ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
68146c9d.gif   

【まとめ記事】荷物について


まとめ記事ーぃ、その第四弾!

荷物について」!

旅人が常に供にする存在、荷物!
フル装備の旅人は、それ自体が動く家といっても過言ではない!
ハ○ルもかくや!

そんなお荷物と上手にお付き合いするにはどうすればいいのか!

チェケラ! (`・ω・´)



あ、今回文章多めですw


荷物の心得


私が旅して感じた荷物に関する心得を、それっぽく纏めてみました。

それがこの五箇条だ!(`・ω・´)






前回同様、上のリンクを踏むと、記事内の該当箇所にジャンプします。
イッテラッシャイ!\(`・ω・´)

 

■ 壱、極力軽量化すべし。■

まずは、何を差し置いてもこれだと思います!

自分が旅前に上げた、"旅の装備超まとめ"って記事があるんですけど……はっきりいっていいですか?


失 敗 で す \(^o^)/


あれは、失敗例です!
要りそうなものをあれもこれもと詰め込んだ、悪い例です!

その結果が、四国を周ってる間に苛まれ続けた、膝の痛み……(´;ω;`)

まぁ、旅の初期だったからってのもあるんでしょうけどね。
旅の終盤には、出発前に近い荷物の重さになってましたしw

ともかく、毎日何十キロ、ともすれば百キロを越える距離を走り続ける旅チャリダー。荷物が軽いにこしたことはありません。

荷物が軽くなれば当然、その分体に与える負荷が減り、楽に、早く、遠くまで進むことができます。

余計な荷物など、百害あって、一利なし (`・ω・´)


軽量化のための方法としては、


1) 1gでも少なくなるように心がける

2) 予備は極力もたない

3) 不要なものは捨てるか、送り返す



などが考えられますかね。


1) については、例えば、ドライバーはセットではなく、使う物のみ残して他は置いていく。

服は、一着単位で必要かどうかを考える。
その季節で必要でなければ持たない。

とかかな。


2) は、必要なものができた時点で、その場で購入するということ。

いつか必要だからって、なんでもかんでも常備する必要はありません。

ティッシュが必要になったらその時必要な分だけ買い、寒くなってきたら上着を買いましょう。


3) は、不要だと思ったらその時点で捨てる精神を持つということ。

もしくは、実家や友人宅へ送り返せと。

2) も 3) も、結局は 1) に重複してるようなところがあるんですけどね。
(;´∀`)


まぁこんな感じで、個人的には荷物の軽量化をおススメします。
自分など、最終的には服は二着の着まわしでしたしねw

ですが人によっては、服を沈没時の外出用まで持っているという人、他には、自炊にこだわっていて、各種調味料を常備している人などもいました。

そのあたりは、個人のこだわりでしょう。

こだわりは超大事だぜ (`・ω・´)
余計でもなんでもない。
それこそが、個性を生むのだから。

俺で言えば、リアにのってた白まんじゅうかな……
誰だ余計とかいった奴 (´・ω・`)ショボーン
 

■ 弐、装備は全て、防水を前提としたものにすべし。■

第二に、これ! 防水です!
こいつの大切さは、旅中いやってほど痛感させられましたねw


旅中は、どれだけ気をつけていても、にわか雨に降られる可能性があります。
時には、自ら雨の中に突っ込んでいくことも(;´∀`)

そして本は濡れればふやけ、元に戻らなくなり、カメラなどは最悪壊れることもあります (´;ω;`)

そうならないための防水です。


策としては、


1) バッグを完全防水にする

2) 本や電子機器は、個別にパッキングする



とかでしょうか。


1) については、定番のオルトリーブのバッグを使うとか。




もしくは、これも方法としては定番である、バッグの中にゴミ袋を敷くとか。

これなら、自分が使ってたバッグのように防水ではなくとも、同等の効果が得られますからね。

ただ、袋が破れやすいので、マメにかえてやる必要がありますが(;´∀`)

自分は、途中まではサイドバッグ用のレインカバーを使ってましたが、ありゃーダメです!

何度か使ってると防水性能自体がなくなってくるし、何より隙間から水が入ってきて、袋の下に溜まったりするのです!

むしろ逆効果だよ!ヽ(´A`)ノ
あきまへん!


2)は、例えば、ツーリングマップルなどの本を、一つ一つジップロックなどでパッキングし、必要なときに取り出して使うってこと。

これをやっておけば、仮に事故でバッグ内に水が浸入してきても、品物を守ることができます。

1) と 2) の対策は、併用してこそ最も効果を発揮すると思いますね。


先に言ったとおり、旅してれば濡れる可能性はいつでもあります。
スマホも防水性能のあるものを選ぶなど、全て防水前提で行きましょう!
 

■ 参、荷物の種類ではなく、使用頻度によって分類・梱包すべし。■

これは、旅中の荷物の収納方法についての知恵ですね。
旅を続けていればおのずと分かってくることなんですけど。

どういうことかというと、つまりはこう!


無題


えー……図ではちょっとわかりづらいですけどー……

つまりは、バッグごとに荷物の種類でわけるのではなくて、よく使うものを上に入れてパッキングするということです!


サイドバッグは、タンスの引き出しのように、使いたいものを一瞬で取り出せるようにできていません。

下にあるものが欲しければ、必然、上の物をまず取り出す必要があります。

よって、下のほうに使用頻度の高いものを入れてしまうと、何度も何度も荷物を出し入れすることになるわけで……

それはとてもとても(´∀`#)イラァ…っとする行為なわけです。

ですが、欲しいものが上にあれば?
アラ不思議! パッと取り出せて( *‘∀‘ )スッキリ! となるではありませんか!

