ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【まとめ記事】写真について


まとめ! 第九弾!

写真について」!

つってもねー、自分はコンデジで日本一周した派の人間ですからね。

昨今の一丸レフ化の前に、この記事需要あるのか?
そもそも俺、そんな写真の技術あったっけ?w

まぁとりあえず書くか!w
適当にGO!(;´▽`)y-~~


 目次 
 

写真の管理


ではまず、写真の管理について。

自分はこんな感じで管理していました。


写真管理


ご覧の通り、

旅XXX日目】(年月日) 出発地 - 到着地

という風にフォルダ名を決めて、日付毎に分類していました。


旅も何百日もしていると、何日目がどんな日だったっけ? みたいになるなんてザラです (;´∀`)

特に、ブログをやる人なんて、過去の写真を引っ張ってくる際「どこにあるのかワカラナーイ \(^0^)/」とかなると、目も当てられません。

できるだけそうならないためにも、フォルダにできるだけわかりやすい名前をつけて、分類するようにすればいいと思います。

専用の管理ソフトなんかがあればもっと楽なのかもですが……ない人の、フォルダを使った場合の工夫ってことでね。

これは一例として、他にも自分なりのわかりやすいルールを決めて、最初から分類していくようにしましょう。

後から全てのフォルダ名をかえるなんてめんどくさいですからね (´∀`)


はい! というわけで、管理の項終了!
つぎつぎ~! ≡c⌒っ゚Д゚)っ
 

写真の加工


特にブロガーの方向けの項目です。
ブログやらない方はスキップの方向で (`・ω・´) b
 

 写真の縮小

デジカメで撮影した写真はサイズが大きいため、そのままではブログ上で使用することができません。

よって、サイズを縮小する必要があるのですが、その際活躍するソフトがこの「縮小専用」というソフトです。


縮小専用

縮小専用(作者様のホームページへ)



縮小したい写真をウィンドウ右下部分へドラッグ&ドロップするだけでアラ不思議! 画像が縮小される、という便利なソフトです!

ブロガー必須のソフトですね!

使用の流れについては、ホームページを参考にして下さい。
カンでも大丈夫なぐらい簡単ですけどね (´∀`)


さらにこのソフトには便利な機能がいくつもついています。

ここではその中の一つ「彩度を上げて保存」について説明させていただきたいと思います。


縮小専用_2


デジカメで写真を撮ったものの、なんか色が薄いなーと感じたアナタ。この項目をチェケラ! です!

試してみましょう。

まずはこれが、彩度を上げていない、そのまま縮小した写真です。

DSCF1486_0.jpg


そしてこれが、彩度を上げた写真。

DSCF1486_1.jpg


一目瞭然ですね!
特に、海の色が、曇りと晴れぐらい違います!

まぁ、こういった加工については賛否両論あるでしょうけど、自分はどうもデジカメで撮った写真は目視に比べても発色が悪いと感じていたので、自然に近づけるためにこの機能を使っていました。

一丸だとどうかわかりませんが、コンデジの方は是非使用されるといいかと思います。やりすぎにはご用心ですけどね。


試しに、彩度を上げた写真をもう一度やってみました。

DSCF1486_2.jpg


うん、このぐらいならむしろアリかな?
実際の景色には、一番近いかも。


そして5回がけ。

DSCF1486_5.jpg


なんでしょうこれ? 二色刷りの版画でしょうかwww
完全にやりすぎですね (´∀`)

が、そこであえて10回がけに挑戦してみる。

DSCF1486_X.jpg


はい、バグったファミコン画面の出来上がりです。

というわけで、お酒と写真加工は程々にしましょうのコーナーでした。

 

 透明画像の作り方&貼り付け方

載せたい写真がある。
だけど自分の顔が写ってる! 出すの恥ずかしい!(*ノωノ)キャ

って方向けの項目です。

そういう方は、お好きな画像で顔をお隠しになるのがよいと思うのですが、単に四角い画像で隠すのは不恰好。必要な部分以外は透明にしてしまいたい……と考えるハズです。

考えた? 考えましたね?
OK(`・ω・´)

方法はいろいろあるみたいですが、ここではソフトを使った方法を紹介させていただきます。


透明画像の作成

1) 背景を透明にしたい画像を用意する。

自分だったらブログの顔であるショボ蔵君。
こいつを透明化していきたいと思います。

CIMG5908.jpg <ショボーン


2) 透明にしたい部分を塗りつぶす。

後の工程のために必要な作業です。

画像を透明化する場合、指定された色を透明にするというような方法がほとんどですので、まずはその部分を一色に塗りつぶしておく必要があるのです。

これは、ペイントなどを使ってやればいいと思います。


まずは、ペイントで画像を開いて……

001_201402280306247e6.jpg


画像が小さいようなら拡大します。
(メニューの [変形(I)] → [サイズ変形/斜頚(S)]、もしくは Ctrl+W)

