ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【まとめ記事】自転車について


まとめ記事ーぃ、その第五弾!

自転車について」!

つってもなー。そんな自転車に詳しいほうでもないので、あまり語れることはありませぬ(;´∀`)

旅しながら感じたこと、聞いたこと、自分の持っていた自転車装備についてなどについて、ちょこっと書かせていただきます。

ほぼ初心者向けな上、どっかで見たような情報ばかりかもですが、お付き合いくだしゃんせ o(_ _)oオナシャス

中級者以上の方は、そっとイベントスキップボタンをクリックだ!(`・ω・´)


 目次 
 

走行上の注意


まずは、自転車で長距離走る際の注意点について。

とりま、次の三点ぐらいですかね。


number3_21.png 空気圧はマメにチェックする。
number3_22.png 荷物の重さは分散する。
number3_23.png 定期的に店で見てもらう。


number3_21.png について。

空気圧が低かった場合、段差に乗り上げたときにリム(ホイールの金属部分)とチューブが接触して穴が開き、パンクしてしまうことがあります。

いわゆる、リム打ちというやつです。

故に、チューブ内は適切な空気圧(7気圧とか)に保つ必要があるのです。

しかし、初心者は高気圧にすることで逆にパンクするんじゃないという思いがあり、低気圧のまま走りがちです。

もしくは、単に点検を疎かにしてしまうことで。
旅初期の俺です (;´∀`)

恐れず空気を入れて、ノーパンクライフを送りましょう!ヽ(`・ω・´)ノ
実際、空気圧を毎日点検するようになってからは、パンクの頻度も減りました。

それでも、予期せず鋭い段差に乗り上げて、リム打ちどころかリム破壊することだってありますけどね……(;´∀`)

DSC09444_201401100140174fc.jpg ← 衝撃が突き抜けて、むしろチューブはパンクしませんでしたwww


number3_22.png について。

これは、荷物を自転車の積める箇所に分散して積んで、負荷の一箇所集中を減らそうという試みですね。

行うことで、パンクが減る、フレームへの負荷が軽減される、乗りやすくなる? などの効果が期待できる……ハズ。

自分の場合、サイドバッグ×2に対して分散してつんでいたので、全体のバランスは良かった気がします。


number3_23.png について。

餅は餅屋、自転車は自転車屋ってことですよ!
わかんなきゃ丸投げだ!( ´ ▽ ` )ノ ポーイ

半分冗談として、初心者には見えない・気づかない故障だって、プロにかかれば、ニートが昼寝するより簡単に見つけてくれるでしょう!(`・ω・´)

それとは別に、手遅れになる前に見てもらうって意味でもね。

こんなん↓

DSCF1936_20140110021143ce2.jpg

なる前に、見てもらいに行きましょうwww
 

装備と、その使用感


ここでは、自分の自転車関連装備の中から、3つ抜粋して使用感を語らせていただきます。


■ サイコン ■

DSCF0126_20140110023058477.jpg

まずはサイコンについて。
自転車乗りなら、ついてない人のほうが少ない装備ですよね。

このいつですが、たまに計測されないエラーに見舞われることがあります。

大抵は、スポークについてるセンサーの位置や方向が悪かったり、汚れてたりするだけなので、掃除すりゃ直ります。

ただ、本当に故障してる場合もあります。
旅中、二回買い換えてる人もいたっけ……(;´∀`)

あと、もう一つが、電池切れ
こっちは当然、電池を入れ替えれば直ります。

サイコン用の電池は100均に売ってます。
大抵は、CR2032てやつかと。
自分も一度切れましたが、これでおkでした。

で、入れ替えた後は、設定をしなおす必要があるのですが……ここで問題が。

取説ねぇからわからねぇ!!\(^0^)/

となるんですよねw
こんなこと見越して、持って来てもない限りw

ですがご安心を (`・ω・´)キリッ
ネット上には取説が置いてあります!

