ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅16日目】(2012/04/22) 広島横断記念アイス祭り


旅をしていると、人によっていろいろなスタイルがあって、楽しみ方もたくさんあるのだなと感じる。

楽しみが楽しみを呼ぶ。
それは、くっついたからといって、ぷよぷよみたいに消えるわけではない。
むしろ、くっつつけばくっつくほど増殖していき、世界が広がっていく。

まだやってないことがたくさんある。
限られた時間のなかでどんなことができるか、まだわからないけど。
とりあえず、旅先でバイトはしてみたい。
体当たりで「仕事くださーい!」っていってもらえるもんなんじゃろうか。
(´Д`;)

十六日目、スタートです。

DSCF2562.jpg
道の駅「たけはら」の休憩所にて起床


夜の間に人が来なかったのか、それとも自分が気づかなかっただけなのか、一度も起きることなく朝を迎えることができました。w
意外と、二十四時間開放の道の駅は問題ないようで (´д`)

仕度をしていると、道の駅がだんだん賑やかになりだしました。
朝九時、営業スタートのようです。


とりあえず、シャッターの隙間から見えていた二階の案内板が気になっていたので冷やかしに行きます。

DSCF2563.jpg
なんかもう既に書いてある

そして二階。

DSCF2564.jpg
特設コーナー


うーん、なるほど。
竹原市が「たまゆら」ってアニメの舞台になったって噂を聞いてきましたが、どうやら積極的にコラボしてるようですね。
いろんな場所にポスターが貼ってあります。
良好な関係みたいです。
いいですね。こういうの。

DSCF2565.jpg
サイン入りポスター

DSCF2568.jpg
レジ前

ここから北の「町並み保存地区」っていうところが見どころらしいんで、そちらにも行ってみることにしましょう 三三三ヽ(=´Д`=)ノ

とりあえず、腹ごしらえしてから。

DSCF2573.jpg
朝アイス


一階のレストランで売っていた「たけはらキャンベル」と「瀬戸内マンダリン」のミックス。
果実味がとても強くて、生絞りジュースを飲んでるかのようなフレッシュさ。
まいうーです (*´д`*)

DSCF2575.jpg
町並み保存地区はすぐそこ

DSCF2577.jpg
案内板。これも「たまゆら」のOPに出て来るらしいね


角を曲がると「安芸の小京都」と呼ばれる、竹原の由緒ある建物群が現れます。

DSCF2589.jpg
朝なのでとても静か

DSCF2586.jpg
タイムスリップしたかのよう

DSCF2594.jpg
いろんな場所にポスターが貼ってある

DSCF2606.jpg
「西方寺」に続く階段

DSCF2623.jpg
普明閣。清水寺を模して造られたらしい

DSCF2631.jpg
喫茶「ゆかり」。
なんか、都合によりしばらく休み、みたいな張り紙がしてあった

DSCF2633.jpg
そこかしこに竹細工と、花が飾ってある

DSCF2636.jpg
自然と、歩みが遅くなる

DSCF2665.jpg
酒蔵アイスを食す。
が、残念ながら痛恨の写真撮り忘れ orz

DSCF2667.jpg
メロディーが聞こえるかのような飾り


ゆっくりしているうちに、いつの間にか時刻は十時を回り、一般公開している建物にも入れるようになりました。
そのうちの一つ「旧笠井邸」に潜入します。

DSCF2672.jpg
入口。入場は無料(入った理由)

DSCF2674.jpg
玄関より。竹細工の明かりがきれい


中にいた案内の人の話によると、この町並み保存地区の建物は、70%以上が江戸時代から存在する、2、300年の時を経たとても歴史あるものだという。

今の「道の駅たけはら」の南側一帯に塩田が栄え、都市機能の中枢はそちらに移り、このあたりは今で言ういわゆるベッドタウンとして残っていくことになったのだとか。

国の選定を受けた町並み保存地区は勝手な改装はできないが、その分、国からの補助が出る。
この笠井邸の屋根も、修復に600万ほどの金がかかったが、その 2/3 は国から出たんだそうな。

なるほど。

DSCF2679.jpg
変わった障子。おしゃれだ

DSCF2680.jpg
この展示は家に関係なし。
今、美術祭かなんかをやってるらしくて、その展示

DSCF2689.jpg
二階。梁が縦横に伸びている

DSCF2693.jpg
作品の中ではこれが一番好き (*´д`*)


そして二階奥の部屋。
こんなものが置いてあった

DSCF2696.jpg
アニメのカット集&書き込み帳


これを見ると、この笠井邸も作中で何度か出てきてるみたいですね。

DSCF2700.jpg
このへんかな?


