真剣にみるバイトしたり。
陸前高田でボランティアしたり。
猫好きの聖地に行ったり。

旅の終わりをほのかに感じつつ。

走行距離1421.58 km



■ 関東(181~199日目 [10/7~10/25])■

DSC00817.jpg


県庁を巡るために東奔西走、南船北馬(;´∀`)
計画の段階で分かってたことなんですけどねw

けどここも長野と一緒で、実際地図上に描いてみると大したことないかな?

勾配に関しても、1000m越えである戦場ヶ原とかにも、いつの間にかついてたような印象ですし。

多分、旅の最後の方だから、それなりに慣れてきてたんでしょうね~(´∀`)

印象深いのは、秩父の龍勢とか、東京・神奈川でのチャリダー大集合とか……

旅前からのブログ仲間や、旅先で出会った人の再会が最も多かった地域。
楽しかったですねー (*´∀`*)

走行距離1153.31 km



■ 東海(200~210日目 [10/26~11/5])■

DSC00820_20130223022013.jpg


悪名高き箱根峠は、夜いつの間にか越えていたでござるの巻(´∀`)

えーっと、静岡に集合して、初めて日本一周チャリダーのゴールをお迎えに行ったりって感じかな?

その後、山梨県庁をゲッツ!( ´∀`)σσ しに行ったわけですけど、正直長野よりきつかったぞwww

もうこの時期寒かったし!
そんな中の1000mごえとか死んじゃうし!w

あと静岡!
この時期風やばいっすwww

静かなる岡に吹き荒れる暴風……改名しろ静岡。
なんで風神飼ってんの?(´∀`)

走行距離734.16 km



■ 関西(211~216日目 [11/6~11/11])■

DSC00823.jpg


そんで、紀伊半島をぐるっとまわり、ゴール、と。

212日目は、今見ると狂気の沙汰としか思えないっす(;´∀`)

紀伊半島の42号線は、日本屈指のきつい道だと言われている!
でも、その評価も、人によってまちまち!
まぁ、走るタイミング(旅初めとか終わりとか)によって違うんでしょうねw

自分の場合は、旅終わりかけて慣れてたってのと、変態的なテンションで乗り切ったって感じです(;´∀`)

最終日は、たくさんの仲間が集まってくれて、嬉しかったです。
変態になってよかった (*´∀`*)

走行距離679.62 km



データまとめ


まずは完成品をここに!
はっ!(`_´ )ゞ これでございます!

DSC00824.jpg
どんっ!!


ウフフ……こうやって眺めてると、ホント楽しいよねぇ……(*´д`*)ハァハァ

日本一周して確実に変わったことの一つは、地図を見る楽しさですwww
情感を持って、立体的に見ることができるんですよ!
まさか俺が地図にハァハァする日がくるとはwww

おっと話がそれた ┐(´ー`)┌ イッケネェー
データのまとめでした。


■ 走行データ ■

走行距離14633.87 km
 平均距離:67.75km/日
 一日の最小距離:0km
 一日の最大距離:317.46km
平均速度 平均:17.3km/h
 最小:0km/h (走った日:9.5km/h)
 最大:24.3km/h
最高速度 平均:46.7km/h
 最小:0km/h (走った日:15.5km/h)
 最大:67.8km/h


■ 地域別距離 ■

地域距離(km)割合(%)
山陽①198.31 1.4 
四国1014.01 6.9 
山陽②373.03 2.5 
九州・沖縄2881.82 19.7 
山陰772.09 5.3 
北陸・東北①2201.40 15.0 
北海道3204.54 21.9 
東北②1421.58 9.7 
関東1153.31 7.9 
東海734.16 5.0 
関西679.62 4.6 
合計14633.87 



うーん……こうして見ると、結構走ってる、のかな?

