ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

年末年始の過ごし方 ~六甲山でご来光!!~ 実行編

あけましておめでとうございます!o(_ _)o
Amaichi です。

ついに始まりましたね。2012年!
何事も始まりってものは期待に満ち溢れてドキドキするものですね。
特に私にとっては、おおきな転換期?&イベントの年になるであろう今年。
はりきっていきたいとおもいます! (`・ω・´)

というわけでとりあえず今回は前年末の記事の続きで、六甲山でご来光を拝む! 計画の実行編です。

まずはルート計画!

六甲山は東西南北どこからでも登れるようなのですが、今回私は南ルートの「表六甲」を選択しました。




うっわー……
典型的な『THE 坂!』って感じですね。

_ /  ̄ って感じw

坂の部分だけみると、

表六甲ルート


平均斜度9.3%!w
登れるか?w

まーとりあえずいきゃ何とかなるでしょ (´ー`)フッ
いつものお気楽思考でスタートしました。
そしてこれが、新年初バカとなるのでした――。


とりあえず、ルートラボのデータをエクスポートし、Google Maps でインポート。
すると、ルートラボで作った地図が見れるようになりました。

CIMG6123.jpg
ルートが表示されました


My Tracks を起動し、いざスタート!

2012年元旦の神戸の最低気温は5℃。
厚着してきたので寒くありませんでした。この時点では……

CIMG6124.jpg
深夜の新神戸駅を経由


ひたすら西へ向かい、ここから左折。

CIMG6127.jpg
六甲登山口の交差点


六甲山登山の開始です。

いざ燃えろ、俺の山登魂!!


……
………15分後

。。(o_ _)o チーン
なに、コレ……
9%ってこんなにきついんだ……シム……
へろっへろになりながら、一回転一回転全体重をかけてふらふら進む。
これは坂じゃない。壁だ……

だってですよ?

device-2012-01-02-015245_2.png


最大勾配122.7%

あー122.7%ね。
それなら納得……なわけない!w

なにそれ!?
反り返っちゃってるじゃん!
90度こえちゃってるじゃん!w
ありえねぇwww

どうやらこれも、GPS の問題のようですね。
My Tracks を立ち上げる前に GPS を起動していなかったため、アプリ起動時の地点から実際のスタート地点まで妙な移動をしていました。

勉強になりました。
必ず GPS を立ち上げて、しばらくしてからロガーを立ち上げる。
次からは気をつけよう。


※ 1/10 追記 ――――――――――――――――――――
ごめんなさい o(_ _)o
反り返ってはなかったですねw
道路関係の会社に勤めてる友人より指摘がありました。
確かに、100m行く間に100m登ったら100%なわけですから。
122.7%は50.8度のようです。
―――――――――――――――――――――――――――


そして、ようやくたどり着いたのが、坂のふもとから三分の一ほどの地点の交差点「新六甲大橋下」。

CIMG6136.jpg
交通量が以外に多いので気をつけましょう


ここと、山の稜線を東西に走る16号線との合流地点までが、表六甲の TT コースになっているようです。

なるほど。それならば、挑戦するしかあるまいて。
ネットで見つけた関西ヒルクライムTTというサイトによると、平均タイムが 24:17 だそう。
よし、それを目指していくぜ!
ちょっと呼吸を整え、ストップウォッチを起動してスタート!!

いざ燃えろ、俺のなにか!
GOOOOOO!!!


……
………3分後

。。(o_ _)o チーン
だめだ……足つかないだけで精一杯。
ケイデンス?
なにそれ苦しいの?

余裕なんてまったくありません。
脚も、肺もフルに使っても10km/hもでません。
悔しい悔しいと思いながらも登り続けます。

そしてようやく見えたゴール地点。

CIMG6139.jpg
この看板が目印ね。


タイムは……34分47秒

お そ い

遅すぎるぞ!
なんでしょうこの体たらくは。
家に引きこもって漫画と小説ばかりに耽溺してた結果がコレだよ。
足着かなかっただけでいいとか言ってる場合じゃない。

絶対リベンジしてやるかんな!
覚えてやがれーーー!!

