ブログ紹介

(´・ω・`) < コウシンテイシチュウ


68146c9d.gif   

【旅27日目】(2012/05/03) そういえば洗濯物たまってたんだよな…


26日目の記事の冒頭に書いた「なぜトンネルの歩道は片側だけ狭いのか」という疑問に対する友人の回答が面白かったので、リンク貼っておきます。

興味のある方はご覧ください。


http://amaichi2012.blog.fc2.com/blog-entry-73.html#comment394


マニアックな質問に答えてくれてありがとう友人!
これでこれからはちょっとはイラ☆っとせずにトンネルが通れそうだよ。
でも、やっぱり両側に歩道つけてほしいと思うけどねw


二十六日目、スタートです。

DSCF4499.jpg
道の駅「日向」で起床


6:00 頃、道の駅がざわざわとしてきました。
どうやら、道の駅に車中泊していた観光客の方々が起きだしてきたようです。

元からこの道の駅は人が多いのかGWだからかはわかりませんが、騒がしいわw
仕方がないです。目が覚めてしまったので準備開始。
もうちょっと寝てたかったなー (´∀`)

そんで 7:30 頃、早いですが出発。
今日は宮崎市を目指します。


途中でちょっと寄りたいところがあったので行ってみる。

DSCF4512.jpg
ヱ? (゚Д゚)


R10 と R307 の交差点あたりに現れたカタカナの看板。
実は、このあたり一帯が「トロントロン」という、全国的にも珍しいカタカナの地名なのです。

だもんだから、

DSCF4513.jpg
トロントロンのバス停

DSCF4517.jpg
トロントロンドーム


など、蕩けそうな名前の場所がいっぱいあるwww

地元の方の話によると、このあたりは昔、両側に松の生い茂る広い道だったそうで、参勤交代の列が通る発展した街道だったそうです。
で、ここを通る人が湧水の音を聞いて、その擬音が地名として残ることになったんだとか (´・∀・`)ヘーヘー

こんな変わった地名が、日本には結構あるそうです。
できるだけこれからも拾っていきたいなw

さぁあなたも、レッツ珍地名!


Wikipeda : 珍地名


満足したので、今度こそ宮崎を目指します。

DSCF4537.jpg
途中で無意味に「宮崎シーガイア」方面を通る。
海浜公園が整備されていて、非常に走りやすい

DSCF4542.jpg
「シェラトン」とかいう高層ホテル。
高そうだが、意外とリーズナブルなプランもあるらしい

DSCF4550.jpg
こっちは「オーシャンドーム」

DSCF4552.jpg
2007年に閉鎖されています。
宮崎市に無償提供しようとしたが、維持費などの面から断られたとか

DSCF4556.jpg
すでに所々錆がういて、さびれている。
人がいない様子が寂しい


PM 0:00

宮崎市到着!

DSCF4568.jpg
とりあえず宮崎駅にきてみた


やー、朝早く出たからってのもあるけど、午前中だけで 70km以上走ったの初めてだわ (´∀`;)

とりあえず腹も減ったし、宮崎と言えばチキン南蛮よねーという安直な発想で店を検索します。
なるほど。「おぐら本店」という店が旨いらしいな。
よっしゃさっそく突貫じゃ! ヽ(=´Д`=)ノ

でーも

DSCF4574.jpg
ギャー (゚Д゚)


めっちゃ並んでるwww
さすが有名店!
店の入り口から十五メートルぐらいの列ができています。

でもまーたまにはいいかなーと思って列に並びます。
幸い回転が速く、三十分弱で店に入ることができました。

DSCF4575.jpg
メニュー

DSCF4583.jpg
店内の様子。
二階席もある


ふむ。チキン南蛮が入っているのは「チキン南蛮セット」と「ビジネスセット」の二つ。
「ビジネスセット」はチキン南蛮とハンバーグが半々。
値段は両方とも \980。

よし、どうせなら両方食べたい。
店員さん、一番いいセットを頼む!
ビジネスセットだ!

