ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【まとめ記事】ブログについて


まとめぃ! 第十弾!
ニケター (゚∀゚ノノ゙パチパチ

ブログについて」!

ついにやってきましたよ! この項目!
なにから書こうかなぁ……上手くまとまる気がしない (;´∀`)

まぁ……書くか


 目次 
 

ブログのデザイン


ブログを立ち上げる際、まずは当然ですがデザインを決める必要があります。

どんなテンプレート(知ってるものとします)を選べばいいのか?
どういう改造を施せばいいのか?

自分なりの考えをまとめてみました!ヽ(`・ω・´)ノ
 

 テンプレートの選択

テンプレートは様々なデザインの物が配布されていますが、形式だけに目を向けると、二つに大別されます。

それが「3カラム」と「2カラム」です。


3カラムと2カラム

カラム

カラムってのは英語で「列」って意味。

上の画像を見てみると、

3カラム : プラグイン - 記事 - プラグイン
2カラム : 記事 - プラグイン

で、それぞれ下の部分が3列と2列になっていますよね?
つまりそういうことです。

で、なぜこの二種類が存在するかというと、これも画像をみれば分かるとおり、画面に表示される情報量の割合が違うわけです。

どう違うかというと、

3カラム : プラグイン、記事
2カラム : プラグイン、記事

となってるわけです。
まぁ、見ての通りですね。

プラグインはプロフィールやカテゴリ、リンクなどを置く場所。
記事は、当然記事を書く場所です。

これらの割合の違いで、ブログを書いていく上でどんな影響があるのか?
結局、どちらを選べばいいのか?

それを考える上で重要なキーワードが「可読性」と「検索効率」です。
今適当に考えました(´∀`)


可読性と検索効率

可読性とは、読みやすさのこと。

ブログで読むものっていったら記事のことですから、つまりそいつの読みやすさのことです。

3カラムと2カラムでは、2カラムのほうが記事が大きいですから、可読性が当然良くなります。

で、検索効率とは検索のしやすさのこと。

何を検索するかっていうと、目的の記事やコメントなど。

プラグインにはカテゴリや最新記事などのリンクが置かれますから、それが左右の手の届くところにある3カラムは、目的の情報を探しやすいわけです。

つまり、まとめるとこうなります。

3カラム2カラム
可読性×
検索効率×



で、どっちを選ぶの?

ここまで踏まえた上で、どっちを選ぶか――個人的にどちらをお勧めするかですが、断然「2カラム」の方だと思います!

え? このブログ3カラムじゃね? って?
そこはホラ……ごにょごにょでね(;´∀`)

前提条件を言い忘れましたが、2カラムをお勧めするのは特に本ブログを含めた「旅ブログ」における場合においてです。

旅ブログのメインコンテンツとなるのは、当然旅して撮られた写真、それに添えられた文章――記事、なわけです。

2カラムの場合は、先に述べたとおりこの記事の部分が大きく、可読性が高くなるわけです。

よって、2カラムがいいんじゃないかというわけです。


さらにもひとつ。2カラムのテンプレートには、記事が左にあるものと、右にあるものの二種類があります。

どちらをお勧めするかといえば、左にあるものかなぁ? と思います。

なぜかといえばブラウザを見る場合、大抵左から右へと目が動いていくから。
文章も左から右だし、現代人の習性かもですね。

記事が顔である旅ブログの場合、それが最初に目に入ってきやすいこの配置がベストなのかな、と思います。

知り合いのブログでいえば、ちっぱさんペニャさんノッテぃさん……などがそれですね。

まぁ、右に記事があるのもメリットが無いわけじゃないと思うんですけどね。

というか、プラグインが右にあるっていうのが違和感あるんですよねぇ。
多分、エクスプローラとかで左にツリーがあるのが影響してるんだと思うんですけどw (;´∀`)


とりままとめると、個人的お勧めは「2カラム、記事左配置」です!


