ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅10日目】(2012/04/16) 四国の南端で、哀を叫ぶ


旅も十日目を迎えました。

正直、あっという間でした。
宿泊先の確保や、荷物の整理にてんやわんやしてるうちに過ぎて行った感じです……w

それ以上に、やはり旅は楽しい。
知っているようで本当は知らなかった世界が、目の前に代わる代わる現れて、飽きることがありません。

十日目、スタートです。

DSCF1681.jpg
四万十川「佐田の沈下橋」の近くの休憩所で起床


どーせこれから上るんだし、と、数キロ下流にあるキャンプ場に行くのがめんどくさくて、ここで寝てしまいましたw

今日は、ここからちょっと上流へ遡り、四万十川を観察したのち、足摺岬に向かいます。

DSCF1691.jpg
三里沈下橋。
佐田の沈下橋と同規模の大きさ

DSCF1700.jpg
蒼い水面が山々を反射して、綺麗です


今日は天気予報によると、曇りのち晴れということなので、天気はよくないですが、これはこれで神秘的な雰囲気。
遊ぶというより、じっくり見るのに適したロケーションです。

DSCF1704.jpg
下流より流れが早い

DSCF1705.jpg
屋形船もあるらしい。のってみたい (´・ω・`)

DSCF1713.jpg
日本最後の清流というのも頷けます


眺めながらフラフラと漕いでいたら、いつのまにか10kmぐらい遡っていました……w
しかし、あまりのぼりすぎると、戻れなくなってしまいます。
後ろ髪をひかれながらも、下り始めました。

DSCF1717.jpg
ふつくしい


こういう時はあれだ、お別れだとおもうからいけないんだ。
「また来るよ」って思うことにしときましょう。

旅を終えてから、再訪したい場所になりました。
まだ、日本一周を終えていないのに、名残り惜しいです。


さて、今日は先日の分を取り返すため、なんとしても足摺をこえて、あわよくばその先までロングライドしてやろうじゃないか! という意気込みでおりました。

しかーし、今日の天気は「 のち 」!
期待を裏切らず、四万十川を越えたあたりで振り出してまいりました。

DSCF1723.jpg
あわてて避難


よーし、雨装備装着完了!
今日は、前回みたいな迷いはありません。
絶対足摺までいきます。
幸い、雨脚はそう強くない。
いざぁあああああああ!!


ビュー(風)

うぉーーー!?


海沿いの道に出た瞬間に、ものっそい横風!
自転車ごと、反対車線付近まで押し出されました!

DSCF1727.jpg
風やばい

DSCF1729.jpg
やめといたほうがーw


横風にひーひーいいながらも、愚直にペダルを回します。
ケイデンスや……ケイデンスを意識するんや…… (;´Д`)ハァハァ

DSCF1733.jpg
足摺入口

DSCF1742.jpg
岬付近の道狭い


PM 12:30

足摺岬到着!

DSCF1746.jpg
ここが!


うぉー!
きたでぇー!
四国最南端やぁあああ!!

室戸岬よりアップダウンが激しくて、達成感もひとしお。
さっそく灯台&岬を見に行きます。

DSCF1751.jpg
岬の周りは遊歩道になっています

DSCF1756.jpg
いろんな見所あり


ほう、これが噂の地獄の穴か。
ふさがってるって噂だけど、あれじゃないの。
トトロの穴的な感じで、純真な心をもってれば奥まで通じてるみたいな。

うむ。

…………(瞑想中)…………(´-ω-`)

(`・ω・´)カッ!

DSCF1757.jpg
だめでしたーw


そりゃそーか。

案内板をみると、昔は小銭を入れると一分間ぐらい落ちる音が聞こえたとかいうことらしいです。
こわw (( ;゚Д゚))
何十メートルあったんだよ。
今は、落ち葉とかで埋まってるらしいです。


そして岬の先端。
大荒れだwww
あかんやんw (´;ω;`)

DSCF1768.jpg
暴風雨


晴れた日は、ここからの眺望はすごくいいらしいですけどw
いや、今日もこれはこれですごい迫力だけどね。

DSCF1769.jpg
水平線はみえません


うん、ありっちゃあありだよね。

納得したので、別の見所を見に行くことにします。

DSCF1774.jpg
さらば灯台


灯台から600mほど西へ進むと見えてきたのが「白山洞門」という海の洞穴。

DSCF1790.jpg
おぅ、でかい!


狭い洞穴の中で、波が寄せては返しを繰り返しています。
今日の風も手伝って、すごい迫力です。

DSCF1806.jpg
ざー

DSCF1807.jpg
ざっぱーん!!


流れるプールなんて目じゃないよ ガクガク (((( ;゚Д゚)))

あんまり近づくのも危ないんで、ズーム撮影してましたw


とりあえず、腹減ったんで戻ります 三三三ヽ(=´Д`=)ノ
山越えはエネルギーつかうんだ!