DSCF4584.jpg
やってきました!


結構ボリュームありますねw
どれまずはチキン南蛮から。

おー、衣も肉もジューシーでおいしいよー!
かかってるタルタルソースは、普通のよりも甘くて卵味が薄い感じ。
絡めて食べるとうまいねー (´∀`)

ハンバーグは、フォークだけで切れるほど柔らかい!
口の中ではらはらとほぐれて美味しいッス!

量は多かったですが、あっという間に全部食べてしまいました。
ご馳走様でした!


腹ごなしに周辺の観光地へ。
まずは宮崎神宮から。

DSCF4602.jpg
木々の参道

DSCF4603.jpg
木漏れ日が美しいです


この宮崎神宮は初代天皇として有名な「神武天皇」をまつった神社。
地元では「神武さま」と呼ばれ親しまれているのだとか。
確かに、案内版にかかれた逸話などを見ると、なにか親しみのわくエピソードがたくさん書いてあるようです。

DSCF4616.jpg
久々におみくじ引いてみた。
「吉」……旅立、よい出会いあり。
いい感じかな

DSCF4618.jpg
社殿。
木々に囲まれた、落ち着いた雰囲気

DSCF4629.jpg
併設の稲荷神社。
この鳥居群が好き


稲荷神社に鳥居がたくさんあるのは、願い事が「通る」或いは「通った」御礼の意味から、鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がった結果だそうです。

色が朱色なのは、朱色が生命の躍動を表すとともに、古来より災厄を防ぐ色としても重視されてきたからなんだとか。

なるほどです。

DSCF4638.jpg
次に行った「平和台公園」。
これはその中の「平和の塔」

DSCF4648.jpg
なんだかどうしてもドラクエとかを思いだしてしまう


「紀元2600年記念事業」として1940年に完成した塔だそう。

表に書かれた「八紘一宇」という文字は、天下を一つの家のようにすることという意味で、転じて第二次世界大戦中に大東亜共栄圏の建設の標語のひとつとして用いられたらしいです。

DSCF4667.jpg
立派な塔です

DSCF4666.jpg
だが扉は固く閉ざされて開かなかった……

DSCF4673.jpg
隣にははにわ園があります

DSCF4676.jpg
┏( ^p^)┛

DSCF4677.jpg

DSCF4678.jpg
琴を弾く女

DSCF4684.jpg
夜動いてそうw


宮崎神宮も平和台公園も、宮崎市中心部から近くてアクセスしやすいのがいいですね。
じっくり堪能することができました。

DSCF4693_s.jpg
中心部へ戻る途中、一人のチャリダーと出会う


こちらの方は、台湾からこられたそうです。
定年退職された後、各国をチャリで走行してるとのこと。
パワフルですねー (´Д`;)

今日は平和台公園で寝られるのだとか。
まぁあそこなら問題ないかな?
がんばってくださいー!


話しているうちに、結構な時間になってしまいました。
私もそろそろ寝床を目指すとします。
忘れずにここを経由してからね。

DSCF4696.jpg
宮崎県庁!


全国都道府県県庁 その 10/47、宮崎県庁 制覇ーーー!!
エクセレンっ! (`・ω・´) b

大分で雨につかまったりと、結構時間がかかっちゃったなぁ (´д`)
そのおかげで出会えた物も多かったので、よかったんですけどね。

DSCF4702.jpg
さらに南下。
田園風景の中を突っ切る。爽快です

DSCF4704.jpg
バナ……いや、タコ? 宇宙人?


そして本日最後にやってきたのはココ!
青島」でございます!

DSCF4716.jpg
歩いて渡れるみたいね


宮崎県人におススメスポットを聞いたらともかく「青島」って回答が返ってきましたw
ちょうど寝床の途中だし、行ってみましょう。

DSCF4728.jpg
変な岩!w


島の周りには、まるでつくりもののような形状で、等間隔に並んだ「鬼の洗濯板」という岩が並んでいます。
見れば見るほど不思議な景色!

