ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ

スポンサーサイト

68146c9d.gif   

【旅20日目】(2012/04/26) 地上と地下の幻想郷


チャリ走行に必要なもの……それは、エネルギー。

貧乏性な私は、対費用効果を考えて、つい栄養成分表のカロリーの欄を真っ先にみてしまいます。

「これは値段の割にカロリーが低いからパスだな」
「おお! これはこの安さでこんなにもカロリーが摂取できるではないか!」

……などなど。

最近は「チョコチップスナックパン」に落ち着いています。
一本あたり 100KCal で、8本入り。合計 800KCal。179円ぐらい。
腹もちもいいし、お得でございます。
その前は、薄皮クリームパン系にはまっておりました。

吸収効率なども考えると、結局なにが一番なのでしょう? (´-ω-`)ウーム


二十日目、スタートです。

DSCF3300.jpg
道の駅「みとう」で起床


危うくテントごとふっとばされるかと思った昨日の暴風雨も、一晩たつと「そんなことありましたっけ? ハハハ(・ω・)」とばかりに、空はすまし顔を決め込んでいます。

ホンマ昨日の苦労はなんじゃったんじゃ……(´Д`;)オノレ


AM 8:00 になり、道の駅の売店が稼働しはじめます。
さて、パンク修理でもすんべやぁ、と思っていたら、

「いやー昨日は大変だったね! 寝れた?」

と、道の駅の髭の駅員さんが話しかけてきました。
さらに、こんなものまでいただきました。

DSCF3303.jpg
ホットみかんジュース


あ~あったまるよ~(*´д`*)
雨と風で、心身ともに冷え切ったからだがデロデロと解答されてゆきます。
噂には聞いていたけど、なんてあったかい駅なんだいここは。

駅員さんの話によると、この道の駅にはチャリダーがよく訪れるらしいのです。
私で六人目なんだとか。

「君の名前は? ハンドルネームかなんかある?」

ハ、ハンドルネームて。
なんと手慣れたご様子。

私の名前を記録しておくのか、何やら白い紙を店から持ってきました。

そのリストにはこんな感じで名前が書かれておりました。


ノッテぃくん
サンタクロースくん
……


ノッテぃさーーーんwww


この道の駅を開発したのは、もしやノッテぃさんが最初なのでしょうか?w
さすがのベテランっぷりに感服いたしました (゚Д゚)スゲェ

名刺を渡してハンドルネームを伝えると、写真を撮るから奥にきて、とおっしゃいます。
なんとこの上写真まで。
今までと一風変わった道の駅っぷりに楽しく戸惑いつつも、はい、チーズ。

見ると売店の一角に、これまで訪れたのであろう旅人・旅行客の写真がズラリ
Σ (゚Д゚;)

「これがノッテぃくんね」

あったwww

そして、私の写真も壁に貼られることになりました。マジデか。

DSCF3305_s.jpg
その写真


ラミネート加工したコピーをいただきました。
ありがとうございます! o(_ _)o
いやぁほんと凄い道の駅だわ (´Д`;)

DSCF3316.jpg
売店前の伝言板。
駅員さんが書き換えてた

DSCF3317.jpg
至る所にポップが貼ってある。
駅長さんの趣味で、ヒゲの駅員さんが作るらしい

DSCF3308.jpg
晴れてきた


見回っているうちに晴空が見えてきたので、パンク修理、アイスなどを終えて出発します。

DSCF3312.jpg
道の駅のレストランで売ってた「西条柿ソフト
もう VOL いくつかわかんねぇw


うーん、柿の滑らかな甘味がおいしい (*´д`*)
したざわりもいいし。よいソフトです。

駅長さん、駅員さんにお礼をいって漕ぎ出します。
ありがとうございました! また来ます!w

DSCF3319.jpg
北へ!


さて、ここを左に曲がればかの有名な秋芳洞ですが……ちょっとよりみち。
さらに北へと進みます。


そして 10km ほど遠回りしてたどり着いたのがこれ!
通称「秋吉台」、その上を駆け抜ける「カルストロード」でございます!

