ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【まとめ記事】アイス・ソフトクリームについて


まとめ記事! 第八弾!

アイス・ソフトクリームについて」!

冷たくて甘くておいしいアイス!
カロリーゾンビなチャリダーにはうってつけ!(`・ω・´) b

いいアイスもいた。
わるいアイスもいた。

そんなアイスアルバムを、そっと開いて語ります!
(´-`)GO!


 目次 
 

アイス一覧


自分がこの日本一周で食べたアイス全169種の画像一覧です!
じゃじゃん!!ヽ(`・ω・´)ノ



カラフルだ。
実にカラフルだよ。

ええ、ただ並べたかっただけですw
これやるためだけに、画像全部引っ張ってくるのマジしんどかった(;´∀`)

益体もないことはさておき、次からはアイスの色んなランキングをご紹介!
カーウントダウン!!m9(・∀・)(※アップです)
 

アイスランキング


◆ おいしかった アイスランキング

goldmedal01-005.png
1位
びわソフト
   道の駅「たるみず」/¥280
 
びわのまったりとした甘みと、滑らかな舌触りがソフトクリームにマッチ!
素朴な味だけど、個人的にはこれが一番好きでした。
道の駅の足湯につかりながら、足も舌もまったりいかが?(´-ω-`)
silvermedal01-005.png
2位
梨ソフト
   道の駅「はわい」/¥300
 
梨のすっきりさっぱりとした甘みが、二口・三口目を誘う!
参考によると、梨は和梨と二十世紀を足していて、クリームにも拘りがあるらしいです。
さらに、年配の人に人気があるとか……うん?
bronzemedal01-005.png
3位
バニラソフト
   道の駅「スワン44ねむろ」/¥350
 
色々食べたバニラソフトの中で一位!
ものすごい濃厚なミルク感と、後引く甘みが最高です!
ただ、日本最東端の道の駅ですから、食べに行こうとなるとなぁ……(;´∀`)


はい。というわけで、おいしかったアイスのランキングでした。

、アイスってのはどれもおいしいものなのですけど、これらのアイスは食べてみて「おっ!」っと思わせるようなもの達でしたね。

1位も2位も、ソフトに混ぜ込んである素材としてはあまり珍しいと思えるものではないですが、そういう物のほうが、むしろ合うのかもしれませんね。

梨ソフトは隠れた工夫があるみたいですし、そういった影の努力もあるのかもしれません。

3位のバニラソフトは、内陸部の高原まで網羅すればもっと違った結果になったのかもしれませんが、まぁ仕方ないやね。沿岸部メインの旅でしたからね。

いつか、そこまで食べつくした上で、もう一度ランク付けしてみたいものですね (´-ω-`)


◆ まずかった アイスランキング

goldmedal01-005.png
1位
にんにくソフト
   むさし/¥350
 
圧 倒 的 一 位 \(^o^)/
魔界より召喚された、腐の王の眷属。
集団客が罰ゲームで注文したりするそうで、一般人は安易に手を出してはいけない。
対価は、死である。
silvermedal01-005.png
2位
鳴門わかめソフト
   おがた商店/¥250
 
ほんのりどころか、こってりわかめの味がする一品。
油断した頃に、アゴめがけて強烈なアッパーがとんでくる。
完食するコツは、間をおかずに一気にたべることである。
bronzemedal01-005.png
3位
あおさアイス
   道の駅「あつみ」/¥200
 
正直、これ以下のまずいアイスは、上記二つに比べれば十把一絡げである。
でも、このアイスもまずい。リアルに。
潮味とアイスの甘みは、まぜるなまずい、である。


これはもぉね……にんにくソフト無双、一人勝ちですわwww
にんにくソフトマジっょぃ。かてなぃ。

よくもまぁ、あそこまでまずい組み合わせを見つけ出せたものだと、感心すら沸き起こるレベルでしたね。

感心するだけで、人生において二度と食べたくありませんけどねw

2位の鳴門わかめソフトは、自分をこのアイス道に引きずり込んでくれた、思い出深い一品です。

これも、もう食べたくはないけど(;´∀`)
そっと、思い出のクーラーボックスにしまっておきたい。

3位は、同率がいっぱいいるっていうか……まぁ、その辺は後ほどの項目で。


◆ インパクトのあった アイスランキング

goldmedal01-005.png
1位
い草抹茶ソフト
   道の駅「竜北」/¥300
 
い草ってあれですよね? 畳ですよね? 食べられないやつですよね? と、大事なことなので二度確認したくなるソフト。
味は、草だからえぐみがあるのかと思いきや、案外さっぱりしていて、個人的にはおいしいと思いました。
silvermedal01-005.png
2位
ソフトクリーム
   マルカンデパート/¥150
 
その大きさも値段も、アルマゲドン級にインパクトのある一品。
完食する前に溶けてきてしまうので、コップを借りてかぶせて折って食べる、という作法さえ産まれるほどの規格外モンスター。
お腹の弱い人は気をつけて(;´∀`)
bronzemedal01-005.png
3位
宇宙食アイスクリーム
   宇宙科学技術館/¥630
 