002_20140228030623a16.jpg


画像で使われていないような色で背景を塗りつぶしていきます。

003_20140228030622c5b.jpg


こんな感じでOK。

004_2014022803062037e.jpg


あとはメニューの [ファイル(F)] → [名前をつけて保存(A)] で画像を jpg で保存し、準備はOKです。



3) 背景を透明にする

透明化するためのソフトは色々あるのですが、今回は下記のソフトを使ってやってみたいと思います。


005_20140228031626f5f.jpg

手軽に透明png (紹介ページへ)


透明化できる画像の形式にも"gif"と"png"があるのですが、ここでは割愛。


ソフトをダウンロード&起動したら、まずは先ほど作成した、背景を塗りつぶした画像を開きます。

006_20140228035352daa.jpg


で、該当の部分をクリックして透明化していくのですが……

007.jpg


アレ?
色が残ってしまいましたね。

どうやら、同じ色に見えても微妙に違う(揺れがある)ようです。

そういう時は、サイトで説明があるみたいに「誤差許容度」ってところの数字を変えてやってみましょう。

008.jpg


60にかえてからやってみると……

009.jpg


この通り、上手くいきました!
保存して、透明画像の用意は完了です! (`・ω・´) b


透明画像の貼り付け

次は、この画像を写真の上に貼り付けます!
まずは、このソフトをインストゥルメント。


011_20140228041638e14.jpg

Photoscape (ダウンロードページへ)


インストールが終わったら起動し、透明画像を貼り付けたい写真を開きます。

① メニューの [画像編集] →
② 画面左上のツリーから画像の入ってるフォルダを選択 →
③ 画面左下に表示された一覧から、該当の画像をクリック

012_20140228043939e4e.jpg


画像が表示されたら、透明画像を開きます。

① 画面下の [オブジェクト] →
② 山の絵が描かれたアイコンをクリック

011_2.jpg


[Photo...] をクリック。

013_201402280438548ca.jpg


先ほど作成した、透明画像を選択します。

014_201402280438535d2.jpg


表示されたら、位置や大きさ、角度などを調整して……

015_2014022804385279a.jpg

016_20140228043850ba8.jpg



完成!
ショボーン顔キリンの出来上がり! (´・ω・`)ショボーン

あとは、別名で保存するなどして終了です!


透明画像の貼り付け方はこんなものかな?

最初に透明画像を作成するのがちとめんどいですが、一度やってしまえば何度でも使えますので、がんばってやっちまいましょう! (`・ω・´) b
 

 その他

あとはお遊び程度の加工ですね。

集中線をつけてみたりとか……


017_20140228050723823.jpg

集中線メーカープレーン味


色を反転させてみたりとか。
これは、ペイントで簡単に行えます。

画像を開いて [変形(I)] → [色の反転(I)] を選択。

019_20140228053010dd3.jpg

020_20140228053008d0b.jpg


お手軽に衝撃画像の出来上がり(´∀`)


こんな感じで、ブログの写真にちょっと変化をつけたいときなんかは重宝するんじゃないでしょうか?

他にも色々あるかもしれません。
ためしてみそ! (`・ω・´)
 

終わりに


というわけで、写真についてでした。

カメラが一丸ではないので、画質やらHDRやらなんちゃらは触れられていません。

ゲームで言えば、初代プレステで止まってる人です。
プレステ4扱う方々には着いてけませぬ (´;ω;`)

まぁ、ブロガーの方々にちょっとでも役立つ記事になってればいいなーと思います。


それでは次の記事で!
さらBYE (・ω・)ノシ





クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

ほー、縮専で彩度なんていじったことなかったけど、結構使えますな。
旅してなくても役立つAmaichiブログ素晴らしいね!

でもね、バグったファミコン画像は、わからない人大分多いと思うよ(特に2014年組は若い…)。

もゆさんへ→

コソーリ返信。

彩度は一眼の写真でもいじったらけっこういい感じになるみたいよ。
賛否両論、あなたはどっち? って評価みたいだけど。

>でもね、バグったファミコン画像は、わからない人大分多いと思うよ(特に2014年組は若い…)。

なん……だと……(;’A ’)
今の若いもんはソフトにフーフーしてセーブデータが消えないように神に祈ってから起動するっていうあのスリルをしらんっちゅうんか……

チョベリバ!ヽ(´A`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