000_20140308015334c81.jpg
FC2ブログなら「2カラム(右)」ってやつ。
たくさんあるよ(´∀`)v


ですがこれも、何を優先するかによって違ってきます。

プラグイン部分でアフィやって、そっち目立たせたい。記事右にするかー。
やっぱ検索効率メインで。3カラムにしよー。
普通のツマンネ (´A`)プラグイン下にあるやつにしよw

とか、人によって変わってくると思います。

つまり、最終的には好みだ! と。

そういうことですwww
長々と書いといてなんですがwww (´∀`)

ま、まぁ、テンプレート選びで悩んでる人の考えの一助になればとおもうます、というかんじです。


そいでは次項!
テンプレートの改造! いってみよ! ヽ(`・ω・´)ノ
 

 テンプレートの改造

さて、目出度くテンプレートが決まりましたらば、次にやることがあります。
それが「改造」でございます。

大抵の導入したてのテンプレートは、改造を前提とした、手付かずの新雪のような真っ白シンプルな状態なわけです。

よって、これに(魔)改造を施して、俺色に染め上げちゃおうぜ、というわけです (´ー`)y─┛~~

ここでは、お勧めの改造をいくつか紹介させていただきます。
私はWEBデザイナーでもなんでもないので、素人改造ですけどね(;´∀`)

あ、ブログはFC2を前提としています。

プラグインの配置
トップ画像の変更
文字の大きさの変更
"続きを読む"を折りたたみに
ファビコン
ページナビゲーション ← おすすめヽ(`・ω・´)ノ
全記事一覧 ← おすすめヽ(`・ω・´)ノ

 

プラグインの配置

まずはプラグインの配置について。

これは改造っていうより、テンプレートを選択した後に自ずとやることなんですけどね。

FC2ブログでは、管理画面の [プラグインの設定] から、プラグインの位置の変更や改造を行えるわけです。


001_20140305013311386.jpg


002_20140310004039797.jpg



上の画像の [位置] や [移動] の項目をいじり、[設定] のボタンを押すことでそれが反映されるわけです。

で、ここで何を言いたいかというと「プラグインの配置に気を配りましょう」ということ!

例えば「検索フォーム」!

これは是非導入して、一番上に置いてほしい!


003_20140305013347503.jpg



日本一周ブログなんてものは毎日(理想(;´∀`))書くものですから、どんどん記事が多くなってきます。

読み手はたまに、特定のワードが含まれた記事を見たくなるものですが、そんな大量の記事からそれを見つけるのは一苦労。

そんな時役立つのがこの検索フォームです。

ですがそんな検索フォームも、ブログのどこに配置されているか分からない状態では意味がありません。

検索するために検索フォームをまず捜索する羽目になってしまいます (´д`)

よって、ブログのインデックスを表示させた時に、最初に見える場所に検索フォームはあるべきだと思うわけです (`・ω・´)キリッ

一応FC2ブログには「検索バー」って物があって、そちらでも検索できるんですが、スマホだと上手く入力できる位置に表示されませんからね……


004_201403050141357cc.jpg


そんな感じで、少し気を付けるだけでも利便性はグンとあがると思います。

他にも、使用頻度の少ないと思われるメールフォームは下のほうに配置したりだとか、色々考えられるでしょう。

是非配置にはこだわってみて、スタイリッシュでエレガントな? ブログを目指しましょう! ヽ(`・ω・´)ノ
 

トップ画像の変更

テンプレート改造でお馴染み、トップ画像の変更。

導入したてのテンプレートは、ヘッダー(ブログの最上部)にブログのタイトルが表示されているのみですが、これを画像に変えることができます。


005_20140305022243aed.jpg


ブログの見栄えが一気に良くなるのでお勧めです!

改造の仕方は「fc2ブログ トップ画像 変更」などでググって調べてください!

丸投げw(;´∀`)
自分がここで書くよりよっぽど丁寧で正確に載ってますからねw

このブログでやってたオリジナリティ? ある改造って言えば、吹き出し入りのトップ画像を用意して、そこにブログタイトルを重ねてることぐらいですかね……。


どういうことかというと、まず画像に吹き出しをつけます。
これはEXCELでやりました。

20121010_2_20140305022951c3b.jpg


で、タイトルとブログ説明文の位置を調整して……

006_201403050233303e5.jpg


重ねる(ヘッダーに画像を表示する)。

007_20140305023651fac.jpg


……って感じです。
需要なさそうだなw

一応、コードの変更はこんな感じ。
[テンプレートの設定] から、HTML編集を行います。


【変更前】


<!-- Header の設定 -->
<div id="header">
<h1><a href="<%url>" accesskey="0" title="<%blog_name>"><%blog_name></a></h1>
<p><%introduction></p>
</div><!-- /header -->