うーむ。
「たまゆら」は見たことなかったですけど、俄然帰ったら見たくなりました。

「あー、ここ行ったわー」とか思い出しながら見るのも面白そう。
巡礼の逆か。新しい見方ですね。
作品に深みが出そうです。
ワクワクしてきた (*´д`*) ハァハァ


ぐるっと一周するだけのつもりが、ついつい昼近くまで滞在してしまいました (´Д`;)
雨が降っていますが、小雨になったタイミングを狙いつつ広島市を目指します。

DSCF2706.jpg
途中雨が強くなったので休憩させてもらう

DSCF2708.jpg
休憩アイス。赤じゃがソフト \250


ん!? これはぁあああああ!!

……じゃがいもの味、全然しないよ? (´・ω・`)アレェ?

そんなばかな、とおもって飲み物で口をリセットしても同じでした。
どうやら、じゃがいもの味がバニラに完全に負けているようですねw
まぁ、じゃがいも自体そんなに味の強くない物だからわからんでもないけど……これただのバニラソフトじゃんw


ちょっとがっかりしつつ、さらに先へ

DSCF2710.jpg
R185をひたすら

DSCF2717.jpg
ハーイ

DSCF2720.jpg
めっちゃ濃いコーヒーでそう


しかしあれですね。
四国の道と違って、この道はあんまり見どころなくて、走っててつまらないなぁ (´Д`;)

これは、さっさと呉や広島に行って観光すんべぇ。

……と、思って呉まであと10km地点の橋を渡ったその時でした。


パァーーーーーーーーン!!


後輪からすごい破裂音!
慌てて振り返る。
あー! やっぱり後輪がパンクしてるwww
チクショー!! めんどくせぇwww

それよりも、真後ろを走っていたのであろう高校生が、音を聞いて何事かと硬直しているではないか。
驚かせてごめんよ o(_ _)o


ひとまず、適当な場所に移動してパンク修理開始です (´д`;)メドィ

あー、派手に裂けてるわ。

DSCF2722.jpg
亀裂


もうこのチューブは二回パッチあててるし、こりゃチューブ交換だな。
んでチューブを入れ替えて空気を入れる。

すると、なんということでしょう。

DSCF2723.jpg
!!


タイヤが裂けてるーーー!! ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン !


うわぁあああ破裂音の原因はこれか!!
どどどどうしよう (゜д゜;三;゜д゜)

いや、落ち着け。
とりあえずこんなところにいても自転車屋もないし、どうしようもない。

そうだ、広島だ。
広島にさえ行けばきっとどうにかなるに違いない!

そう思って、タイヤにできるだけ負担をかけないように、ゆっくりゆっくりと進みます。

DSCF2724.jpg
うわぁーw 今にもパンクしそうwww
DSCF2726.jpg
でものんきに写真は撮る。
珍しいトンネルだ。こんなトンネルばっかりだったらいいのに

DSCF2733.jpg
伏字ですよね?
伏字なんですよね?

DSCF2734.jpg
めっちゃ濁点に書き換えたい


呉市に到着しましたが、飯を食うだけにとどめてひたすら広島を目指します。
チクショー ( ´Д⊂

DSCF2739.jpg
あと28kmか……急ごう

DSCF2745.jpg
雨も止んできた

DSCF2747.jpg
気持ちわるっ Σ(´д`;)


PM 6:00

やっとの思いで広島市突入!