アイスってなんだっけ? 冷たいやつだよね? と、アイスの概念が根幹から揺るがされる、種子島からの刺客。
齧るとポリっと割れて、口の中にアイスの風味がふんわりと広がる。
そして、口の中の水分がごっそりと消費される……(´Д`;)


もともとご当地ソフトっていうのは、ソフトクリームに素材を混ぜ込むだけで簡単に(語弊あるかもですが)作成できる上、実入りもいいので、お店の経営者には人気なんだそうです。

だからって、1位のこれは……発想者マジパネェと思いましたねw

まぁ後で調べたら、い草ってのは食用にもなるってことを知って、ただの無知だってことが判明したんですけどね(;´∀`)

2位のソフトは、小手先の技に頼らない力押しっぷりがすき。
まさに、ソフトクリーム界のバッファローマンよ。
その巨大なハリケーンミキサーは、見た瞬間笑うしかない。

3位のこいつも、見つけた瞬間なかなかのセカンドインパクトでしたね。
宇宙に行ってもアイスが食えるってことを知って、安心したぜ(´∀`)
 

アイスの探し方


はい、というわけでこの項ではアイスの探し方をば紹介したいと思います。
ヽ(`・ω・´)ノ イエー

簡単に纏めれば次の3つですかねぇ。


number1_1.png  足で探す!
number1_2b.png  ネットで探す!
number1_3c.png  むさし(のような店)に行く!



number1_1.png について。

まぁぶっちゃけた話、旅中にただアイスを食べたいというだけでしたら、ほとんど自分から探す必要はありません

何言ってんだコイツ? アイスアイス言い過ぎて頭ん中まで溶けてんじゃねぇのか? とお思いの方もいらっしゃるでししょう。

そこはアレ、前項でもちょろっと触れた内容……ご当地アイスは作りやすいっていうアレですよ。

つまりは、どこにでもある!!(`・ω・´) bグッ
ってことですねw

ホント、道の駅にいけば、ほぼその土地の名産を使ったソフトがあるし、Google Maps 先生使って「アイス」で検索してみても、その街のアイス屋さんがたくさん出てきます。

単純にたくさんアイスを食べたいとか、見果てぬアイスを探しに行きたいとか言うのであれば、この方法でいいと思いますね。

自分も、この日本一周中に食べたアイスはほぼこれでした。
アイスを自分の手で見つけたときの面白さよ (´∀`)


number1_2b.png について。

1) の方法オンリーだと、日本に眠っている珍しいアイスを逃してしまう可能性が出てきます。

そこで頼るべきなのがネットの力

つまりは、他の方のブログ・HPなどで探すという方法です!

ググるなら「全国 ソフトクリーム ブログ」なんかで、上位にいっぱい出てきますね。

アイスアイス言ってるけど、やっぱりよく売ってるのはソフトクリームですからね。

いやー……しかし、これで出てくるソフトの面白そうなこと面白そうなこと。
自分は旅中この方法をやらなかったんですけど……ちょっと後悔(´・ω・`)

これから行く人で、スイーツ()な人はやってみてほしいですねー。


number1_3c.png について。

単純に、むさしのようなたくさん種類を置いている店にいけば一度に楽しめるんじゃね? っていう安直な考え (;´∀`)


DSCF3174_20140207065359bb6.jpg DSCF3175_20140207065401a8d.jpg DSCF3176_20140207065402649.jpg DSCF3177_20140207065404a3c.jpg

↑全100種類のアイスが置いてある、錦帯橋ふもとの「むさし


日本には、他にも同じような店があるかもしれませんからね。

しかし、むさしだけでも100種類ありますからねw
あれ、制覇した人とかおるんじゃろか?w

自分があの日、一日で五種類食べたから、そのペースだと二十日でいけるね!
(`・ω・´) b

だれか試してみてくださいw
 

アイスの法則


ここでは、自分が日本全国のアイスを食べ歩いて気づいたことをご紹介!
ヽ(`・ω・´)ノ シャー!


number1_1.png  海産物はアイスに合わない!
number1_2b.png  "おすすめ"のアイスにはずれ無し!
number1_3c.png  土地の数だけアイスあり!



number1_1.png ぃ!

アイスに海産物を合わせちゃならねェ!!
ダメ、ゼッタイ。だ!(`・ω・´)

自分が旅中に食べた海産物系アイスは八種。
鳴門わかめアイスうにソフトエビソフト焼きのりソフトかにソフトいかすみソフトあおさアイス昆布ソフト

いずれも、美味いとはいいがたし。
むしろマズ……な感じでした (´д`)

特に、わかめ・のり・こんぶ・あおさ……その辺はダメだなぁ。
うに・えび・かにはまだまし。いかすみがまぁ食える……ぐらい?

