ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅8日目】(2012/04/14) 青い海の裏側で


現在地:道の駅「あぐり窪川」

前日寝落ちして、今、道の駅の東屋でブログ更新しています。
どうもすみません o(_ _)o

敗因は、ちょっと寒いからってシュラフにもぐりこんだこと。
弁明の余地なし。
切腹 Σ(´Д` )グハァッ

血まみれで、八日目(の記録)スタートdeath。

明日からは、次の日更新にするかな~……。

DSCF1370.jpg
ネットカフェ D-Pocket 小津店 を出発


今日は、昨日の雨の天気はなんだったんだってぐらいの快晴 (´-ω-`;)
まぁこれで、今日の観光も気持ちよくできるってものです。

最初の目的地は高知城ですが、ちょっと時間が早すぎたため、朝飯くって高知駅を冷やかしにいきます。

DSCF1371.jpg
朝飯の「ミミ」って名前のパン。
ミミでできてるのか……? ホットケーキみたいな感じ

DSCF1374.jpg
高知駅。
竜馬含め、三体の銅像が立っている

DSCF1387.jpg
高知駅のおみやげ屋で、ショボ蔵用のおみやげ購入。
高知カツオ人間 マスコットストラップ。
ブームは来ない気がする……


AM9:00
入場時間になったので、高知城へ!

さー、今日は観光しまくるぜやっほう! ヽ(=´Д`=)ノ

DSCF1391.jpg
入口。
ピンク色の照明が、いい味だしてる

DSCF1398.jpg
板垣退助像と本丸


うーん。
この高知城ってやつは、敷地はそう大きくないながらも、なんというか、その中にぎゅっといろんなものがつまっていて、みていて面白いですね。

まるで、迷路でも探検しているみたいです。

DSCF1402.jpg
石段を上る

DSCF1424.jpg
本丸が威容を誇る


この高知城は、関ヶ原の戦いの功績により徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊(やまうちかつとよ)という武将が二年の歳月をかけて築城したものでしたが、その後幾度となく火事や災害に見舞われ、廃城の危機に陥ったそうです。

今ある建物は、昭和になってから修理されたものなんだとか。

DSCF1449.jpg
本丸最上階からの風景。
絶景です


ていうか、やっとこの旅で初めてまともに城がみれた (´・ω・`)
それが、こんないい城でよかったと思います。

満足満足 (´∀`)


次にいったのは、すぐ近くにある「ひろめ市場」という場所。

ここでは、かつおやまぐろなどの、色々な海の先が堪能できるのです。

DSCF1455.jpg
入口。ちょっとわかりづらい

DSCF1463.jpg
レトロな雰囲気の市場内


そこかしこの店で、たたきやなんやらが売ってます。
というかこれは……居酒屋群ですねw

周りの店で食べ物を買って、テーブルにもってきて食べるというシステムのよう。
みんな朝っぱらからビール飲んでます(この時点で AM10:30)。
休日っちゃ休日だけどさー (´-ω-`;)

DSCF1466.jpg
お、大トロ……だと
……グラッ(理性)


たたき定食などもあるらしいので、昼~夜に来るとよいのではないでしょうか。
自分も定食目当てできたのですが、思ったより腹がすいてなかったのでスルー。
まぁほかの場所でも食べられるだろう。

代わりに……

DSCF1469.jpg
売店で売ってた「碁石茶のアイス


はい、名前買いですw
さっそく食す! (・w・)パクッ

……うん。
これは黒ゴマアイスと抹茶アイスの中間みたいな味!
黒ゴマみたいなコクと、抹茶みたいな苦味がマッチして、うめぇです!

たまには手放しでほめておこうっと (´ρ`)

DSCF1470.jpg
またおみやげ買っちゃった (´・ω・`)
ついショボーンにつられて。後悔はしていない


よーし、これで高知中心部は堪能しました!

次の目的地は海!
高知といえばコレ! ってぐらいの観光地。
桂浜です!

DSCF1495.jpg
うぉー!


波に光がキラキラと光ってすごくきれい! (=´Д`=)

室戸の迫力ある海岸も力強くて好きですが、こっちは「ザ・浜!」って感じで、今までみたどんな浜より綺麗です!

DSCF1522.jpg
坂本竜馬像
大望を見据える眼力


しばらくながめていましたが、とある興業の時間が迫っていたので売店へ。

DSCF1527.jpg
売店ェ……

DSCF1529.jpg
か、解読班頼みます! (゚Д゚)

DSCF1530.jpg
たたき定食を食う。
マジうめえっス!


待っていた興業。それがなにかというと、コレ。
闘犬です。

昔「白い戦士ヤマト」って漫画を読んでいらい、ぜひとも一度見てみたかった!
ちっぱさんのブログでここにあるってみたんで来てみた!

DSCF1536.jpg
可愛い (*´д`*)ハァハァ


おっといけねぇ。間違いました o(_ _)o
これは、闘犬観戦の前のふれあいタイムで触れる土佐犬の子犬です。

生後三か月ですが、すでに 16、7kg あるらしい Σ(´Д` )マジデ
中型犬の成犬なみですね……

DSCF1547.jpg
すごい伸びるよ!


二頭でじゃれあって、首筋狙いあってました。
すげぇぜこいつら……この年ですでに戦士の闘気を纏ってやがる……。

DSCF1550.jpg
外の檻のやつは五か月。
こんなペースで大きくなったらどうなっちゃうの……

DSCF1549.jpg
へー、このぐらいになるのか


ふれあいタイムが終了すると、実際の闘犬の始まりです。

まずは、横綱入場。
土佐犬のお披露目であります。

DSCF1571.jpg
あ? なに見てんだよ?


