ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅1日目】(2012/04/07) ついに出発!


さー、ついに出発です!(`・ω・´)

正直不安の方が大きいし、宿の確保とか心配ではあるんですが、そこはいつものO型精神を最大限に発揮して乗り切っていきたいと思います!

というわけで、AM 7:10 頃、待ち合わせのために家を出ました……。

DSCF0185.jpg
三宮駅前広場集合


私が日本一周をするという話を聞いて、以前勤めていた会社の先輩が応援に駆け付けてくれました!
ありがとうございます m(_ _ ")m

DSCF0187_s.jpg
2ショット(右:先輩、左:Amaichi)


そしてさらに!
来年自転車日本一周する予定の「えだのにっき」のえだのさんまでもが駆けつけてきてくれました!

夜勤あけで、これから TREK ストアにいかれるのだそう。
わざわざすみません o(_ _)o
ありがとうございます!

DSCF0189_s.jpg
2ショットその2(右:Amaichi、左:えだのさん)


そして餞別ということで、先輩殿からはスニッカーズ&各種チョコレート、えだのさんからは羊羹をいだだきました!

二人とも、本当にありがとう!

よっしゃ、これで準備万端!
いざ、いってきます!


で、元きた見た道をセコセコと戻る…… 。。(o_ _)o
なぜかというと、一県目到達の証である兵庫県庁が目と鼻の先だから。

ちょっと山側に上り、そこから西へ行くと……

DSCF0197.jpg
ありました!


一県目、兵庫県制覇ーーーーー!!

幸先がいいですね!
このままサクッと四十七県いってしまいましょう!

……と思ったんですが。

DSCF0198.jpg
……寒い。桜咲いてんのに


そう。
なぜか、今日だけ寒の戻りがピンポイントで発生して、前日比5度減。
天気も曇り。
手がかじかむw

まあ、それでも走ってるうちに温かくなってきたので、意外とサクサクと進んでいきます。

DSCF0209.jpg
走り慣れた道


フフフ。
しかしあれだね。
走り飽きた感のあるこの道も、日本一周の途中だと思うだけで、まるで豪華なパーティ会場へと続くレッドカーペットのようだよ。
いったことないけどねそんなもん。

変な陶酔にひたってるうちに、明石海峡大橋を通過!

DSCF0217.jpg
相変わらずでっかい

DSCF0218.jpg
消ーえるひこーきぐも~♪


そして明石といえばやはりこれ。
日本標準時です。

DSCF0224_20120408040015.jpg
J.S.T.M……
ジャパン、スタンダード、タイム……モニュメント?

DSCF0223_20120408040016.jpg
時の道。
異次元空間に迷い込みそうな響き。


あんまりぶらぶらしている暇はないはずですが、初日だし……とか思いつつ結局いろいろよってしまうw
結局時の道を一周して元の道へ。
何の変哲もない道でした……(´・ω・`)

しかし、やはり自転車は腹が減る……。
人力で動いてるってことを再認識しますね。

DSCF0227_20120408040014.jpg
えだのさんにたくさんもらった羊羹を食らうの図

DSCF0228_20120408040014.jpg
馬がマックスバリュに連行されていってました。……売るの?


栄養補給も終えて、一路西へ。
なんたって、今日のメインディッシュは姫路ですからね。

で、羊羹パワーで、一つ目の目的地である「鹿嶋神社」につきました。
ここには、他の神社とは一線を画す、とあるオブジェクトがあるのです。
それがこれ。

DSCF0251.jpg 
ギンギラギン


ただでかいだけの鳥居というわけではありません。
実はこれ、表面がすべてチタンで覆われているのです。
めっちゃ頑丈そう (´∀`;)

ていうか、チタン製って、霊験とかその辺りどうなんだろう?
まあ、日本には八百万の神様がいるわけだし、チタンの神様も、あるいはバナジウムの神様とかスペシウムの神様もいらっしゃるのかもしれませんね (´-ω-`;)


鳥居をくぐり、境内へと向かう。

DSCF0260.jpg
石灯籠

DSCF0261.jpg
本殿

DSCF0262.jpg
ご神殿廻り。お百度参りみたいなものだろうか

DSCF0266.jpg
この道をまわるらしい。千羽鶴が綺麗

DSCF0269.jpg
鹿嶋だけに鹿か


旅の安全を祈願して、神社を後にしました (´ー`)ノヨロシク

さて、ここまでくれば姫路城は目前です。
一週間のニート生活でなまった足に鞭を入れ、ペダルをまわすまわす!
(#゚Д゚)オラー!

DSCF0274.jpg
思わず成仏してしまいそうな地名 Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ


そしてやっと着きました姫路城!
……が、

DSCF0280.jpg
(´・ω・`)アレェ?


