ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅17日目】(2012/04/23) 神の島、宮島


旅をしてみて分かったことシリーズ~ ヽ(;´Д`)ノイエーィ

ボールペンが使えなくなる。

・一本目の四色ボールペン
→黒、赤、青、緑の順に使えなくなる。

・二本目の黒ボールペン
→一日で使えなくなる。

・三本目の赤ボールペン
→一日で ny(

やはり鉛筆orシャープペンが最強なのでしょうか?
それともふた付きのを買うべきなのか (´-ω-`;)


現在地:マクドナルド岩国店にてブログ更新中
いけない……そのリンクはクリックしちゃいけない!
あ、ああ~……ニコ動みちゃった……w (´・ω・`)

十七日目、スタートです!

DSCF2775.jpg
ネットカフェ「自遊空間 広島本通り店」を出発


昨日夜遅くまでだべっていたので、ブログ更新が遅くなってしまった (´Д`;)
もう昼時です。

とりあえずは何するにも起点は駅かなーと思って、駅へスタコラ向かいます。

途中でここを経由。

DSCF2776.jpg
広島県庁!


日本一周 その 7/47、広島県庁、制覇ーーーー!!

OK、幸先がいい。
昨日のパンクなど嘘のようだ (`・ω・´)

DSCF2783.jpg
街の至る所に原爆を偲ばせる説明版がある

DSCF2784.jpg
レンタサイクルがたくさん設置されている。
道も整備されているので、これでまわるのもいいかも。
ただ、信号が多くてなかなか進まんw


そして広島駅へ到着。

DSCF2787.jpg
全国ご当地名産品の屋台が並んでた


観光案内所でも探すかなー、と思ってフラフラしてたら、タクシーの運転手さんに呼び止められました。
親切に、自転車置き場やお勧めのお好み焼き屋の情報を教えてくださいました。
運転手さんナイス! d(*´∀`)b

ていうかもう、この格好してるだけでほぼ自動的に情報が入ってきますね最近w

DSCF2793.jpg
運転手さんに教えてもらった「お好み焼き 麗ちゃん」。
広島駅2F


さすが人気店だけあって、すでに列ができ始めていました。
幸い少し早めだったので、すぐに座ることができました。

DSCF2794.jpg
いい匂いが漂ってくる


薄く伸ばしたクレープ状の記事の上に、キャベツやもやしなどの野菜、肉が乗せられ、焼かれていきます。
最後に、卵をこれまた薄く焼いたものの上にひっくり返して乗せて完成!

DSCF2799.jpg
豚肉卵チーズそば \830


いただきます! o(_ _)o

おいしいですね~ (=´Д`=)
関西風のお好み焼きとの違いとして粉の成分が少ないので、野菜のシャキシャキ感がダイレクトに伝わってくる!
カウンターに置いてある辛口ソースをかけると一層味がしまって旨い!
思わずもう一枚頼みたくなるよ。
待ち時間がもうかなり長くなりそうなのでしないけどw

DSCF2802.jpg
すでに長蛇の列


もうちょっと遅かったらあの列に巻き込まれてたな (´Д`;)
危ない危ない。

腹もふくれたので、平和記念公園へ!

DSCF2803.jpg
ききそうだねぇ

DSCF2813.jpg
到着! ヽ(`・ω・´)ノ

DSCF2820.jpg
向こう側に原爆ドームが見える

DSCF2824.jpg
オブジェを撮る外国人観光客

DSCF2830.jpg
原爆ドーム。
元は物産陳列館だったらしい

DSCF2833.jpg
近影。
惨禍が伝わってくる


ドームの隣に移動すると、同じように写真を撮っている重装備チャリダーを発見!
撮影が終わったタイミングで話しかけてみる。
するとその方、なんと韓国から来た外国人チャリダーだった! (゚Д゚)
まさかの、いきなり異文化コミュニケーションw

