ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅11日目】(2012/04/17) 愛媛県でEXILE


物事を始めるときには、なんでも抵抗があるもの。

失敗するかも、という恐れ。
成功するかな? という不安。

そんな時に大事なのは、一歩を踏み出す勇気。

そう、たとえば、雨でぬれてグショグショになって、翌朝まで乾かなかったこの靴をはかねばいけない時だったり。

気持ち悪いのは最初だけ。
走っているうちにいつかは乾く。

では!


ベチャリ


……十一日目、スタートです (´・ω・`)

CIMG6251.jpg
道の駅「めじかの里」で起床


靴のことはまだしも、もうひとつヤバイことが。

デジカメが起動しない!

正確にいえば、最初のロゴが出てくる画面まではいくのですが、そこから撮影モードまでいかない!
よくみると、画面やレンズのあたりに水滴が入り込んでいる。

うわーw
昨日雨の中で使ったからかw

バッテリーを外して乾かしたりしてるうちに、何とか起動に成功!
しかし、画面が真っ白!

DSCF1826.jpg
※実際の画像


どうやら乾ききっていないようです。

ごめんよ。もうあんな無茶な使い方しないからね。
しばらくそこで休んでいておくれ (´;ω;`)


てなわけで、今日は一号機のFUJIさんにネットで休憩してもらって、二号機のCASIOさんにがんばってもらいます。

荷物を片付けたりして、AM 9:00 に出発しました。

CIMG6253.jpg
道の駅「めじかの里」
売店は 7:30 ~ 18:00。静かな道の駅だった


今日は道中  ばっかりなので、見るべきところ以外はスルーして、できるだけ距離を稼いでおきたいところ。
未だになれない山道に (;´Д`)ゼーハーゼーハー いいながらペダルを回します。

絶対、どこかで荷物減らしたる……。

CIMG6256.jpg
水が綺麗

CIMG6265.jpg
今日は快晴です

CIMG6267.jpg
ピクロス?

CIMG6277.jpg
イカすごい干してた (´Д`;)


しかしあれだ……膝が痛い (´д`)

連日の山道のせいか、昨日の足摺の雨中走行のせいか、膝に負担がかかっているようです。
たまらず、近場の道の駅「大月」に避難。

CIMG6282.jpg
刃物とか売ってた


そこで見つけちゃいました……

CIMG6283.jpg
どーん!


土佐天日塩ジェラート」と「芋けんあいす」です!
ワッホーイ!ヽ(=´Д`=)ノ
昨日食べられなかったご当地アイスがこんなところに!
さっそくいただきまーす!

まずは、天日塩ジェラートから。

CIMG6284.jpg
色が青白い……ソーダ?


なるほどこれは……バニラ味か。
色は全然関係なかったみたいですw

塩味はそんな強くなくて、甘味の方が強い感じ。
塩は引き立て役に回っているようです。
ジェラートのやわらかい触感がいい感じ。おいしいです。
ただ、もうちょっと塩味が強くてもいいかもとは思いますが。

続いて、芋けんあいす。

CIMG6285.jpg
芋けんぴ入ってたwww


じゃあまず周りから。

あー、これも芋けんぴの味がする。
でも、そこまでアイスとマッチしてるとは、正直思えないかも。

そして芋けんぴ。
やっぱりちょっとしけってるw
さすがにカリッ、とはいかないですよね (´-ω-`;)
まずくはないけど、もう一度食いたいかっていわれるとそうでもない。
天日塩のほうがうまいですね。


ふぃー、でも満足満足 (*´д`*)
昨日の溜飲が下がったよ。

そうこうしてるうちに、膝の痛みもだいぶ楽になったので先を急ぎます。

CIMG6286.jpg
大月町の晩柑ジュース。
晩柑って言葉、初めて聞いたよ

CIMG6298.jpg
気温もだいぶ上がってきたなぁ


PM 12:30

愛媛県突入!

CIMG6299.jpg
愛媛県愛南町


長かったwww
高知県こじゃんと広すぎじゃき!(エセ土佐弁)

環境も変わって、俄然ハイペース! ヽ(=´Д`=)ノイエー

今日目をつけていた観光施設に向かいます!

CIMG6302.jpg
これじゃありません。
なんだこの顔

CIMG6316.jpg
これです!


山の上に現れた、なんかマリオのゴールのポールみたいなもの。
宇和海展望タワーというらしいです。
またもやツーリングマップるに「必見!」みたいなことが書いてあったので来てみました。

でも、入口の看板によると、次の起動は PM4:40 みたいなことが書いてある……(゚Д゚)(※この時点で PM3:00)。

仕方がないので、隣に「紫電改展示館」というのがあったので、入って時間をつぶしました。

CIMG6330.jpg
ほぉー


ミリタリーマニアじゃないので、凄さがいまいちわかりませんでしたが……w
館内で、まさにマニアっぽいおっちゃんが、お連れの方に「ゼロ戦」「紫電」「紫電改」の違いについて熱弁してらっしゃいました。
よくあんなにペラペラでてくるもんだ (´Д`;)


やがて、時間になったのでポールへ向かう。
そしたら、十分もまたずに「はい、どうぞー」と言って案内されました。
(´・ω・`)エ?

