ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅3日目】(2012/04/09) ランプロファイアー…煌斑岩の魔力


6:30 ぐらいに起きるつもりが、スマホをみると8:10を表示していました (゚Д゚)エー
ちょっと! 起こしてっていったじゃんwww

既に公園に人の気配がし始めていたので、あわてて撤収。
しかし、夜が意外と寒くて体の芯まで冷え切っていたので動けない!(´;ω;`)
というか、動きたくないw

……ま、いいか。
開き直って、テント内で朝飯をもぐもぐしながら体が自然解凍されるのを待ちました。

3日目スタートです。

DSCF0673.jpg
テントをとったらなぜか青白く発光。設定ミス?


今日は、南に下った宇野から四国入りします。

道の駅「みやま公園」に別れを告げ、いざ国道へ。

DSCF0676.jpg
道の駅に住み着いてる? 猫


玉野市街に入るとすぐに看板があって、それに従っていくと港へ到着。

DSCF0679.jpg
宇野側の港


宇高国道フェリー。これを使って四国へ渡ります。

中へ入って、大人390円+自転車730円の券を買って、しばし待つ。

DSCF0681.jpg
んんー?(´・ω・`)


宇高国道フェリーイメージキャラクター「マリンちゃん」らしい……。

DSCF0683.jpg
グッズも売ってた。三人いるみたいだけど……どれ?


すごいな、こんなところまでMOEの波が押し寄せているとは……(´Д`;)
荷物になるので買わないけど。

DSCF0687.jpg
猫なでながら待つ。つれない……


すぐに時間が来て、乗船。
この宇高国道フェリーは24時間運航しているので、すぐ船が来ます ( *‘∀‘ )

しかしここで、誘導の人から思わぬ一言。
「あー、自転車? だったら、旅客の券の方はいらんよ。払い戻してもらってきて。早く!」
( ゚Д゚)ナニーーーーー!

あわてて戻って払い戻してもらい、やっとこさ乗船。
ここから約1時間の航程です。

DSCF0689.jpg
船内に漫画喫茶とかあった。1時間にしちゃ高くね?

DSCF0695.jpg
船上でバナナ食う


席に戻って寝てる間に四国到着。
ここから四国編の始まりです!

DSCF0699.jpg
高松側乗り場


しかし、体が重い……(´Д`;)
先日寒くて寝ては起きてを繰り返していたので、疲れが取れていないようです。
船の中でも寝落ちみたいな感じだったし。


……うん。
もう、今日は休足日みたいな感じでいこう!w (´・ω・`)


さっさと決めて、まずは近場の玉藻公園から散策し始めました。

DSCF0700.jpg
大人200エン

ゆっくり歩いて、足のコリをほぐしながら見物。

DSCF0708.jpg


DSCF0707.jpg
ガシャポンで「鯛」のエサ売ってた。なぜ鯛……しかも当たり付き


残念ながら、天守閣は解体工事中でしたけど……orz
姫路に続き、いつになったらまともに城がみられるんじゃーいw

DSCF0727.jpg
「ど根性松」らしい。岩から生えてる。松パネェ (゚Д゚)


内苑だけ見て、退散。

次に目指すは、すぐ近くにある県庁です ┏( ^q^)┛

DSCF0738_20120409214511.jpg
高松駅経由。この駅、やたら近代的だよなぁ

DSCF0740.jpg
一瞬、地元に戻ってきたのかと思った


そしてやってきました県庁に!

DSCF0741_s.jpg
うどん県庁


三県目制覇!
イェーイ! ( ^p^)


間違えました。
こっちです。

DSCF0741.jpg
香川県庁


三県目制覇!
イェーイ!ヽ(`・ω・´)ノ


よーし、県庁も制覇したし、ゆっくりなら進めるかな。
今日は、どうしても行ってみたい場所があるし。
一路、東へ! ヽ(´ー`)ノマターリ

DSCF0754.jpg
やっぱりうどん県だよな

DSCF0758.jpg
そこかしこにお遍路さん

DSCF0762.jpg
経由地。四国八十八か所その八十六「志度寺」

DSCF0771.jpg
なんか合体してしまいそう…… ヽ(´ー`)人(´∇`)ノ

DSCF0775.jpg
さぬき市にてかま玉うどん食う。うまかった ( ´ω`)

DSCF0780.jpg
道の駅「津田の松原」にてショボ蔵用のお土産購入

DSCF0782.jpg
ぎ、疑問形……?

DSCF0788.jpg
引田さんだけ?


そして、16:00 ごろ、目的の場所に到着。
海岸の自然観光地「ランプロファイアー岩脈」です!

DSCF0790.jpg
案内図


このMP25ぐらい消費しそうな、中級魔法みたいな響きに誘われて、フラフラやってきました! (`・ω・´)

DSCF0791.jpg
説明図


Lamprophyre……煌斑岩(コウハンガン)だと! かっこいい!w

花崗岩(カコウガン)烈隙(レッショウ)煌斑岩(コウハンガン)迸入(ヘイニュウ)してできたらしい!

なんて呪文めいた響き!w
さっそく見に行かなくては!

本体は、ここから海岸沿いに70mほど歩いた位置にあるそうなので、岩の上をえっちらおっちら進む。

DSCF0794.jpg
こんな道を進む


これか!

DSCF0800.jpg
まだら


すごい、本当にストライプ模様になってるw

しかもこの圧力。これが煌斑岩の魔力か……!