と、道に対して啖呵を切って、ともかく東へ向かうのでした……。

CIMG6140.jpg
泊まれるのかなコレ?


右手には、美しい兵庫-大阪の100万ドルの夜景が。

CIMG6146.jpg
まるで宝石のよう


しかし、画像を縮小したらそれなりにみれるようになりましたが、元の写真では光がつぶれて上手くうつっていません。

神戸にすむなら、夜景を上手く取れるデジカメにして、腕も上げる必要があるなぁと痛感しました。
ISO 感度をあげて三脚でうんちゃら……とかあるらしいけど。
勉強しとこう。

そうこうしてる間に、六甲山最高峰の入り口「一軒茶屋」に到着。

CIMG6154.jpg
暗くて看板は見えず。これは案内の標識


この時点でまだ日の出まで数時間。

CIMG6157.jpg
とりあえず、最高峰を確認してみる。931m……高い


んで、時刻まで待つことになったのですが……これがまためちゃくちゃ寒い!
息で唇が痛い!
冷えた汗で背中が冷たいんだか熱いんだかよくわからない状態になってる!

頂上付近は電波も入らないし、自転車をとめてとりあえずその辺りをぐるぐる歩き回っていました。
これはとまったら死ぬ。

そうこうしているうちに、空がやっと白んできました。

CIMG6162.jpg
雪もつもってるし


結構な数の人にびっくり。

スープ配っていたので、ありがたくもらいました。

CIMG6165.jpg
あったけぇ


なんか演説もしてたけど、自粛。

やがて、みんなが日の出がよくみえるポジションへ移動しだしました。

CIMG6170.jpg

CIMG6171.jpg
かなりの人の数


チャリダー達で集まって話しながら日の出を待ちました。
「ギア比が~」「フレームが~」という話題にはまったくついていけず。
完全に質問側に回っていましたw

やっぱチューンナップの知識がいるなぁ、とおもいました。
坂を登るには必須の知識のようですし。
これも2012年の目標としよう。

そして、まちに待ったご来光が!

CIMG6173.jpg

CIMG6179.jpg
もや~ん


えー……完全に曇ってますねw

や、まぁこれはこれで風情があっていいんじゃないでしょうか。
とりあえず拝んでおいて、今回の目標達成です!

みなさん山を下り始めます。

隣で話していたチャリダーのおっちゃんが自分のスマホを眺めて
「うぉ!? さっきまでバッテリー40%やったのに、今開いたらいきなり1%になった! 終ーー了ーー!!」
と叫ぶ。

ご愁傷様ですw
スマホのバッテリーの悩みはどこでも一緒のようですね。

「帰るわ」
と残してさっていきました。

CIMG6181.jpg
そんじゃまた


俺も帰るとしますか。

CIMG6182.jpg
暗がりでは見えなかった一軒茶屋の看板

CIMG6183.jpg
日もだいぶ昇ってきて、輪郭がはっきりしてきました


そして帰り道、表六甲の入り口。
何気にスマホを確認したら、さっきまで12%あったバッテリーがいきなり1%に。

「!?」

さっきのおっちゃんと同じ現象!?www
やべぇログが途切れる!w

慌ててモバブを取り出して接続。
ギリギリセーフでした (´д`;)フー

あせらせてくれるぜマジデ。
ホントもっと高容量のバッテリー出ないものですかね。
au (京セラ?)さん、マジお願いします。

CIMG6184.jpg
CIMG6185.jpg
結構登ったよなぁ



登ってきた道を望みながら、帰途に着くのでした。
色々刺激になってご来光も拝めて、いいツーリングでした。
でも、帰り道はくだりばっかで超寒かった……w

<走行記録>

より大きな地図で (2012/01/01) 六甲山アタック!! 実行編 を表示


おまけ


技術情報とかのメモ

■ ルートラボの地図データを Google Map で参照する方法

1) ルートラボで、保存したルートのページの「ルートのダウンロード」の項にある「KML」でファイルをダウンロード。
2) Google Maps を開き、ログイン。
3) [マイプレイス] -> [地図を作成] と進み [インポート] のリンクをクリックして、先ほどダウンロードした KML ファイルを選択。[アップロード] で読み込み。