DSCF4733.jpg
測ったような間隔


新第三紀(約1500~3000万年前)に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになった、とあります。

なるほど、この形状も波による浸食のためなんですね。
知らないで見ると、ほんと岩が並の形になって固まったようです。
おもしろい。

DSCF4742.jpg
島の中心の「青島神社」

DSCF4750.jpg
絵馬の雨

DSCF4754.jpg
熱帯性及び亜熱帯性の植物が自生していて、特別天然記念物に指定されているらしい

DSCF4763.jpg
願いをこめて皿を投げる。
中心の台座に入るか、皿が割れればOK。
挑戦してるのはカップルばっかりだったので以下略


青島はぐるっと周囲を一周できるみたいなので、いってみることに。

DSCF4780.jpg
見れば見るほど不思議な光景だなぁ

DSCF4782.jpg
水が引いた形に岩が残ってる

DSCF4784.jpg
岩を手の中で弄んでるとざらついてくる。
かなり柔らかいらしい。なるほど

DSCF4795.jpg
洗濯板の先まできてみた。
陸が遠いです

DSCF4794.jpg
慌てて逃げる。
直後、立っていた位置が水没。危ない所だった (´Д`;)


この洗濯板は、青島以外の場所にもあるそうです。
本当に目を奪われる光景です。
おススメですね。是非一度訪れられてみてはいかがでしょうか。

DSCF4814.jpg
帰りにアイス。
宮崎ご当地アイス「マンゴーソフト」 \400


濃厚なマンゴーの甘味!
さらにシャーベット状にしたマンゴーが最後に口の中で溶けて、二重においしい!
今日もアイスが食べられて満足です (´д`*)


PM 7:00

道の駅「フェニックス」に到着!

DSCF4817.jpg
ここも人が多い!


フェニックスとはまた壮大な名前ですねぇ (´д`*)
疲れて死んだ細胞とか生き返らしてくんないですかね。

ちょっと海側へ舵を取らなければいけませんが、そう遠い場所ではありません。
スーパーは近くになし。五キロぐらい手前でしょうか。注意ですね。

でも、軒下がたくさんあって、テント立てやすいわココ。
ゆっくり眠れそうです。

それでは今日も、おやすみなさいです。




■ 今日の出費 ■

#費目内訳金額備考
1飲料費スポーツドリンク140自動販売機
2食費その他98セブンイレブン - スティックメロンパン
3食費嗜好品98セブンイレブン - サクサクしっとりチョコ
4土産記念品420トロピカルみやざき - 日向なっちゃん
5食費外食980おぐら本店 - ビジネスセット
6観光費その他100宮崎神宮 - おみくじ
7食費その他400青島売店 - マンゴーソフト
8食費その他198ボンデリス - カップ焼きそば、バナナ
9飲料費その他128ボンデリス - 牛乳

 合計 : \ 2,562


■ 走行記録 ■

●出発地 : 宮崎県日向市
●到着地 : 宮崎県宮崎市

天気走行時間6:21:39
平均速度(km/h)15.9走行距離(km)101.38
最高速度(km/h)45.1累計距離(km)2104.40


      全記録

My Tracks 死亡三度目にて、マップは無しーw
最近、携帯も再起動しまくるし、調子わるいなぁ



なぜボタンを押すんですか?
そこにボタンがあるからさ。

クリックお願いします m(_ _ ")m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 日本一周 自転車 宮崎 青島

68146c9d.gif   

この記事へのコメント

No title

1コメげっとー

ありゃーあれですね、最後の鍵が無いと入れませんよamaichiさん。

最近暖かくなって1日1ソフトクリームになってますねww

トンネルの謎、すっきりしましたー。なるほどなるほど♪

ちっぱさんへ→

>ありゃーあれですね、最後の鍵が無いと入れませんよamaichiさん。

マジすかやっぱりですか。
てことは、旅の最後のほうになると入れるようになる感じですかね?
その時までにルーラを修得しておかないと面倒くさいですね。
まずはルラムーン草を探しに行かないと ヽ(=´Д`=)ノ イソゲー