DSCF3343.jpg

DSCF3361.jpg

DSCF3367.jpg

DSCF3381.jpg

DSCF3390.jpg

DSCF3393.jpg


なんてすばらしい景色なんでしょうか!
広大な黄金色の草原に、無数の石灰岩がちりばめられています。

この秋吉台に降った雨が地下水脈となり、秋芳洞などの鍾乳洞を作り上げているとのこと。
この一帯で 400 以上の鍾乳洞があり、今なお新しいものが発見されているとあります。
壮大すぎてついていけなくなりますね (´Д`;)

DSCF3400.jpg
カルストロード途中「長者ヶ森」。
唐突に森が現れる

DSCF3406.jpg
まるで、アメリカ映画のワンシーンのよう


平日の朝にもかかわらずツーリストは多く、立ち止まるたびに会話になります。
わらび取りにきたおばちゃんたち、静岡から来たバイカー……etc。
なんとも気持ちのいい道でありました。

DSCF3418.jpg
秋芳洞方面へ抜ける

DSCF3420.jpg
草バッタってなに!?


山道走って腹が減ったので、入洞前に腹ごしらえです。
洞窟探検中に腹が減って倒れては、元も子もありません。

DSCF3423.jpg
ツーリングマップルに載ってた「MENU(台観望?)」へ

DSCF3429.jpg
名物「ぜんじかっぱそば」。
なんなんでしょう (´Д`;)


おお……これはわさびを練りこんだキレのある味の麺が、あまじょっぱいタレにからんでおいしいですね!
見た目は瓦そばに近い気がするけど……ぜんじかっぱってなんぞや (・ω・)?

DSCF3424.jpg
由来がはってあった。
禅師様に弟子入りした河童の話がもとになってるらしい。へー


おいしゅうございました。
ただ \950 はちっと高いですけど (;´Д`)

DSCF3430.jpg
デザートの「夏みかんソフト


おー! これは愛媛のみかんアイスとはまた違う!
こっちのは果汁味が強いくて、それまたうまいね!
ちょっと後味が気になるけど……全然許容範囲ですな。

うぃー。おなかいっぱいです。
これで入洞しても安心。
さっそくいってみましょう!

DSCF3432.jpg
秋芳洞へ続く道。
おみやげ屋がたくさんある

DSCF3435.jpg
禅師河童いたwww
楽しそうだなぁ

DSCF3440.jpg
秋芳洞と言えばこれってイメージがある


\1,200 を払って入洞!
やっぱちょっと高いね (´-ω-`;)

DSCF3448.jpg
入口

DSCF3464.jpg
暗い洞窟を進む


この秋芳洞、公開されている部分は 1km程ですが、実際の総延長は 8.5kmあまりで、総延長距離では日本三位の洞窟であるとのこと。

洞窟の至る所に、天井からぶら下がるつららのような「鍾乳石」、地面から延びる「石筍」があり、幻想的な光景を作り上げている鍾乳洞。

何十万年もの時間と、地下水の流れが生み出した奇跡。
何度見ても、素晴らしい洞窟です。
ぶっちゃけ、三度目なんですよね(笑)。

DSCF3476.jpg
石灰華段丘(リムストーン・プール)の「百枚皿」。
九十九枚……一枚たりな~い……
なんてことはなく、実際には五百枚ぐらいあるらしい

DSCF3487.jpg
べろーん

DSCF3491.jpg
蓬莱山は「Long Life Hill」か

DSCF3518.jpg
黄金柱。
十五メートルもあるとか


最後に来たのは、小学生のころでしょうか。
その時はただ、洞窟の規模や、探検心にはしゃいでいただけでした。

大人になってから改めて来ると、昔はなかった知識によって、悠久の時に思いを馳せたり、岩々の成り立ちに感動したりと、また違う見方ができてワクワクします (;゚∀゚)=3

