ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅12日目】(2012/04/18) 明日もアイス食べにいきます


旅する前にバイトしていたところでは「Amaichi 君って、二十代中盤?」と、適正にみられていました。
旅を始めてからは、会う人会う人「学生さん?」とおっしゃいます。
昨日マックで話した地元の人からは「十八ぐらいにみえる」っていわれました。

……なんだか、だんだん若返っています。
これも、旅の効果なのでしょうか?
旅を終えるころには、私はどうなっているのでしょうか?

十二日目、スタートです。

DSCF1876.jpg
道の駅「みなとオアシスうわじま」の隣の公園で起床


昨日病欠(私がさせた)でお休みだったFUJIさんも問題なく復活し、平常運転の今日この頃です。

とりあえず今日は、宇和島をぶらっと周って、さらに北を目指します。
四国編も終わりが近い (´;ω;`)
さびしい。

うんそうだ、こんな時はアイスだ。
ともかくアイスでも食って落ち着こう。

DSCF1878.jpg
道の駅で売ってた「桜アイス \100」


おお、これはバニラベースの下地に、まさに桜を思わせるさっぱりとした風味が加わっておいしい。
いくらでもいけそうだ。
\100 というのもお得だぜ。

いつの間にか、ご当地アイスを巡る旅みたいになってますね。なんか (´д`)

まぁ、甘党だし、アイスはお手軽に食べられてリーズナブルだしで手が出やすいんですよねw
これからも、アイス情報を見つけたらそちらへフラフラと流れていくに違いない。

情報、お待ちしてます! \(`・ω・´)

DSCF1883.jpg
しかし、スーパーみたいな道の駅だ


道の駅を出て、宇和島市街へ。
ここ宇和島市には、なんと闘牛場があるらしい。

マジデか Σ (゚Д゚;)
それは、ちょっと見に行ってみるしかあるまい。
今はやってないみたいだけど、外観だけでも。

しかし、日本にも闘牛があったなんて、全然知りませんでした。
旅してると、いろいろなものに出会うなあ (=´Д`=)

DSCF1885.jpg
そして闘牛場


つ、ついた…… (;´Д`)ハァハァ
なんでこんな山の上にあるんだい。
3、4km 登ったよ。
建物だけ見に来る労力としてはどうなんだろコレ。

DSCF1887.jpg
へー、全国にもそんなにあったのか

DSCF1889.jpg
ずいぶんかわいい牛ですね (*´д`*)ハァハァ

DSCF1890.jpg
なんかいる! (( ;゚Д゚))


どうやら、年五回開催されているらしい。
是非とも、一度見に来たいものです。


満足したので下山します。
今日の目的地、内子目指すべ。

DSCF1891.jpg
宇和島城は今日はスルー

DSCF1895.jpg
宇和島駅前。今回はこれでいいか


しかし、漕ぎだしたはいいものの……全然スピードでない!
昨日結構な距離走ったせいかなー。
ぐぬぬ(´・ω・`)

ちょっとずつ休みながら進みます。

そしたら、なんか途中で珍しいものを発見しました。

DSCF1902.jpg
お?


なんだこれ? 寺?
かと思ったら「吉田町図書館」って書いてある! Σ (゚Д゚;)エー

マジで?
これが図書館なの?
半信半疑ながらも、恐る恐る潜入します。

DSCF1906.jpg
おお……


まじで図書館だよ…… (゚Д゚)

後で調べて分かったことですが、ここは元々、幕末まで伊予吉田藩の陣屋跡だったそうなのです。

これは当時の建物ではありませんが、昭和63年に国土庁のモデル事業の指定を受けてこの陣屋風の建物が建てられたんだとか。

おもしろいですな (´Д`)


愛媛 南予にきさいや!:国道沿いの大きな建物


DSCF1907.jpg
漫画もあった


ついつい、グルグルを手に取って読みふけってしまったw
他に誰もいないし来ないし、静かで落ち着きます (´-ω-`)

しかし、いつまでもザムディンに笑ってるわけにもいかないので出発。
長居しすぎました orz


でも、こっからがまたきつい!
けっこうなのぼり坂が途切れることなく続く!
トンネルもたくさん越えた!
いつになったら終わるんじゃコラァアアア! (#゚Д゚)

DSCF1913.jpg
この荷物にはキツイ

DSCF1921.jpg
下り坂途中のラーメン屋で昼食。
ネギラーメン:味はふつう

DSCF1925.jpg
しつこっ!