【変更後】


<!-- Header の設定 -->
<div id="header">
<h1 align="left" style="padding:55px 0px 0px 570px;"><a href="<%url>" accesskey="0" title="<%blog_name>">(´・ω・`)ショボーンと行く自転車日本一周<br>~一人と一匹ぶらり旅~</a></h1>
<p align="left" style="padding:0px 0px 0px 570px;">ニートはなぜ日本一周したがるのか? ――そこに暇があるからさ。<br>そんなニート力を推進剤とした自転車日本一周ブログ。</p>
</div><!-- /header -->



ご覧の通り、「<%blog_name>」「<%introduction>」の部分が直接記述に変更され、「<h1>」「<p>」のそれぞれのタグの中に、位置を調整する記述を追加しています。

これは、ブログタイトル&説明文の位置を変更する改造ですね。

<%blog_name> などというのはFC2ブログ固有の記述で、こう書くと [環境設定] 内の [ブログの名前] を参照し、ブラウザに表示されるそうです。

ですがこれを使うと <h1> タグ内に書かれた padding が効かないため、直接記述にしています。

もしブログタイトルを変更したらこっちも変更しなきゃならないという二重管理になっているので、やっぱ面倒くさい改造ですね (;´∀`)

やる人もいないだろうし、メモ書き程度ということでwww
次行こう! \(゚∀゚\)
 

文字の大きさの変更

可読性の向上のための改造です。

一概には言い切れませんが、文字はある程度大きいほうが見やすいかなと思います (`・ω・´)

自分は最初っから文字の大きめなテンプレートを選択したので、改造する必要はありませんでしたが、するとしたら下のような感じ。

テンプレートによって違うので、一例として自分のブログの場合です。


[テンプレートの設定] から、[スタイルシート編集]の画面を開きます。

008_20140308023425ee3.jpg


で、文字の大きさを決定付けている部分を見つけて……
(font-sizeで検索すればいいかと。)

009_2014030802423435f.jpg


変更する。

009_2.jpg


ここでは、medium から x-large に変更してみました。
すると、どうなるかというと……

【変更前】
011_20140308023421b9c.jpg


【変更後】
010_2014030802342252d.jpg


でっかくなっちゃいましたwww
元の文字が小さく見えるわwww

流石にこれはやりすぎですけどね (;´∀`)

文字の大きさの指定は、こちらのページなどを参考にするといいかと。


TAG index - 文字サイズを指定する


上で言ったとおり、文字が大きいほうがいいかは一概には言い切れません。

大きいほうが、画面から目を離しては見やすいかもしれないし、心情が伝わりやすい……かもしれない。

小さいほうが、一度に目に入ってくる文字数が多くて読みやすい、と感じる……かもしれない。

つまりこれもテンプレート選びと同じで、最終的には好みに近い!(´∀`)

自分がいいな、と思う文字の大きさに変えてみてください!
めんどくさければ、最初っからいい大きさのテンプレを選びましょう!
 

"続きを読む"を折りたたみに

記事に表示される「続きを読む」の挙動を変更する改造です。

013_20140310004815241.jpg


意外と知らない人が多いので、最初にこの「続きを読む」について解説。

FC2ブログの場合、記事作成画面は初期でこのような状態になっています。

014_201403100104116af.jpg


で、この画面上部の [簡易モード:ON] とある部分の、ONをクリックすると……

015_2014031001041088f.jpg


簡易モードがOFFとなり、本文の編集の下に、追記の編集という、テキストボックスが表示されます。

016_201403100104088eb.jpg


この追記の編集の部分に書いた記事はブログを開いた時点では表示されず、代わりに [続きを読む] というリンクが表示されるようになります。

どういったメリットがあるかというと、記事の全文が表示されないので、画面がスッキリとした状態になります。

全部表示させると、次の記事を見つけるために上からスクロールしていくのも一苦労ですからね(;´∀`)


で、ここからが本題!ヽ(`・ω・´)ノ


何も改造してない状態だと、この [続きを読む] をクリックすると、その記事の全文だけが表示される画面へ飛ばされます。

例えば、一ページに三記事表示される設定にしていても、残りの二記事は表示されない状態になるわけです。

ですが、これでは各記事のタイトルをクリックしたときの挙動と同じ。

個人的にそれは違和感。
クリックしたときに読み込みも走るから、待機もめんどいし。

なんとか、[続きを読む] をクリックしたらその記事の残りがパッと表示されて、残りの二記事もその下に表示された状態にならないものか……(´д`)

そんな風にお悩みのアナタ!