また何十年か後に来たら、さらに違う視点で、もっと深くその真髄を覗くことができるのでしょうか。
変化することとは、楽しいものです (´∀`)

DSCF3529.jpg
でもやっぱりはしゃいだりもする。
King of the Cave だって! かっけぇw

DSCF3546.jpg
出口の三億年のタイムトンネル

DSCF3548.jpg
だんだん色が変わってゆく。
結構こっちも洞窟に負けず劣らずすごい


こいつを抜けると反対側の地上にでてしまい、あとはタクシー等で戻るしかない (´д`)グヘェ
のーで、節約のために歩いて戻る!w

DSCF3556.jpg
再突入


行きはのぼりですが、帰りは下りなので楽ちんです ヽ(=´Д`=)ノ
さっくりと入口へ舞い戻りました。

DSCF3561.jpg
子供のころはずっと「しゅうほうどう」だと思ってた。
間違いらしいけど


さてさて、秋吉もたらふく堪能したところで、今夜の宿を目指します。

DSCF3564.jpg
なんて潔い響きの地名 (゚Д゚)


そして美祢市から山陽方面に抜ける途中、一人のチャリダーに遭遇!
なんとその方、またもや韓国からきたという旅行チャリダーだった!
広島市に続き、本当に多いんだなwww

DSCF3569.jpg
まぁまぁまた綺麗な装備しちゃって (´Д`;)ウラヤマシイ


彼は中国地方一帯をぐるりと回る予定だという。
日本語のしゃべれない方だったので、今回は即興英会話教室です!w
でも俺は英語苦手なんだってばw


「(えー、えーっと……日本一周ってなんていえばいいんだ) あー、マイアイムイズ……ライド・アラウンドザジャパン! ゴールイズシックスマンセスレイダー!」
「オー! シックスマンセスレイダー! トゥー・ローング!」


なんとか通じたwww
やればなんとかなるもんだ (´-ω-`;)

その後はお互い道の情報を交換したり、名刺交換などをしてお別れ!
GOOD LUCK! (`・ω・´) b
名前を書いてもらったけど、読めないなぁ。
落ち着いたらメールするぜ!


PM 18:30

本日の宿「糸根地区公園キャンプ場」に到着!
先ほどのチャリダーに教えてもらってきた場所でございます。
フリー!」の響きにつられてやってまいりましたw

DSCF3575.jpg
寝床


ここは本来、ボーイスカウトなどの集団がキャンプするのにつかう場所だが、個人でもキャンプOKらしい。
でもキャンプ場は軒下がないので、こちらの駐輪場の下を使いなさいということです。
むしろそっちの方がいいですw ありがとうございます! o(_ _)o

目の前にコンビニあり、スーパーは山口方面へ 300~400m となかなかの位置。

そのスーパー「レッドキャベツ」は AM 9:00~PM 9:00まで。
PM 8:00 ごろに弁当を狙いに行きましたが、まだ二割引きでした。

こういう細かい情報も、書いといたら後発組の役にたつのかな?w

とんかつ弁当食って、今日は就寝です。
明日は、久々に布団で寝られるかもしれない (´∀`)フヒヒ

そいでは、今日はこの辺で。
明日は、九州入り目指します! (・ω・)ノバイチャ




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1飲料費ジュース105ローソン - レモン水1L
2食費その他300道の駅 みとう - 西条柿ソフト
3土産記念品420道の駅 みとう - KISSペアみかん
4食費外食950台観望 - ぜんじかっぱそば
5食費その他300台観望 - 夏みかんソフト
6観光費入場料1,200秋芳洞入洞料
7食費弁当惣菜286レッドキャベツ - とんかつ弁当
8食費その他256レッドキャベツ - 明日の朝飯(食パン、ブルーベリージャム)
9飲料費ジュース88レッドキャベツ - 森永コーヒー

 合計 : \ 3,905

明日は節約デーにしたいな ┐(´ー`)┌


■ 走行記録 ■

●出発地 : 山口県美祢市
●到着地 : 山口県山陽小野田市

天気曇のち晴走行時間4:08:33
平均速度(km/h)15.6 走行距離(km)64.93
最高速度(km/h)58.9 累計距離(km)1585.35


      全記録


より大きな地図で 日本一周20日目 を表示


クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 山口 秋芳洞 みとう

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

私も道の駅に名前残しに行きたいなぁ
行き先が増えて嬉しい!