計画段階での距離が 9553.7km でしたから、実走距離は 1.53倍 なわけですけどw

計画では 4・5か月で周るはずだったところを 7か月でまわったわけだから、時間的に 1.5倍だと考えれば、


          ,      /〃ハヾ  / ∧∨〃、ヾ} l| :}ミ;l\
        /〃// / 〃l lヽ∨,〈ヾ、メ〈 }} ;l リ ハ l`!ヽ.
          //' /,'  ,' 〃 l l川/,ヘ丶\;;ヽ/:'/〃∧ l ト、:l !
         〃,'/ ;  ,l ,'' ,l| レ'/A、.`、\;;ヽ∨〃/,仆|│l }. |、
         i' ,'' l| ,l ' l. !| l∠ニ_‐\ヽ;\,//,イ| l | l ト/ λ!   、
.        l ;  :|| ,'i:/ l| |:|: |``'^‐`ヾ∨`゙//|斗,l ! | ,タ /l.| l  三__|__
       l ' l |」,' l' lハ |'Ν    ̄´ /` ,|l_=ミ|! ly' ,〈 :|| |  口 |
        |l .l H|i: l | ゙、| l        _.::: ,!: l厂`刈/ /!} :l|    ‐┬‐
        |! :l |)!| ! |  ヽ      '´ ’/'_,.   ノイ.〃/|!    │田│
        l|l |l 「゙|l |`{             ..   _   |}/,ハ l     ̄ ̄  
       |!l |l、| !l :|.      ‘ー-‐==ニ=:、__j:)  l'|/|l リ    、 マ
ヽ ̄ニ‐、__.」乢!L!lヱL」__           ー、 `'''´   从「 /     了 用 
 \ `ヽ\      /l |       / ̄´     //        '"`ー‐
.  ,、  l  ゙、    / ' |、      {        /l/         ,
   '}  l  ゙,    /   |:::\      }     ,.イ/          レ |  
   l  l   l  ,.イ   l:::::::::\__   `'-‐::"// |′          ノ
   l   !   K ヽ,、 \「`''''''''"´:::::::;;:" //          
.    l   l   ト、\( _.... ヽ  .:.::::::::;;″ /'       _    
\   |  l|  八、ヽi´    | .:.:::::::::::::i' .:/'"´ ̄ ̄ ̄ ,.へ\



だと言えんこともない。

1.5倍もかかってる時点で計画もなにもないとは思いますがwww

ま、まぁ、一日平均 70km 程度でマターリまわっても、春先から冬で日本一周できるよっていう証左になったってことでね? ひとつw


うーん、あとまとめるデータあるかな?
強いて言うなら、天気、とかですかね。

でも、天気つっても終日同じなわけじゃなくて、"のち"とか"時々"とかあるわけで……

うん! とりま、まとめてみようか!ヽ(´▽`)ノ


■ 天気 ■

天気日数

天気日数_月


どうまとめたのかというと、

・●のち▲ → ●:0.5日、▲:0.5日
・●時々▲ → ●:0.7日、▲:0.3日
・●一時▲ → ●:0.9日、▲:0.1日

ってな感じで!

なんという暴力的なwww
だから、晴れは日数でいったら 112.3日とかになってますしねwww
なんだよ .3って!

そもそも、その日の天気からしてアマダス(アマイチアメダス)による観測ですしね。

ちなみに、俺の天気観測の知識は「空の雲が8割以下なら晴れ」オンリーという、中学教科書レベルである(;´∀`)

というわけで、あくまで参考ということでお願いしますwww
データも2012度のものだけだから、それ以降はどうなるかわかんないしね!


それでもこうして見ると、やっぱ6月は天気悪いなーとかが読み取れるかな。

あと、雨。
意外と降ってなくね?
6日にいっぺんって、結構普通じゃね?

雨市って言った奴! 全員整列!!(#・∀・)

お前と会ったときは大抵雨だろって?
デスヨネー ヽ(´ρ`)ノ
やっぱ俺雨市でいいわ……(´・ω・`)


まーとりあえず、走行ルート・データに関してはこんなところかな?

他にも欲しいデータがあれば、ご一報ください!


それじゃあ次は費用編!
いってみようか!!ヽ(`・ω・´)ノ



クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

すごいwwww
天気まで、アマイチさんはホントすごいですわ(・Ω・)b
雨の確率は。。。。。さすが。。。。

その日本地図…

ダ○ソー製ですよね?僕の部屋の布団の前にも飾ってあります笑

No title


少ない雨の日数を的確に話題の作れる日に降らしてたんですね!!やっぱ凄い!!

あと、僕は
0~35km/h  余裕~♪
36~50km/h 両手ガッチリハンドルへ、でも早くてヤホーイ
51~      アワワワワワ・・・・
でした。
どうでしたか?