DSCF2840_s.jpg
ドームを背景に


聞いてみると、どうやら大学院の休みを利用して日本に走りに来たそうな。

韓国には兵役が二年間あり、それが終わるタイミングはじつはまちまちで、冬休みや夏休みなどの間に兵役が終わると、その後の期間は暇になってしまうんだという(笑)
その期間にこうやって旅にでる学生は多いんだとか。

兵役があるため、韓国人は全体的に戦争に関心が強く、この原爆ドームにもそういった興味でやってきたのだと。
なるほどです。

しかしまぁ立派な自転車 (´Д`;)
機材も充実してるし。
自転車持たせてもらったけど、俺より重いよwww
これで山が好きだとかいうんだから、とんだどMである。

これから中国地方を縦につっきって山陰へ向かい、それから東北→東京を目指すらしい。
がんばっておくれやす o(_ _)o

名前を聞き忘れたけど、しばらくしゃべってお別れしました。
フフフ……また時間が遅れてしまったよ (´-ω-`)
全然いいんだけどね。


でも、もうそろそろ先へ進まないとなー。
あとはもみじ饅頭と宮島ぐらいを押さえておこう。


そこでやってきたのがこの「高速道 宮島サービスエリア」だ!

DSCF2851.jpg
疲れたー! (;´Д`)ハァハァ


実はこのSA、裏側から歩行者等も潜入できるのですが……微妙に山側に存在したので辛かったwww

さてそれでは、さっそくもみじ饅頭を食べるとしようではありませんか。

DSCF2854.jpg
揚げまんもみじソフト \420


いただきまーす! o(_ _)o

おおお!? これはうまいぞ!
アイス自体にも砕いたもみじ饅頭が練りこまれていて、アイスのさっぱりとした味にもみじ饅頭の甘味が合わさっていい味出してる!
さらに生地の触感も味を引き立てている!

ネタアイスかと思ったら、こいつぁとんだダークホースだぜ (´д`)
揚げもみじ饅頭もすごくおいしいし。
こんな所まで来た甲斐があったわ~。


いやー満足満足 (*´д`*)
広島、いいとこだ。

あとは宮島を見れば完璧だな!
と、このときはちょろっと見てくるだけの気満々だったのですが……。


PM 4:00

宮島行きフェリー乗り場到着

DSCF2860.jpg
乗り場前


ちょっと遅くなったかな、と思いましたが、宮島からのフェリーは PM 10:00 ぐらいまであるそうなので、安心して出発です (´∀`)

DSCF2861.jpg
内部。
もみまんソフトあった(笑)
まぁ、ありそうな気はしてたけどw
変なカンが磨かれつつあるな

DSCF2863.jpg
こちらはそれだけじゃなかった


15分毎に出ているフェリーに乗っていざ出航!

やはり宮島と言えば、沖からも見える、音に聞こえた大鳥居
wktk しながら島に近づくのを待ちました ( ゚∀゚)=3

あれ……でもあれ、なんかおかしくね?

DSCF2879.jpg
足場に囲まれている! (゚Д゚)


なんじゃありゃ!
あれか! また姫路城みたいに修復工事中なのかぁあああ!?

調査!

4/3 の暴風の影響で天上の銅板がはがれて、4/19 ~ 6/中旬 まで修復工事中

暴風www!
くっそwww

まぁいいか……厳島神社はそのままみたいだし、とりあえず見に行こう……。
ちょっとテンション↓↓↓ (´д`)

DSCF2889.jpg
フェリー出口。
月曜夕方だけど、結構人がいる

DSCF2894.jpg
そこかしこに鹿がいる。
宮島の鹿は「神鹿」と言われ、重要視されているらしい

DSCF2901.jpg
なんかちょーだい

DSCF2908.jpg
厳島神社に続く商店街。
シカのえさは、シカが観光客にいたずらをするようになって、売らなくなったのだとか

DSCF2910.jpg
超でっかいしゃもじ (゚Д゚)(比較:右下のペットボトル)
ダイダラボッチ専用ですねわかります

DSCF2913.jpg
五重塔が見える

DSCF2921.jpg
神社手前の鳥居


私が訪れた時はちょうど干潮時刻で、観光客はみんな浜に下りて鳥居を見に行っていました。
私もそれにならって浜に下りることにします。

DSCF2922.jpg
みんな潮干狩りしてる

DSCF2926.jpg
ここから降りられます

DSCF2935.jpg
厳島神社サイド

DSCF2938.jpg
こんなに変わるらしい。すごいな

DSCF2945.jpg
鳥居。やっぱり素のままで見たかったなー (´∀`)


