ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

Amaichi 三分間クッキング ~野宿に適した料理とは?~

どうもー Amaichi です (`・ω・´)ノ

めっきり寒くなりましたね。
石焼き芋食いたいが、あれ都市部では見かけないですね。
騒音問題とかあるんじゃろか?

さて、今回はいきなりクッキングのお時間です。
最近数年ぶりに自炊を再開したので、色々挑戦中なのです。
あと、野宿でできる飯の模索もかねて。

んでその中でも「これは!(`・ω・´)」と思った次の三品をご紹介します。


①お好み焼き粉を使わない!? お好み焼き
②パスタを茹でない!? 焼きパスタ
③日本人なら? 味噌おじや



なおこれらのメニューは、一人暮らし独身男性をターゲットとしております。
観点としては、

・簡単
・安い
・多い

をモットーに作られております。
あとはついでに、野菜がとれて栄養バランスがいい……かな?
「美味い」がないのは、ご愛嬌。料理スキルの問題ですw

以下、レシピとか。


①お好み焼き粉を使わない!? お好み焼き


お好み焼きを食べたい。
しかし、家にお好み焼き粉がない。
そんなシチュエーション、よくありますよね? (´д`)ネーヨ

そんなときに役に立つのがこのレシピ。
このレシピでは、お好み焼き粉の代わりになんとを使います!
Σ (゚Д゚;)ナンダッテー

よく関西では、お好み焼きと一緒にご飯を食うといいますが、まさにそれ。
ていうかもう、中に組み込んじゃった感じ。

レシピはこちらを参照->


永谷園 : パパ特製 お好み焼き


作ってみた。

ご飯、キャぺツ、卵を混ぜる。

CIMG6013.jpg


焼く!

CIMG6017.jpg


完成! ホントにお好み焼きっぽい!
おいしゅうございました。

ただ、調理するときに気をつけないといけないのが、つなぎが弱いのでひっくり返すとき崩壊しやすいことです。
実はこのときも失敗して崩れちゃいましたw (´・ω・`)
写真では丸く移ってますが、右上のほう実はコテコテっと整形してありますw

小麦粉があったら加えたほうがいいかもしれませんね。


②パスタを茹でない!? 焼きパスタ


まぁ、実際は茹でるんですけどね ( ゚Д゚)オイ

ただ、茹でる鍋といためるフライパンを別々に用意しないですむことがこのレシピの最大の利点。
自分にとっては、まさに革命でした。

2011年、パスタ革命

はいここテストにでるよー。ノート書いとけよー φ(.. )メモメモ

このレシピは、クックパッドで見つけたものです。


クックパッド : めちゃ簡単旨い❤夏は焼きタレマヨパスタ


TWOHEARTSさん、ありがとうございました o(_ _)o

要するにこのレシピでは、フライパンにパスタと水を入れて、茹でると同時に野菜も蒸すんですね。
手間が省けて素晴らしいです!
パスタ好きにとってはメジャーな調理法なのかな? どうなんだろ。

ともかく作ってみた。

フライパンに折ったパスタ、水、塩を入れる。

CIMG6028.jpg


肉と野菜をいれる。

CIMG6029.jpg


今回いれた野菜は、キャベツ・にんじん・たまねぎ・じゃがいも。
適当です (`・ω・´)b

蓋をして強火にかけ、湯が沸騰したらざっとかき混ぜる。
これが重要
やらないと、パスタがくっついてダマになる。

しばらく中火にかける。
で、塩コショウ、マヨネーズを加え、炒める。

CIMG6030.jpg


完成!

CIMG6031.jpg


……でもなんか、ちょっとネットリしてるぞ (・ω・)

どうやら、原因はジャガイモでした。
原型が跡形もないwww
茹でて柔らかくなったため、つぶれて混ざってしまったようです。
これはこれでおいしいんですが、もっとさっぱりしたものを想像してたのでギャップが大きい。
入れる野菜は選びましょう!


③日本人なら? 味噌おじや


しめの料理として、この一品。
ご飯と卵と野菜と味噌があればできますしね。

このレシピもクックパッドより。


クックパッド : 余ったご飯と味噌汁で簡単『おじや』


Bebe216さん、ありがとうございました o(_ _)o

んで、作ってみた。

鍋にご飯と水と、味噌(インスタント)をいれる。
レシピでは残った味噌汁でしたが、そんな手間をかける料理は作らない!

CIMG6021.jpg


野菜と一緒に煮込んで、いい具合のところで卵投入。

CIMG6025.jpg


完成!

CIMG6026.jpg


ご馳走様でした!
簡単、かつおいしいです!


まとめ


というわけで今回は趣向を変え、クッキングレポートをお届けいたしました。
他にも、こんな簡単なレシピあるよ! って方は是非教えてください!
。。(o_ _)o オネガイシマース

あと、今探してるのが野宿でできそうなレシピなのです。
今回のレシピもそれを視野に入れたつもり。
米、パスタ、卵なら保存きくかなーと。
野菜はちょっときついかな?

こんな本あるよ、とかサイトあるよ! っていうのをご存知の方いらっしゃいましたら、情報お待ちしております!