DSCF2751.jpg
疲れたー! (´Д`;)


でももうこんな時間だし、自転車屋も空いてないだろうな (´;ω;`)ウッ
とりあえず、今日はもうネットカフェにでも泊まって自転車や探して、明日行こう。
ていうか、もう今日は走る気がしない!w

よろよろとネットカフェを目指します。

しかし、そこに救世主が参上した!

DSCF2754.jpg
ぴかー!


アマ「あのーすみません。ここってロード用のタイヤ扱ってますか?」
店員「あ、はいありますよー」


キタ━━━━ d(*´∀`)b ━━━━!!!!


自転車の神様はワイを見捨ててなかったんやぁ!

DSCF2755.jpg
さっそく交換!
新しいパナソニックのタイヤ


いやー、よかった~!
しかも、空気も満タンになって快走快走!
これで、明日も心置きなく走れる。
ありがとう、自転車神 o(_ _)o

金はかかったけど仕方ないやね (´д`)

DSCF2761.jpg
県庁方面へ。やっぱ都会だ……(゚Д゚)

DSCF2770.jpg
商店街へ入る


で、都市部に入って思ったんですけど……俺、浮いてるわ~ (´Д`;)

なんでだろ?
四国の商店街では平気だったんだけど、今はなんかいたたまれない。

テメェみたいな恰好の奴がいていい場所じゃないんだよ。とっとと立ち去りなボーヤ、みたいなことを言われてる気がする。

ごめんなさいとっとと宿に引き籠ります (((( ´Д⊂


でもそんなことを思って商店街を歩いていたら、何か声をかけられました。

「あー、君旅の人?」

声のした方をみると、地べたに座る、一人の恰幅のよい三十歳ぐらいの男性が。
となりには「タロット占い」と書いた札が立ててある。

な、なんなんでしょう? 私、そんな浮かない顔してましたか? 死相でも浮いてますか? (( ;゚Д゚))

そして男性の横には、もう一人男性が座っていました。
こちらは、恰好と荷物からして、どうやら旅人のようでした。

どんなコンビなんだろ一体? と思って近づいて話をすると、どうやらタロットの人も元旅人で、こうやって占いで日銭を稼ぎながら十一年も旅をしていたのだとおっしゃいます。
で、今は広島に彼女ができて定住してるのだとか。

もう一人の方も、バイトや持ち前の音楽の腕で稼ぎながら半年ぐらい旅をしているらしいです。
ちなみにチャリダー。
いいなー。そんな旅俺もしたいなー。
でも技能がなー ・゚・(つД`)・゚・

しばらくだべっていると、お客さんが来たので「見た目:旅人」の人と離れた場所に行って、またしばらくだべります。
その間もお客さんがくるわくるわ (゚Д゚)
話によると、このあたりでは名の売れた占い師らしいです。
うーん。すごい。

9:30 ぐらいになって、やっとお客さんがはけて店じまい。終了です。
そのあとも三人で 10:30 ぐらいまでしゃべって、解散となりました。

いいなぁ。
二人とも、ゆったりとした感じ。
旅人臭がにじみ出てて、羨ましいなぁ (´д`)

いつか、自分もあんな旅をしてみたいものです。

DSCF2774.jpg
バイバイ ヽ(=´Д`=)ノ


旅人さんは、最近は平和公園に寝泊まりしているらしい。
あそこって、そんな寝泊まりとかできるんですね。w

いつかのために、覚えておこうw


そんなこんなで、宿に着くのがかなり遅くなってしまいました。
しかし、四国での雨に続き、またもハプニングが呼んだ出会いに楽しませてもらいました。
やっぱり、その土地々々で留まることが出会いを呼ぶようで。

またこんな日があればいいな。パンクは抜きでw
そんな都合のいいことを思った一日でした。




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1飲料費ジュース150自販機 - コーラ
2食費その他300道の駅「たけはら」 - キャンベル&マンダリン ミックスソフト
3食費その他150酒蔵アイス
4食費その他250赤じゃがいもソフト
5食費その他158リアル - カカオケーキ
6飲料費ジュース58リアル - 炭酸水レモン
7食費弁当惣菜398ローソン - 白身フライのり弁当
8自転車整備パーツ、メンテナンス3,150カナガキ - タイヤ&交換工賃
9宿泊ネットカフェ2,500自遊空間 12時間ナイトパック \2000 + 100円カレー二倍盛り \200 + シャワー \300