DSCF1927.jpg
なんの花だろう?


PM 3:00

内子町に到着!

あー! 疲れたー!
最後の方下りとか超長かった。
あわや 60km/h でるところだった (´Д`;)

ひとまず、観光の起点であろう駅へ向かいます。

DSCF1933.jpg
ここからスタートだ!


まずは、ツーリングマップルにも乗っていた、内子座という歌舞伎劇場へ。

DSCF1939.jpg
着いた!


この内子座は、大正5年(1916年)に大正天皇の即位を祝ってたてられた歌舞伎劇場だそうです。
さっそく入ってみます。

DSCF1942.jpg
おこしやす

DSCF1945.jpg
内部の様子


中は、そう広くありません。
小学校の体育館よりもせまいぐらいでしょうか。

座席部分は舞台に向かって傾斜しています。
見やすいようにっていう配慮かな?
今の映画館みたいなものか。

DSCF1959.jpg
舞台下の「奈落」。
人二人分ぐらいの通路

DSCF1966.jpg
舞台にはギミックが

DSCF1968.jpg
ここから妖怪が出て来るらしい (( ;゚Д゚))

DSCF1985.jpg
大正時代にホッチキスなんてあったんだ


趣のある建物ですが、やはり一度実際に使われている様子を見たいものです。


さて、次は「木蝋資料館」へ。

元々この内子町は、ハゼという木の実からとれる「木蝋」という蝋の一種の輸出によって潤った街だそう。

木蝋は明治時代になって西洋蝋にとってかわられましたが、それまではこの内子町で生産される蝋は、海外でも高い評価を受けていたんだとか。

DSCF1997.jpg
時代を感じる建築物

DSCF2003.jpg
木蝋資料館で、蝋の精製方を説明してくれた案内の人

DSCF2004.jpg
こんな白くなるらしい


すごいなー。

というか、ここに来るまで蝋が植物からもできるなんて知りませんでした。
まぁ、普通の蝋が何でできているかとかもあやふやでしたけどね (^д^;)

あとで Wiki りましたw → Wikipedia:蝋


いやあ、ためになった。
世の中ほんと知らないことがいっぱいだ。


これで、お勉強タイムは終了です。
脳を使って糖分が欲しくなったので、道の駅へアイスを食べに行きます。
この近くの道の駅にご当地アイスがあるってのはリサーチ済みよ (´-ω-`)フフフ

DSCF2013.jpg
ペニャイダーさんのブログでみたなぁコレw

DSCF2016.jpg
なに飲んで笑ってるのかと思ったら、これですか。
「酢卵」だって。たけぇ! (;´Д`)

DSCF2017.jpg
さらばうちこ


そんで道の駅「内子フレッシュパークからり」に到着!

あったぜアイス!!

DSCF2020.jpg
「はったい粉」と「もち麦」だって!
ひゃっほう! ヽ(=´Д`=)ノ


で~も~?
なんか気になったのがさらにもう一つある。
ならばコレだ!

DSCF2023.jpg
トリプル!


左から順に(わかりづらいですけど)もち麦、はったい粉、トマトだ!

いただきます!

まず、アイスレビューVOL……えーといくつだ? 7か!

VOL.7、もち麦!

チョコっぽい甘さと、お芋っぽい甘さの二段構造。
中に入ってる麦の触感がいい。おいしいッス!

VOL.8、はったい粉

きな粉だ!
説明に書いてあったとおり、きな粉だ!w
きな粉好きな自分としては、超好み。うまい。

VOL.9、トマト!

うん、トマトを瞬間冷凍して砕いて入れたらこんなんなるんじゃないかってぐらいトマトだ!w
甘味ほとんどない! トマト食べてる気分になるw
おいしくなくはないけど、アイスである理由もよくわからなくなってくるwww
ありといえばあり!


ふぃっふー。
今日も満足です (´∀`)

今日は、これから伊予を目指そうかどうか迷いましたが、時間も微妙なので、ここで野宿します。

幸い、道の駅の隣の橋を渡ったところによさそうな公園があり、そこの軒下を先に陣取っていたお遍路さんに軒下をシェアしてもらえることになりました。

DSCF2027.jpg
ありがとうございます!