初穂料 \300 を払って、厳島神社内へ。
そして、ここからがすごかった!
神社の雰囲気に圧倒されっぱなしでした (´Д`)

DSCF2961.jpg

DSCF2964.jpg

DSCF2975.jpg

DSCF2977.jpg

DSCF2983.jpg

DSCF2987.jpg

DSCF2997.jpg

DSCF3001.jpg

DSCF3011.jpg

DSCF3013.jpg

DSCF3028.jpg

DSCF3031.jpg


どこからとって見ても、素晴らしい見栄え!
伝わらないのは、写真の腕がないからですw

しかしほんとうに、日本三景の一つだというだけはあります。
今までみた神社仏閣の中で一番すごいかもしれない。

干潮時で水が引いている時でこれほど圧倒されるのですから、水が張っていたらどれほどの物なのでしょうか。
絶対に再訪した場所になりました。

DSCF3041.jpg
神社の向こうがわ。
人力車が走っている

DSCF3044.jpg
こっちくんな

DSCF3055.jpg
大聖院入口

DSCF3060.jpg
残念ながら時間切れwww

DSCF3073.jpg
戻る途中の路地


神社自体もすごいけど……これは、島自体もなんというか、神性な物を感じるというのか、他の島とは一線を画した雰囲気を纏っています。
さすが「神の島」と形容されるだけはあるな、と思いました。

そしてこれは、ふらっと行って、たかが数時間で味わいつくせる場所じゃない(笑)
伊藤博文曰く「厳島の真価は弥山からの眺望に有り」ということらしいですし。

弥山とは、この宮島の頂上付近のこと。
ロープウェーが出てるらしいですが、時間切れでいけませんでしたw

ぜひとも、今度来るときは一日たっぷりと時間を用意して、朝から晩まであの神社を眺めていたい。
本当にそう思いました。

今日は、後ろ髪引かれますが帰ります (´;ω;`)

DSCF3079.jpg 
厳島神社は 18:00 までだったらしい。
あぶね

DSCF3094.jpg
潮がちょっとずつ満ち始めた

DSCF3098.jpg
ペールトーンの美しい景色

DSCF3103.jpg
フェリーは二種類あり、宮島松大汽船は 20:15 まで

DSCF3104.jpg
JR 連絡船は 22:14 まで。
十時以降まであるってのはこっちのことか


PM 20:00

岩国の公園に到着!
距離的にちょうどいいかなーと思って選んだんですけど、めっちゃキツイ丘の上にあったw

今度からは海岸沿いの場所を見繕うことにしよう (´-ω-`;)




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1食費外食830お好み焼き「麗ちゃん」 - 豚卵チーズそば
2食費嗜好品105サンクス - ピーナッツチョコ
3飲料費ジュース105サンクス - レモンウォーター1L
4土産記念品530広島駅「Daily・in」 - 広島鹿 ラスカル
5食費その他420宮島SA「テラスも味路」 - 揚げまんもみじソフト
6交通費340宮島松大汽船 大人往復
7観光費入場料300宮島 - 厳島神社初穂料

 合計 : \ 2,630


■ 走行記録 ■

●出発地 : 広島県広島市
●到着地 : 山口県玖珂郡和木町

天気走行時間4:56:56
平均速度(km/h)13.9 走行距離(km)69.00
最高速度(km/h)50.5 累計距離(km)1358.91


      全記録


より大きな地図で 日本一周17日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 広島 宮島

68146c9d.gif   

この記事へのコメント


コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