巌窟王ってなんか聞いたフレーズだとおもったら昔見たアニメだった

No title

みとうの道の駅の初めはちっぱさんかもですね(笑)
てか、誰かが道の駅みとうに行くたんびに僕の名前が出てるのは気のせいでしょうか?(笑)

九州!!
何気に九州は走りやすかったのでいいですよー♪
道の駅的には熊本が熱いっすね(笑)

No title

 下関市中之町に一寸法師と言うラーメン屋さん、そこに七色ラーメン、三色ラーメン、コーヒーラーメンと言う物が・・・・・・あ、下関市って、もう過ぎてますか。
 福岡市の方からですか? 宮崎県のほうからですか? いろいろ調べて見ましょう。

下関なら唐戸市場の2階にある食堂よしでフグ刺し定食が1100円で食べれるよ。近くのカモンワーフにはうにソフトがあったはす。

えだのさんへ→

>私も道の駅に名前残しに行きたいなぁ
>行き先が増えて嬉しい!

行くときは早めについた方がいいかもですねー
色々語り合えますからw
私はちょっとつくのが遅かったので、次の日になってしまいましたが、それでもかなりお世話になってしまいました。
ここをチャリダーの聖地として崇め奉ってもよいのではないかと思われます。

>巌窟王ってなんか聞いたフレーズだとおもったら昔見たアニメだった

ごっついタイトルですねw
内容が想像つかないよ (゚Д゚)
半年たったら、いろいろみたいアニメも増えてそうだな……

ノッテぃさんへ→

>てか、誰かが道の駅みとうに行くたんびに僕の名前が出てるのは気のせいでしょうか?(笑)

有名なんですもんwww
ヒゲの人が真っ先に紹介してくれましたよ!w
これからも、あの駅にノッテぃさんの名は永久に残り続けるであろう……(´-ω-`)

>九州!!
>何気に九州は走りやすかったのでいいですよー♪
>道の駅的には熊本が熱いっすね(笑)

熊本は戻ってくるときですが、楽しみにしていますwww
北九州は……道が狭くて走りづらかった (´Д`;)

ケンゾーサンへ→

> 下関市中之町に一寸法師と言うラーメン屋さん、そこに七色ラーメン、三色ラーメン、コーヒーラーメンと言う物が・・・・・・あ、下関市って、もう過ぎてますか。

すいません。すぎちゃってましたw

> 福岡市の方からですか? 宮崎県のほうからですか? いろいろ調べて見ましょう

ルートは、九州も時計回りに一周です。
福岡→大分→宮崎→鹿児島→沖縄→熊本……となります。
すいませんいろいろありがとうございます!
楽しみにしております!

マグロさんへ→

>下関なら唐戸市場の2階にある食堂よしでフグ刺し定食が1100円で食べれるよ。近くのカモンワーフにはうにソフトがあったはす。

ソフト食べましたw
種類が結構あったので、あとは戻ってくるときにしようと思って一つだけにとどめておきましたが……w
やっぱり結構こういう場所に行くとあるものなんですね。フグソフトとかはどうかと思いましたがw
これからは宮崎方面に向かう予定なので、なにか情報ご存じでしたら教えていたけたら幸いです o(_ _)o

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【【旅20日目】(2012/04/26)】

チャリ走行に必要なもの……それは、エネルギー。貧乏性な私は、対費用効果を考えて、つい栄養成分表のカスナックパン」に落ち着いています。一本あたり100KCalで、8本入り。合計800KCal...
68146c9d.gif   

検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

