ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅13日目】(2012/04/19) 四国最後の日


春もたけなわ。
桜も花が散り、葉を帯びて、季節は初夏の兆しを見せています。

楽しかった四国編も、今日で最後です。
四国の方はみんな優しくて、旅になれない自分にいろいろアドバイスをして下さいました。
どうもありがとうございました o(_ _)o

明日はしまなみ海道を抜けて、本州へと渡る予定です。

それでは、最後の四国の一日、張り切っていきます! \(`・ω・´)
十三日目、スタートです。

DSCF2029.jpg
昨日寝た、道の駅「内子フレッシュパークからり」の裏の林


昨日の夜は、なかなか眠れませんでした。

外に出しておいた、夜飯のカップラーメンの空カップのあたりで何かがさごそと音がしたからです。
「うるせーなぁ」と思っていると、フゴフゴなんか鼻息が聞こえる!
ヒィイこれイノシシかなんかいるよ絶対! (( ;゚Д゚))

幸い、何も残ってないとわかると、どこかへ行ってしまったようです。
危ないね。
今度から、野宿の時は食べ残しは外にださないようにしよう (´Д`;)


となりに寝ていたお遍路さんと一時間ほどだべって、AM 8:30 出発!

今日の目的地は、伊予&松山!
四国最後だし、観光メインの日でいきます! ヽ(=´Д`=)ノ

だけど、そのまえにちょっとよりみち。

DSCF2049.jpg
まっすぐ行けば伊予。
だが、ここを左に曲がる


ここまで山を登り切っているから、あとは下るだけ!
快走です!
超気持ちいいw

DSCF2053.jpg
旧道を下りつづける


これならすぐ着いちゃうぜ!
と思った矢先、なんか変な光景が飛び込んできた!

DSCF2055.jpg
な……にこれ?

DSCF2059.jpg
あっちにもw


ど、道路のそこらじゅうにかかし? なのか、フェルトで作った人形がくくりつけてある。
しかもその顔が、どれもこれもぶきみwww

DSCF2060.jpg
みきゃんて……

DSCF2064.jpg
まだあった!


ホントなんなんでしょう? この一角……。
気味わるいので、さっさとその場を後にしました。


ともかく、そのまま十キロぐらい下ると海岸に出て、こんな公園があります。

DSCF2068.jpg
ふたみシーサイド公園


夕やけが綺麗に見える、夕やけこやけライン場にあるこの公園。
なにがあるかというと、そうアイスです (´-ω-`)フフフ

もう最近、ご当地アイスの魅力にはまりまくっています。
ちょっとぐらい進路変更するのもためらいません。

そこにあるのはこんなアイス。

DSCF2083.jpg
VOL.10 夕やけソフト


ここから見える夕焼けをイメージした、オレンジ味のアイス!
いただきます!

おお、これは口に入れる前からさわやかなオレンジの香りがする!
だけどオレンジ味はそう強くなくて、アイスの甘味とオレンジの酸味がバランスが取れてておいしい!
いいアイスですね!
思わず、ペロリと最後まで食べつくしました!

DSCF2085.jpg
館内を見て回る


ツーリングマップルによると、ここには「夕日のミュージアム」ってのがあるはずだけど……あのドアかな?
でも、なんか様子がおかしい。
店員さんに聞いてみました。


店「ああ、あのミュージアムはですね、機械の老朽化などによって、おととしから閉鎖してるんですよ~」


でたwwwご当地あるある!
紙の上だけの情報が、どんどん血肉になっていくなぁ (´-ω-`;)


そして「まあいいや伊予目指そう」と外に出たとき、地元チャリダーの方から声をかけていただきました!
名前はなおきさん。
ここからしまなみ辺りまでを根城にしているそうです。

なおきさんからは、いろいろな情報をいただきました。
しまなみの上手な渡り方、ご当地アイスの在り処などなどw
本当にありがとうございます! o(_ _)o

みなさん、しまなみあたりで青いミニベロを見かけたら、それがなおきさんです。
とても親切で気さくな方なので、ぜひお話してください (`・ω・´) b

なおきさんとは、名刺を渡してお別れしました。


PM 12:00

伊予市到着!

DSCF2091.jpg
伊予市駅でちょっと休憩


併設している商店を冷やかす。

DSCF2096.jpg
はったい粉売ってた……どうやって食うんだろ

DSCF2100.jpg
さすがにみかん味じゃなかった

DSCF2094.jpg
ブースの一角にアイス売ってる店発見


みかんミルクアイスとな。
さっきの夕やけソフトといっしょじゃないのー?