車の60km/hと自転車のは別物だと思いました。

No title

まとめお疲れ様です(`・ω・´)ゞビシッ
雨市さんもといAmaichiさんは重要なときに雨が降るからそう言われるんじゃ(´・ω・`)w
とにかく、もし、仮に僕が日本一周の旅に出るとしたら参考にさせて頂きます∠( ゚д゚)/
(速度ですが僕、沖縄の首里城行った帰りに下りで72km出ましたよw怖かったですw)

No title

旅の6割は雨のイメージでしたが、意外と少なかったんですね。
そのルートを書き越した地図を貼ってると、また旅に出たくなって危険なんじゃない?

アルさんへ→

>すごいwwww
>天気まで、アマイチさんはホントすごいですわ(・Ω・)b

あざーっす!
でも、すごくなるのはまだまだこれからなのですぜwww




こだわりが思いつきすぎて疲れてきた (´A`)

>雨の確率は。。。。。さすが。。。。

そ、そんな高くないですし!
問題は、確率より……的確な配置……(´;ω;`)

帯広であったときは晴れててほんまよかったwww

秋葉さんへ→

>ダ○ソー製ですよね?僕の部屋の布団の前にも飾ってあります笑

そのとーり!

今度は秋葉さんがルートを書き入れる番ですよ!ヽ(`・ω・´)ノ

にしこうさんへ→

>少ない雨の日数を的確に話題の作れる日に降らしてたんですね!!やっぱ凄い!!

自分でこの体質をコントロールできるようになりたい(´∀`)

いやな行事とか、外に出たくないときに降らすんだw

>あと、僕は
>0~35km/h  余裕~♪
>36~50km/h 両手ガッチリハンドルへ、でも早くてヤホーイ
>51~      アワワワワワ・・・・
>でした。
>どうでしたか?

>車の60km/hと自転車のは別物だと思いました。

道にもよりますが、最初は60km/hは怖かったですけど、後のほうは慣れてきてましたね。
70km/h目指してたんですけど、出ませんでした(´・ω・`)

空気抵抗の問題とかあるのかな?
この記事に書いてある最大スピードは、竜飛岬でブン回しで出したんですけど、これが限界でしたね。

HIDEさんへ→

>まとめお疲れ様です(`・ω・´)ゞビシッ
>雨市さんもといAmaichiさんは重要なときに雨が降るからそう言われるんじゃ(´・ω・`)w

か、改名していいですかね?
最初っからハンドルネームを"ハレイチ"にしていればこんな悲劇は起こらなかったというのだろうか(´∀`)

>とにかく、もし、仮に僕が日本一周の旅に出るとしたら参考にさせて頂きます∠( ゚д゚)/
>(速度ですが僕、沖縄の首里城行った帰りに下りで72km出ましたよw怖かったですw)

70以上とかよくでましたねwww
装備はどんな感じでした?
どうやったらでるんや……(´・ω・`)

コウタロスさんへ→

>旅の6割は雨のイメージでしたが、意外と少なかったんですね。

データはうそつかない(´∀`)ウフフ

これで本当にそんな降ってたら、泣き寝入りするとこでしたよw

>そのルートを書き越した地図を貼ってると、また旅に出たくなって危険なんじゃない?

そうなんですよねw
行ったことないルートがもやもやしてヤバイ。

予算確保できたら次は内陸じゃああああああ!!ヽ(`・ω・´)ノ

No title

ハレイチさんになったらもう誰もわからn(ry
僕は沖縄本島だけの旅だったのでリュック一つとサブバッグだけで行っただけですよー(´・ω・`)w
ちなみに70オーバーしたときは荷物を宿に置いてきてて荷物はサブバッグ背負ってるだけでしたw
出し方ですか?怖いもの見たさで首里城の駐車場からの急坂で加速したら出ちゃいましたw
もう怖いのでやりませんが、ブレーキが焼け落ちるかと思いましたよ(´・ω・`)w

HIDEさんへ→

>ハレイチさんになったらもう誰もわからn(ry

いいじゃん!
新生アマイチでいかせてくださいよw
そろそろ、旅人が敬遠しだしそうだしwww

>僕は沖縄本島だけの旅だったのでリュック一つとサブバッグだけで行っただけですよー(´・ω・`)w
>ちなみに70オーバーしたときは荷物を宿に置いてきてて荷物はサブバッグ背負ってるだけでしたw
>出し方ですか?怖いもの見たさで首里城の駐車場からの急坂で加速したら出ちゃいましたw
>もう怖いのでやりませんが、ブレーキが焼け落ちるかと思いましたよ(´・ω・`)w

ブレーキなんて飾りだ!
男ならハンドルだけ握って直滑降だ!!

……って、雨市って男が言ってました(´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