なに? 次は 4:40 じゃないの?
と、思ったら、毎時 00、20、40 に発射するようです。
ちょっとぉおおおお!
あの待ち時間はなんだったんだwww

ともかく、バウムクーヘンみたいな形をした展望席に乗り込みました。
すると、それがエレベーターみたいに上がっていきます!

DSCF1829.jpg
ふぉー!


この宇和島展望タワーは、回転昇降式という変わった展望室になっていて、乗り込んでいる展望室が回転しながら、毎秒0.7mという速さで二分間かけて頂上まで上がるのです!

窓から見える宇和海の絶景が、大パノラマでぐるぐると変化していきます!

DSCF1836.jpg
海岸線がはっきり見える


まわれ まーわれ メリゴーランド (゚Д゚)

EXILE の歌詞が思い浮かびましたが、これ以上は JASRAC さんが来はりそうなので自重w

DSCF1844.jpg
あの膨らんだ部分にいるらしいね


海抜 260m からの景色は絶景でした。

ただこれは、高所恐怖症の人は絶対やめた方がいいですねw

DSCF1840.jpg
すっごい高いよ!


頂上でしばらくぐるぐる回ったのち、下降。
六分間の空の旅でした。
ちょっと短く感じましたけどw

DSCF1845.jpg
やー、すごかった


珍しい展望台をお望みの方は、ぜひお試しあれです。


さーて、今日の観光これにて終了!
時間も予想外のところでとってしまったし、自転車を飛ばします!
今日はなんとしても、宇和島まで行きたい!

DSCF1852.jpg
トンネルと歩行者道が完全に分かれてる。
珍しい

DSCF1855.jpg
きれいな雲

DSCF1865.jpg
日が暮れてきた

DSCF1870.jpg
マジでか……(゚Д゚)
あいてる時にいきたかったぜ……


PM 6:30

宇和島市のマックに到着!

DSCF1875.jpg
つかれた!


本日はここでブログ更新&となりの道の駅で宿をとります!

しかし、本当にマックの安心感は異常ですね。
俺はいつこの桃源郷を抜け出せるんでしょうか……(´д`)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費その他252道の駅「めじかの里」 - 朝食
2食費その他126道の駅「めじかの里」 - パン
3飲料費スポーツドリンク150自動販売機 - アクエリアス
4食費その他350道の駅「大月」 - 天日塩ジェラート、芋けんあいす
5飲料費ジュース188ヤマザキ - アップルジュース
6食費その他152ヤマザキ - 薄皮モカコーヒーパン
7食費その他227ドラッグササオカ - カップラーメン×2
8食費その他100ドラッグササオカ - 麦チョコ
9食費弁当惣菜398サンクス - 塩唐揚弁当
10観光費入場料410宇和海展望タワー
11食費外食480マクドナルド宇和島店 - テリヤキマックバーガセット

 合計 : \ 2,833

いらんもの買いすぎた (´-ω-`;)
自重しよう。


■ 走行記録 ■

●出発地 : 高知県土佐清水市
●到着地 : 愛媛県宇和島市

天気走行時間6:42:04
平均速度(km/h)16.2 走行距離(km)108.87
最高速度(km/h)44.4 累計距離(km)911.11


      全記録


より大きな地図で 日本一周11日目 を表示

My Tracks インストールし直しで復活したのはいいけど、やっぱり前日のデータはなくなった……(´;ω;`)
まぁいいか。


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 愛媛

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

四国も3/4ほど消化ですか、遠くまで行ったもんですね。

回転昇降式タワーってどこかで乗ったことあると思ったら、
地元のレインボータワーでした。
こちらは残念ながら今年2月で営業終えたみたいです。(´-ω-)

次回更新楽しみにしてますYO

No title

紫電改見に行かれたんですね!!
僕も行ったんですけどあそこはかなりよかったですよねー!

まぁ坂道が鬼畜ですが(笑)

No title

曇ってしまったカメラのレンズは風通しの良いところに置いておくか
急ぎの時は乾燥剤などで湿気を取ってしまうのがよさそうですよ!

あっという間に四国も半分回ってしまいましたねw

No title

今回もかなり走ってますねぇ。次回は松山突入かな?

紫電改いいですねぇ。
見に行こうと思ったんですが営業時間外だったのでスルーですよ。
これが、一年戦争に聞くカイ・シデンさんです[画像]とかやりたかったんですけど(;^ω^)

No title

靴が濡れるのは大変ですね。足が濡れ続けて皮が剥けるし、乾く頃にまた雨が降って濡れるし。

私は100円スリッパを買って履き替えましたが、さすがにそんな対策の仕方をしている人は他に見かけませんでした。

kaniyuki10さんへ→

>回転昇降式タワーってどこかで乗ったことあると思ったら、
>地元のレインボータワーでした。

なぬ! ほかにもあったんですねw
廃業ってもったいない。楽しいのに (´-ω-`)

採算が取れないってのはあるかもしれませんけどね。
私の場合は、一人でぐるぐるしてましたw
ちょっと寂しかったです (´;ω;`)

>次回更新楽しみにしてますYO

あざッス!
この後更新しますが、ちょっと今日はだらっとしてますw

ノッテぃさんへ→

>僕も行ったんですけどあそこはかなりよかったですよねー!