>最近暖かくなって1日1ソフトクリームになってますねww

数えてみたら、平均ほんとそれぐらいになってましたw
つまり、帰るまでには200近い……?
費用が恐ろしい……いや、考えないでおこう。

>トンネルの謎、すっきりしましたー。なるほどなるほど♪

まぁ確かに径を大きくしてもって感じですよね。
仕方ないっちゃ仕方ない。
これからは素直に移動します!w

No title

 おお、旅の目標がまた一つ出来ましたか。 家の近くに、ここまでインパクトは無いですけど変な地名はありますよ。

 『失せ物  出る 物の間に有り』そう言えばありましたね。 もう一つかなっちゃったのかな?

ケンゾーサンへ→

> 『失せ物  出る 物の間に有り』そう言えばありましたね。 もう一つかなっちゃったのかな?

なんですかこのおみくじの文章みたいなのはw
なんだか意味深ですねぇ……
でも、見かけたら希望がわきそうでいいですよね。
自分は今見たいです! 失せ物が加速してますのでw
財布だけは無くさないようにしないと……

コメントの投稿

非公開コメント

68146c9d.gif   


検索フォーム
いろんな情報
最新記事
カテゴリ
コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
タグクラウド

お気に入りに追加
QRコード
QR
カウンター
プロフィール

Amaichi

Author:Amaichi

2Xさい。

趣味は読書と自転車と無謀な行動。好物は猫と自由と甘いもの。

ライトノベル作家目指して奮闘中。旅して面白い話が書けるようになれればいいな。

2012/04/07より、愛車の黒命号&相棒のショボ蔵とともに自転車日本一周中。

リンク
■ チャリダー&旅人達 ■
サンパンの人生送りバント
ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記
Cycling Cafe Terrasse
旅チャリ日本一周
ノッテぃの自転車日本一周の軌跡
日本漂流記(´・ω・)
自転車旅行予定ブログ
ちゃりんこきーぼーの人生ヒルクライム(仮)
にょこ板っ!
枯木チャリダー
のんびり暮らしたい ~ 自分探し編
自転車日本一周の旅~Shinya2012.Ver~
えだのにっき
ペニャイダーの自転車で日本一周ブログ
Yへーの日本一周ひとり旅
日本を、ぐるっと見てこよう
小さな野良猫、日本一周旅に出る
ちっちゃいアホなおっさんの日本一周旅ブログ
日本放浪・アル(・Ω・)
ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ
たびじから旅路へ
ぶらり日本一周記
ダイの大冒険-自転車で日本一周-
Inity ニート放浪記篇
ちゃりであそぶ
I HATE YOU I LOVE YOU
日本全国ぶらり旅 with VTR250
Samurai Journey
Nalu's Journey
ニートジョンの自転車日本一周ブログ
小林広樹の自転車日本一周旅
スーパーカブ110PROで日本一周
プログラミング的な何か、あと自転車日本一周とか
自転車 日本一周記
旨苦本舗
日本一周アサコースター
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
こに丸旅日記
日本一周チャ里霧中
べこが行く! ~福島から日本1周自転車旅~
秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

■ ツーリング準備お役立ち ■
ツーリングテントを選ぶ
寝袋・シュラフのプロが極秘で教える『失敗しない選び方・使い方』

■ 地図、その他情報系 ■
モバイラーズオアシス
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス
HATINOSU
ルートラボ
グーグルマップ

■ タイムトライアル ■
関西ヒルクライムTT

■ 趣味系 ■
ベイビーステップ ファンサイト

[このブログをリンクに追加]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近読んだ本とか


<お勧め>
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