DSCF2101.jpg
でもやっぱり買ってしまう


アイスとみれば買ってしまう、それがアイス道。
血塗られた道よ…… (´-ω-`;)

で、VOL.11 の味はというと、ミルクを謳ってるだけあって、それが効いててちょっと甘め。
ぬう、さっきの夕やけソフトと甲乙つけがたいな。うまいです。

こいつもペロリと食べて、松山を目指します。

DSCF2107.jpg
目と鼻の先


PM 13:00

松山到着!

そして、愛媛県庁到着ーーー!!

DSCF2122.jpg
立派な建物!


六つめ制覇!!
やっとかwww

時間がかかっただけに、感動もひとしお。
しかも久しぶりにみる都会に、またテンションがあがる。
自然も好きだけど、たまには都会もいいですよね。

時間も結構早く着いたし、昼飯食って観光だ! 三三三┏( ^p^)┛

DSCF2126.jpg
県庁前。
百貨店や、商店街がある


そしてやってきました松山城!

この松山城、なんとロープウェイがある!

DSCF2134.jpg
入口


入ってみてチケット売り場を見ると、天守閣入場料と合わせて \1,000 らしい。
うーん、ちょっと高いなぁと思って、和服を来た店員さんに聞いてみた。


アマ「すいませーん。松山城って、ロープウェイじゃないといけないんですか?」
店員「いえ、いけますよー。ただ歩くと天守閣まで三十分ぐらいかかりますけど」


よしロープウェイだ!
迷わず、買っちゃいましたw

DSCF2142.jpg
ロープウェイ入口に、憧れの蛇口があった。でかい


ロープウェイは十分ごとで、隣のリフトは常時運航していたのでリフトに載ることに。
三三三(´・ω・`)ウィーン

降りたところからでも、さらに歩いて十分らしいので、歩いて登るw

DSCF2147.jpg
売店。さすがに今日はもういい……同じみかんだし

DSCF2181.jpg
天守閣が見えてきた


しかし、防護上の観点からってのはわかるんですが、こんな山の上にたてんでも (´Д`;)
昔、通勤する人大変だったろうに。

DSCF2216.jpg
内部。甲冑が自由に着れます

DSCF2217_20120420011422.jpg
全部はめんどくさいので、小手だけ装備してみた。
におう

DSCF2223.jpg
最上階からの様子。
松山市が一望できる


いやー、やっぱ松山市はでかいわ。
最近、見渡す限り360度山ばっかりだったけど、今は町ばっかりだ。
落差がはげしい (^д^;)

DSCF2237.jpg
売店で売ってたので気になって買った。
かなり甘くてうまい


さて、次は旅の疲れをいやすため、かの有名な道後温泉へ!

DSCF2241.jpg
SL走ってた!(※この後、線路にタイヤとられて俺がこける)

DSCF2250.jpg
ハイカラな商店街を抜けていきます

DSCF2251.jpg
ね……いや、なめくじ……?


そしてつきました道後温泉!

いやー、思ったよりも唐突に現れますね!

DSCF2257_20120420012021.jpg
正面入口

DSCF2286.jpg
側面。趣のある建物だ

DSCF2263.jpg
チケット販売所


入浴だけでよかろう、と神の湯 \400 のチケットを買って、さっそく潜入です! ズサーc⌒っ゚Д゚)っ

DSCF2266.jpg
こんなに大きくはないぜ


ここからは脱衣所のため、写真撮影自粛します (´・ω・`)ゴメーンネ
想像のみでお楽しみください。


脱衣所に入ると、左右に部屋が広がっていました。
通路が、部屋の側面の真ん中につながっていたようです。

で、右側のロッカーに荷物つめて、さあ風呂はいんべぇと思ったけど、どこが風呂かわからない!
探したら、入ってきた通路側壁、左右に二部屋に分かれて風呂がありました。
わかりづらwww

右が西風呂、左が東風呂。
なにか違いがあるのかと入り比べてみましたが、壁面の絵とかが違うだけでしたw

中はあまり広くなくて、銭湯の原型ともいえるぐらいのシンプルな造り。
桶のかぽーんという音が響きます。
素朴で落ち着きますわい (´д`)アー


一時間ほど浴びて、そとに出ました。

DSCF2269.jpg
風呂上りといーえーば?

DSCF2270.jpg
なんかこの辺、釜爺がいた部屋っぽい

DSCF2274.jpg
湯冷ましに、そとのベンチで涼む

DSCF2280.jpg
温泉渡り歩いてる人は、みんなあれ持ってたな

DSCF2287.jpg
小腹がすいたので、愛媛名物じゃこ天&じゃこカツ食う。
弾力があってうまい


ふぅ。
これで、松山も堪能したかな?
午後一杯観光できたし、もう思い残すことはありません。
四国の最後を締めくくる、いい日でした。


それでは、今日の寝床を目指します。

DSCF2295.jpg
夜の工場のかっこよさは異常


日もすっかり暮れて、今日の寝床「星の浦海浜公園」に到着!