関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 料理 お好み焼き パスタ おじや

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

おいしそう。(>_<)/

おお、すごい・・・

それだけ手馴れていると、旅の自炊もなんなくこなしそうですね。

自炊はパスタ 、やきそば、味噌汁、ご飯を炊いておかずを買うことが多いかな。
ご飯はやはり腹持ちがいいのでお勧めかも。
最近はジンギスカンを焼いて食べていたり。
米が重いけど・・・

出会ってきた旅人はみなパスタが多かったと思う。
確かにラクだしね。(笑)

お米を炊いていて驚かれることよくあるけど、実際は簡単なのでおすすめです。
なんか旅人っぽいし。(笑)

No title

す、すげぇ!!
学生の頃に知りたかったぜw
おじや、いいね!!お好み焼きもびっくりww

サトシとピカチュウさんへ→

>それだけ手馴れていると、旅の自炊もなんなくこなしそうですね。

いえ全然ですなんですよこれがw
ここで紹介した技術が、私の持てるすべてです!w
もちーっとレシピを増やしたいところなんですがねー……簡単なやつ限定で。

>自炊はパスタ 、やきそば、味噌汁、ご飯を炊いておかずを買うことが多いかな。
>ご飯はやはり腹持ちがいいのでお勧めかも。
>最近はジンギスカンを焼いて食べていたり。
>米が重いけど・・・

ジンギスカンってw
なんか、すごい豪華に聞こえるんですが。
さすが北海道といったところですか……うらやましい。
私は肉食獣ですからねw

んでやっぱメインは米ですかねー。
持ち歩くのがホントめんどくさそうなんだよな~w
まぁ自炊するならやむなしって感じでしょうかね。
がんばってもって行きます!
ありがとうございました! (o_ _)o

にょこさんへ→

どうもいらっしゃいやし~ ヽ(=´Д`=)ノ

>す、すげぇ!!
>学生の頃に知りたかったぜw

今は料理する機会はないのですかね??
このお好み焼きとかすごい簡単なんで、ふとしたときに作るといいかも。
お勧めですばい!
パクリレシピですがwww

技術がないとねーシンプルになりがち。
今日のディナーはオムライスと、蒸かしたじゃがいも。
ごちそうさまでした。

おじゃまします~(´・ω・`)

自分が旅した時は米を持参してました!鍋さえあれば米は炊けますし、何より旅先で自分で炊く米はいつもの時より3倍は美味く感じます。明日はもっと上手く炊こうとも思うのでめっちゃ楽しくなってきます!私は自分で炊いた炊き立てのお米で市場で買った新鮮な魚などを買って食べてましたw

また食パンなどは安いしつぶせるし収納で便利ですし良いです。すぐ飽きますけど・・・

スーパーのタイムセールを狙うのも一つの手ですね。

お会いした時は美味しい物食べに行きましょう~♪

更新確認できた!

うれしいよおおおお(笑)

料理おいしそー!やっぱ旅先は自炊すること多いんですね。
日本一周地図拝見しましたがすごいワクワクしちゃいますね!!

近くまで来た際にはぜひ声かけてください♪

応援してますよ^^

No title

どーもですー(・ω・)
僕は基本はご飯、パスタかな?
最近は食パンかなぁ?
そこにお供でコンソメスープ作って野菜などをぶち込んでますね(笑)
煮たら出来上がりなので簡単かも!

でもやはりご飯食べるとテンション上がるのでご飯炊きたいですねぇ♪

サンパンさんへ→

>自分が旅した時は米を持参してました!鍋さえあれば米は炊けますし、何より旅先で自分で炊く米はいつもの時より3倍は美味く感じます。

やはり日本人なら米か……
ご当地ものとあわせて食うのもいいですし、所持品に加えるべきですね。
がんばって2kgぐらい携帯するようにします (`・ω・´) b

>スーパーのタイムセールを狙うのも一つの手ですね。

タイムセールは、私も考えてました!
ベン・トー並の熱戦!
氷の女王がそこに! ……いないか。

>お会いした時は美味しい物食べに行きましょう~♪

是非是非! ヽ(=´Д`=)ノ
楽しみにしてますぞ!

きーぼーさんへ→

>うれしいよおおおお(笑)

あざーッスwww
その節はすみませんでしたw

>料理おいしそー!やっぱ旅先は自炊すること多いんですね。

そうですねぇ
皆さんやってるし、節約のためにも俺もやろうとね。
旅人っぽいしね!w
貧乏だしね!w (´;ω;`)
調理レポートもお届けできればいいなぁと思ってます。

>近くまで来た際にはぜひ声かけてください♪
>応援してますよ^^

あざーッス!!
がんばりやす (`・ω・´)ノ

ノッテぃさんへ→

どーもー! (・ω・)ノ

>そこにお供でコンソメスープ作って野菜などをぶち込んでますね(笑)

あー、スープって手がありましたね!
最近、炭水化物と野菜を一緒に食うことしかやってなかったから、その発想がなくなってたわwww

野菜は保存が心配ですね。
今の時期はいいけど、春先はやばいかもですね。
どうすっぺかー

>でもやはりご飯食べるとテンション上がるのでご飯炊きたいですねぇ♪

うむ (`・ω・´)
わしも米食派ですしね。
がんばって炊きますわー。
ノッテぃさんも自炊がんばってください! b

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