 合計 : \ 7,114

必要経費必要経費……(´-ω-`;)


■ 走行記録 ■

●出発地 : 広島県竹原市
●到着地 : 広島県広島市

天気雨のち曇走行時間5:51:06
平均速度(km/h)13.2 走行距離(km)77.59
最高速度(km/h)50.0 累計距離(km)1289.91


      全記録


より大きな地図で 日本一周16日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 広島

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

タイヤは災難でしたねー

そんなに裂けちゃうんすね…(;´Д`)


しかし、広島方面を走るのは皆様退屈だといわれてますね…
2号線も走りにくいみたいですし…

旅のルートから外そうかな…むむむ

No title

竹原市の保存地区、雰囲気よくて良い感じですね。
のんびり歩きたいものです( ´∀`)

タイヤが裂けるぐらいのパンクって一体・・・
それは、後ろの高校生もビビるでしょうねw
自転車屋さん見つかってよかったで、よかったよかったヽ(´ー`)ノ

広島だと、お好み焼きも楽しみですね。

いい旅を♪

タイヤが裂けることがあるんですね~
ソフトクリームにアイスいいな~

冒頭の文章、
ライトノベルを投稿するだけはあるな~ と、思いましたよ。
表現の仕方がうまいと思います!

No title

アイス好きですね(=゚ω゚=)
アイスの写真みるの大好きです(・Ω・)

北海道の十勝、帯広駅にあるパパラギアイス
わや旨いですよ( ´`ω´)

No title

 ああ~、ついにこちらにも書き込んじゃうことに・・・。
 初めまして、そここで書き込んでますケンゾーサンでございます。

 自転車ショップが見つかって、取り合えず一安心ですね。 ただ、パナのタイヤはヒビ割れが起こりやすいと聞きます、走行後チェックをマメにするのをお奨めします。
 山口県の錦帯橋の袂に、『竹の里 むさし』と『佐々木屋 小次郎商店』と言う、さながら巌流島のような名前の2軒のアイス屋があるそうです。 アイスの種類が半端無いようなので出来たら行って見てください。

 笹本祐一さんのファンですが、ラノベ作家とはちょっと違いますよね?

タイヤに穴が空いたらほんとあせりますよね(^-^;
破損当日に見つかってよかったですね♪
穴空いたままの3日は恐怖でしたよ(;´д`)

No title

初めまして!
いつも楽しく拝見してます。

パンク、災難でしたね・・・
悪天候でのパンクって結構大変ですよね。。。

なんとなく思ったんですが、パンク位置的にリム打ちかも?
積載量が多いので、多少空気圧高めに調整するといいかも?ですよw

shinyaさんへ→

>タイヤは災難でしたねー

>そんなに裂けちゃうんすね…(;´Д`)

えー、もうビビりました (´-ω-`;)
ただのチューブパンクだと思って空気入れたら、タイヤが横からムリムリと裂けてきましたからねw
やっぱちょっと無理させすぎかな(笑)

>しかし、広島方面を走るのは皆様退屈だといわれてますね…

広島や呉自体はすごく見どころが多くて、正直三日ぐらい滞在したいところではあったんですけどねw
途中の道がおもしろくない!
ほんとただの「道!」って感じで。
四国みたいに景色が綺麗なわけでも、見どころがあるわけでもありませんし。
時間に余裕があれば、ルートを模索されるのもいいかもです。

かんたりさんへ→

>竹原市の保存地区、雰囲気よくて良い感じですね。
>のんびり歩きたいものです( ´∀`)

ほんとうに (´∀`)
ウフフ……貧乏がうらめしい。

>自転車屋さん見つかってよかったで、よかったよかったヽ(´ー`)ノ

高校生には悪いことをしました。
まぁ、話のタネにでもなったと思って、許してくれないかなとw
自転車屋さんには、やっぱちょっと無理させすぎじゃね? とお叱りを受けちゃいましたw
ごめんなさい o(_ _)o