■ Android スマホのスクリーンショットを取る方法

今回の記事の、My Tracks のデータの画像みたいなのを保存する方法ですね。
次のサイト様を参考にして、Java、Android SDK をインストールする方法で今回は行いました。


SMARTGOODSME : 【初心者向け】Android携帯端末のスクリーンショットを撮る


ちょっと手順が多くてめんどくさいですけどね。
しかし、解説が丁寧でわかりやすいので、迷うことはありませんでした。

ただ、私の場合この手順だけでは端末が PC で認識されませんでした。
どうやら、スマホ端末専用の USB ドライバが必要だったもよう。
Google 先生に「DIGNO USB ドライバ」でご教示願い、表示された京セラのサイトから「USBドライバ」と「ADB用USBドライバ」をダウンロードし、インストールすることで認識されるようになりました。

しかし、この方法だと SC をとるのに一々 PC と接続しなければならないってことに。
リアルタイムで取れる方法はないものかなー……。
もちろん無料で!w (ここ重要)

アプリ等、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います!
o(_ _)o オネガイシマース



関連記事

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : 自転車 ポダリング 六甲山

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(・ω・)!

にしても、勾配9%越えは凄いですねー!
ノッテぃは軟弱チャリダーなので、5%で限界ですが(笑)

あけましておめでとうございます!

初日の出ヒルクライムはすごいですね!!ナイスガッツです^^b
六甲山からの夜景は一昨年観に行きましたが、今まで見てきた夜景の中でも一番きれいだと感じましたよ!ホント、綺麗ですよね!
事故も怪我もなく、有意義な自転車ライフを送って行きましょう^^
今年もよろしくお願い致します!

ノッテぃさんへ→

よろしくお願いしまーす!

>にしても、勾配9%越えは凄いですねー!

いやー余裕ですよ!
なんせ、途中122%すら超えましたからね!

すいません嘘ですw
途中もう死にかけの金魚みたいな状態でしたw

もちーっと楽に登れる方法ないかなーと模索中です。
もちろん自分自身の能力の向上が必須なのですがw

自転車の整備不足もあるだろうし、チェーン交換でもしてみようかとおもう今日この頃。

にょこさんへ→

おめでとうございます!

>六甲山からの夜景は一昨年観に行きましたが、今まで見てきた夜景の中でも一番きれいだと感じましたよ!ホント、綺麗ですよね!

ですよねー。
でも、神戸にいるとありがたみを忘れそうになりますけどね。
その辺の山登るとか、ぶっちゃけ対岸からでも凄く綺麗に見えますから!w
贅沢かな?w

>事故も怪我もなく、有意義な自転車ライフを送って行きましょう^^
>今年もよろしくお願い致します!

ですね。
六甲山の帰りは下りばっかりだったので調子にのってスピードあげてたら、壁に激突しそうになりましたからね!w
自重せねば。

それでは、良いお年を!

初コメです!

どうも~(・∀・)
コメントありがとうございました~

六甲登ったんすか!
標高170mで死んでた僕は一体・・・

実は一時期兵庫県にも住んでて(西宮)
六甲よく車で登ってましたが(助手席w)激坂ですよね、パンパない
122%ですからねwww


またちょこちょこコメントさせてもらいますね~よろしくです!



shinyaさんへ→

どうもいらっしゃいませーヽ(=´Д`=)ノ

>六甲登ったんすか!

急に暇になったんで、思いつきですけどねw
なめてた結果がこれですよ (;´Д`)

>実は一時期兵庫県にも住んでて(西宮)
>六甲よく車で登ってましたが(助手席w)激坂ですよね、パンパない
>122%ですからねwww

そうなんですか!
兵庫にいらっしゃったら一緒に登れたのにですねー
死ねますよ! 122%はwww
もう一度登れっていわれてもいけるかわからないですねぇ…w

>またちょこちょこコメントさせてもらいますね~よろしくです!

こちらこそ!
こちらからも遊びに行きますので、よろしくお願いします o(_ _)o

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