アイスの甘みと、海産物系の旨みのある潮味はとことん相性悪いですねー。
その分、一発ネタとしての地位は確立してるかなw

今回の旅は沿岸部メインだったので、こういうアイスに出会う機会が多かったのですが、正直次見ても遠慮したいでござる(;´∀`)


number1_2b.png ぃ!

アイス売り場で"おすすめ"っていう文句が書いてあったら大抵うまい!

か、もしくはネタのどちらかだ!!(´∀`)

おススメって書いてあったのは道の駅「たるみず」の"びわソフト"、道の駅「竜北」の"い草抹茶ソフト"、道の駅「スワン44ねむろ」の"バニラソフト"とかですかね。

いずれも、個人的においしいと思う者達でした。

逆に、ネタっていうのは……どこだったかな? 日本海ソフトだったか、うこぎソフトだったか……

ともかく、そういう変化球系アイス達にもこの文句が貼り付けられていることがあるわけです。

一食即解!
満を持して食すべし!\(`・ω・´)


number1_3c.png んん!

まぁこれも、今まで何度も書いてるのであれですが、アイスはその土地の数だけある! そういうことです!

むしろ店の数だけ……? いや、人の数だけ……? あるんではないか。

そう、人は心に己だけのアイスを持って……って、なんか前にも同じようなこと書いたことがあるような気がするな。まぁいいや (;´∀`)

そういうわけで? 日本には、その土地々々にオリジナリティー溢れたアイスが根付いております。

甘いもの好き、アイス好きの皆様は、旅する目的の一つに是非アイスハンティングを加えてみてほしいのです (`・ω・´) b
 

終わりに


さて、というわけで今回はアイスについてお送りいたしました。

このアイスという分野は、自分も旅に出るまでは全然知らなかったもので、旅先でぽんぽん出てくるたびカルチャーショックがつのっていったものでした (´-ω-`)

甘いもの好きにはたまらない、見た目も舌もとても楽しい趣味? です。
みなさん、いいアイスライフを!

それでは次の記事で。

    (⌒)
  (⌒)| | /⌒)
  | || |/ /
  |/ ̄ ̄\/⌒)
 (⌒|゚ ○ ゚| /  
  \|(_人_)|/
  (~\_二_//
   \ ミ彡 \
   |   ヘ_)
   | ∧ |
   (ニフ ヒニ)
さ よ な ラ イ オ ン





クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

ご当地アイスといえば僕の地元にはサボテンアイスなるものがありますねぇ…
ソフトクリームではないですがサボテンを使ったアイスです。
ただし、味の保証はしませんw
地元が日本一のサボテンの生産量らしくアピールしてるのですが…w
気が向いたら調べてみてくださいw

No title

すごい!これだけで1冊本出せそうですね(^^)
私も当初はご当地アイス制覇しようと思っていましたがどう考えてもAmaichiさんに勝てないと悟り途中で諦めました(笑)
美味しいランキングに挙がっている道の駅は全部行ったのですが、たるみずのびわソフトしか食べてないなぁ・・・はわいはチャリや原チャだと行きにくいんですよねぇwなんて思い出したりもしてこの記事を読んだらもう一度一周したくなっちゃいます><
根室なんてもう二度と行くことはないと思っていたけれどそんなに美味しいなら・・・うっ・・

HIDEさんへ→

>ご当地アイスといえば僕の地元にはサボテンアイスなるものがありますねぇ…
>ソフトクリームではないですがサボテンを使ったアイスです。
>ただし、味の保証はしませんw
>地元が日本一のサボテンの生産量らしくアピールしてるのですが…w
>気が向いたら調べてみてくださいw

なにそれめっちゃ食いたい(゚Д゚)
アロエみたいな味がするんじゃろかw

味は大丈夫!
日本一周で、負の方向にキャパシティめっちゃ広がったんで!
むしろ、にんにくソフトよりまずいソフトが日本に存在するのなら、教えてほしいっすわ(´・ω・`)

まめさんへ→

>すごい!これだけで1冊本出せそうですね(^^)
>私も当初はご当地アイス制覇しようと思っていましたがどう考えてもAmaichiさんに勝てないと悟り途中で諦めました(笑)
>美味しいランキングに挙がっている道の駅は全部行ったのですが、たるみずのびわソフトしか食べてないなぁ・・・はわいはチャリや原チャだと行きにくいんですよねぇwなんて思い出したりもしてこの記事を読んだらもう一度一周したくなっちゃいます><
>根室なんてもう二度と行くことはないと思っていたけれどそんなに美味しいなら・・・うっ・・

どうもお久しぶりです!( ´ ▽ ` )ノ

ご当地アイス制覇はホンマ見果てぬ夢ですよねw
俺もできる限り通ったところのアイスは食べようと思ってましたが、全然……(´・ω・`)

はわいは確かに行きづらかったですねー
どうやっていったんだっけか……裏からまわるんだったかなw

今度自分が旅に出るときは、そんな食べ残しや行き残しの場所に行くようなたびがしてみたいなぁと思うのです(´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