DSCF2297.jpg
まっくら!w


明日はここから今治、しまなみ海道を通って本州へ上陸です!

ありがとう四国!
さようなら! 本当に楽しかったよ!




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費その他300ふたみシーサイド公園 - 夕やけソフト
2食費その他200伊予市駅 - みかんミルクアイス
3食費外食380すき家 - ごまだれきんぴら丼 並
4観光費入場料1,000松山城 - ロープウェイ往復 + 天守閣入場券
5土産記念品420松山城売店 - 四国限定 みかんちゃん 根付ちりめんストラップ
6飲料費ジュース550松山城売店 - デコタンゴールジュース
7入浴温泉490道後温泉 - 入浴料 \400 + 石鹸、シャンプー \90
8食費その他500谷本蒲鉾店 - じゃこ天 \200 + じゃこカツ \300
9食費その他235サークルK - 明日の朝食
10食費嗜好品105サークルK - ピーナッツチョコ

 合計 : \ 4,180

もうちょっと使ってもよかったかな。
でも、楽しみは次の訪問にとっておこう。


■ 走行記録 ■

●出発地 : 愛媛県喜多郡内子町
●到着地 : 愛媛県今治市

天気曇のち雨走行時間6:23:29
平均速度(km/h)14.7走行距離(km)94.04
最高速度(km/h)52.2累計距離(km)1066.85


      全記録


より大きな地図で 日本一周13日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 愛媛 松山城 道後温泉

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

らくれん!

らくれん・・・懐かしいw給食の牛乳はすべてらくれんでした。
風景も懐かしいですわw
三越が写ってるけど、そこでいつも待ち合わせとかしてたなぁ。
SLは多分「坊ちゃん列車」と呼ばれるもの。ただの改造路面電車だけどね。
ってなわけで、四国編お疲れ様!しまなみ街道では気持ちよく走れるといいね!
では、ご安全に!

No title

アイスっ(゚ロ゚)wwwwwwwwwww

僕も旅初めの時はソフトクリーム祭りでしたねー♪
途中から本格的な真冬に突入したので買わなくなりましたが( -.-)

しまなみ海道の愛媛と広島の県境にある道の駅、多々良しまなみ公園は、雨風防げて寝やすいし、コンビニも近くにあるから便利!!
温泉も近いし♪
もし寝ることがあれば、活用してみてくださいなー!

No title

はやいっすね、四国!

しまなみライド、期待してまつー

今日は天気がどうでしょう、晴れてよい景色がみれることをいのってますよ!
(`・ω・´)

No title

えひめ デルコンダルジュース!?
なるほど、飲んだらあまりの美味しさに抜けられなくなるという深い意味があるんですね

とか思ってしまいますた。

山陽の旅<後編> FIGHT!!

No title

内子フレッシュパークは皆さん寝床にしてますね(*^_^*)
僕も使わせてもらおうかな・・・

それにしてもメッチャアイスな日ですね(笑)
いまだに旅中デザートというものを食べてない僕からしたらうらやましい(>_<)

20日に今治に来るそうですが現在今治にいるのですれ違うかもですね!

今日は何アイスクリーム食べてるだろう???(^-^)


次は、双海の夕日を見に来て下さいねo(^o^)o

No title

全国アイス巡りの旅満喫してますね。
これから暑くなってきて、アイスが美味しく食べられそう。

自転車漕ぐのはカロリー消費が激しいからか、甘いものを食べたくなるのは宿命なんでしょうか。
私はヤバいほどコーラ飲みまくってました。

No title

四国ももう終わりですね( ´∀`)

いよいよ、しまなみ海道ですかー。
いいなぁ、ぜひ一度行ってみたい。
キーホルダーコンプより、アイスコンプが優先になりそうですね。
しまなみなら塩アイスでしょうか?
地味に坂が多いらしいのでバテないようにして下さいね。

ゆやまさんへ→

>らくれん・・・懐かしいw給食の牛乳はすべてらくれんでした。

私も小学校の頃は、ビン牛乳でした。
勢いよく押しすぎて、牛乳が噴水のように爆発したのも今となってはいい思い出です……(´д`)
蓋をメンコみたいにして遊んでましたが、あれは自分の地方だけなんでしょうか。

>ってなわけで、四国編お疲れ様!しまなみ街道では気持ちよく走れるといいね!
>では、ご安全に!

