ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅4日目】(2012/04/10) ワカメ vs 徳島ラーメン


なんか、1日1県ずつすすんでるなぁ。
これなら、47日で日本一周できるなぁ。

すげぇ!
でもさびしい!
そんなわけねぇ!

そんな一人ボケ突っ込みをしながら走行してました。

4日目、スタートです。

DSCF0810.jpg
海際の公園で目を覚ます


シュラフを片付けていたら、となりの道では中高年の方が何人もランニングをしてらっしゃいました。
夜は人気がなかったのですが、どうやらここはランニングロードになっていたようです。

あいさつをしたおばちゃんとの会話↓


お「そこで寝てたの? 寒かったでしょー? ちょっと向こうにいけば屋根のある所があったのにw」
ア「(゜д゜) エー」


マジかよ……orz

でも、屋根があろうがなかろうが、昨日も夜は寒かったっちゅーねん。
同じやっちゅーねん。

心中でつっこみながら、さっさと荷物を片付けてその場を後にしました。

まずは鳴門へ向かってGO!
バナナパワーで回せ回せーーー!

DSCF0819.jpg
途中の公園

DSCF0820.jpg
なんか、ドラクエⅤとかでボブルの塔の最奥とかにささってそうな……

DSCF0823.jpg
桜も満開ですね

DSCF0824.jpg
オレの橋

DSCF0829.jpg
フィッシャーマンズ・ホライズン?


AM11:00

鳴門市に到着しました!
目指すは、渦の道、そこで渦潮の観察です! (#゚Д゚)イケー!

しかし、なんでこんな行きづらい構造してるのこのあたり……。
人が少ないわけもわかる気がする (´-ω-`;)

地図やスマホをためつすがめつ、やっとこさ鳴門公園に到着。

DSCF0847.jpg
あれか!


ワインディングロードをえっちらおっちら登り、坂上の売店へ。
チケットを購入し、いざ観光だ!

DSCF0855.jpg
なんか、渦観察以外もあったので共通券を買った


先に行った、エスカヒル、というもう一つの観光スポットは、東洋一長いエスカレーターがあるそうで、それにのって運ばれるがままに展望台へ。
===ヽ(=´Д`=)ノ ワー

ていうか、一番長いのって海遊館じゃなかったんだ……。

DSCF0859.jpg
超タマヒュンポイント


展望台からは、鳴門大橋が一望できました。

DSCF0863.jpg
今日は天気ちょっと曇り


しばらく眺めた後、またエスカレーターを降りて本日の第一目標「渦の道」へと向かいます!

しかし、またそこへのアクセスがめんどくさい…… (´Д`;)
登ったりくぐったり、なんでこんな構造ばっかなの?
あれか、鳴門だからか。
そんなところまで真似しなくてもよくないか……。

DSCF0873.jpg
あると思ってたってばよ


不便におもいつつも、橋の下から渦の道へと潜入。

DSCF0880.jpg
ここから


渦観察の始まりだ! ヽ(°▽、°)ノ ワーイ

だけど~?

DSCF0887.jpg
んー? (・ω・)


なんか……渦小さない?

なぜか?
それは、鳴門の渦の最適な観察時間は満潮と干潮の時らしく、このときはちょーーーどその真ん中あたり。
渦は生産休止状態でした……orz

みんなも、アクセスするときは時間に注意しようね!
お兄さんとの約束だゾ! ・(ノД`)・アハーン

DSCF0894.jpg
こんなのが見たかったなー (´;ω;`)


それでも、海峡の真ん中に近づくにつれて、それなりの渦が見れるようになってきたので、気を取り直してズンズンすすみました。

DSCF0898.jpg
うおお……まいちょるまいちょる


んー、機会があったらまたこーようっと ( ´ω`)


外にでて、近くにある灯台を目指す。

DSCF0901.jpg
さすが、鳴門は落下防止柵も鳴門だ。目が回って落下しそうだけどな


その途中で発見しちゃいました……。

DSCF0902.jpg
な――!