CAT-EYE の製品なら、


[トップページ] → [製品情報] → [コンピュータ] → ["該当の製品"] → [取扱い説明書]


と行ったところに置いてあります!(2014年1月現在)

これみてわかんなかったら、もう自転車屋さんにまかせましょうw
応じてくれるかどうかわかりませんけどね (;´∀`)


■ フックキャリア、フロントバッグ ■

DSCF0124_20140111003022675.jpg  DSCF0131_20140111003236b73.jpg

なぜこれを紹介するかというと、途中で壊れたから(;´∀`)

途中っていうか、結構序盤だった気がするなwww
九州あたりじゃなかったっけ?(´∀`)

この二つの製品は、揃って初めて効果を発揮します。

フロントバッグの側面の穴にフックキャリアのフックを指し込み、最後に中心の黄色いネジ状の物をひねるとアラ不思議! バッグが自転車に固定されたではありませんか! (`・ω・´) b

……と、なるんですけどね~……普通は(;´∀`)

何が壊れてたっかつーと、この黄色のネジの部分ね。

これ、ひねると下から部品がせり出してきて、フックが固定される仕組みになってるんですよ。

だけどなぜか、ひねっても部品が出てこなくなったんですよねwww (´д`)

そーなると、バッグが固定されなくて暴れるのなんのw
途中からずっと、紐でバッグ固定してましたよwww

修理しようとしたけどだめだったし、自転車屋さんにもっていってもさすがに対応不可でした(;´∀`)

何が原因で壊れたかは判然とせんのですが、そういう可能性もあるってことでね。

紐で一々固定するのもめんどくさいし、それが嫌って人は、旅中に買い換える事になるかもしれません。

それはそれで時間かかるし……まぁ優しく扱ってあげましょう(´∀`)


■ トークリップ ■

DSCF0129_20140111003023a2a.jpg

なぜこれを紹介するかというと、途中で壊れたから!(;´∀`)

壊れたっていうか切れたんですけどね!
クリリンのことかー! 張りにね!ヽ(`Д´)ノ

これはどこで切れたか覚えてる。
釧路から帯広に向かってたときですwww

まぁ、安物だったし、10000km弱もったって考えれば十分……かな?

そっからは無しで完走したわけですが、調達できるならしたかった。

しなかったのは、店に無かったのと、発送待ちが嫌だったのと、そしてめんどくささが八割。うん。これだな原因 (´∀`)

そんな感じで、こいつも現地調達がめんどくさい物の一つでありましょう。
切れるの覚悟で行くか、沈没中にでも復活させましょう (`・ω・´) b
 

整備費用と、その内容


ここでは、自分の旅で、どれぐらい自転車メンテナンス費がかかったのかと、どんな内容だったのかをご紹介!

一例として、役に立つかもですしね。

で、まずはメンテナンス費なんですが、これは費用まとめで紹介したとおり\53,418(パーツ:\42,270、メンテナンス:\11,148)でした。

高いねー(;´∀`)
自転車が一台かえちゃうよwww

パーツの内訳として、どんなものをどれだけ買ってたかというと……

● チューブ : 10個
● タイヤ : 3個
● ホイール : 2個
● ブレーキシュー : 3個
● パッチ : 3個
etc・・・

って感じだったようです。

15000km走ってこれぐらいでした。
多いのか、少ないのか……もっとこまめに代えるものなんですかねぇ?

まぁ、一例として、これぐらいの交換はしてましたよってことで!(`・ω・´)
費用の記事でも書きましたけど、整備費用はまとまった金額を用意していきましょう!
 

終わりに


はい。
というわけで、今回は自転車についてお送りいたしました。

旅に出る前の方や、同じような装備を使ってる方は参考にしてみてね!
(`・ω・´) b


それでは次のまとめ記事でお会いしましょう!
アリーヴェデルチ!(´-ω-`)ノ





クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

はじめまして、2014組のマエダと申します。
以前から拝見させて頂いておりましたが、まとめの更新を再開なさってたんですね!

まとめ記事の完成、楽しみにしています!

マエダさんへ→

>はじめまして、2014組のマエダと申します。
>以前から拝見させて頂いておりましたが、まとめの更新を再開なさってたんですね!

>まとめ記事の完成、楽しみにしています!

はじめまして ヽ(`・ω・´)ノ
今年も日本一周組が元気そうでなによりです。
いーなー俺もいきてーなーうらやましーなーチクショウ(´∀`)

完成するのはいつかわかりませんが、気長に見守ってやってください!

日本一周、お怪我なく達成できることを草葉の陰で祈ってます!

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

