ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅15日目】(2012/04/21) 本州上陸記念アイス祭り


ニュースサイトすら見なくなって、もう二週間がたつ。

今、世の中では何が流行っているのだろうか?
帰ったら浦島太郎になっていないだろうか?

そんな考えが頭をよぎりつつも、まぁ帰った時にチェックして驚くのも楽しいか、と思う。
しばらくは、日常から隔絶されたこの「旅」という時空間にどっぷりつかるのもいいじゃないか。

社会復帰?
なにそれ楽しいの?

十五日目、スタートです

DSCF2359.jpg
道の駅「多々羅しまなみ公園」公園で起床


今日は、昨日行けなかった山の向こうの施設に開園時間から行く! と意気込んで早起きしていました。

そして、いざ出発しようとすると、昨夜お話した、同じ道の駅に泊まっていたご夫妻の姿が。
車に近づいて挨拶します。

DSCF2365.jpg
ご夫妻の旅行に同行している犬。
おっきなゴールデン。
毛並が気持ちいい。モフりたい (*´д`*) ハァハァ


こちらのご夫妻、キャンピングカーを使って、四国や中国地方などを一か月ぐらい旅行される予定とのこと。
昨日までで四国を回って、こちらの道の駅に泊まっていたそう。
またもこんな縁。
これだから、旅は面白いです(´∀`)

別れを告げて、目的地に向かいます。
どこかでまた! ヽ(=´Д`=)ノ


そして大三島の真ん中を東から西へ乗り越え、やってきたのはココ!

DSCF2374.jpg
HAKATA SOLT!


伯方の塩 大三島工場です!

ここでは、工場内の塩の製造工程が無料で! 無料で! 見学できるのです!

さっそく潜入です!

DSCF2377.jpg
入口にあのメロディーをかなでるチャイムが! (゚Д゚)

DSCF2387.jpg
鳴らしてみた。
CMが脳裏に再生されるwww


受付で、出身の都道府県名だけかけば完了。簡単です。
済ませると、こんなものがもらえます。

DSCF2378.jpg
パンフレットと、こちらで製造されている塩のつめあわせ


思わぬところで塩が手に入ってしまった……w
料理で使えるかな。
まだ、パスタゆでる時ぐらいにしか使ってないんだけどw

DSCF2381.jpg
いろんな人が取材に来てるらしい。
めざましテレビ、でぶや、カラテカ……etc


二階の窓から、製造工程が見学できます。
しかし、残念ながら撮影はNG
音声のみバージョンでお送りします _〆(・_・。)


ほう、まずは輸入した塩を溶解プールで溶かすんだとな。
日本は高温多湿なので、塩資源には恵まれているが、こういった塩の生成には向かないらしい。へー (・ω・)
とかす時の溶液に、瀬戸内海の海水をつかってにがり成分を加え、味を調えるのだそうです。

ていうか、溶解プールの塩とけきってないwww
軽く弁天山よりおおきいんじゃない? っていう塩山ができあがってるよ!w

そして溶かされた塩は、自然乾燥、異物除去などの工程を経て、袋詰めされる。
袋詰めは自動だが、その後の箱詰めは手作業のようだ。最終チェックのためかな?


なるほどねー。
こうやって食卓に塩が届くわけですね。

おもしろいけど、平成教育委員会とかの、工場見学問題には出題できないですね。
一発目でばれるわw


そして一階に下りて、最後の締め!

DSCF2383.jpg
アイス!w


この工場の売店では、ソフトクリームに直接「伯方の塩」を目の前で振ってくれるのです!
ほかの道の駅の塩アイスとは一味違う!

これも、しまなみチャリダーのなおきさんから教えていただいた情報。
ありがとうございます!

DSCF2384.jpg
いただきます o(_ _)o


おお、バニラアイスに、まったりとした塩の味が混ざり合って旨い!
新鮮な味だ! (`・ω・´)
きてよかった。

OK、大三島ミッションこれでクリアです。
戻りながらいろいろみて、本州に渡るとします。

DSCF2386.jpg
売店では塩グッズ売ってる。
ちょっと惹かれる……

DSCF2390.jpg
工場の外に、昔の製塩法を再現した施設がある。
流下式塩田というらしい。
ああやって、日や風で水分を蒸発させるんだとか


帰る途中に神社によりました。

DSCF2397.jpg
大山祇(おおやまずみ)神社。
昔から戦いの神として崇拝を集めたらしい

DSCF2412.jpg
その隣の国宝館。
なんと、日本の国宝の八割がここにあるんだとか (゚Д゚)エー

DSCF2417.jpg
こちらがその国宝を収めた「紫陽殿」。
内部は、またもや撮影禁止 (´;ω;`)