垂れ幕。改装中……

で、でも、このことはちっぱさんのブログなどでみて知っていた!
ほんとだよ? ぬかりなし!
それでも、周りの石垣部分は見学できるということを調べてたので、行ってみる。

DSCF0281.jpg
花見寒くないッスか?

DSCF0283.jpg
五分か、六分咲きぐらい?

DSCF0290.jpg
石垣。さぞかし堅牢な城だったのだろう

DSCF0291.jpg
なんか祭りやってた

DSCF0294.jpg
子供に纏わりつかれるゆるキャラ


どうやら、このゆるキャラは姫路市のイメージキャラクター「しろまるひめ」というそうな。
おにゃのこらしい (*´д`*)
近くの売店でグッズが打っていたので、購入することに。

DSCF0356.jpg
プロフィールあり。歌うのか……

DSCF0358.jpg
ショボ蔵の背中につけて完成!


おっといけない。
本来の目的、城見学を忘れてた。
天守閣の方に近づいていってみる 三三三( ゚Д゚)

すると、

DSCF0300.jpg
看板アリ。ラピュ○?


なんと、実は天幕の中にはエレベーターが設えられていて、修理の様子を外側から見学できるらしい。
それは是非みてみたいな!
と、思い、係員の人に聞いてみる。

ア「すいませーん。券はどこでかえばいいんですか?」
係「ああ、天空の白鷺? あれね、事前にインターネットとかで予約が必要なんだよ。平日なら当日券もあるんだけどね。今日は、あの通り祭りもあるからね。残念だったねハッハッハ!」
ア「あれ↑かーーーい!! orz」

すごすごと撤退。
見たかったなー (´;ω;`)


腹いせに、隣にあった動物園が今日は入場無料だというので入ってみた。

DSCF0303.jpg
動物その1。なんか、マミりそう

DSCF0304.jpg
ブタ。食い物じゃないよ

DSCF0305.jpg
モルモットコーナー大人気。つーかみえない

DSCF0308.jpg
この顔、たまらんわー

DSCF0310.jpg
まさかの幻獣。ぬーべー思い出した

DSCF0316.jpg
君たち、何見てるの?

DSCF0321.jpg
キリンさん

DSCF0320.jpg
そしてまさかの「姫りん」さん。なんてこったい\(^o^)/

DSCF0326.jpg
さすがの貫録

DSCF0344.jpg
レッサーパンダ。あの足がたまらん

DSCF0353.jpg
いや、あの……すみません


そんなこんなで、外観から想像していたより結構規模の大きな動物園でした。
クマも像もライオンもいるしね。
大人になってから見ると、また違う感動があるものですね (´∀`)
クマとかでっかすぎ。
あんなもん山の中で遭遇したら、わざわざ気絶したふりしないでも気絶できる自身がある (`・ω・´) b


動物園を出て、この時点で15:00。
迷う。
あと一つ観光するか、それとも先に進んでしまうか。

……
…………いいや!
初日だし、観光いっちゃえw


というわけで、北へ!
目指すは、太陽公園と呼ばれる山中のテーマパーク!
こげこげー! (#゚Д゚)オラー!


やがて山の上にいきなり城が。
あれか!?

DSCF0361.jpg
中世風の城が!


入口はなぜか、ぐるっと回った反対側でした。
なんでやねん。

DSCF0367.jpg
着いた。入口兼、チケット購入窓口

DSCF0368.jpg
チケット購入


受付のおっちゃんの話によると、
お「城の方は17:00までだから、先にいったほうがええよー」
とのこと。

OK!
GO,城!

DSCF0376.jpg
ロープウェイで上へ


上った先、そこには思った以上に城してる城が現れました。

DSCF0377.jpg
どーん

DSCF0380.jpg
入口


くぐりぬけて入ったその先には……

DSCF0386.jpg
おお!


スゲーーーー!
なにこれ攻略したい!!
絶対クッパとかいるよコレ!

内部へ潜入! (`・ω´・)
中は、どうやらトリックアート展になっていたらしい。

DSCF0390.jpg
わかりません


3Fから7Fまで、大小、種別様々なトリックアートが展示されていました。

DSCF0395.jpg
立体に見えるが……

DSCF0396.jpg
平面

DSCF0401.jpg
どちらが長い?

DSCF0402.jpg
実は横。マジかよ。同じじゃないのか……

DSCF0405.jpg
どうみても立体

DSCF0410.jpg
これもー! (( ;゚Д゚))


正直、ずっとみてても飽きないのですが、時間も押していたのでシャカシャカと見て回りました。

DSCF0424.jpg
なんか、背中向けたら後ろからついてきそう……(((゚Д゚)))


白鳥城を抜け、今度は石のエリアへ。
ここには、石で世界各国の様々な文化財が再現されているのです。


凱旋門から始まって、

DSCF0453.jpg
結構でかい

DSCF0464.jpg
モアイ(目が怖い……)

DSCF0482.jpg
自由の女神


その他何十ものオブジェが所せましと置かれています。
とても、紹介しきれませんwww

中でも圧巻なのが、エリア奥の方にある中国ゾーン!
国土なみに、規模もでかい!