できます!(`・ω・´) b

詳しい改造方法は、こちらのページなどを参考に↓


初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方 - 続きを読むを折りたたみたい!


こいつを導入することで、[続きを読む][続きをたたむ] でパッ! サッ! っと記事を開閉することができるようになります! 便利だね!(`・ω・´)


ただ、デメリットもあるかなと。

[続きを読む]でパッと表示されるということは、その表示する内容――文章や写真を先読みしてるということですから、最初にページを読み込む時間が少し遅くなる……ハズ。

個人的にやってみて、そんな差異を感じないので、大丈夫だと思うんですけどねー(;´∀`)

スマホなど、回線が細い端末で表示させる時はちょっと遅くなるのかも。

どうしても遅いと感じるようであれば、導入を見送ったほうがいいかもしれません。

ただ、記事の検索効率も見た目もアップするので、問題ないようであれば、是非やってみて下さい!(`・ω・´) b
 

ファビコン

これのことです。

012_201403080310530ea.jpg


ブログのおりじなりてぃアップの改造!(´∀`)

通常何もしないと、FC2 やら livedoor やらの各ブログのアイコンですが、改造すると自分のブログだけのアイコンを表示させることができます!

やり方は過去の記事へ丸投げポイ!ヽ(´A`)ノ


【ブログ改造 その3】ファビコン


簡単につけられるワンポイントアクセです。
是非どうぞ!(`・ω・´) b
 

ページナビゲーション

こいつでございます。

017_201403100223594da.jpg


初期の状態では、画面に[次のページ][前のページ]などと表示されていて、これをクリックしてページ移動をするようになっています。

ですが、こいつは超面倒です!

なぜなら、過去の記事を探す場合、何十度とクリックする羽目になるから!

例えば、一ページに三記事表示されてるブログの場合、六十前の記事を表示させようとおもったら十九回クリックしなければならないわけです!

これはめんどくさい!(´Д`;)

ですがこいつをつけておけば、わずか一、二クリックで目的のページまで辿り付けるわけです。

超絶便利 (*´▽`*)

やり方はこちらにて!


空があんなに高い - ページ移動スクリプト


私のブログでは、これを上下二箇所につけさせていただいてます。
検索効率が大幅アップアップしますた(´∀`)

つかもう、テンプレートに標準搭載してほしい一品ですねコレは。
是非是非是非、皆さんつけてほしいです。
 

全記事一覧

こいつです。

018_20140310024052462.jpg


設置することで、今まで書いた全記事のリンクが張られたページへ移動することができるようになります。

019_2014031002405193f.jpg


もぉページ移動で一々探すのマンドクセ(‘A`)
って時はこいつです!

設置の方法はこちらを参考に!


初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方 - 記事一覧ページをつくる!


こいつも、一つ前のページナビゲーションと並んで是非ブログに設置してほしいものツートップですね。

ほんとこの二つは標準搭載でもいいと思うんだ(´∀`)
 

 おすすめプラグイン

導入するだけでサッと改造がおこなえちゃうプラグイン。
さぁ、Smokin Style!! なブログ目指して改造だ!ヽ(`・ω・´)ノ

Lc.ツリーカテゴリー
Lc.ツリーコメント
*スクロールバー付きのBOX*
フリーエリア

 

Lc.ツリーカテゴリー

我がブログにおける、こいつです。

020_20140311003357870.jpg


カテゴリーをツリー状に表示できるので、見栄えがグンとアップします。

さらに、カテゴリーをたたんだり……

021_20140311003356657.jpg


カテゴリーの横の記事数をクリックすることで、カテゴリー内の記事のリンクを表示させたりできます。

022_201403110033544bd.jpg


便利至極(´∀`)
普通のカテゴリーをお使いの方は、是非試されてみては?
 