内部には、鎧や刀、太刀、なぎなたなどが壁一面に展示されていました。
剣とか、見ててワクワクしますね (*゚∀゚)=3
源義経とか、山中鹿之助の物って書いてありますけど……マジすか (゚Д゚)

DSCF2418.jpg
となりは海事博物館。
貝やカニなどの海の生き物が、多数展示されている。
こちらも撮影NG。


すごいけど、やっぱりちょっと入場料 \1,000 は高い気がするな (^д^;)


見学を終えて自転車を止めていた辺りに戻ると、なんと先ほど道の駅で別れたご夫妻と邂逅!
お久しぶりですwww

奥さんが言われるには、私の自転車が倒れてる、とのこと。
マジデ―! (´Д`;)

幸い、自転車に異常はありませんでした。
よかった (´-ω-`;)


そんな俺の様子をみかねたのか、このようなものをいただきました。

DSCF2420.jpg
微笑み顔の人形


これは、ご夫妻のご自宅である福島県会津地方の名物の「おきあがり人形」というそうです。
確かに、これならもうこけないかもしれない!
ありがとうございます、大事にします!

今度こそお別れを言って、その場をあとにしました。
でも、またどこかでお会いするかもしれませんね。w


昼は尾道でラーメンやぁ! (`・ω・´)
という目標を思いつきで立てて、しまなみを北へ急ぎます。

DSCF2425.jpg
今度こそバイバイ

DSCF2428.jpg
橋の途中。
ここで手を鳴らしたりすると響く


多々羅大橋の上で広島県突入!
四国を脱出しました!

DSCF2429.jpg
久しぶりの本州!

DSCF2431.jpg
あと37kmか……急ごう


しかし、ここからが長かった!
終始追い風で、自転車が全然進まないwww (;´Д`)ハァハァ
風に対して毒づきながらも、ひたすら陸を目指す!

DSCF2437.jpg
オブジェクイズ。
このオブジェの名称は?

DSCF2438.jpg
正解は「地殻」。
わかるかwww
「ミイラ」かと思ったわ

DSCF2447.jpg
島内もけっこうアップダウンがある

DSCF2448.jpg
外人さんも結構走ってる


PM 3:00

渡船乗り場に到着!

DSCF2455.jpg
これに乗れば……!

DSCF2466.jpg
尾道駅!


ついたーーー!
二週間ぶりの本州です!

いやー気持ちの問題かもしれませんけど、なんかもう空気が懐かしいwww


とりあえずラーメン食って、なおきさんにきいた尾道アイスを目指そう。

DSCF2467.jpg
駅前の観光案内の人に、おすすめのラーメン屋を教えてもらった

DSCF2474.jpg
到着!


この朱華園という所が一押しだそう。
昼時には行列ができるほどの店らしいです。
私が行った PM 3:00 にもまだ人はいましたが、並ばずにはいれました。

DSCF2475.jpg
中華そば \550


さっそくいただきやす!

おお、この醤油ベースのスープは結構濃いはずなのに、おいしくてゴクゴクいける!
後味がさっぱりしてるからですかね。
スープには背油がたくさん浮いていて、これといっしょに独特の平麺を食べるとこれがまたうまい!
徳島でたべたラーメンより好きかもしれん!w

DSCF2476.jpg
完食!


ごちそうさまでした o(_ _)o

さー、次はお待ちかねのデザートです!
朱華園のほど近く、尾道駅から西に延びる海沿いの道に、こんな店があります。

DSCF2477.jpg
モナカルーム からさわ


ここは、オリジナルのたまごアイスが有名らしい。
駅の案内の人に聞いたら、すぐわかった。

コーンもありますが、モナカルームと書いてあるし、モナカを注文することにしました!

DSCF2479.jpg
アイスもなか \140×2


おお……すごく甘い!
けど、しつこい甘さではなくて、自然な甘さが口いっぱいに広がる!
これはうまい!

あっという間に二つ平らげました。

DSCF2480.jpg
目の前に猫バス止まるらしい。
のりたいw


そしてダメ押し。w

案内の人からさらに得た情報で、駅の隣の百貨店二階の「ドルチェ」っていう店のアイスもうまいらしい。
こうなればいくしかあるまい。
今日は祭りだ!w

DSCF2481.jpg
アイスなくりーむパン


アイスがパンに包まれてるのか。
変わってますね。

で、味は……おお、クリーム分の強いアイスが、パンに適度にしみこんでいて新しい食感!
うまいなー!