迫力ありましたね~ (=´Д`=)
詳しいことはわかりませんが、戦闘機ってこんなに大きいんだって感じ。
私の軍事知識だとその程度ですがw

>まぁ坂道が鬼畜ですが(笑)

ええ、もうね……歩いて登りましたよ。
麓の道の駅で食べた唐揚げ弁当が出そうになりましたからね。
地方の観光地はチャリダーに優しくないw

アッサードさんへ→

>曇ってしまったカメラのレンズは風通しの良いところに置いておくか
>急ぎの時は乾燥剤などで湿気を取ってしまうのがよさそうですよ!

乾燥材ですか。
シリカゲル? いや、専用のがホームセンターに売ってるんですかね?w
これからも雨の時に使うことがあるだろうし、入手しといたほうがいいのかな……。

>あっという間に四国も半分回ってしまいましたねw

もうちょっとゆっくり見たかったんですけどねw
自分が立てた計画表から5、6か月で回ると試算すると、これぐらいのペースになってしまうんですよ。
資金ほしいなぁ (´;ω;`)
スポンサー募集w

ペニャイダーさんへ→

>今回もかなり走ってますねぇ。次回は松山突入かな?

このコメントを書いてる時点ですが、あきらめましたwww
前日の無理がたたった上、山道で心がぽきりと折れました。
今日は内子で寝ます ( ^p^)

>紫電改いいですねぇ。 ~

なんたって、入場無料ですからね!
しかし、ネタはわからん! (`・ω・´;) b
私、ガンダムみたことありませんのよ (´-ω-`;)
そのネタは、ペニャイダーさんが次回行かれたときにお任せします!

夢見草さんへ→

>靴が濡れるのは大変ですね。足が濡れ続けて皮が剥けるし、乾く頃にまた雨が降って濡れるし。

ですねー。
かといって、替えを持っていくには荷物になるし。
防水の靴とかないか検討中。
それはそれで、蒸れそうですけどw

>私は100円スリッパを買って履き替えましたが、さすがにそんな対策の仕方をしている人は他に見かけませんでした。

こぎにくそうwww
あーでも、安い靴にどんどん履き替えていくのはいいかもしれませんね。
この靴の臭いが臨界点を超えたときは、そうします……(´;ω;`)

ショボーンが!

最初の画像、ショボーン、けっこーな勢いで
土かなんかで汚くなってません?(笑)

旅の相棒なんだからいたわってあげてくださいね~

No title

デジカメは災難でしたね。
一応、電気系統とかにも水が入る可能性があると思いますので、
アッサードさんが書いているとおり、
きっちり乾かして使わないと曇りだけでは無くて起動しなくなりますのでお気をつけを。

展望台って回りながら登るんですね。
高所恐怖症な自分は無理な気がします((((;゚Д゚))))

No title

展望台行かれたのですね!
自分の時は待つのが嫌ですぐ先へ行ってしまいました。行けばよかったです(汗

実はその展望台より先へ行くとある高茂岬も絶景ポイントなのですが…。
日本一周二周目でも行くときにでもぜひ(笑 とっても楽しいドM坂が待ってますよw

しんごさんへ→

>最初の画像、ショボーン、けっこーな勢いで
>土かなんかで汚くなってません?(笑)

白に汚れが目立つんですよねーw
そろそろ本当に、こいつも風呂にいれてあげないといけないですね。

ちなみに、今の汚れの九割は、初日にタイヤに巻き込んでしまってついたものです!w

>旅の相棒なんだからいたわってあげてくださいね~

はい!
最後まで一緒にいられるよういたわってあげるとします ( ゚∀゚)=◯)`Д゚)・;'

かんたりさんへ→

>きっちり乾かして使わないと曇りだけでは無くて起動しなくなりますのでお気をつけを。

はい、気を付けますw
ズボラなもんで、物の扱いが雑なんですよね。
長い旅だし、他のものも気を付けないとですね。
次はテントか、PCか……(´-ω-`;)

>高所恐怖症な自分は無理な気がします((((;゚Д゚))))

普通なはずの私でもちょっとうひーな高さですからねw
タワーが107m、最大高度が260m。高所恐怖症殺しです。
行かれる時は、心臓たたいてから行ってくださいw

neshiさんへ→

>自分の時は待つのが嫌ですぐ先へ行ってしまいました。行けばよかったです(汗

実は入口の時間は嘘っぱちで、すぐに出発したっていうね……w
なんなんでしょうあの時間は?

>実はその展望台より先へ行くとある高茂岬も絶景ポイントなのですが…。
>日本一周二周目でも行くときにでもぜひ(笑 とっても楽しいドM坂が待ってますよw

わ、わぁーい。
楽しそうだなあー。

日本二週目行くとしたらいつだろう? 定年後?
そんな体力あるでしょうかwww
体維持できるようがんばりますw

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