ありがとうございます!
いろいろあって、実はまだ愛媛県側にいるのですが……詳細は、本日の記事にてw

ノッテぃさんへ→

>途中から本格的な真冬に突入したので買わなくなりましたが( -.-)

冬は無理っすねw(´Д`;)
食べるならコタツのある部屋を用意してほしい!

>しまなみ海道の愛媛と広島の県境にある道の駅、多々良しまなみ公園は、雨風防げて寝やすいし、コンビニも近くにあるから便利!!

コメント見て、まさしくその公園に今日泊まることにしましたw
情報ありがとうございます!
本当に過ごしやすいですねココ。
静かだし風景はいいし。
誰も来なくてちょっと寂しいけれど (´;ω;`)

明日こそは、目の前の橋越えて広島入りだ!w

shinyaさんへ→

>今日は天気がどうでしょう、晴れてよい景色がみれることをいのってますよ!

おてんとさん機嫌悪いッスねーこの頃 (´д`)
今日の午後はだいぶ晴れてきましたが、距離は稼げませんでした。
景色はよかったですけど。

しまなみは橋の周りがぐるぐる回ってて、登りづらいですwww
島はアップダウンも結構あるし、プチMな道ですねココ。

明日からは本気出す! (`・ω・´)

kaniyuki10さんへ→

>えひめ デルコンダルジュース!?
>なるほど、飲んだらあまりの美味しさに抜けられなくなるという深い意味があるんですね

>とか思ってしまいますた。

この情報量からそこまで読み取るとは……やはり天才か (`・ω・´)

いやー、マジでおいしいジュースなんですけどね。
ただ、\550 しますからねこの一瓶でwww
お試しじゃないと絶対に買わない (´・ω・`)

>山陽の旅<後編> FIGHT!!

あざッス!
目標、30日目までで沖縄到達!
うん、もうすでに無理な気がしているw

いっきさんへ→

>内子フレッシュパークは皆さん寝床にしてますね(*^_^*)
>僕も使わせてもらおうかな・・・

あそこはいいですよー。
駅につながってる木橋を越えた先に屋根付き休憩所があって、ゆっくりできます。
自転車は、ちょっと下流の橋から回ってこないといけませんが。

もし泊まるなら、食べ残しを外に出さないように注意してくださいw

>いまだに旅中デザートというものを食べてない僕からしたらうらやましい(>_<)

>20日に今治に来るそうですが現在今治にいるのですれ違うかもですね!

フフフ。甘党な俺は、観光と甘味のためならどこまででも行くのですよ。
旅してから、そっちがメインになってる気がして、自分の旅のスタイルが見えてきた気がする (^д^;)

今治では、あえて嬉しかったです。
これから高知まで苦労されるでしょうが、頑張ってくださいね!w

なおきさんへ→

>今日は何アイスクリーム食べてるだろう???(^-^)

すいません! o(_ _)o
諸事情あって、今日は塩アイスにたどり着けませんでしたwww
途中の道の駅にもありましたが、俺は絶対工場で食う! って決めてたもので。
工場、明日行きます!

あ、サイクリングチケットすごい役立ってます。
本当にありがとうございました!

>次は、双海の夕日を見に来て下さいねo(^o^)o

はい、今度行くときは、ちゃんと夕暮れに行きますwww
なおきさんもお元気で!
双海行ったときは、一緒にしまなみ走ってください!

夢見草さんへ→

>これから暑くなってきて、アイスが美味しく食べられそう。

そーですね。超期待してます (´-ω-`)フフフ…
東北あたりで夏を迎えるかな?
あのあたり……というか、それ以北はアイスの文化はどうなんでしょう。
考えたら、不安になってきた……。

>自転車漕ぐのはカロリー消費が激しいからか、甘いものを食べたくなるのは宿命なんでしょうか。
>私はヤバいほどコーラ飲みまくってました。

はい、もう死ぬほど甘いもの欲しくなりますw
元々甘党ですし。
コーラも即効性があっていいんですよね。
ペットボトルの方、コーラつめて走ろうかな……。
炭酸は期待できませんねw

かんたりさんへ→

>キーホルダーコンプより、アイスコンプが優先になりそうですね。

ええ、もうアイスばっか食べてて、前日かった愛媛みやげをアップするの忘れるという体たらくぶりで……w
今から、山口にあるっていうアイス屋が楽しみです。
100種類ぐらいあって、のりたまとかあるとかw
VOL.1 のワカメを超えるインパクトがぜひ欲しいです!

>地味に坂が多いらしいのでバテないようにして下さいね。

ほんと多いですw
とくに、橋の周り。
遊んでんのかってぐらい螺旋構造。
ぐるぐるぐるぐるとまぁ……(´-ω-`;)

しまなみ行かれる時は軽装で!
私はもうだめです。ばてましたw

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