まずは、兵馬俑坑!

DSCF0488.jpg
入口


中へ入ると……

DSCF0492.jpg
うぉー!


ちょ、どんだけ再現してるんですか!?w
本場のもこれぐらいなの? もっとでかいの?w

DSCF0497.jpg
ダウジング中

DSCF0501.jpg
俺が……No.1だ!


いやー……アホみたいに広いですね。
さっきの城みても思ったけど、結構金かかってね? この施設。
入場料が1,300円なだけあるわ。


次―万里の長城。

DSCF0519.jpg 
ずらーっと


これも、パンフレットに書いてあったんですけど全長2kmあるらしいですからね。
この施設に……。
歩く気しねぇッス。


あとは、天安門広場とか。

DSCF0540.jpg
 これも相当ひろい。


残り時間を埋めるために来た施設でしたが、とても1時間ちょいでは歩きつくせないですね。
もし訪れる場合は、十分な時間を用意したほうがいいと思います。


さて、こんなところで時間もいい感じになってきたので、市街地へ。
できれば野宿を試してみたかったが、近くのキャンプ場は事前予約が必要とのことだったので、今日は麓のネットカフェにとまることに。
あと、寒いしw


マックスバリュで安売り弁当を買い、今日は〆としました。

DSCF0544.jpg
内部のイートインで食事


うん。
はしゃぎすぎましたw
初日とはいえ、あっち行きーのこっち行きーのでちょっと慌ただしかったです。
ブログも書きすぎましたしw
これに傾注しすぎて、すでに日が変わっちゃってます。

明日は、もうちょっと訪問箇所をへらして、ひとつひとつをじっくり楽しもう。
そう思った一日でした。

明日は、岡山入り予定です。
二県目、どんな世界が待ち受けているのか。
今から楽しみです ヽ(=´Д`=)ノ




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1土産記念品400しろまるひめストラップ。姫路城にて購入。
2食費外食550昼食。カレーライス。姫路城内売店。
3観光費入場料1300太陽公園入場料。ちょい高い……。
4食費弁当惣菜512夜飯と、明日の朝飯。
5宿泊ネットカフェ2315新規入会料315円+半日パック。

 合計 : \ 5,077

一日目から \5,000 超えてしまったw
節約せねば。


■ 走行記録 ■

●出発地 : 兵庫県神戸市
●到着地 : 兵庫県揖保郡太子町

天気走行時間5:40:15
平均速度(km/h)15.8走行距離(km)89.96
最高速度(km/h)34.1累計距離(km)89.96


      全記録


より大きな地図で 日本一周001日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 兵庫

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

初日!

いきなり観光しまくってて笑いました。
まあ初日でテンションも上がってるでしょうから、仕方がないですかねw
多分、毎日このペースで書いてたら大変なことになってしまうと思うので、ブログ更新はのんびりやってください。
それでは、ご安全に!

出発

おつかれーっす(´・ω・`)

初日からすごくエンジョイしてますね!
太陽公園すごく行きたくなった・・・めっちゃおもしろそうではないですか!
言うように施設は無駄に金かかってますねw

これからは疲れが体に出てきますからお気をつけて旅をしてくださいね~
体が痛くなったらバンテリンをつけるのがおススメです

No title

寒かったですねー((((゜д゜;))))テントでプルプルしてますよ!
ブログが見やすくていいなー見習わなきゃ(≧∀≦)

No title

初日から飛ばしましたねー!
姫路城改修は26年末までやってるみたいなので私が行く頃でもまだ足場あるっぽいですね~

amaichiさんもハンガーノックにはお気をつけて!
それにしても糖分は大事だからと羊かん4つというのはバリエーションが無かったか

No title

初日お疲れ様です。
ガンガン観光してますね(笑

鹿島神社の二柱は金属関連の神様ではなかったと想うのですがなぜチタンなのでしょうねw

出費はアレですよ、季節がら暖かくなってきましたし私のようなペシャンコシェラフでなければ野宿した方がいいかと。キャンプ場?そんなもんいりません(笑 公園だって道の駅だって寝れますよ~w

No title

ついに ぼうけん が はじまりましたね

半額以上だと自炊よりも安いスーパー弁当・・・。3割引でもなかなか。おいしいです。

No title

初日からの観光バリエーション(笑)
いいっすね♪
体調管理だけは気を付けてくださいね!

はじめまして

はじめまして。

えだのさん経由でのぞかせてもらいました
しんご、といいます。
自分もいま日本一周中なので、Amaichiさんとは
どこかでお会いできたらいいなー、と思っています。

ではでは、お体に気をつけて、おたがいがんばりましょう!