今日は、幸せな日だ (´∀`)


そのままアイス片手に、腹ごなしに尾道をちょっと歩きました。
キャットウォッチングです ヽ(=´Д`=)ノネコー

DSCF2501.jpg
一匹目発見!
でも触らせてくれなかった (´;ω;`)

DSCF2508.jpg
二匹目。
すごい風格!w
この子にも逃げられた……

DSCF2528.jpg
三匹目。
段差のある場所にいていけない

DSCF2532.jpg
四匹目。
なにかハント中。すぐいなくなった


うーん……前に来たときはすごい触らせてくれたんだけどなー…… (´;ω;`)
今日は空振りか。
残念……。

DSCF2515.jpg
風景だけ眺めて帰ることに

DSCF2525.jpg
本当に風光明媚な場所ですね

DSCF2544.jpg
帰りの商店街にて遭遇。
顔、やる気ないw


さて、そろそろ尾道も堪能したし、宿を探そう。
今日は距離的に、竹原あたりかな。

……と、おもって何気なくブログのコメントをチェックしたら、ノッテぃさんからまさにその竹原の道の駅の情報が!
み、見透かされてるー!?w (゜д゜;三;゜д゜)


PM 7:30

道の駅「たけはら」に到着!

DSCF2561.jpg
内部の様子


この道の駅の休憩所は24時間開放してます。
しかし、こういう休憩所で寝るのは初めてですが……寝れるかな?w
シュラフの殻にこもって寝るとします。

それでは、おやすみなさい 。。(o_ _)o




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費その他300伯方塩業大三島工場 - 塩ソフトクリーム
2観光費入場料1,000大山祇神社 - 国宝館入場料
3交通費110尾道渡船(大人\100 + 自転車\10)
4食費外食550朱華園 - 尾道ラーメン
5食費その他280からさわ - アイスもなか×2
6食費その他350ドルチェ - アイスなくりーむパン
7食費嗜好品105セブンイレブン - サクサクしっとりチョコ
8飲料費ジュース105セブンイレブン - 小岩井コーヒー

 合計 : \ 2,800


■ 走行記録 ■

●出発地 : 愛媛県今治市
●到着地 : 広島県竹原市

天気晴のち雨走行時間5:31:12
平均速度(km/h)16.2 走行距離(km)97.22
最高速度(km/h)46.3 累計距離(km)1212.32


      全記録


より大きな地図で 日本一周15日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 伯方の塩 尾道

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

尾道まで来ましたか!お疲れ様です!
ねこかわゆすなぁ!かつお武士で笑いそうになったけどこらえた!

No title

やはりたけはらの道の駅(笑)
僕もそんな感じのペースだったので♪

そこからがあまり良い場所が無いんですよねー。
広島市までいきネカフェ入るのが無難かも…。
それか呉駅の辺も面白いのでそこでネカフェかもですね(笑)

あまいもの

めっちゃ、甘いもの尽くしですねえ~。いいですねえ。
そして、本州復帰、おめでとうございます!(笑)

No title

オオヤマヅミ神社、いいですねぇ。
遍路中に行きたかったのですが、今治で少々滞在してしまい
伺えなかったところです。
うらやましい。

にょこさんへ→

>尾道まで来ましたか!お疲れ様です!

ありがとうございますー ヽ(=´Д`=)ノ
ただ、時間かかりすぎだなーとは思ってますけどねw
半年すら怪しくなってきがします……(´-ω-`;)

>ねこかわゆすなぁ!かつお武士で笑いそうになったけどこらえた!

触らせてくれませんでしたけどね (ノД`)
あとは田代島にすべてをかけるしかありませんw

ノッテぃさんへ→

>やはりたけはらの道の駅(笑)
>僕もそんな感じのペースだったので♪

なるほどw
宿ベースで考えるとそうなるんですかねw

>広島市までいきネカフェ入るのが無難かも…。

またもまさしくそんなことを考えましたwww
でも、できれば岩国あたりまで行けるかな、と思ったんですけど……
恒例の、詳細は記事にて!w

しんごさんへ→

>めっちゃ、甘いもの尽くしですねえ~。いいですねえ。

大好きですから!w
一度の旅で味わいつくせそうにないのが残念ですけどね。
まあ、次以降の楽しみにしますw

>そして、本州復帰、おめでとうございます!(笑)

ありがとうございます!w
すぐ九州行っちゃいそうですけどw
今から沖縄が楽しみですね。バイトができればいいなぁ。

名無しさんへ→

名前がない……
遍路に何人か心あたりがあるんですが、よろしければ名前を入力してもらえればとーw o(_ _)oオネガイシマース

>オオヤマヅミ神社、いいですねぇ。

なかなに迫力のある場所でした。
特に、やはり隣の紫陽殿ですね。
ちょっと高いですが、確かにすごかったと思います。
一度来訪する価値はありですね。

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

