ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

福岡帰省 ~志免の大遺跡~

こんにちは!

絶賛 Twitter 締め出し中の Amaichi です…… (´;ω;`)

まぁ起こったことは仕方ないのでおいといて、今は正月に帰ることができなかった実家に帰省しております。
そこでふらっとサイクリングしてきたので、ちょっとかわった見どころを紹介したいと思います。


まず、博多駅の裏手(筑紫口側)から福岡空港方面へ向かいます。

DSCF0030.jpg
寒波の影響で寒いです


空港を越え東へ進み、見えてきたのが……

DSCF0034.jpg
お?

DSCF0035.jpg
なんかでっかいものがみえてきました


これ。
志免炭鉱と呼ばれる巨大建造物です。

DSCF0055.jpg
すごく……おおきいです


戦時中に建設され、石炭を搬出するために使用されていた施設だそう。
内部に1000馬力巻上機室があり、それで地下430メートルから石炭を引き揚げていたんだとか。
壮大な話です。

DSCF0060.jpg
写真だと大きさが伝わりづらいですが、高さ50m近くあります

DSCF0061.jpg
説明。まとめると「でかい」「すごい」「きちょう」


ちょっと都市部から外れた場所にあるのでアクセスしづらいですが、意外と迫力があるので、興味のある方は訪問されるといいかもしれません。

さらに近くには、線路跡を残した公園が。

DSCF0043.jpg
――いくら待っても、もう電車が到着することはない

DSCF0047.jpg
役目を終えた線路。お疲れさま


公園を後にし、そこから北西へ向かう。

DSCF0063.jpg
九州人のオアシス『ジョイフル』


そしてやってきたのがここ『香椎宮』です。

DSCF0066.jpg
森のなかの神社って感じ


JR 香椎駅から15分ほどの位置にあり、地元ではそれなりに有名な神社です。

中に入ると、立派な杉が。

DSCF0069.jpg
綾杉……さん?








わざわざ神社に来た理由はひとつ。
そう。
おみくじです。

前回の京都旅で『』『末大吉』という惨憺たる有様に終わってますからね。

いや、別に気にしてるわけじゃないんですよ? (・ω・)フーン?
たださァなんとなくほら、一応引いといたほうがいいんじゃないかっていうかね?
別に全然他意はないっていうかね?

それにほら、こんなとき日本にはぴったりな諺があるじゃないですか。

二度あることは三度ある!

違う!!

三度目の正直!!!

というわけで引いちゃいました!

DSCF0071.jpg
オラァアアア!


はたしてその結果は!?

DSCF0072.jpg
第十三番『大吉



                       n ∧_∧ n
キタ――― + (ヨ(* ´∀`)E) ――――――!!




まさかの逆転満塁ホームランですよ!
ここにきて大吉とは!
今までの過程はすべてこの時のためにあったんだ!!

ともかく、今年はこれで安泰と。
凶? そんなものはなかった。

軽い足取りで帰途につきます。

DSCF0075.jpg
JR 千早駅を経由

DSCF0076.jpg
博多らーめん屋『はかたや』。一杯290円という驚異の価格


そしてゴールの博多駅。

DSCF0078.jpg
黄昏刻。輝き始める駅

DSCF0083.jpg
最近改装されて、みちがえるように綺麗になりました


イルミネーションを眺めて、家路につきましたとさー (´∀`)フー


そして、実家に戻って記事作成。
今回は初めて『USB テザリング』機能をためしてみました。

DSCF0086.jpg
こたつとみかんとテザリング



USB で PC とスマホを接続し、テザリングしますって項にチェックを入れるだけ!
簡単で素晴らしいです。

せっかくだから、速度も測定してみた。

3G USB テザリング


3G 回線でこの程度。
まぁ普通にブラウジングしてる分にはそんなに不満を感じないレベルですね。

折角だから、旅中では絶対できないであろう動画視聴なんかしてみた。

テザリングで動画視聴
フハハ! 見ろ! バッテリーがごみのようだ!


まぁこんなもんみたいんならフツーにスマホで見ろって話ですよ (´・ω・`)

ともかく今回はテザリングが有効に使えるってことが分かったのでよし!
バッテリーの問題が残っていますが、それは別途解決策を用意してますので、後日の旅の準備編にて。

それでは今日はこの辺で!!