Lc.ツリーコメント

これっス。

023_20140311005534f99.jpg


公式のコメントプラグインでは、「コメント投稿者+記事名+日付」ってのが上から羅列されるので、ちょっと見づらくなってしまいます。

ですがこれを使えば、記事ごと、人ごとにスッキリ整理されるので、とても見やすくなります!(`・ω・´)

並べて見ると、この差。

024_20140311005533a18.jpg


さらに上の「記事」「人」「日付」「月」の文字をクリックすることで、分類も簡単に変更することができます。

超重畳(´∀`)
これも是非入れだね!
 

*スクロールバー付きのBOX*

自分のブログでは、ここにつけています。

025_20140311011025c65.jpg


設置することで、スクロールバー付きのBOXが表示されるようになります。

ここに、最新記事やら、またはお好みの情報を表示させておけば、アイキャッチーな感じになるわけです (ノ゚∀゚)ノ

自分の場合、よくホームページのトップにあるような、更新履歴みたいなのを目指してました。

活用方法は無限大。
レッツ改造!\(`・ω・´)
 

フリーエリア

改造の華といえばコイツ!
火事と改造はブログの華! の、フリーエリアさんです!(;゚∀゚)=3ハァハァ

例えば、現在地や、特定の記事へのリンクをおいてみたり……

026_2014031305033926a.jpg


本棚のブログパーツ(BossaBooksさん)をおいてみたり……

028_20140313050336668.jpg


Twitterのブログパーツを置いたり。

029_20140313050334dd0.jpg


いろんなことができます(´∀`)

フリーエリアの追加の仕方は、まず [プラグインの設定] をクリック。

030_20140313050333273.jpg


[公式プラグイン] をクリック。

031_20140313050423546.jpg


で、"フリーエリア" を見つけたら、その行の [追加] をクリックして……

032_20140313050422f5b.jpg


さらに [追加] をクリック。

033_20140313050420f77.jpg


これで、フリーエリアがプラグインに追加されます!

034_20140313050419e49.jpg


画面では、こんな感じ。

035_20140313050417600.jpg


ためしに、何か書いてみましょう。

編集するには、[プラグインの設定] 画面から、フリーエリアの [詳細] をクリック。

036_2014031305070734c.jpg


表示された画面下部のテキストボックスに何か書いたり、コードを貼り付けたりしたのち、[設定] のボタンをクリック。

037_20140313050706aea.jpg


すると、内容が表示されるというわけです!

038_2014031305070437d.jpg


ここでは適当に(´・ω・`)ショボーン を表示させただけですけど、工夫次第でどんな風にでも化ける可能性を秘めた、ブログの小宇宙コスモのような存在です。

ありったけのアイデア詰め込んで、改造の大海へこぎだせ!ヽ(`・ω・´)ノ
 

記事の作成


ほなここでは、記事の作成について語りまする!

やっとかって感じw
前提長すぎたわ……(;´∀`)
 

 日本ブログ村への登録

まずは記事を書く前にこれでしょうか。

日本ブログ村とは、ブログのコミュニティ&ランキングサイトです。

登録せずともたくさんあるカテゴリーの中から、同趣味の方のブログを検索&表示することができます。

また、登録することで「ランキング」に参加することができるようになります。

040_2014031601361695c.jpg
こんなの


ランキングに参加することで、同じ趣味の人の知り合いも増えるし、よりよい記事を書こうという励みにもなります!(`・ω・´)

登録は簡単!

日本ブログ村のトップ画面から [新規登録] をクリックして……

041_20140316013835b6b.jpg


色んな情報を入力していきます。

042_20140316013834ce2.jpg


自転車日本一周の場合、参加カテゴリーは"旅行"の"日本一周(自転車)"にしておきましょう。

043_20140316013833ca4.jpg


その横にある"%"の表示はポイントの振り分けです。


説明タイム (ノ゚∀゚)ノ


ちょっとさっきのランキングの画面に戻ってみましょう。
ブログ名の横に"週間IN"、"週間OUT"という項があるのがわかります。

044_20140316014034784.jpg


これがポイントです。

"週間IN"とは、"INポイント"の一週間の合計値。

"INポイント"とは、日本ブログ村登録後に発行される、日本ブログ村へのリンクボタンをクリックすることで得られるポイントです。

自分のブログの記事にもついてるこいつです。

039_201403160141555b9.jpg


そして、"週間OUT"とは、"OUTポイント"の一週間の合計値。
ランキングのブログ名がクリックされることで得られるポイントです。

要するに、日本ブログ村へ入ってくる(INする)時に付くのがINポイント、逆に出て行く(OUTする)時に付くのがOUTポイントってわけですね(´∀`)

このポイントでランキングを競ってるわけです。
ちなみに、ワンクリック10ポイントだそうです。

詳しく知りたい方は、ブログ村のヘルプを見てね!