こうした触れ合いができるのも四国ではあとちょっと。
明日からも楽しくいきたいな、と思う今日この頃でした。




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費その他236ローソン - 朝食
2飲料費ジュース148ローソン - アップルジュース1000mL
3食費その他100道の駅「みなとオアシスうわじま」 - 桜アイス
4食費外食600ラーメンショップ - ネギラーメン
5食費その他138ローソン - チョコチップスナックパン
6飲料費ジュース148ローソン - グレープフルーツ1000mL
7観光費入場料400内子座
8食費その他350道の駅「内子フレッシュパークからり」 - トリプルアイス

 合計 : \ 2,120

アイス代は別で計上しようかなw


■ 走行記録 ■

●出発地 : 愛媛県宇和島市
●到着地 : 愛媛県喜多郡内子町

天気晴のち曇走行時間4:26:14
平均速度(km/h)13.9 走行距離(km)61.7
最高速度(km/h)59.9 累計距離(km)972.81


      全記録


より大きな地図で 日本一周12日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 愛媛 内子

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

あの花はたぶんレンゲソウかな

この頃になると近所が花畑になります。

No title

>ずいぶんかわいい牛
ネコにしては雰囲気が渋すぎ☆
>四国漫遊中
あの楽しそうな雰囲気には惚れたね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えだのさんへ→

>あの花はたぶんレンゲソウかな

そうなんですか?
詳しいんですね。
旅してると、花とか鳥とかよく見るので、詳しくなりたいと思う今日この頃 (´∀`)
食べれる野草に特にw

ペニャイダーさんへ→

>ネコにしては雰囲気が渋すぎ☆

やつは、やたらふてぶてしい猫でした……
あのなびかなさが好きでもあるんですけどねw

>あの楽しそうな雰囲気には惚れたね!

黄門様はいい笑顔でしたねw
あれぐらい笑顔になれるんなら、2400出す価値もある……か?

hiroさんへ→

こんにちは! ヽ(=´Д`=)ノ

二か月とはまたタイトなスケジュールですねw
国道沿いに回る感じでしょうか?
がんばってください。

>行ってから気づいた注意点とかあれば教えて下さいヽ(´ー`)ノ

注意点ですか……うーん。旅歴浅いので、四国編一周で得た注意点ぐらいしかありませんが。


・荷物はなるべく少なくする

この辺は人によると思いますが、着替えは着ているのを含めて二日分で十分です。
風呂? そんなもの、濡れタオルで体を拭けば十分です!w
百均で売ってるような小さな洗剤(私の場合、トラベラーズウォッシュとかいう液体洗剤)を持って行って、道の駅のトイレで毎日洗えばOKです。
コインランドリー派の人は、大抵ブログ持ちの人が多くて、待ってる間に更新したりとかして時間を有意義に使ってらっしゃるようですが。
その辺りは、ブログを更新しながら行くのかなど、自分の旅スタイルで決めるといいと思います。

クッカー、まな板などは、料理をする! と決めているなら持って行かれるといいでしょう。
自分は、パスタをゆでる程度になったため、まな板はどっかでおいていく気ですw

まとめると、旅慣れてきた方のスタイルは「必要なものはその場でそろえる」です。
一日、二日分の装備だけもち、身を軽くして動く。
あとは、随時調達する。
それが、理想のスタイルなのだと思います。
自転車は、軽くないと坂がつらいですw


・ライトは明るめの物を用意する

二か月というスケジュールですと、結構ナイトランもされるでしょうから、明るいヘッドライトを用意することをお勧めします。
私もアドバイスをいただいてから付けたのですが、ものすごく重宝しています。


・PCは軽くて低電力なものを

もしPCを持っていくのでしたら、低電力で駆動するネットブックなどをお勧めします。
普通のPCだと重い上に、電池が持たなくて、電源探しに苦労します。俺のことです (´д`)


・バッグその他は、防水のものがいい

自転車にサイドバッグをつけて行かれるのでしたら、断然防水の物がいいです。
防水じゃない鞄用に、レインカバーなるものがありますが、あれはかなり浸水してきます。結構気休めです。
鞄のみならず、携帯やカメラなども防水の観点で考えると後々楽です。


と、他にもいろいろ細かいことはあるのですが、長くなりすぎたのでこのぐらいにw
もし、他のかたのアドバイスも見たい場合は、ブログ左上の「旅の装備」というリンクの記事のコメントに載っていますので、ご参照ください。

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