DSCF1802.jpg
レンズが曇ってたから、なんか夢の中っぽくなった


売店兼食堂で、カツカレーを食す。
950エンか……ご当地価格よのう (´-ω-`:)


腹もふくれて休憩もできたので、先へ進みます。
風雨がなんじゃーい!
今日は先へ進むときめたんじゃーい!

DSCF1815.jpg
さっきの洞門がみえる

DSCF1822.jpg
この辺りは変わった海岸が多いなぁ


PM 17:30

道の駅「めじかの里」に到着!

ここへちょっと急いできたのにはわけがあります。
それは、ツーリングマップるに土佐ジローの卵を使った限定アイスがあるって書いてあったから!w
よっしゃ、アイスレビュー VOL.4 じゃー!


店員さん「あ、この道の駅、一年ほど前にリニューアルオープンしまして、その時なくなっちゃったんですよー。多いんですよね。それ聞かれる方」


と……とさじろぉおおおおおおお!!

また、アイス食えなかったwww
残念 (´;ω;`)

たしかに、持ってきたツーリングマップるは一年以上前にかったやつだけどさー。
もしかしたら、今の奴にものってるんじゃないの?
その辺りは、現地でお確かめを、ってことか。くそぅ。


そんなこんなで、最後がちょっとしまらない一日でした。
今日は、ここの東屋でふて寝です (´-ω-`)ケッ




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費その他231ヤマザキ - 朝飯
2食費その他152ヤマザキ - 薄皮チョコパン
3食費外食950足摺荘 - カツカレー
4食費弁当惣菜500道の駅「めじかの里」 - 日替わり弁当
5食費その他126道の駅「めじかの里」 - パン

 合計 : \ 1,959

アイス……(´;ω;`)


■ 走行記録 ■

●出発地 : 高知県四万十市
●到着地 : 高知県土佐清水市

天気曇のち雨走行時間6:09:32
平均速度(km/h)15.5走行距離(km)95.93
最高速度(km/h)39.3累計距離(km)802.24


      全記録


GPSロガー(My Tracks)がめじかの里の手前でコケて、それ以来どーしても立ち上がらない。
なので、今日はなし!w
明日は治るじゃろか……(´・ω・`)


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 高知 足摺岬

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

もう10日ですか(・Ω・)!!!
あっっはじめましていつもブログ読んでます♪
地、獄の穴・・・なんか中掃除したら
お宝出てきそうですねw

No title

>もしかしたら、今の奴にものってるんじゃないの?
はい。2012年版を見てみましたが載ってます「土佐ジローの卵を使った限定アイス」
>ここの東屋
僕がごろごろしてた時には油とり紙とタオルが落ちてたけど、僕のじゃないのでご自由にお使いください。

No title

10日目ですか~あっという間ですね!
それにしても暴風雨は大変でしたね・・・写真をみてサファーさん大丈夫かなって激しく思います(´・ω・`)
アイスはなんと言っていいか・・・めっちゃ食いたい!こちらはハーゲンダッツで我慢しますw

アルさんへ→

>あっっはじめましていつもブログ読んでます♪

はじめまして!
ありがとうございます o(_ _)o
つたないブログですが、これからもよろしくお願いします。

>地、獄の穴・・・なんか中掃除したら
>お宝出てきそうですねw

ええ、昔はもっと深くて、みなさん小銭を投げ込んでたってことですから……
何万円たまる貯金箱なんでしょうね~これは?w グヘヘ
掘り出す時は手伝うので、ぜひ呼んで欲しい。
手間賃は埋蔵量の一割でいいですねぇ(´д`)

ペニャイダーさんへ→

>はい。2012年版を見てみましたが載ってます「土佐ジローの卵を使った限定アイス」

あー、やっぱ載ってるんですかw
まぁ連絡するのもめんどくさいし、旅人にはサプライズとして残しておくことにいたしましょう。

>僕がごろごろしてた時には油とり紙とタオルが落ちてたけど、僕のじゃないのでご自由にお使いください。

まじッスか?
もうなかったなーそんなのw
私の前に誰かが使ってしまったのかしら?
代わりになんかおいていくとしましょうか。
この使ってない長袖シャツとか、メモ帳とか……重いよ(´;ω;`)
そろそろ物をすてなければいけないかもしれぬ。

サンパンさんへ→

>それにしても暴風雨は大変でしたね・・・写真をみてサファーさん大丈夫かなって激しく思います(´・ω・`)

きっと彼らは、波が高ければ高いほど乗りたがる人種なのでしょう。
私達チャリダーにも通じるところがあるような気がしますので、そっとしておいてあげようと思います (´-ω-`)ナムー

>アイスはなんと言っていいか・・・めっちゃ食いたい!こちらはハーゲンダッツで我慢しますw

あてつけか!?
あてつけですかチクショーwww
そんな高級アイスをw
今日は現地でしか食えないようなアイスを喰って見返してやるんだからね!(`・ω・´)

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