説明終了\(゚∀゚\)


またさっきの登録画面に戻って、"%"は、このポイントの振り分けのこと。

日本ブログ村へ登録する際、最大3つまでカテゴリーを選択できます。
発生したポイントは、登録時の%にしたがってこのカテゴリーに分配されるのだそうです。

ともかく、登録が完了したら、ブログに貼り付けるためのHTMLコードが発行されますので、それを毎回記事を書くたびに貼り付けましょう!

045_2014031601403381a.jpg
こんな感じで


あとは、よい記事を書くだけ。
知り合いのブログも、読んだらクリックだ!


━オ(・∀・)━シ( ・∀)━テ(  ・)━ク(  )━レ(・  )━(∀・ )━!!(・∀・)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
 

 記事の書き方のコツ

何のコツかってと、旅記事書くときのコツですね。

実際やってみた経験則から語りやス。
文章メインで(´∀`)


旅しながら記事書く場合の一番のネックとは何か。
それは「時間」です。

そもそも、ブログの記事自体が、書こうとすると結構時間がかかるものです。

一日旅したあとの記事ならなおさら。
あれもこれも書きたいと、際限なく長くなっていってしまいます(;´∀`)

結果、一記事に何時間もかかることになり、悪いと寝不足になったりして、本職の旅人業のほうにまで影響が出てきてしまいます。

短くすればいい?
いやでも、できる限り記事に残したい。

どうすればいい?
ボスケテ (´;ω;`)

そんな時に使える方法、それは

使う写真の枚数を決めてから記事を書く

――という方法です。

なぜ写真かというと、旅記事の長さは大体写真の枚数に比例するからです。

記事ってのは、写真があって、文章があって、また写真があって……ってな感じですからね。

長い文章に起こしたいような経験があった日以外は、大体この方法で記事の長さの調整が取れます。

文章でははかりづらいですが、写真だったら枚数で数えられますしね。


この方法を踏まえた上で、自分の旅中の記事の書き方は次のような感じでした。

① 撮った写真をPCに移し、使う写真を選別する。
(自分の場合、大体一記事三十枚以内を目安に)

                   ↓
② ①で選別した写真を縮小する。
                   ↓
③ 縮小した写真を全てアップロードする。
                   ↓
④ 写真を記事に全て貼り付ける。
                   ↓
➄ 文章、その他を書いて出来上がり!ヽ(`・ω・´)ノ


実際のところ、写真メインになった日はもっとたくさん写真貼り付けたりしていたので、必ずしもこの通りってわけではないんですけどね (´∀`)

まぁ書き方の一例として参考にしてください!
 

 おすすめHTML

まとまった記事、魅せる記事を作るための魔法のツール。
活用しまくって、暁の水平線に勝利を刻むのだ!ヽ(`・ω・´)ノ

テーブル
ページ内リンク(ジャンプ)

 

テーブル

板の下に足が付いていて、料理とかおけて、さらにテレビでもあれば一家団欒ステキ空間のできあがり(´∀`)ウフフ

な、テーブルではもちろんありません。

HTML界におけるテーブルとは、縦と横の線で区切られた表のことを指します。


本ブログでも使用されているこんなのとか、



こんなのとか。

こんなの


はたまたこんなのとかw

:
メニュー名
2
メニュー名
1
メニュー名
2
メニュー名
2
メニュー名
2
メニュー名
2
メニュー名
+
メニュー名
メニュータイトル
内容部分

スタート下部メニュー1下部メニュー2下部メニュー3下部メニュー4


最後のはブログで使ったことはありません(´∀`)
コピペで使えるHTML集のページから持ってきたものです。


コピペで飾ろうホームページ


すごいですねー。
もはやテーブルでやる意味あるのか分からんスがw

ともかく、データをまとめるもよし、見出しのラインに使うもよしで、知っておくとブログの見た目が一目瞭然で向上する技術なのは間違いありません。

作り方とかを解説したりしだしたらキリが無いので、ここでは紹介だけにとどめさせていただきますが (´∀`)