ゆやまさんへ→

コメントありがとうございます! ヽ(=´Д`=)ノ

>いきなり観光しまくってて笑いました。

テンションがあがりすぎました。
こんな調子で金つかってたらもたないデス (´;ω;`)

みやげ話持って帰れるように頑張ります。
それでは!

サンパンさんへ→

>太陽公園すごく行きたくなった・・・めっちゃおもしろそうではないですか!

おもしろいですよw
ただ、こういう所は二人以上で行くところだとおもいました……

カップル Amaichi カップル 四人連れ

みたいな感じだったのでw

>言うように施設は無駄に金かかってますねw

ええ、正直途中からそっちばっかり気になってました。
怪しい組織がうんちゃら…… (´・д・`)妄想乙

>これからは疲れが体に出てきますからお気をつけて旅をしてくださいね~

はい!
休養日いれながら、だるっと走りたいと思います。
ありがとうございます!

ペニャイダーさんへ→

>寒かったですねー((((゜д゜;))))テントでプルプルしてますよ!

寒かったです……w
外はちょっとあれじゃないですか?w
がんばってくださいw

>ブログが見やすくていいなー見習わなきゃ(≧∀≦)

そうですか?
ありがとうございますo(_ _)o
最初の頃、テンプレートいじくり倒しました……w
だけど、そのせいでやりたいこと詰め込みすぎて更新に時間がかかるw
なにごともほどほどがいいですね (´-ω-`;)

えだのさんへ→

>姫路城改修は26年末までやってるみたいなので私が行く頃でもまだ足場あるっぽいですね~

ありゃ、調べてなかったけど、そんな後まででしたっけ?w
天空の白鷺も結構楽しそうなので、ぜひ行ってレビューしてくださいw

>それにしても糖分は大事だからと羊かん4つというのはバリエーションが無かったか

いえいえ。
ありがたかったです。
過去形なのは、一日目でもう食い尽くしたからです。
あの羊羹がなかったら、俺は太陽公園にたどり着けていなかったであろう。
本当に、ありがとうございました!

neshiさんへ→

>鹿島神社の二柱は金属関連の神様ではなかったと想うのですがなぜチタンなのでしょうねw

なんでなんでしょうね?w
鹿嶋神社のHPみたら、それっぽいことは書いてありましたが、神様とか全然関係ないやん! とつっこんじゃいましたよ……w

>出費はアレですよ、季節がら暖かくなってきましたし私のようなペシャンコシェラフでなければ野宿した方がいいかと。キャンプ場?そんなもんいりません(笑 公園だって道の駅だって寝れますよ~w

道の駅は警備員さんとかに許可もらえばいいんですかね?
よくわかんなかったんで、今日は公園です!
初野宿デビュー!
こえーですw
誰か(何か)現れやしないかとw

夢見草さんへ→

>ついに ぼうけん が はじまりましたね

ええ、伝説となれるかどうかはわかりませんが、いっちょやってきます!w

>半額以上だと自炊よりも安いスーパー弁当・・・。3割引でもなかなか。おいしいです。

当分こういうのに頼ることになってしまいそうですねー。
キャンプの時に、バーナーとかだすのがめんどくて買ってしまったりw
今、荷物出し入れが煩わしいです。
自分のズボラさを忘れていたさ (´-ω-`;)

ノッテぃさんへ→

>初日からの観光バリエーション(笑)

そして、初日だけでもある!w

>体調管理だけは気を付けてくださいね!

どもッス!
風邪はひかないし、頑丈な方なんで大丈夫だとは思いますが、なにせ初めての経験ですからね……。
気を付けます!

しんごさんへ→

おお、どうも初めまして! ヽ(=´Д`=)ノ

>自分もいま日本一周中なので、Amaichiさんとは
>どこかでお会いできたらいいなー、と思っています。

ルートというか、廻り方が完全にいっしょなんで、かち合うかはわかりませんが、信じていればあえるはず!
というか、俺が貧脚だからおいつかれてしまうかもしれないw
その時はよろしくです。

>ではでは、お体に気をつけて、おたがいがんばりましょう!

しんごさんもお気をつけて!
ブログ、これからのぞきに行かせてもらいます。
というか、リンクもはっちゃいます!b

No title

充実の初日ですねw
安く上げるなら、スーパーの弁当はいい選択ですねb
太陽公園すごい広いんですね!
まったり、更新待ってます!

かんたりさんへ→

>実の初日ですねw

何事も初めが肝心だ……詰め込まねばならぬ!
と、思ってはしゃいだ結果がこれですよ (´д`)
明日からは自重しますんでw

>まったり、更新待ってます!

ありがとうございます!
慣れてないせいか、ブログ更新に時間がかかるよ……(´;ω;`)
短縮したいw

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