>広島だと、お好み焼きも楽しみですね

もちろん食べてきましたw
しかし、自分のブログ見返してみると、食べ物の話題ばっかですね。
これ、本当に自転車日本一周か……?w

サトシさんへ→

>タイヤが裂けることがあるんですね~

以前も、家で空気を入れていたらものすごい音とともにバーストしたことがありました。
そして今回は、それを恐れて空気圧をちょっと低めにしたことが仇になっていたみたいです。
調整が難しいですw

>冒頭の文章、
>ライトノベルを投稿するだけはあるな~ と、思いましたよ。
>表現の仕方がうまいと思います!

ありがとうございます! o(_ _)o 恐悦です。
あ……でも今見たら誤字があるwww
こっそり直しておこうっとwww

旅先でネタが思いつかないかと思ってるんですが、景色に見とれたりするばっかりでさっぱりですねw

アルさんへ→

>アイス好きですね(=゚ω゚=)
>アイスの写真みるの大好きです(・Ω・)

大好きです!
チョコレートとか、甘いもの全般にw
これからも、ご当地アイス探索に精を出していきますよ!w

>北海道の十勝、帯広駅にあるパパラギアイス
>わや旨いですよ( ´`ω´)

なんですかその面白そうな語感!?
パパラギってなんなんですかwww
絶対行きますよそれ!
ていうか、北海道はご当地アイス多そうですね。
今から楽しみですw

ケンゾーサンへ→

初めまして! これからよろしくお願いします! o(_ _)o

お噂はかねがね聞き及んでおります。
コメントいただけてうれしいです!

> 自転車ショップが見つかって、取り合えず一安心ですね。 ただ、パナのタイヤはヒビ割れが起こりやすいと聞きます、走行後チェックをマメにするのをお奨めします。

そうなんですか?
わかりました。チェックします。
もう、あんな爆発は聞きたくないです……w

> 山口県の錦帯橋の袂に、『竹の里 むさし』と『佐々木屋 小次郎商店』と言う、さながら巌流島のような名前の2軒のアイス屋があるそうです。 アイスの種類が半端無いようなので出来たら行って見てください。

それはいい情報を聞きました!
ちょうど今岩国のマックでブログ更新していて、この後錦帯橋に行く予定なので、絶対いってみます!
情報、ありがとうございます o(_ _)o

> 笹本祐一さんのファンですが、ラノベ作家とはちょっと違いますよね?

私はこの人の作品読んだことないですw
すみません。
ただ、調べてみたら「現役最古のラノベ作家」を自称されている方みたいですね……。
これは面白そうです。
ぜひとも、帰ったら読んでみたいと思います。

いっきさんへ→

>タイヤに穴が空いたらほんとあせりますよね(^-^;
>破損当日に見つかってよかったですね♪
>穴空いたままの3日は恐怖でしたよ(;´д`)

どれぐらいの恐怖なのか、身をもって味わいました…… (( ;゚Д゚))

自転車屋さんを見つけたときは、建物の背後に後光が差して見えましたよ……w
もうちょっとで荷物が軽くなるから頑張っておくれ、と新タイヤを宥めながら走行する日々がこれから始まります。
もうクッカー捨てようかな、と考えている今日この頃。w

renzirouさんへ→

>初めまして!
>いつも楽しく拝見してます。

ありがとうございます! ヽ(=´Д`=)ノ
つたない記事ですが、これからもよろしくお願いします o(_ _)o

>なんとなく思ったんですが、パンク位置的にリム打ちかも?
>積載量が多いので、多少空気圧高めに調整するといいかも?ですよw

なるほど……空気手入れで空気圧が低かったのが問題だったんですかね?w
自転車屋さんで八気圧まで入れてもらったので、これからしばらくは持つかな?
自転車屋見つけたら、これからちょくちょく空気圧チェックしてもらおうと思います。
整備さっぱりなのでw
ご教示ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