勉強する場合は「HTML テーブル 基本」なんかでググって、出てきたサイトで学べばいいかと。

そもそもタグとはなんぞや? とか、記事書く上での勉強にもなりますし、やってみて損は無いと思います。

初心者の方にはハードルが高いかもしれませんが、ハードルは高ければ高いほどくぐりやすいとも言います。

レッツトライ!ヽ(`・ω・´)ノ
 

ページ内リンク(ジャンプ)

ページ内の特定の場所に飛ぶやつです。


例)↓クリックして下さい
ヽ(`・ω・´)ノ ジャンプ!!







 

着地! *.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



ってな感じ。
リンクを張って、特定の位置に飛ぶことができます!

この機能は、特に長い記事で威力を発揮します。

今ご覧になってるこの記事のトップように、目次として使用すると、一々スクロールする手間が省けて超便利!ヽ(=´Д`=)ノ

旅中・旅後にまとめを書いたりする時是非ご活用を。

学ぶなら「ページ内リンク」なんかでググって下さい (`・ω・´) b



注意

ページ内リンクのリンク名には任意の名前をつけれます。

が、その名前は必ずユニークな(他とかぶらない)ものにすること!

例えばどういうことかというと、自分のブログでは一ページに三記事表示される設定にしています。

049_20140328023535313.jpg
↑こんな感じ


で、各記事の"続きを読む"をクリックして、目次のリンクをクリックしてみる。

050_2014032802410879b.jpg


ん……?
しかし、なにもおこらなかった……みたいな?

クリックしてもジャンプしない!
どーいうことや!

原因は、同じページでリンク名が重複してるからでした(;´∀`)

一ページに同じリンク名が二つあると、一つ目はちゃんと機能するのですが、二つ目は何も起こらなくなるみたいです(一つ目の記事のリンクはちゃんと飛びました)。

目次のリンク名を全ての記事で"koumoku1"、"koumoku2"ってしてたのがまずかったようですねw

"続きを読む"で開閉する改造を施してない場合や、一ページに一記事しか表示しない設定にしてれば起こらないバグでしょうけどね。

まぁ他にも予期せぬ動きになるかもしれませんし、できる限りユニークな名前にしておいたほうがいいでしょう。

自分の記事も、"kiji289_koumoku1"などという風に、記事ごとに分けることでこのバグを回避するようにしています。

テストは重要よね(;´∀`)
 

おすすめソフト


ブログを書く上で有用なソフトをご紹介します!ヽ(`・ω・´)ノ

っていっても写真加工系のソフトは前記事で紹介しましたので、今記事では次のソフトだけ紹介させていただきます。


048_201403180432417e1.jpg

FC2ブログ用ファイルアップロード(作者様のページへ)


これがどういうソフトかというと、複数の写真を自動でアップロードしてくれるという素敵ソフトなのです!

FC2ブログ限定ですけどね(´∀`)

普通のアップロード方法だと一度に五枚までしかできないアップロードが、このソフトを使えば何十枚ものソフトを一度に処理できてしまいます!

旅しながらだったら、アップ待ちの間に飯でも食ってりゃいいし。

詳しい使用方法は、作者様のページに書いてあります。
是非使ってみてね!
 

終わりに


やっと終わった……。。(o_ _)o モウダメポ

思った以上に長くなってしまいましたw
全記事中最長だなたぶん(;´∀`)

ブログもはじめるだけなら簡単ですが、以外にかゆい所が多いんですよね。
かきまくっているうちにいつの間にかこんな感じに……
でも、その改造がいつの間にか快感に(´∀`)ウフフ

まぁ理想を全て実現しようと思うとキリがないですが、少し手を入れるとブログそのものに愛着もわいてきますので、ちょっとした改造はお勧めですね。

踏み出せ改造道!
ではこれにて! (・ω・)ノシ





クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