■ 走行記録 ■

より大きな地図で (2012/01/12)博多周遊 を表示

関連記事

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ポダリング 志免炭鉱 香椎宮 博多駅 テザリング

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

ちゃーーっす

1コメゲッット!

大吉ーお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
いい流れですね!
博多は都会ですね~こちらと言えば・・・田んぼしかないですよw
良い所は星がきれいな所ぐらいです(´・ω・`)

ゆっくり休んでくださいね~♪

ジョイフル大好きです!安いし!自分もいきますよ!
ただドリンクバーがサントリーじゃなくてコカコーラならさらにベストです!

サンパンさんへ→

こんちはーッス!! ヽ(=´Д`=)ノ

>博多は都会ですね~こちらと言えば・・・田んぼしかないですよw
>良い所は星がきれいな所ぐらいです(´・ω・`)

いいじゃないですか星!
自分も生まれは田んぼに囲まれたところだったんで、ちょっとコンクリ林には慣れませんね。
(´∀`;)
終の棲家は田舎にしたいなwww

>ジョイフル大好きです!安いし!自分もいきますよ!
>ただドリンクバーがサントリーじゃなくてコカコーラならさらにベストです!

おっジョイフルご存知でしたか!
神戸とか東京とかで見かけたことないから、西日本にしかないのかと思ってた。
ドリンクまでみてなかったけど……通ですねw
自分は大学の頃友達とジョイフルで課題やりまくってたら、大学ごと出禁になるというアホなことをしでかしてしまいましたがw
長居は程々に?w

No title

千早駅ktkr!!

これだけで僕、ごはん3杯いけますっ(嘘


炭坑なんてあったんですねー。いつか行ってみよう。

そしてもはやおみくじがおみくじをなしていない件(苦笑)

ちっぱさんへ→

>千早駅ktkr!!

>これだけで僕、ごはん3杯いけますっ(嘘

そうですか!
よかったです!
たらふく食べてください!w (嘘)

>炭坑なんてあったんですねー。いつか行ってみよう。

規模の割りに地味な扱いうけてますからねw
周囲に何もないし、華やかな観光地に飽きたときに行くとよいかと思われます。
寂しい気分がもっと寂しくなりますからw

>そしてもはやおみくじがおみくじをなしていない件(苦笑)

な、なんのことでしょうか~?w
まぁもうなんか一種の趣味みたいにとらえてもらえれば……w

No title

こちらブログでのコメント初となります( ´∀`)bグッ!

いつも当ブログへのコメントありがとうございます!
2012年に入りだんだん出発が近くなって来ましたね!
関東圏へいらした際にお会い出来れば是非!

アッサードさんへ→

こんにちはー!
いらっしゃいましー ヽ(=´Д`=)ノ

こちらこそコメントありがとうございます。
アッサードさんのブログの銅剣の写真はホントすごい迫力でしたね。
これからもお邪魔させていただきます o(_ _)o

>2012年に入りだんだん出発が近くなって来ましたね!

ほんとに出発が近くなってきて、GENJITSUという名の悪魔が牙を剥いてきましたけどねw
税務署爆発しろ (;´Д`)

>関東圏へいらした際にお会い出来れば是非!

おお、是非に!
楽しみにしています!

ツイッター・・・

最近見かけないので心配していましたがそういった状況でしたか!
でも、無事で元気そうで何よりです^^

復帰を楽しみにしてますね♪

きーぼーさんへ→

>最近見かけないので心配していましたがそういった状況でしたか!
>でも、無事で元気そうで何よりです^^

ありがとうございます o(_ _)o
しかし色々あって、青息吐息のピクピク状態ですけどw
なんとか生きてます!

>復帰を楽しみにしてますね♪

復帰したみたいです!
「復帰しましたよ」みたいな連絡も一切なしでしたから、フォロワーの方のツイートで気づきましたけどねw
またツイッターのほうにも顔出していきます。
今後は発言には気をつけるぜ……何が抵触したのかわからんけど (´д`;)

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