ご、ごめんなさい (( ;゚Д゚))

さすが横綱です……すごい迫力。
子犬ぐらいなら、眼力でやっつけてしまいそうな雰囲気です。
体重は60kgあるんだとか。
すげぇ……俺より重いよ (´Д`;)

でも、実際に戦うのは横綱ではなく、別の犬。

今回戦ったのは、47~57kg の、大型というクラスの犬同士の対決でした。

DSCF1572.jpg
これもでかい


両者にらみ合います。
飛び散る火花。
もうすでに、綱を引きちぎって飛び出していきそうです。

試合のルールは、セリ声(吠声)をあげるか、戦意喪失したら負け。
規定時間になると、引き分けです。

さぁ、戦いの火ぶたがきっておとされました!

とっくみあう両者!

DSCF1576.jpg
うぉお!


流石に、普通の犬の動きじゃありません!
体をひねったり、前足を器用に使ったりしながら、お互い相手の急所を狙いあっています!

漫画知識によると、狙うべき場所は耳、首筋、そして足の裏。
特に足の裏(肉球)は「まんじゅう」と呼ばれる急所で、効果が大きいらしい。

しかし、今日見た二頭の実力は伯仲していて、なかなか決め手になりません。

結局、規定時間になって、両者引き分けとなりました。

DSCF1587.jpg
火を使って引き離そうとするが、全然離れない


離れた瞬間、吠える吠える(´Д`;)
ほんとよく訓練されてるもんだなぁと思いました。

ていうか片方鼻から血でてるよ ヒィー(((゚Д゚)))

すごい迫力でした。
機会があれば、また見に来たいぐらい。

でも、やっぱりちょっと時間短い(^д^;)
ちっぱさんと同意見ですw


さーて、うん。
観光しすぎたぞw

今日全っ然走ってないし、雨で遅れ気味だし。
距離をかせぐため、 ナイトラン覚悟でいくぜオラー (#゚Д゚)

DSCF1597.jpg
超いい天気。いい気分

DSCF1606.jpg
でもまたパンク……orz


PM 8:30
道の駅「あぐり窪川」に到着!

山道はしってもうヘトヘト (´ρ`)

でも、空は満点の星空。
いい夢がみられそう。

明日からは、この大自然の観光。
観光費も節約されて、費用が安くなる……はず。




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費その他320スリーエフ - 朝飯
2食費その他179スリーエフ - チョコチップスナックパン
3土産記念品420高知駅 - 高知カツオ人間
4観光費入場料400高知城
5土産記念品370ひろめ市場 - ご当地ショボーンストラップ 高知 カツオ
6食費その他200ひろめ市場 - 碁石茶アイス
7観光費入場料1,500桂浜 - 闘犬観戦料
8食費外食1,250桂浜 - たたき定食
9飲料費スポーツドリンク150自販機 - アクエリアス
10飲料費ジュース130ヤマザキ - アセロラビタミンC1000ML
11食費その他136ヤマザキ - ミニクロワッサンチョコ
12食費その他99マルナカ - レトルトカレー
13食費食材128マルナカ - カット野菜マルナカ - カット野菜

 合計 : \ 5,282

初の食材カウント (`・ω・´) b
この調子でいきたいもの。


■ 走行記録 ■

●出発地 : 高知県高知市
●到着地 : 高知県高岡郡四万十町

天気走行時間5:16:37
平均速度(km/h)16.0 走行距離(km)84.72
最高速度(km/h)43.6 累計距離(km)647.65


      全記録


より大きな地図で 日本一周8日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 高知 桂浜 闘犬

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

土佐犬

土佐犬迫力ありますねえ。

てか、横綱の画像すごい近くありません?
そんなに近くでみれるんですかー?

No title

高圧タイヤへのパッチ修理は応急処置止まりな気がします・x・
パンク→新品チューブに交換(パンクしたのはパッチ)→それもパンク(パッチry)→パッチ済みのに交換→ry
パッチ済みを使うのは予備が無い時って感じがいいかなぁと勝手に思ってます。
一人旅は事故が一番怖いですからね!

他のチャリダーさんもひろめ市場に行ってましたね!
私も行きたいです・x・

No title

闘犬迫力満点( ゚д゚ )
勝てる気がしない( ´_ゝ`)

宇和島で闘牛退治お願いします

しんごさんへ→

>そんなに近くでみれるんですかー?

いやもーめっちゃ近いです。
目と鼻の先です。
最初の注意が「試合中、土佐犬の涎や血が飛び散る可能性がありますので、それを嫌う方はどうぞ後ろにお下がりください」ですからねw
まあ、飛んできませんでしたけど(´∀`)

\1,500 円と結構な値段がしますが、一見の価値はあると思います。
時間があったら、お試しあれ! b

えだのさんへ→

>一人旅は事故が一番怖いですからね!

そうですねー。
今のところ空気が漏れてくる心配がないのでそのままにしてますが…次なったら全とっかえぐらいの覚悟で行こうと思います。
アドバイスありがとうございます o(_ _)o

>他のチャリダーさんもひろめ市場に行ってましたね!

いいところだと思いますよー。
ただ、飯時に行くべきだったと心から思う orz
行くときは、おなかすかせて行ってくださいw

shinyaさんへ→

>宇和島で闘牛退治お願いします

無理 death \(^o^)/

僕が勝てる生き物は、せいぜいチワワぐらいなものです。
もしかしたら、それにも愛護団体のバックアップのせいで勝てないかもしれません。
闘牛は、来世でスペイン人に生まれ変わった時に挑みます ( ´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