鳴門名産、わかめソフト……だと……。
こいつあ、地雷の臭いがプンプンしやがるぜ……(;´Д`)

でも買ってみた。

DSCF0903.jpg
薄緑色……


どれ一口…… (・w・)パクッ

んー……なんともないな。
ていうか、ただの普通のバニラソフトクリームの味しかしない……

と、おもったら後から来た!!
すっごいワカメの味きたwwwww
これはめっちゃ人を選ぶ味だwww
しかもかなり厳しい審査基準で!wwwww
そして俺はどうやらその審査予選落ちみたいだwww

くっ……ハァハァ (;´Д`)
最近食べたどんな変り種よりインパクトがあったぜ……。

でももったいないし、と思って結局全部食べました。
途中から慣れてワカメの味がしなくなってきたので、なんとか。
ゴチソウサマ。オイシカッタヨ (´・д・`)

DSCF0905.jpg
灯台まで散歩して、気分転換


鳴門もみたし、今度は徳島県庁を目指します。

その前に、売店でショボ蔵用のおみやげを買っていたので、取り付け。

DSCF0875.jpg
ご当地アイルー 徳島限定 鳴門の渦潮 根付バージョン


よしOK!
いざ、わかめパワーで峠道を疾走!三┏( ^p^)┛ウォー


そして徳島県庁到着!

DSCF0923.jpg
でっけぇ!


四県目制覇!
イエスッ!

DSCF0921.jpg
目の前がヨットハーバー……なんて贅沢な


そして徳島といーえーばー?
そう、徳島ラーメンです!

ツーリングマップるに、徳島ラーメンのパイオニアであるという店があるというので、西へ向かう。

DSCF0929.jpg
タイ焼きかかえた少女が走ってきそうな……


で、着いたがこの「中華そば いのたに」です

DSCF0932.jpg
シンプルな外観


うーん。
なんか、看板がなかったら、どっかの工事会社のオフィスみたいな佇まい。

とりあえず入ってみる。
メニューは、肉好きだし「大肉」を選ぶことに。

DSCF0933.jpg
やはり肉がないと


ラーメンが運ばれてまでの間、壁をながめて過ごす。

DSCF0936.jpg
やはり結構な人気店のよう

DSCF0937.jpg
同じ旅人? として応援します!
ていうか、まだやってるのかな?


五分ほどでラーメンが運ばれてきました。

DSCF0935.jpg
へいおまちっ!


食す (・w・)モグモグ

うん。
これは、濃いコクがありながらもさっぱりとした醤油ベースのスープが、中太麺にからみあっておいしい!
入ってる肉も、タレがしみこんでいて旨い!

DSCF0938.jpg
完、食!


ふー、ごちそうさまでした。
やっとワカメ分が体から抜けた感じだよ。


この時点で午後二時。

腹ごなしのために、途中に見かけた施設にいってみる。
いろんな方が行ってるし、俺も行かねばなるまいて。

来た道を戻り「阿波踊り会館」へと潜入!

DSCF0940.jpg
いのたにのすぐ近くです


眉山ロープウェイの券を買い、上ったその先には……

DSCF0950.jpg
1

DSCF0951.jpg
2

DSCF0952.jpg
3!


やっぱりあったw
みれて満足満足!(`・ω・´)=3

充足感を得て、展望台へ 。

DSCF0953.jpg
いい景色


徳島の街が一望できます。
欲をいえば、今日はれててほしかったなー (´∀`)

DSCF0966.jpg
LED万華鏡……だと?

DSCF0972.jpg
名前は眉華鏡(まゆげきょう)。こじつけ感パネェ― (´Д`;)

DSCF0969.jpg
中はこんな感じ。ずっとみあげてると疲れる


しばらく景色をながめて、眉山下山。


そして最後に、今日絶対行こうと思っていたスポットへラストランです!
ヽ(`Д´)ノ

DSCF0975.jpg
俺得うどんに見えた俺は死んだ方がいい


到着!
ノッテぃさんに教えてもらった日本一低い山・弁天山です!

DSCF0980.jpg
これは低い! /(^o^)\


他にも日本一低い山はいくつかあるらしいのですが、その辺りの話は割愛w


いざ、上ります!
着きました!!

DSCF0983.jpg
山頂


時間はかってみたら、ものの十秒。
なんてお手軽なんでしょうw (;´∀`)
お手軽に手に入れた満足感に浸り、下山しましたw


PM 4:00

そろそろ今日の宿決めないかんべなーと思い、かたっぱしからキャンプ場に電話しました。
まだ自炊もしたことないし、今日はキャンプしたい!
さっそく TEL だ! (`・ω・´)

1「あ、閉鎖したんですよー」
2「閉鎖したんですー」
3「ただいま近くにおりません。ピー(電子音)」

……全滅
四件かけて、どこもだめでしたw


仕方がないので、道の駅へと移動。

途中で見かけた温泉にも入りました。

DSCF0996.jpg
御寶言泉


四日ぶりの風呂は気持ちよかったぜ……(´Д`;)