自分で言えば、後半あまり使わなくなっていったクッカーなんかが下のほうに追いやられていったっけ……(;´∀`)

あれこそ、送り返すか捨てればよかったなって思う品物なんですけどねw


ともかくとして、旅するときの荷物の纏め方として、覚えておいて損はないと思います。

目指せ、収納マスター!ヽ(`・ω・´)ノ
 

■ 肆、電子機器は、壊れるものと心得よ。■

形あるものはいつか壊れる(´-ω-`)ウム

まぁ、そんな言葉引用せずとも、電子機器は故障とお友達でしょうがねw

ですが、旅は、日常とは違うわけです。
旅してるだけで日常の数倍の日光や塵埃、振動にさらされているわけです。

当然、電子機器にも、日常の数倍の負荷がかかります。

壊れます。

それはもう、

電子機器さん「やってらんねぇよ!ヽ(`Д´)ノ

とばかりに。
ボイコットされます。


最も壊れやすいのは、スマホでしょうか。
Miciro USB の差込口が壊れたり、あとは液晶が割れたり……

昨今の旅の生命線であるこいつが壊れると、かなり小鞠ちゃんです。
つくづく、現代人だなって思い知らされます (´;ω;`)

交換にも日数がかかるし(自分の場合三週間っていわれた)、お金もかかるし……

あとは、デジカメ、ノートPCなど。

石川でFUJI子ちゃん逝ったし、ノートPCはあやうく二つ折りのタブレットPC化しかけたっけ……(遠い目


対策っちゅーほどの事でもないですけど、やっぱり慎重に扱いましょうってことですね。

水が入らないように気をつけるとか、落とさないようにするとか。
あとは、元から頑丈な、メンテナンスフリーな物を選ぶとか。

それでも、壊れるときは壊れます。
そんときゃあきらめて、金か時間を捧げましょう (´∀`)
 

■ 伍、必要な装備には金をかけるべし。■

質素倹約を金科玉条とする旅人でも、金をかけるべき物はあると思うのですよ (`・ω・´)

自分がこの旅でそれを最も痛感したのは、防水面の装備についてですかね。

サイドバッグは、完全防水のものを選べばよかった。
カッパはもっと軽くて小さく、性能の良いものを選べばよかった、と。

次点で、寝袋。
もっと小さくて、保温性の高いものを用意すればよかったかなと思います。


長期的に見て役立つものには、金をかける価値があると思います。
経験しないとわからないこともありますが(´・ω・`)

ですが、賢者は歴史に学ぶ、といいます。
我こそ賢者なり、という方は、先人のブログを渉猟し、金を投入するポイントを探して、思い切って買い物をされてみてはどうでしょうか!?(`・ω・´) キリッ


終わりに


というわけで、今回は荷物について語らせていただきました。

当初は、あって良かったもの、買って良かった物などを細かく紹介するつもりだったんですが、なんや書いてるうちにえらい違てきてもうたなぁ(;´∀`)

まぁ、そのへんはこれまでにも書いたとおり、こだわりのある物は個人によっても違うでしょうし、必要なものはその時買えばいいと思います。

迷わず行けよ、行けばわかるさ、ということです!


というわけで、今回はこのあたりで!
cyu! (・ω・)ノシ





クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

amichiさん、はじめまして!
2014年組のゆーたというものです。

前回の宿泊のまとめ、今回の荷物のまとめ、
出発前に見ることができて良かったです!
めちゃ役立つ情報ばっかりで!!

荷物は使用頻度で分類➡︎自分の中では画期的な考え方です(^O^)


次回の記事も楽しみに待ってます(・ω・)

No title

やるやる詐欺じゃない…だと…(驚愕

あ、再び住所不定無職はじめました( ・∇・)

No title

amaichiさん!!
しばらく見ない間に更新が!!

もう無いものだとばかりと勝手に思っておりました…
しばらく楽しませてもらいます!!

ゆーたさんへ→

>amichiさん、はじめまして!
>2014年組のゆーたというものです。

>前回の宿泊のまとめ、今回の荷物のまとめ、
>出発前に見ることができて良かったです!
>めちゃ役立つ情報ばっかりで!!

どうもはじめまして!

この時期に投稿し始めたのは、ゆーたさんみたいに四月スタートの人が多いから(自分もそうだった)、役に立つかなと思ったからなんですw

お役に立てて何よりです!
日本一周、楽しんできてくださいね!ヽ(`・ω・´)ノ

>荷物は使用頻度で分類➡︎自分の中では画期的な考え方です(^O^)

特にはじめの頃はこの方法に気づかないし、そういうもんだという考えで固定されると後々まで気づきませんからね。

あとは、横向きの層にして入れるんじゃなくて、縦向きにして全部いっぺんに取り出せるようにするとか……
いや、無理かなこれは(;´∀`)

ともかく、工夫は色々できると思います。
がんばってください!

>次回の記事も楽しみに待ってます(・ω・)

あと六つがそれぞれ朝7:00に投稿されます。
お待ちあれ!ヽ(`・ω・´)ノ

kanaさんへ→

>やるやる詐欺じゃない…だと…(驚愕

おう、俺はまだ本気出してないだけなんだゼ?
フフフ……怖いか?(´∀`)

>あ、再び住所不定無職はじめました( ・∇・)

なん……だと……
手が足りなかったらいつでも言ってくれ。
ここに、もう二本空いてる。

ていうか俺もしてぇえええええ!!(´・ω・`)

にしこうさんへ→

>amaichiさん!!
>しばらく見ない間に更新が!!

>もう無いものだとばかりと勝手に思っておりました…
>しばらく楽しませてもらいます!!

どもどもお久しぶりでwww
まだだ……まだ終わらんよ……(´∀`)

一つ一つは結構濃密にした気なんで、まったり読んでいってやってくださいw

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。