DSCF0801.jpg
触ってみる


うん。ざらっとしてて、あんまりきめ細かくはない。
固くもなさそう。

DSCF0802.jpg
接写



うん。
そして色々言っといてなんだけど、フツー (;´∞`)
規模も名前なみに中程度。
時間があったら散歩程度に身に来るのもいいかなって感じ (;^▽^)

そんなこんなで、名前だけで訪れた観光地を後にしました。


その後、近くの海岸へ移動。

よし。今日はこのへんで休むとするかな。
波の音を聞き、星をみて過ごそう。

そんな、ちょっとゆったりとした一日でした。




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1交通費フェリー730宇高国道フェリー。自転車の場合は、大人旅客の券はいらない。
2飲料費ジュース120缶コーヒー。船内にて。眠かったので。しかし、飲んだ直後爆睡……。
3観光費入場料200玉藻公園入場料
4食費外食390かま玉うどん。
5土産記念品367道の駅「津田の松原」 - うどんストラップ。
6食費弁当惣菜398サンクス - とり丼
7食費その他223サンクス - 明日の朝飯
8飲料費ジュース110サンクス - グリコマイルドカフェオーレ

 合計 : \ 2,538

フェリー代がなければ、2,000円切り。
グレイト。


■ 走行記録 ■

●出発地 : 岡山県玉野市
●到着地 : 香川県東かがわ市

天気走行時間3:35:19
平均速度(km/h)16.4走行距離(km)59.09
最高速度(km/h)49.5累計距離(km)257.4


      全記録


より大きな地図で 日本一周3日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 香川 ランプロファイアー

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

もう四国上陸ですか!おみごと!
うどんは消化がいいので、いいエネルギーになるんじゃない?
これから徳島、高知・・・と行くのかな?
徳島ラーメンは必食です。味が濃いからご飯も頼んでね!
それでは、ご安全に!

No title

うお!?もう、うどん県に!
本場のうどん美味そう!
今日もテント泊なのですね。
とまれ引田ってどういう事なんだろう・・・w
テント泊って慣れるまでが大変そうですが、
出費を抑えるためには必須のようですね。

No title

玉藻公園は私が行った時も工事中だったような…(笑)それでスルーした記憶があります(^_^;)
いやー!しかし見覚えのある景色が出てくるとニヤニヤしてしまいますな!!
まだまだ朝も夜も寒いから風邪には気を付けて!!

No title

のんびりと走るのっていいですねw
しかし、フェリー安いですね!
高松は名前からは想像できないくらいに発展してて
自分も訪れた時は驚きました

そのうちテント張らずに寝袋だけで寝れるようになりますよ!w

ゆやまさんへ→

>徳島ラーメンは必食です。味が濃いからご飯も頼んでね!

コメント読む前にたのんじゃったので、ラーメンのみでしたw
確かに濃かった (´-ω-`;)
それでもおいしかったので、スープまですべて飲んじゃいましたけどね!
詳細は今日レポします!

>それでは、ご安全に!

あざッス!
明日は室戸岬目指します!

かんたりさんへ→

>とまれ引田ってどういう事なんだろう・・・w

えー、実はあれは完全なるネタで、あのへんの地名が引田っていうらしんですよ。
だもんで、横着した作業員がくっつけて書いてしまったのではないかと……w
作業員仕事しろ (´・ω・`)

>テント泊って慣れるまでが大変そうですが、
>出費を抑えるためには必須のようですね。

そうですね。
特に自分はあっちいきーのこっちいきーの観光ばっかりしてるので、どうしても宿代を削るしかないですw
でも、たまには布団でも寝たい (´;ω;`)
今日は道の宿泊デス。

piyoさんへ→

>玉藻公園は私が行った時も工事中だったような…(笑)それでスルーした記憶があります(^_^;)

そんな前から改装中なんですかwww
全国一斉に城工事でもやってんのか……?
私は城をみれるのでしょうかw

>まだまだ朝も夜も寒いから風邪には気を付けて!!

ありがとうございます!
意外と頑丈なので風邪はひかないみたいですが、睡眠が浅いです(´д`)
明日はライダーズハウスねらうぜ……

アッサードさんへ→

>のんびりと走るのっていいですねw

ほんとはもーーーっとのんびりしたいんですけどねwww
予算の関係上 (´;ω;`)
このペースで5か月ぐらいかなと考えています。

>そのうちテント張らずに寝袋だけで寝れるようになりますよ!w

なりましたwww
しかし、それをさせたのは、度胸がついたからではなくて、単に私がズボラなのでめんどくさくって建てなくなったという (´Д`;)
そのうち、寝袋も出さずに寝てるのではないでしょうか……(´-ω-`;)

No title

はやくも3件目、はやいですね。

かま玉、めちゃくちゃうまそうですね。
自分も香川にいったら絶対たべたいんですよねー。

これからもうどんは食べると思うので(誘導?)、
レポートお待ちしてまーす^^

しんごさんへ→

>かま玉、めちゃくちゃうまそうですね。
>自分も香川にいったら絶対たべたいんですよねー。

おすすめです! b
でも、うどんっていったらさぬきだろ、と思ってさぬき市にいったら、実は高松の方に有名店が集中してたりw

>これからもうどんは食べると思うので(誘導?)、
>レポートお待ちしてまーす^^

すみません!
香川過ぎちゃいましたw
別のレポート(徳島ラーメンとか)になってしまいましたが、その都度レポっていくので、ご期待ください!

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