だけどその後、道の駅へあと数キロというところで突然の雨!
やめてーーーw

なんとか、すべりこみセーフで道の駅へ。
よかったw

けど、この記事を書いてる時点でまだ降り続いています。
明日は雨か?
初の雨中走行か?
嫌だなぁ。
明日は室戸岬まで行きたいのにw


と、そんなこんなで結局いろいろ飛び回った今日でした。

DSCF0992.jpg
オマケのたぬき





■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1観光費入場料700エスカヒルパノラマ展望台+渦の道 セット券
2土産記念品530ご当地アイルー 徳島限定 鳴門の渦潮 根付バージョン
3食費嗜好品250鳴門名物 わかめソフト
4食費外食650いのたに - 徳島ラーメン 大肉
5観光費その他1000眉山ロープウェイ往復
6飲料費ジュース105サークルK - エルビー さわやか果物もも水1L
7食費その他152サークルK - クリーム玄米ブラン カカオ
8食費弁当惣菜480マルナカ - 10品目の幕の内弁当
9食費その他130マルナカ - バナナ。
10食費その他228マルナカ - 明日の朝飯
11飲料費ジュース99マルナカ - 雪印コーヒー1L
12入浴温泉600御寶言泉 - 入浴料

 合計 : \ 4,924

観光費……(´Д`;)
だが後悔はしていない!!


■ 走行記録 ■

●出発地 : 香川県東かがわ市
●到着地 : 徳島県阿南市

天気曇のち雨走行時間5:55:20
平均速度(km/h)15.9走行距離(km)94.38
最高速度(km/h)44.6累計距離(km)351.78


      全記録


より大きな地図で 日本一周4日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 徳島ラーメン わかめソフト

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

ちゃーっす!
旅を満喫してますねーなにより徳島ラーメンめっちゃ美味しそう・・・自分なら2杯は食えるw
自分も俺得うどんに見えてましたよ・・・orz
たぬきデカすぎw更新楽しみにしております!

No title

観光してますねぇ(≧∀≦)
ちょっと前に通ったルートだけど、あ、そんな見方もあるんだって発見出来て楽しいです!
ちなみに本日、雨で動けないのでamaichiノベルを読書中。レビューは後日ヽ(´ー`)ノ

No title

順調に進んでるみたいですね!
R11は自分も走ったことがあり、車線が狭くて走りづらかった記憶がありますが
久々に写真で見て懐かしくなりましたw
ちょっとした小ネタですが
たまに安いスーパーで果汁100%のパックジュースが売られているのですが
水で少し薄めてあげると走ってても、甘さが重くなく
スッキリと飲め、量のかさ増しも出来ます
ケチ臭いですが自分はこの方法をやってましたw

サンパンさんへ→

>旅を満喫してますねーなにより徳島ラーメンめっちゃ美味しそう・・・自分なら2杯は食えるw

そのあと水を2Lは飲む羽目になるでしょう……w
濃いですよw

>自分も俺得うどんに見えてましたよ・・・orz

OK。
一緒に逝きましょう!

>たぬきデカすぎw更新楽しみにしております!

全長5mらしいです。
このあたり一帯の狸族の戦争の火付け役になったとかなんとかw
またこういうの見つけてきます!
そういうの探すの好きなんですよね ヽ(=´Д`=)ノ

ペニャイダーさんへ→

>ちょっと前に通ったルートだけど、あ、そんな見方もあるんだって発見出来て楽しいです!

みなさんのブログをみて訪れるところを決めてる節がありますからね!
阿波踊り会館とかw
楽しんでいただければ幸いです (`・ω・´) b

>ちなみに本日、雨で動けないのでamaichiノベルを読書中。レビューは後日ヽ(´ー`)ノ

そちらも降ってましたかw
私もほとんど動けませんでした……orz

ん~?
なんか不吉な一文があるな……w
分厚いオブラート用意して、感想お手柔らかにお願いしますwww

アッサードさんへ→

>ちょっとした小ネタですが
>たまに安いスーパーで果汁100%のパックジュースが売られているのですが
>水で少し薄めてあげると走ってても、甘さが重くなく
>スッキリと飲め、量のかさ増しも出来ます

ほうほうなるほど (`・ω´・)
自分は原液のままのんでましたw
道理で濃かったはずだぜ……試してみますw

旅人十級なんで、他にも小ネタ・裏技の提供お願いします!o(_ _)o

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【【旅4日目】(2011/04/10) ワカメ vs 徳島ラーメン】

なんか、1日1県ずつすすんでるなぁ。これなら、47日で日本
68146c9d.gif   

検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

